« 福島第一、凍土壁に氷を投入してもまだ凍らないので一日15tもの追加投入 | トップページ | ALPS、12月に本格運転だが年度内浄化は困難 »

2014/08/01

福島第一、被ばく線量引き上げ検討か?

どこまでご都合主義なんだか。。。。
人の体を何と思っているのか、被ばく線量がどんどん引き上げ
られる。

被ばく線量、引き上げ検討=原発緊急事態対応で―作業員
意思確認も議論・規制委

                 時事通信 7月30日(水)12時8分配信

>原子力規制委員会は30日、原発で重大事故などの緊急事態
が発生した際に、作業員らの被ばく線量上限値に関して現行の
100ミリシーベルトから引き上げる必要があるか検討を始めるこ
とを決めた。
>東京電力福島第1原発事故では、作業員らの線量上限値が
100ミリシーベルトのままでは対応できないとして、急きょ250ミリ
シーベルトまで引き上げられた。田中委員長は「国際的には500
ミリシーベルトということもあり、検討してはどうかと思う」と述べ
た。

人の体を何と思っているのだろう。
日本には日本の基準があり、都合の良い時だけ国際基準だと
いう。
安倍首相は我が国の原発は世界一高い安全基準だと、豪語し
たがこれも二枚舌、張ったりの類で、安全基準は世界から大き
く離されているのが現状だ。
国民を騙すだけ騙すつもりのようだ。

今回の緊急事態時の被ばく線量は、福島第一がにっちもさっち
も行かない状態になっているとも取れるし、新たに他の原発が事
故を起こした場合、はじめから今までの5倍もの線量もありうると
の設定にするつもりのようにも感じる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

国際基準、国際基準と言うが、日本国の場合事故が起きる前は
100ミリシーベルトだったのが、最悪5倍にもなると言うのはいか
にも異常だ。
これを考えると、事故処理の作業に従事する人間の線量が高く
なって、これ以上使えないところまで行っているのかもしれない。
この論理でいくと、どれだけでも引き上げる事が出来る。
人間を人間とも思わない、東電、政府、規制委員会の面々。


安倍首相は汚染水は港湾内で留まっている。だからアンダーコ
ントロールと言ったが、凍土壁は全く凍らず、汚染水が増え続け
て、挙句、外洋に流すだけの場当たり的な処理しか出来ないの
に大手マスゴミは安倍首相の発言に対して、どこも批判をしない。

批判も検証もないまま、川内原発再稼働に躍起になっているが、
これ又、政府も、規制委員会も、電力会社も、すべてが責任を他
になすりつけている。
こんないい加減対応で、やれ再稼働だなんて言われても、私た
ちは納得がいくものか。
再稼働なら再稼働で、責任の所在を明らかにすべきだ。
確か民主党政権時、原発再稼働は主要4大臣の合意によるも
のだとしていたが、自民党になったら簡単に反故にされてしまっ
た。

福島は末期的症状になっているにもかかわらず、世界一厳しい
安全基準と嘘をついてまで、再稼働にまっしぐらの政府。
民主党政権時、鳩山の、基地問題は県外の選択肢もありうると
の発言も、自民党総出で大反対をしておいて、今では山口やら
佐賀やら、神奈川やら、静岡やら、どんどん県外へとシフトして
いる。
TPPだって、選挙の前は参加大反対を唱えて当選した途端、ま
たもや、態度豹変の自民党だ。
同じ事を民主党がやったら非難の嵐で国会で邪魔ばかりしてお
いて、何の事はない自分たちもその路線を踏襲している。

どこまでご都合主義なんだろう。。。
自民党は、わが党しか政権を担える党はいないと自画自賛をし
ているが、官僚の意のままに動く事やマスゴミを手なずけた事
で、ボロが表に出ないだけじゃないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 福島第一、凍土壁に氷を投入してもまだ凍らないので一日15tもの追加投入 | トップページ | ALPS、12月に本格運転だが年度内浄化は困難 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 日本の官僚と政治家は責任という言葉が辞書に内容です。
 責任を取らない政治と官僚なんて不要です。
 検察審査会でせめて、電力会社に責任を取らせるべきです。電力会社も責任がないなんて本当におかしいです。
 日本の政治の異常さは、いざとなると誰も責任を取らない、取らないような官僚言葉と法律になっていることです。裁判所も誰が責任者か特定し裁くことをしていません。おかしな国ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/01 18:43

★ーーこんばんは、くまさん

この国の官僚と政治家は、絶対に責任を取らないですね。
見事と言ってよいほど取りません。
原発再稼働に躍起になっているのに、規制員会も政府もまるで他人事でしょ?
電力会社も他に責任転嫁は、見ていて腹立たしい思いになります。
検察審査会で議決が出ましたが、検察は起訴するでしょうか。
検察も庶民の感情からかけ離れた組織ですからね。
自分たちに理になる事だったら起訴しませんが、理にならなかったら起訴する組織ですから。
起訴するか、どうかで、検察の立ち位置が分かる気がします。
最近、政治家の嫌な面ばかり出てきていますが、司法も味方ですから、なかなか暴く事はしないでしょうし。
もはや、なんちゃって民主主義でさえ、ないも同然ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/01 21:41

まるこ姫さま、こんばんわ。

500ミリシーベルトが国際規準の限界でその半分の数値だからって、健康にどんな影響が出るかはまだ実証されていないそうですね。
数値の限度を上げることによって、働ける時間は増えて働く人達も手取りは増えるかもしれませんが、その先にどんな弊害が出て来るのやら。
作業の遅れと人手不足が原因だと思いますが、これでバタバタ倒れる人が出て来たら、もう“ブラック現場”ですね。

素人考えで申し訳ないのですが、線量上げずに給料上げて、検診医療の充実や、個人の線量がオーバーして現場に出られなくなった人の再就職の支援などを手厚くする環境を作って、外部からの人材を補強しやすくするって出来ないんでしょうか。

つい先日、復興予算が2兆6500億円ものお金が使われなかったっていう報道がありましたよ。
これ、復興特別会計とやらに組み込まれちゃったら、もう何に使われるかわかんないでしょ。
で、さらに我々から復興税をかっぱぎ続けるわけだ。どうせ取るのをやめないなら、少しでも現場や被災地のためになるように使って欲しいですよね。

マスコミもただ、使われませんでした。ン兆円残りました…って言うだけじゃなくて、政府や役所のケツを蹴り上げるような報道をしてもらいたいものですが、番記者が揃ってアロハシャツ着て、麻生とカラオケ唄ってるんですから、おハナシになりません。
たまには防護服着て、現場の声でも聴いてこい!

PS.王矮虎さん、どうもです。
あの〜、“師匠”っていうのは、ちょっと……。
偶然ですが、昔勤めていた会社の後輩からも“師匠”と呼ばれていたことがあったのですが「それ、ちょっとヤメてくんねーか?」…ってお願いしたことがあります。
私のコメントなんか、長けりゃいいってもんじゃないだろうが…っていうレベルですから。
ホントは、時折コメントされる、てつおさんみたいにテーマに沿った的確なコメントをビシッとコンパクトにまとめたようなのが理想なんですが、あれも言いたいこれも入れよう…なんて言ってるうちに、こんなになっちゃうもんで(苦笑)。
要はアホなんです。
ネット上でどこぞの自称愛国者が、屁理屈で言い負かした相手に「これからは私を“神”と呼ぶように」とぬかしているのを見かけましたが、そこまでの境地には到底達することは出来ませんね。

何はともあれ、今後ともヨロシクです。

投稿: 肉山会 | 2014/08/02 01:48

放射線浴びるたびに 体質が変わってゆき 放射能に平気な体が出来るとでも
言うことなのでしょうか?
このところの暑さと放射能が 頭に回ってしまったのではないかと あんじています 凍土壁を 冷やす前に 頭を冷やしたほうが 良いと思うのですが 
話は変わって肉山会さん お褒めに預かり恐縮です これからも宜しくお願いします

投稿: てつお | 2014/08/02 15:46

★ーーこんにちは、肉山会さん

500ミリシーベルトと言ったら限界まで行っているわけで、そこまで引き上げるって、人を人とも思わぬ証拠ですよ。
もの扱いじゃありませんか?
今でも、作業員の放射線量が限界に達している人は使えないですわね。
そうそう、分かっていての応募者は期待できないでしょうから、この際、引き上げたら限界に達していた人達も使えると言うことなんでしょうか。
ブラックもいいところですよ。
しかも現場ばかりではなく、政府、規制委員会、東電がもろブラックですからね。

>線量上げずに給料上げて、検診医療の充実や、個人の線量がオーバーして現場に出られなくなった人の再就職の支援などを手厚くする環境を作って、外部からの人材を補強しやすくするって出来ないんでしょうか。

おっしゃる通り、好循環を作った方が、よほど人が集まりますよ。
そして東電が直接給料を手渡しする事です。
下請けに任せれば、喜ぶのは大手ゼネコンだけです。
この国は、常にピラミッド方式で潤うのは頂点だけです。
こんなのおかしいですよ。
儲かっても内部留保で従業員に還元されませんし。
ますます、格差拡大ですわね。

>復興予算が2兆6500億円ものお金が使われなかったっていう報道がありましたよ。

本当に必要としているところに使われないのは、いつもの図式です。
どうでも良いようなところにはバンバン執行されて、本当に必要としている現場には、何癖付けて使わせない。
腐りきっていますね。
すぐに、天下り先を作るのがこの国の官僚の仕事ですから。
国民の不幸までも自分たちの既得権益に変える達人です。
もう、マスゴミには何も期待する事は出来ませんね。
権力を持っている方に対して、批判もしなければ暴走を抑える事もない。
高給を食んで何やっているのでしょうか。

>番記者が揃ってアロハシャツ着て、麻生とカラオケ唄ってるんですから、おハナシになりません

ホント、麻生に倣えでバカばっかりですね。
お気楽なものです。
ネジがゆるんでいても、それさえ気づいていない人たちですから。

肉山会さん、称賛の嵐ですね。
さすがです。

★ーーこんにちは、てつおさん

>てつおさんみたいにテーマに沿った的確なコメントをビシッとコンパクトにまとめたようなのが理想なんですが

ホント、てつおさんは短いコメントでもきらりと光っています。
これがなかなか難しい事なんですよ。
見習いたいと思います。
放射能を浴びて放射能に耐性が付けば、だれも苦労しませんわね。
ロボットでもあるまいし。
凍土壁、氷で冷やすってどれだけ無謀か、分かっているのでしょうか。
素人でもわかるのに。。
おっしゃるように放射能が頭に回った可能性大ですね(笑)
それほど、手詰まり感があるのかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/02 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60078250

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一、被ばく線量引き上げ検討か?:

« 福島第一、凍土壁に氷を投入してもまだ凍らないので一日15tもの追加投入 | トップページ | ALPS、12月に本格運転だが年度内浄化は困難 »