« 安倍首相、天皇静養取りやめで慌てて帰京、国民の命より内閣改造 | トップページ | 3人に2人が生活に不安、一番の悩みは「老後」 »

2014/08/23

アイス・バケツ・チャレンジが日本にも上陸、世界的流行の奇異

アイス・バケツ・チャレンジが世界中で大流行だそうだ。
やっている本人は大真面目なのだろうが、どうでも良い氷水か
ぶりが大流行するのだろう。

日本で氷水をかぶった人間は、ノーベル賞学者やら、ソフトバン
ク社長やら、世界的に名の馳せた人物が参加している。
ALS、筋萎縮性側索硬化症の患者への支援だそうだが、なぜこ
の病気にだけ限定するのだろう・・・・・
世界にはもっと難病も数多くあると思うが。
そう思っていたら政治家の中でも、氷水かぶりをする人間が出て
きた。

みんなの党・浅尾代表、氷水かぶった 次に安倍首相指名
                スポーツ報知 8月23日(土)7時5分配信

>みんなの党の浅尾慶一郎代表(50)が22日、神奈川県鎌倉
市の由比ガ浜海岸で、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患
者支援のキャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」を行った。参
加者は、次に参加する候補者を指名するが、浅尾氏は安倍晋三
首相(59)を指名した。

東海地方では河村名古屋市長が氷水をかぶっていたが、ここま
で急激に大流行になるとは思ってもいなかった。
みんなの党の浅尾氏が氷水をかぶり、次に安倍首相を指名した
のだそうだ。
パフォーマンスの人間だけに、やるのか、やらないのか、興味の
わくところだ。
しかし、こんな氷水かぶりにになど全然興味のない私としては、
氷水をかぶる前にもッとやることあるだろうと思うのだ。
お祭り騒ぎで、世界の流行に乗る意味がわからない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

”ALSという難病を少しでも多くの人に知ってもらう”ためらしい
が知ってもらう為とはいえ、なぜ氷水かぶりか、さっぱりわからな
い。
ALSと氷水かぶりと、何の因果関係があるのだろう。不思議だ。
それに、すべての人が本当にALSの病気を心から理解して氷水
かぶりを行ったのか。
暇人と言うか、馬鹿騒ぎが好きと言うか。。。。。

日本の場合、このところの大雨で死人が何人も出て、被災地で
は収束が付かない事態になっている。
復旧には、膨大な日数がかかるだろう。
それが日本の中でも一方では、泣いている人が大勢いるのに、
一方では、ハシャイでいるようにしか見えなくて、何とも嫌な気が
してならない。

>3人の知人を指名して、指名された人は24時間以内に同じこ
とを求められます。

と、NHKまで報道しているが、これってチェーンメールの一種じゃ
ないか。
NHKが大真面目に報道する意味はなんなんだろう。
善意の強要は、胡散臭くて仕方がない。
なんで、こんなねずみ講まがいが世界的に流行するのだ?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、天皇静養取りやめで慌てて帰京、国民の命より内閣改造 | トップページ | 3人に2人が生活に不安、一番の悩みは「老後」 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 仰るとおり、沢山の難病がありますし、今は 緊急な病気対策としては エボラ出血熱の方ではないでしょうか?
 こちらは、アフリカだから 積極的ではないのかも知れません。何となく、こんな処にも人種差別的なものを感じてしまいます。
 難病を助けることには意味があるでしょうが、これだけというのは、いかがなものでしょうね。
 緊急を要しているのは やはり エボラ出血熱で、こちらの方が重要で お金も医療関係者も不足しているはずなのに。
 どうも、目だつことばかりが優先されていて、本末転倒かも知れませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/23 18:29

真冬に氷水をかぶるのなら たいしたものだと 感心しないことも無いのですが このくそ熱い季節にやられても 何をふざけているのだとしか感じません  そのようなことを やらなくとも 世界に発信できる人までがやることが 信じられません 難病で思い出しましたが エイズはもう解決したのでしょうか?
 パフォーマンスも大事ですが 地に足の付いた 運動も忘れないようにしたいですね

投稿: てつお | 2014/08/23 21:20

こんばんわ。
今週は、「広島土石流と豪雨」の一色話題でしたね。
しかし、まさかあの様な被害が起きるとは、信じられませんね。
被害を遭われた人たちを見るだけで、胸が痛みますね。
1日も、速い復旧を祈りたいですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
この話題、新聞やニュースで見ました。
見た目は・・・!!。
coldsweats01「何だかなぁ ~、ふざけた映像だなぁ~!!」と、思いましたね。
でも、良く見てみると・・・。
「アイスバケツチャレンジリレー」=「筋萎縮性側索硬化症(筋ジストロフィー)患者への支援」だなんて・・・、初めて聞きましたね。
でも、改めて思うと、別にそこまでやる事なんて必要ないじゃ無いと思いますね。
自分だったら、チャレンジせず、「義援金」だけで済ませますね。
このまま、まさかリレーが続けるのでしょうか?。
単なるパフォーマンス性ばかり、目立つ気がしますので、これが長続きができるのかは、分かりませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
どうせ、「アイスバケツチャレンジ」ならぬ、「アイスバケツ」をかけさせたい人がいるなら・・・!!。
「自民党(特に、安部氏)」や「公明党」の面々達に、たっぷり頭にかけてやれば、良いじゃないですか。
口だけ言って何もやらず、反省も何1つも無い人たちが多い党ですから、そちらの人たちに思いっきり、国民からかけてやった方が良いですね。

投稿: H.K | 2014/08/23 22:20

 金持ちと権力者のパフォーマンスではあるんですが、それでもやらないよりはマシ位には考えているんですが。
 何せ資本家はもうけ過ぎですし、権力者は職権乱用し過ぎなので、ちょっとでも弱者に金が回るのは良い事とお思い下さい。
 ですからこの悪ふざけは、やっている連中の善意ではないことを認識して許容するべきなのだと思います。
 尚、発案者の若者が溺死してしまったそうですね。御冥福をお祈りします。
 あ!それにアベ人造人間には国民皆で石入りの氷水を掛ける事を提案しましょう。アイツこそ濁流に流されるべき人間なんですから。

投稿: hotaka43 | 2014/08/24 03:52

★ーーおはようございます、くまさん

なんで、ALSだけを支援するのかが分からないんですよね。
数々の難病があるわけで、一つに固定する意図は何なんでしょう。
しかもなぜ氷水掛けなのか。
おっしゃるように、今話題と言えば、エボラ出血熱ですよね。
これほど難病はないでしょう?
徐々に死に至るわけではなく、かかるとほとんどの人が亡くなります。
有効的な薬がない限り、世界に波及しますよ。
アメリカは綺麗ごとは発信しますが、人種差別は未だに解決されていません。
根本は黒人蔑視があるのでしょうが、すごい騒ぎになっていますものね。
ALSを注目させることはもちろん必要ですが、これが一番の難病とはとても思えないんですよね。
やるのは勝手ですが、支援する事も重要ですが、氷水かぶりには違和感がありまくりです。


★ーーおはようございます、てつおさん

本当ですね(笑)
真冬にかぶるなら、それほどしてALSを支援したいのかと感じますが、真夏にやってもあまり説得力はありませんわね。
始め見たときはびっくりしました。
一人や二人ではなく、団体でやっている図もあります。
なぜ、氷水かぶりなのか。なぜ3人を指名するのか。
分からないことだらけです。
山中氏がかぶっているのを見たときはえ???と思いました。
ALS支援に感じ入ったのでしょうか。
それほどしなければ、メディアに取り上げてもらえないからでしょうか。
本当に不思議な行動です。
エイズも、エボラ出血熱も、大変な難病だと思いますよ。
すべての難病支援だったら、少しは分かりますが、ALSだけ限定する真意がわかりませんね。


★ーーおはようございます、H・Kさん

広島は大変な事になってしまいました。
当初、報道された以上に恐ろしいほどの被害です。
山から、あんな大きな岩や水が。。。。。
その道筋に入った家はひとたまりもないと言う事が良く分かりました。
自衛隊や警察、消防は必死の捜索を未だに続けています。
それでもまだ行方不明の方もおられますし、復旧もいつになるやらですね。
大変な年になりました。

私も始めてみた時は、この人たち何をやっているのだろうと思いました。
ALS支援だとの事ですが、日本でも昔から報じられていましたが、なぜ今なんだろう、なぜこの難病にだけ限定しているのだろう。
不思議なことだらけです。
氷水かぶりで、より世間にアピールするつもりなんでしょうが、限定なのが良く分かりません。

>口だけ言って何もやらず、反省も何1つも無い人たちが多い党ですから、そちらの人たちに思いっきり、国民からかけてやった方が良いですね。

ホント、かけられるものなら、かけてやりたいですよ(笑)
国民に寄り添う姿勢が皆無ですから。


★ーーおはようございます、 hotaka43 さん

>金持ちと権力者のパフォーマンスではあるんですが

そうなんですが、ALSに限定と言う事がまったくわからないんですよね。
なぜ限定するのか。。。。
ALSは、日本でもドラマにもなり、本もたくさん出版されていましたが、支援のため、日本の金持ちは今の氷水かぶりのようなパフォーマンス、そして熱心に活動をしてきたでしょうか。
振ってわいたようなパフォーマンスは違和感がありまくりです。
弱者に金を回すのは大変うれしい話ではありますが、孫氏や、山中氏、河村氏のパフォーマンスと思しき氷水かぶりは、一歩間違えれば、”悪ふざけ”にも取られかねませんよ。

>あ!それにアベ人造人間には国民皆で石入りの氷水を掛ける事を提案しましょう。

これには大賛成です(笑)
人間の皮をかぶった悪魔ですよ、この首相は。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/24 07:45

王矮虎です。

 氷水をかぶる著名人の動画を見て勇気づけられるALS患者がいらっしゃる可能性は否定しませんが、すでにわが国には俗悪バラエティ番組がありますよ。あれじゃ刺激が足りなかったということなんでしょうか。

【過去の事例】
 白のリストバンド: 中田ヒデは経済的に潤ったものの、誰かが救われたかどうかは不明。
 千羽鶴: 発案した「ワクワク・クリエーター」が炎上。経済的な利益を得た者はいない模様。

【今回の氷水】
 少なくとも動画投稿サイトは閲覧数アップ、広告収益向上が見込まれる。ALSへの貢献は現時点では不明。

投稿: 王矮虎 | 2014/08/24 10:11

まるこ姫さま こんにちは
 有名人の方々。あの顔で氷水かぶっている姿をみて、あれ何やってるのだろう?と、全く理解できませんでした。まるこ姫さんの言うとおりです。
 さて、脱法総理はどうするでしょうか。やれば本当に馬鹿総理になりますよね!。
 広島災害地に、今日行くとか行かないとか。今までの総理でしたら、今時分行けば「今頃何しに来た?」と言われると思いますが、全マスゴミをコントロールして何も言わせない。そんな声は報道しない。させない。大したもんだ!。フアッショ。
 国会前のデモの声を「音」と言った石破氏も、やっと気がついたのか、あの馬鹿と距離を置きだしました。
 保守本流の正常な人々が、勇気を持って、一日も早く離れていくことを期待しております。

投稿: がんちゃん | 2014/08/24 13:51

★ーーこんにちは、王矮虎さん

あの氷水かぶりは、本人たちにはすごい優越感や、使命感などあるのかもしれませんが、見ている方は違和感がありまくりです。
なんで氷水なのか、何で3人を指名するのか。。。
世界中に周知させるのは結構な事ですが、今更って話ではありませんか。
ALSは昔からテレビドラマや、小説になっていて知っている人も多いと思いますが、こんなキャンペーンはなかったですよ。
どんなものでも発案者があればこそですが、リストバンドもありましたね。
一部の人が潤う仕組みには変わりはありませんわね。
私は一時、ユニセフにも募金をしていましたが、これもからくりがあるとわかって、やめました。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

氷水かぶりって、何なんですかね。
少しも感動しないのですが。。。。
山中氏がかぶっているのはビックリしましたが、ノーベル賞学者の野依氏も、人格的には大した事のない人でしたから、にーベル賞=人間的に優れた人と思わない事にしました(笑)
安倍が氷水かぶりをするかどうかは、全くミーハー的な興味でしたが、どうするのでしょう。
広島には急きょ視察をすると発表しましたが、天候悪化を口実に中止になりましたね。
地方の人は人が良いから、安倍が行っても露骨には嫌な顔をしないでしょうが、時すでに遅しですよ。
ゴルフをやっていたのがばれちゃいましたからね。
本当に国民の命を思っているなら、夏休みどころではないと思いますよ。
一般庶民だって、広島の惨状を見たらじっとはしていられませんもの。
安倍首相に一番欠けている事は、心がないと言う事です。
なにをしても、何を語っても何一つ、私たちの心に響かないのは致命的ですよね。
マスゴミは、安倍首相の瑕疵を一切報道しませんから、政権側は高をくくっているのでしょうが、いつかは破綻しますよ。
イシバ氏も、引き受けないとか報道されていましたね。
安倍が選挙結果までイシバに押し付けた事に腹をすえかねているとか。。。。
安倍はどこまで行っても身勝手ですからね。
バカなおぼっちゃまの性格は、死ぬまで治らないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/24 17:08

王矮虎です。

 自分の書き込みと矛盾しますが、もし私が指名されたときには次の「犠牲者」としてS.ホーキング博士を指名するのもありですね。自ら氷水をかぶるか、宇宙の謎をすべて解き明かすか、好きな方を選べ!と。おそらく、興味深いコメントが聞けるものと期待しています。そう、こんなイベントに興じているやつらが赤面するような。

投稿: 王矮虎 | 2014/08/24 19:32

★ーーこんばんは、王矮虎さん

どうしても氷水をかぶりたいなら、皆と同じ事をしていたら駄目だと思います。
氷水かぶりが、どれだけあほらしい事をしているのか、二度と誰もやらないようなかぶり方はどうでしょうか?(笑)
王矮虎さんの発想が、いつもながら露悪的でとても好きです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/08/24 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60195465

この記事へのトラックバック一覧です: アイス・バケツ・チャレンジが日本にも上陸、世界的流行の奇異:

« 安倍首相、天皇静養取りやめで慌てて帰京、国民の命より内閣改造 | トップページ | 3人に2人が生活に不安、一番の悩みは「老後」 »