« 不思議な調査、消費税10%、主要企業の64%が賛成、国民の75%が反対 | トップページ | 日本各地で大災害で自衛隊要請でも安倍首相は長~い夏休み »

2014/08/17

東電と東北電、六ケ所村に5年連続計10億円

いつまで、寄付と称した、”地方黙らせ策”まかり通るのか。
政府とは規模が大きく違うが、電力会社も地方に対して大きな
権力をふるう。

東電と東北電、六ケ所村に「寄付」 5年連続計10億円
          朝日新聞デジタル 8月17日(日)11時40分配信

>東京電力と東北電力は、使用済み核燃料再処理関連施設が
集中する青森県六ケ所村に対し、「漁業振興費」として近く計2
億円を支払うことで村と合意した。支出は5年連続の計10億円
で、今年が最後。福島第一原発事故後に両社は電気料金を値
上げし、東電は実質国有化され、料金や税金で国民に負担を転
嫁しながら、法定の漁業補償を超える不透明な支出を続けてき
た。

この国の地方に対して、最後は金目は、常態化している。
政府は政府で、知事選では自分の懐から出すように、政府系の
候補者を勝たせるために、応援演説で、何千億円の振興策の
用意があると言うし(負ければすぐさま引っ込める)、電力会社は
電力会社で、原発立地地域屋、中間処分場、最終処分場に対し
て、振興策と称して、黙らせ金を支出し続ける。
地方も、その寄付金と称するものが財政のドンブリに入っている。
結局、どんなに国民が怒ろうと最後は金目なのだ。
この構図は、今までも、これからも政治家の感覚が古い限り、続
く。
もっとも、自民党はその意識が顕著だが、他の党が政権を取っ
ても、似たようなものだろうが。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今、トンでも地方議員がポツポツと話題になり、個人の資質とし
てしか取り上げられないが、これは氷山の一角ではないか。
地方だろうと国政だろうと、政治家全般の資質が低いとしか思
えないし、企業のモラル、特に親方日の丸でぬるま湯に浸かっ
たようにヌクヌクとしている企業も旧態依然として、変わらない。
改革する気などサラサラなく、いつまでも古い思考が優先する。
民間は少しずつ変わっているのに、政府に携わる企業や官僚
政治家の意識が少しも変わらない。
権力を動かす方のシステムが、完全に行き詰っているように映
るが、権力に胡坐をかいている方は気付かないのか、雲の上
にいる事を享楽しているだけなのか。。。。

話を元に戻して、電力会社は電気使用料金をこの3年間で4割
も上げたそうだが、電気使用料金や、湯水のような税金を使っ
て地方を黙らせられる。
そして政治家にも裏金を渡し、経営を圧迫させないように働きか
ける。
原子力ムラにとっては、国民の使用料金や税金で、未来永劫存
続できて、原発もなくならないし、誰の腹も一切痛まない、良い
事ずくめの循環が続くと言う訳だ。

しかし、この増え続ける使用済み燃料棒の処理は、いったいど
うするつもりなのか。。。。。
その解決なくして、原発を推進すべきではないと私は思う。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 不思議な調査、消費税10%、主要企業の64%が賛成、国民の75%が反対 | トップページ | 日本各地で大災害で自衛隊要請でも安倍首相は長~い夏休み »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 この国の電力会社は 国有化になっている状況でも 金 つまり税金を平気でつぎ込んでいる状況。
 国民を馬鹿にしています。
 やはり、自民党政権か 民主党政権下でもやっていたと言うことで腹が立ちますね。
 東京電力は潰すべきです。今からでも遅くありません。
 おかしいです本当に。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/17 18:28

★ーーこんばんは、くまさん

電力会社の国への依存体質はすごいですね。
原子力ムラとの一体化で、原発は金づるとして十分に存在感がありますよ。
事故を起こした原発や、献金、裏金に電気使用料金や税金を湯水のように使い続けます。
そうやって、どんなポンコツでも金づるとしてあり続けるのだと思います。
国民は言いなりです。
自民党政権は国策としてやってきましたが、民主党政権になっても大なり小なり同じ事をするでしょう。
なにせ、官僚主導ですから。
東京電力は日本で一番優遇されていますわね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/17 19:59

わけが判らないのは このままでは 国が破綻する 会社が倒産するので 料金値上げ 消費税 増税といったのを忘れたかのように よその国に行って
無いはずの お金をばら撒く あるいは 倒産寸前の会社が高額の寄付を
する このようなことが続いたら とんでもない国になってしまいそうで 不安です

投稿: てつお | 2014/08/17 20:25

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
本当に訳が分からない。
財務省は、いつもこのままでは国が破たんすると脅しをかけ続けていますが、だったらそのような緊縮財政をするかと思っていたら、消費税増税分をドンブリに入れて、使いたい放題でしょ?
首相は、増税分は社会保障費に全額使うと言っていますが、これも大嘘だそうで、お金に色はついていませんから。
そして海外に行って、バラマク、バラマク。。。。
そして政治家、公務員は、歳費、給与を削減していましたが、すぐに元通り、どころかボーナスアップでしょ?
倒産寸前と言うか、政府の支援によって倒産を免れている企業が、献金はするは、裏金を使うは、挙句は寄付ですから、矛盾だらけです。
本当におかしな国ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/17 21:01

こんばんわ。
5年連続統計で10億円だなんて、途轍もない金額ですね。
しかし、結局は「金目」ですね。
これだから、国民に騙しているんですね。
これでは、「東電と東北電は詐欺師」と言われるのも無理も無いですね。
勿論、国民の怒りは、治まりそうも無いですね。

投稿: H.K | 2014/08/17 22:20

まるこ姫さま、こんばんわ。

これ「寄付」って言うより形を変えた「賄賂」「買収」ですよね。

村長選挙なんて、一応、反原発の候補者も出ているようですが、近々の選挙では当選する推進派が5千票余り取ったのに対し、反対派はよしゃあいいのに、3人も出て来てたった270票しか取れなかったとか。

村ごとカネに転んでるわけです。

放っておけば、こんな調子なら現在工事がSTOPしているという東通原発も大間原発も再開なんて言い出したりして…。
基地やダム、高速道路等々が立地している所は、大なり小なりこんなことが繰り繰り返えされているんでしょうね。

そりゃあ、いくら我々から税金かっぱいだって足りませんよ。
で、これでTPPが妥協・白旗の一辺倒だったら、農業・酪農をメインにまたこうした産業に、同じようにカネで懐柔を謀るんでしょう。

それを察知してか、酪農王国の北海道は敏感です。
十勝毎日新聞によると、安倍内閣がTPPの公約を当然のように破って参加を表明した頃から支持率が下がり続け、最新の調査では26.3%、集団的自衛権の行使容認にいたってはわずか3%だそうです。
早いとこ“内地”の我々もこの数字に追い付け追い越せといきたいところですが……。

最悪、TPPで様々な産業が壊滅したら、六ヶ所村と同じようにそのツケを払わされるのは、間違いなく我々ですから関係ないでは済みません。

そう、十勝毎日新聞の結果を見て、所詮在日に乗っ取られたゴミ新聞社だの、北海道民は帰化人ばっかだとせせら笑っている自称愛国者のアナタ!
アナタも一緒にツケを払わされるんですから。

投稿: 肉山会 | 2014/08/18 01:50

★ーーこんにちは、H・kさん

多分、電力会社は原発立地地域に対して毎年、振興策と称して、莫大なお金が動いているのだと思います。
それが慣例になっているのだと。
地方も貰えるものだと思っているんでしょうね。
知らないのは、原発立地や関連以外の国民です。
電気料金が、そのお金の一部になっているのでしょうね。
東電や東北電力以外、すべての電力会社の構図ではないですか?
いかがわしすぎますけどね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

寄付とは名ばかりですが、一応寄付と称しないと法に抵触するのを分かっていての、白々しい行為。。
電力会社と言うか、既得権を持っている企業は、そこのところはとても詳しいのではないですか?

>近々の選挙では当選する推進派が5千票余り取ったのに対し、反対派はよしゃあいいのに、3人も出て来てたっ
た270票しか取れなかったとか。

何なんですか?
本当に馬鹿としか言いようがないです。
国政でもそうですが、野党が共闘しないと勝ち目はないのに、立てるだけ立って自滅の道でしょ?
本当に勝つ気があるのかとても疑問ですわね。
それにしてもたったの270票?
まさに、アホですよ。

どこの地方も、振興策と称して、どれだけおおばんぶるまいか。
海外に行ってばらまき、地方にもばらまき、ほとんどばらまきが政治の主流になっているかのような。ばらまき合戦では、私たちがどれだけ税金を納めても財政破たんしますよ。
もっと建設的な政策ってないのでしょうか?
人の心を金で買うのが政治家の仕事ではねえ。。。。

>これでTPPが妥協・白旗の一辺倒だったら、農業・酪農をメインにまたこうした産業に、同じようにカネで懐柔を謀るんでしょう。

とても虚しくなっちゃいますね。
すべて金で操るだけでしょ?
根本的な解決には程遠い現状ですから。
都合が悪くなると先送りですからね。

>最新の調査では26.3%、集団的自衛権の行使容認にいたってはわずか3%だそうです。

これ私も見ましたが、こういった調査は大新聞、大テレビでは絶対に載りませんわね。
アベの支持率が上がったとか、企業は消費税増税に賛成だとか、自分たちに都合の良いように改ざんするのではないですか?
安倍政権になってから、ますますマスゴミは信じられなくなりました。
私たちの意識とは違う世界が広がっていますからね。
それに洗脳されている人も多いのではないかと思いますよ。
政府の失政でツケを負わされるのは常に一般庶民です。
財政赤字が1000兆円超と言いますが、その赤字を作ったのは官僚と政治家ですよ。
その人たちは誰も責任を取らない、そして給与、歳費は人並み以上に貰っています。
理不尽にもほどがありますよ。
しかしネットウヨは、増税は平気なんですかね。
8%でも大変なのに、10%になったら、。。。。。
究極的にいえば、20%でも30%でも、社会保障が充実していて、老後が楽しく暮らせるなら、それもありかと思いますが、老後はほとんど自己責任の世界で、現役時代はボッタくられるなんて悪夢としか思えません。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/18 17:17

まるこ姫さま こんにちは
 今朝のニュースで、中東で日本人らしき人物が捕まったと聞きました。
 日本人らしき人物は、同一行動のグループと同じく「武器」を持っていたとか。
 捕まってから「写真家」とか「医者」とか言っても、武器を持っていたらお終いと思います。
 さて、脱法さんはどんな対処をするのでしょうか?。このタイミングを!とばかりに、善良な自衛隊を海外派兵しないよう祈るばかりです。
 日本人らしき人物も、武器を持った場合は、日本の「法」を守ってないので、死も自己責任で仕方がないでしょう。
 東京の、あの国会議員さん。この際、議員を辞めて、ネットウヨの方々を連れて、現地に救援に行けば良いのにと思いますが、いかがでしょうか。


投稿: がんちゃん | 2014/08/18 18:19

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

日本人らしき人が拘束されてしまいましたね。
写真家とか医者とか二転三転したのは、この人に不利ですわね。
しかも武器まで持っていた。
どんな人なんでしょうね。
私にはよく分かりません。
日本で考えるのと、紛争地帯とのギャップも分かりませんし。
脱法総理は、今夏休みですからね。
どう対処するのでしょう。
しかしながら自民党の対応は大体決まっていますわね。
ボランティアであろうと、悪意の人であろうと、すべて同じように自己責任で片づけて切り捨てる党だと言うのは分かっています。
それにしても、紛争地帯に自衛隊が派兵されたら、すごい逆恨みをされそうですね。
閣僚が一致して集団的自衛権解釈改憲を勝手に決めてしまったわけですから、この人たちが現地に視察するのは当然だと思います。
のんきに欧米諸国に視察より、紛争地がどれほどのところか視察すれば、自分たちの閣議決定が、どれだけ暴走しているのかよく分かると思いますよ。
ネットウヨも、戦争とはどんなものか見てくれば良いのにね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/18 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60165182

この記事へのトラックバック一覧です: 東電と東北電、六ケ所村に5年連続計10億円:

« 不思議な調査、消費税10%、主要企業の64%が賛成、国民の75%が反対 | トップページ | 日本各地で大災害で自衛隊要請でも安倍首相は長~い夏休み »