« 「独法98→87に統廃合」のカラクリ | トップページ | 東電と東北電、六ケ所村に5年連続計10億円 »

2014/08/16

不思議な調査、消費税10%、主要企業の64%が賛成、国民の75%が反対

これはどうした事か、全く正反対の数字が出ている。
消費税増税に対して主要企業の64%が賛成で、国民の75%
が反対って、どういう事?
しかも主要企業は、4月の8%増税で、75%が反動減はなかっ
たと回答している。

主要企業調査 消費税率 引き上げ賛成、64%に増
                 産経新聞 8月15日(金)7時55分配信

>4月の消費税増税の影響をめぐり、「想定より大きい反動減」
があったとの回答は2%にとどまった。一方、「反動減はない」と
「想定の範囲内」の回答は合わせて75%に上り、企業業績へ
の影響は比較的軽微だったことを裏付けた。
>消費税率10%への引き上げの是非については「引き上げる
べきだ」との回答が64%を占め、4月の前回調査より8ポイント
増加した。一方、軽減税率の導入の是非については、45%が
「見送るべきだ」と答えた。

不思議な主要企業の意識調査だ。
これだけ買い控えがあっても、企業業績への影響は軽微だと言
い切れるとは。。。。
10%への増税も、引き上げるべきだと回答している企業が64
%もいるとは、信じられない数字だ。
何か別世界の出来事のような気がしてきた。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

一方、企業の意識調査とは真逆なこの数字は何なんだろう。
消費税再引き上げ、75%反対=軽減税率は賛成8割
時事通信世論調査
    時事通信 8月14日(木)15時7分配信

>時事通信の8月世論調査によると、来年10月に予定されてい
る消費税率10%への引き上げについて、反対と答えたのは74.
8%に上った。賛成は22.6%。反対の理由は「家計の負担増」な
どが多かった。
>軽減税率についても聞いた。80.9%が10%への引き上げ時
に導入すべきだと答えた

庶民は80%以上が、軽減税率は必要だと答えているのに、企
業は、導入に反対が多い。
それにしても、8%になった途端、4月~6月のGDPがマイナス6
.8%にも上るというのに、主要企業は押し並べて、”想定内の範
囲””反動減はない”
になってしまうのか。
想定外、かつてない、恐ろしいほどの反動減なのに。。。。。
不思議としか言いようがない。
サンケイの調査は、著しく怪しい。

8%でもこのような恐ろしい数字になっているのに、10%にな
ればもっと経済が悪くなるのlではないか。
それでも無理やり景気浮揚の報道をして、10%にこぎつける
のだろうが、実態とは大きくかけ離れている。、

ガソリンが高止まりしていて、社会保障費は上がる一方、賃金
は上がらずで、どこに景気が良くなる要素があるのか、さっぱり
分からない。

安倍ちゃん大好きのネットウヨ達は、この消費税10%は大賛
成なんだろうか。。。。。
お国のためには仕方がないと考えているのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「独法98→87に統廃合」のカラクリ | トップページ | 東電と東北電、六ケ所村に5年連続計10億円 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 法人税は軽減されることのリップサービスとしか思えませんね。
 本当におかしな国に成り下がってしまいました。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/16 18:17

主要企業 いわゆる大企業はいくらでも
下請けの企業に押し付けるつもりなのでしょうから 平気なのでしょうね
本当の日本の主要企業は中小零細企業なのですがね 中小零細企業の人たちも増税賛成なのでしょうか?

投稿: てつお | 2014/08/16 18:20

★ーーこんばんは、くまさん

主要企業は政府が援助しているも同然ですからね。
政府にとって都合の悪い事は言わないでしょう?
サンケイの調査は、何か別世界の出来事のようです。
なぜにここまで、私たちの気持ちとかい離しているのでしょうか。
不思議で仕方がありません。


★ーーこんばんは、てつおさん

主要企業の調査ですから、おのずと一般庶民とは感覚が違ってくるのかもしれませんね。
トヨタでさえ、下請けの大半は厳しいと言っているわけですから、下請けは大変だと思いますよ。
主要企業、大企業は、一般庶民の悲哀など分かっていないのかもい知れません。
自分たちの都合を押し付けるだけですから。
中小・零細は、これ以上の増税はますます大変だと思います。
倒産するところも出てくるのではないですか?
この国は中小・零細で持っているのにね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/16 20:00

こんばんわ。
今週は、「不安定な天気」な1週間でしたね。
曇ったり、晴れたり、雨が降ったり、コロコロ変わる天気でしたね。
(自分は、夏期休暇期間中でしたのでし、大きな被害は遭いませんでした。)
さてさて・・・。
「消費税10%値上げ」に関して、いくら「主要業」が賛成していても、国民は反対をされていては、意味が無いですね。
とは言え、どうせあの安部氏の企みだけど、「ごり押し法案」のパターンで、「消費税10%値上げ」をやり出す事でしょうね。
これでは、ますます国民の家計に大きな打撃を受ける事は、間違いなさそうですね。

投稿: H.K | 2014/08/16 22:28

まるこ姫さま、こんばんわ。

そう言えば長崎の式典の数日後、安倍は元・財務官僚の高橋洋一氏と会食してましたね(首相動静より)。
それと今回の記事が何らかの関係があるなんてことを言うつもりはありませんが、増税を決定するために国民を丸め込む指南でも受けてたんじゃないんですか。
まあ、安倍のことですから、手なずけた新聞社界隈に軽減税率を適用してさっさと増税しちまうのでは。
食品など細かい品目に、適用の有無を精査するなんて七面倒くさい事も、庶民への配慮も考えないでしょう。

なにしろ、安倍の政治信条は、とにかく「手っ取り早く」という事みたいですから。

憲法ォ? 俺が“法”だよ。
手続きィ? んな時間ねーよ
民の声ェ? ドブにでも叩きこめ!……で、何でもかんでも勝手に決めちまう奴ですからね。
で、これが“決められる政治”だと。
こういうトップの意向を受けた上に、軽減税率の適用をちらつかされているマスコミですから、まともな事など書きようがありません。
一に隠蔽、二に捏造、三四がヨイショで、五にバックレ。

財務官僚に添削(平たく言えば検閲)を受けてから記事にする記者クラブの人間もいるそうですから、財務省が“いくらなんでも、こりゃ無理だろ…”というぐらい景気が悪化してると判断せざるを得ない限りは、増税確定の記事は避けられないような気がしますね。

ハナっから貧乏人のことなんぞ頭にない政・官の連中でさえそんな判断をするということは、増税断念となればありがたいですが、それほど景気が深刻な状態になっているのかと思うと、ゾッとします。

そんな事とは別世界にいるのがウヨさん達でしょうね。
少なくとも右に寄ってたり、我こそ愛国者と言わんばかりの人達がブログを立ち上げてまで天下国家を論じても、増税苦や政官の無駄遣いに対しては、怒りの声も恨み節も聞こえてきません。
明けても暮れてもひたすら中韓叩きで、今ならさしずめ慰安婦ガー桝添ガーで大騒ぎ。
平日も盆休みも関係なく、早朝から真夜中までひたすらお気に召さない対象を叩きまくっています。
こんな毎日を送っても、日々の生活に何の支障もきたさない程、恵まれた環境にいるのでしょうかね。

いやはや、うらやましい限りです。

投稿: 肉山会 | 2014/08/17 02:17

仮に、輸出を中心とする大企業を対象に調査した場合、消費増税は賛成という結果になるでしょう。
支持率調査と同じで、こういった結論が出るような調査の方法で行っているのでしょう。
それを恰もすべての意見のごとく表に出すこと自体、情報統制されている証だと思います。
マスゴミは軽減税率の対象としてもらうため政権に尻尾を振るばかりです。
官僚や大企業だけが儲かればそれで良い、改めて安倍政権の本質が表れた感が有ります。

投稿: サクラ日記 | 2014/08/17 08:10

★ーーこんにちは、H・Kさん

ちっとも夏と言う感じがしませんね。
むしむし蒸し暑いし、日照時間が極めて少ない。
しかも、各地で色んな被害を及ぼしています。
変な年ですね。
そろそろ休暇も終わりですね。

8%でも、生活が大変なのに、10%になったら、ますます消費が悪化すると思います。
主要企業と言えば、大企業が多いでしょうから、一般庶民の苦しみはわからないのかもしれませんが、あまりに私たちとは認識がずれていてビックリします。
どんなに庶民の暮らしが苦しくても、御用マスゴミに景気が良い報道をさせて、10%に突入かと思います。
考えは変わらないでしょうね。
アベノミクスは、アベコべミクスではないですか?

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍は分かりやすいですね(笑)
首相動静で、大体、何がしたいかわかりますものね。
マスゴミのトップと会食やゴルフは支持率改ざん、社説で政権擁護、経済学者もどきとの会食では増税の指南、内閣法制局長を後退させたら、集団的自衛権解釈改憲、ひも付きNHK会長人選で、NHK国営放送への道。
周りにヨイショする人間ばかり侍らせて、批判をする人間には悪口呼ばわり。
人間としての度量が欠けていると感じます。
新聞社には軽減税率適用で10%増税の道まっしぐら。食料品などへは一切適用なし。
分かりやすいですよね。
大企業にしか顔が向いていない典型例です。

>安倍の政治信条は、とにかく「手っ取り早く」という事みたいですから。

今となっては”ねじれ”が懐かしいですね。
マスゴミは、ねじれば諸悪の根源のような報道ばかりしていましたが、ねじれによって暴走を抑えていたとも言えます。
決められる政治って、何なんでしょう。
国民の声など聞こうとせず、一握りの閣僚がすべてのようにどんどん実行していきますが、なんちゃってでも、一応は民主主義国家なんですから、面倒くさい手続きは必ず必要です。
それを一足飛びに抜かして、自分の思い通りに決定するのは、とても快感でしょうね。

>一に隠蔽、二に捏造、三四がヨイショで、五にバックレ。

まさに今の時代の特徴だと思いますよ。
安倍政権になってからは、人の負の部分ばかりが浮き上がって見えます。
株が10000万円割れとか、だれが見ても目に見える経済悪化がないと、手なずけたマスゴミが提灯記事を書き、必ず10%になると思いますよ。
安倍政権が、ちょっと待てよ、国民生活が成り立たなくなるかもしれない、なんて思う訳がありませんから。
消費税増税はすべて社会保障費に使うなんてのも真っ赤なウソですが、どこのマスゴミも報道しません。
増税分は、人からコンクリートへの道まっしぐらですからね。
ひどすぎますよ、自民党政権は。

ネットウヨの短絡的思考にはついていけませんね。
中韓を罵倒、開戦も辞さずが、愛国者の証なんでしょうか。
国の成り立ちの前には、国民はすべて犠牲にならなければ愛国者と言えないのでしょうか。
人間として至極まっとうな発言をすると、すべて左翼、在日になる不思議。
日本人でも気に入らない相手には、徹底的にたたく。

>日々の生活に何の支障もきたさない程、恵まれた環境にいるのでしょうかね。

本当にうらやましいですね。
権力者には迎合して、物言えぬ相手には叩きに叩く。
何と都合の良い頭を持っているのでしょう。
10%になっても何の不都合もなく生きていけるのもうらやましい限りです。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当におっしゃる通りだと思います。
輸出を中心とする大企業に調査したら、この結果になりますよ。
だって消費税関係ないですもの
どころか、戻し税がありますからね、そして企業減税。
願ったりかなったりではありませんか。
庶民の暮らしなど、知った事ではない大企業の論理。
輸出だって伸び悩んでいるのにね。
企業減税しても、内部留保に回るだけでは、雫は落ちてきませんわね。
内部留保分に課税すればよいのに。。。。
結論は目に見えている調査。
それでも騙される国民はいますからね。
おっしゃるように、サンケイや日経、読売など情報統制されていると感じます。
読者を政府に有利なように恣意的に誘導しています。
公明党が常に出す、報道関係の軽減税率。マスゴミはこれが狙いなのでしょう。

>官僚や大企業だけが儲かればそれで良い、改めて安倍政権の本質が表れた感が有ります。

安倍には大企業や官僚が潤えば何も問題がないと思っているように見えますが、それで日本の経済が良くなるのでしょうか。
ますます疲弊して行くように思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/17 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60159757

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な調査、消費税10%、主要企業の64%が賛成、国民の75%が反対:

« 「独法98→87に統廃合」のカラクリ | トップページ | 東電と東北電、六ケ所村に5年連続計10億円 »