« 3人に2人が生活に不安、一番の悩みは「老後」 | トップページ | 石破氏が安保相辞退、首相周辺と神経戦に »

2014/08/25

借金大国ニッポン 先進国では断トツの最悪水準

借金大国ニッポン 先進国では断トツの最悪水準
         エコノミックニュース 8月24日(日)19時23分配信

>財務省は8月8日、国が背負う借金が過去最高を更新したと
発表した。今年6月末時点において、国債、借入金、政府短期
証券を合算した総負債額が1,039兆4,132億円に達したという。
>今回発表された国の借金額は、わずか3か月前の前回発表
時から14兆4,563億円も増えており、10年間で見ると300兆円以
上の増加となる。国債の乱発という綱渡りのようなやりくりでは、
沈没しかかった船に乗っているようなものだ。

国の借金が1000兆円を超えても、この国ではなんとかしよう
とは思わないらしい。
10年間どころか、3カ月で14兆円も増やすなんて正気の沙汰
ではない。
民主党政権時代、何か政策を審議すると、財源はどうするのだ
と、自民党やマスゴミはは口をきわめてののしっていたが、自民
党政権になったら、マスゴミは財源のざの字もいわなくなった。
借金を減らしていれば、まだしも、どんどん増える一方なのにな
ぜ言わないのだろう。

安倍首相は、消費税増税はすべて社会保障費に回すと言って
無理やり国民の了解を求めたが、社会保障費は減る一方でも
コンクリートへ依存は増える一方なのはどういう事なのか。
国債をどこまで刷り続けるつもりなのだか、一時しのぎにはなる
だろうが、利払いで大変な事になりはしないか。
まだ増やし続ければ、利払いだけでにっちもさっちも行かなくな
る恐れが充分じゃないか。

>政府は対策として、社会保険料の引き上げや消費税増税、医
療費・介護費のさらなる削減を検討しており、健康保険料、厚生
年金、国民年金の保険料は毎年のように引き上げられている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

まさに政府のやり方は、庶民に負担を押し付ける方策だ。
景気は良くなっていないのに、御用マスゴミを使って、景気が良
くなった報道を繰り返す政府。
多分、10%も既定路線なんだろう。
これから、どんどん景気が良くなったと報道される。。。。。

消費税ばかりに目が行くが、すでに住民税はどんどん高くなり
年金受給金額はどんどん減り、介護保険料は高くなって、受け
るサービスは切り捨てている。
給与は上がっていないのに、社会保障費や、消費税増税で可
処分所得は減る一方だ。

どうも政府は消費税増税で、この増える財政を支えるつもりの
ようだが、国民の数が減っているのに、なぜ財政が増えるのか。
なぜ、概算要求がうなぎ上りに増えるのか。。。。。

自民党政権になってから、ますます財政が膨れ上がっている。
民主党の比ではない。
民主党政権下では、外野がうるさくて暴走は出来なかったと思
うが、自民党政権になってマスゴミはほとんど批判をすることも
なく、膨れ上がるだけ膨れ上がっている。
どんな政権でも、政権を適切に批判するマスメディアがいない
事は、国の不幸だ。
一応は民主主義国家を標榜している国で、これほどマスメディ
アの存在感が希薄な国は無いだろう。

と言う事で、ひたすら国債を刷りまくって乱発するしか能がない
なんて、どう考えてもおかしくないか?
国民の数が減れば、それに応じたコンパクトな財政にシフトしな
い限り、この国の未来は無いと私は思うが。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 3人に2人が生活に不安、一番の悩みは「老後」 | トップページ | 石破氏が安保相辞退、首相周辺と神経戦に »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党政権の政策は高度成長期と全く同じ公共投資ばかりです。日本の企業はもう、ゼロ成長と同じ。国民は人口減ですから、どう頑張っても、ゼロ成長が良いところ。
 にもかかわらず、景気刺激策で無駄金をジャブジャブ使っているのですから、借金がふくらみます。
日本経済は老人ですから、老人にカンフル剤を打って、鞭打って働かせても、老人にはそれは無理な話です。何でこんな簡単なことがわからないのでしょうね。
 やっぱり、自民党とお馬鹿安倍総理はバカです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/25 18:43

★ーーこんばんは、くまさん

自民党政権は馬鹿の一つ覚えのょうに、高度成長時代の政策ばっかりやっていませんか?
公共投資が第一では、いつかは破たんするのではないかと思います。
低成長、0成長、少子高齢化を念頭に置かなければ。お金をジャブジャブ使うだけでは、借金が積み上がるだけだと思いますがね。
時代を考えていないのではないですか?
成熟した社会で、これからどんどん体力が弱っていくのに、今までと同じような事ばっかりではねえ。

>老人にカンフル剤を打って、鞭打って働かせても、老人にはそれは無理な話です。何でこんな簡単なことがわからないのでしょうね。

本当にそうですね。
高度成長時期と変わらない事ばっかりやっていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/25 20:12

まるこ姫さま こんばんは
今日、安倍ちゃんはやっと広島へ行きましたね。事故が起こってから何日目でしょうか。パククネさんに笑われないかな?。
先週と次週で、NHKの「知恵泉」番組で(上杉鷹山)の話をしておりますが、あれは安倍総理向けの番組ではないのでしょうか?。安倍ちゃんも、国会議員も「馬耳東風」と思いますけど。
莫大な借金を無くすのに、自らの報酬を1/7にしたそうですよ!。それ行ったら、国民は心から付いていきますがーーー。

投稿: がんちゃん | 2014/08/25 21:04

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

安倍ちゃん、やっと行きましたね。
心もないくせに、パフォーマンスをしっかりやっていました。
パククネも良く分からないですが、安倍ちゃんも理解不能です。

>NHKの「知恵泉」番組で(上杉鷹山)の話をしておりますが

全然わからないのですが、NHKもやる時はやるのですね。
もはや、政権批判などしないと思っていましたが。
国会議員は嘘つき出ないと出来ない商売ですね。
増税前には、国民に寄り添うふりをしていましたが、増税したと同時に、健忘症にかかっちゃいましたよ(笑)
金をもらいすぎると、しがみつきこそすれ、手放すことを知らなくなるのでしょうか。
恥を知らない人間ばっかりですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/25 21:29

国の借金などと言って さも国民に責任があるような話になっていますが 借金をしているのは 政府であり 責任を取らなければならないのは 政府首脳と
官僚たち それに国会議員たちです
国民に甘えるのは やめて ほしいですね

投稿: てつお | 2014/08/25 21:42

消費税、10パーセントどころか15や20、それ以上の数値が頭にあることと思います。
無駄を削減せずに垂れ流し状態では、笊に水を灌ぐのと同じ。
老朽化した水道管や道路等々のインフラ類の整備は急務かと思います。
しかしそれ以外にも公共事業で税金をバラマキ、既得権益者を守り己の得票につなげる魂胆です。
アベノミクス第三の矢が発表されて数か月経過しましたが、何ら意味のない物であったことは証明されたように感じます。
従ってローカルアベノミクスだのという新語を作り何とか己のメンツのみを保とうとしてます。
今の国民にとっては、アベノミクスによる円安の悪影響しか出てませんし、機械受注が増えているとはいえそれが、本当に経済の上向きと賃金アップにつながるかは分かりません。
人口減少社会において経済が右肩上がりに成長するなど有りえないという方も居たと記憶してます。
安倍晋三は、明確に結論が出ていない今、目の前に人参をぶら下げることで支持率を得て、その間に好き勝手をしたいだけだと思います。
身を切る改革、どこへ行ったのでしょう???

投稿: サクラ日記 | 2014/08/26 08:55

◆財務省から騙されていますよ。
 日銀は日本国債を民間銀行から買い取りを行い、それ見合いのお金を刷っています。8兆円/月のペースで刷っているので毎月8兆円返済している形であり、累積約200兆円国債を買い戻している状況になっています。ですから国の借金1000兆円は800兆円くらいに落ちています。
お札は輪転機で印刷した紙切れですから家計簿的な発想で考えるのは間違いです。まだまだ、デフレであり、インフレダーゲット2%になるまで、まだまだお札を刷っても問題ありません。
 今年は土砂崩れの災害が多発していますが、各地で砂防ダムが必要だと広島でも工事の計画をしていた箇所が被害を受けています。昨年工事していれば悲惨な災害も防げていたんですが、公共事業が悪だとまんまと騙されて民主党時代にボツになった分だけ、国民の命を奪っています。アメリカから言われて20年前から始めた緊縮財政路線から日本の財政が悪化しています。20年以前は公共事業が最盛期でしたがその時代は国の財政は良かったんですが、国のお金の量が少なくなるとGDPが下がり、税金が入らなくなりました。今でも税金を納めている企業は3割程度で納めてない7割の企業から税金が取れる仕組みを作れば改善して行きます。
公共事業すれば企業から税金が多く入ってくるのでかえって税収が増えると思いますよ。さらにパチンコ、宗教団体からの税金を取ることも日本を良くすることだと思います。

投稿: しんしん | 2014/08/26 15:48

◆追伸です。
先ほど説明した200兆円は以下のサイトでご確認願います。
日銀が買い戻した長期国債201兆円(2014.3)です。
http://www.asahi.com/articles/ASG6L4TPDG6LULFA01F.html

投稿: しんしん | 2014/08/26 16:16

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りです。
国民一人当たりと換算してビックリさせますが、ほとんどが自民党政権下で、財布関係なく大盤振る舞いをして作った借金でしょ?
借金をしているのは政府であり、責任を取ってこなかった官僚でもあります。
何かあると、いつも私たちが借金をこさえたような話にすり替えていますが、本末転倒です。
景気の良い時は政治家、官僚とも、それにおんぶにだっこで享楽してきたのに、悪くなると一個人の問題になるんですね。
いい加減にしろと言いたいです。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

自民党の、高度成長期と同じような政策では、何十パーセントになっても、財政など立て直せないでしょうね。
税収が増えれば、その税収に合わせたどころか、それ以上の予算になってしまいます。
国民の数が減っていくわけですから、それに合わせたコンパクトな予算が必要だと思いますがねえ。

>老朽化した水道管や道路等々のインフラ類の整備は急務かと思います。

新しい箱ものに目が行きがちですが、老朽化したものを手当てする方が先決だと思いますよ。
日本中、老朽化だらけではありませんか。
そのお金にしても相当いると思いますが、自民党は常に新しい箱モノばかりを創設する気です。
こんな構図ばかりで、本当にげんなりします。
アベノミクスも、どうも尻すぼみですものね。
おっしゃるように、意味があったとは思えません。
一部の人間が潤っただけのような気がします。
私たちは円安で、どれだけ生活苦になっている事か。

>機械受注が増えているとはいえそれが

どうも公共事業も前倒しをしているようですよ。
アベノミクスの失敗がばれないようにするためじゃないですか?
経済が右肩上がりは、どうあがいても来ませんわね。
高度成長期とは全然違いますから。
人口がどんどん減少して行き、高齢者の割合が想像事情に多くなれば、活気だって失われていきますよ。
安倍政権の面々は狡猾ですよ。
結果がすぐに出るような事は決して行わないですから。
2~3年先に、全国津々浦々に景気の回復が実感できるなんて言われて、喜んでいてもぬか喜びだと思いますよ。
増税が決まれば、身を切る改革なんてだれも口にしません。

★--こんにちは、しんしんさん

>ですから国の借金1000兆円は800兆円くらいに落ちています。

数字上では借金を返している事になるのかもしれませんが、お金を刷るだけではただの錬金術ではありませんか?
それで借金が減っていくなら、遠慮しなくてジャンジャンすればよい話になりませんか?
しんしんさんのおっしゃることは理論上だけの話ではありませんか?
それにしても、給料も増えず、その中でやりくりしようと思えば、買い物がどんどん控えますよ。
可処分所得はますます減っているのは実感で分かります。

>アメリカから言われて20年前から始めた緊縮財政路線から日本の財政が悪化しています

そうですかねえ。。。
だったら自民党のように税収もないのに、大盤振る舞いした方が景気が良くなると?
全然信じられません。
私だったら、身の丈に合ったような使い方をしますがね。
自民党のやり方は、給料が十万円なのに20万円の使い方ですよ。
それで日銀が金をジャンジャンするから問題ないと?

>でも税金を納めている企業は3割程度で納めてない7割の企業から税金が取れる仕組みを作れば改善して行きます。

私もこのやり方は是非ともする必要があると思いますが、自民党は大企業優遇のために、赤字中小企業からまで税金を納めさせようとしていますよ。
7割どころか、3割の企業まで優遇してどうするつもりでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/26 16:17

王矮虎です。

>しんしんさん

 非常に残念ですが、日銀がいくら国債を買っても償還したことにはなりません。債権が日銀に集約されただけで、国の債務は残ります。
 手順をまとめてみましょう。
 まず国が国債を民間銀行に販売します。国は代金を得て、債務を負います。民間銀行は代金を支払い、債権を得ます。
 次に民間銀行が国債を日銀に転売します。民間銀行は代金を得て債権を手放します。日銀は代金を支払い、債権を得ます。
 民間銀行にとってはチャラですが、国の債務はまったく消えていません。

 別の例です。
 しんしんさんが金融機関から借金をしたとします。しんしんさんには債務が、金融機関には債権が発生します。金融機関がその債権を第三者に売却したらしんしんさんの債務が消滅しますか?
 そうお考えならぜひ実験してください。そして首尾よく行ったらお知らせください。私もやります。

 そもそも国と日銀は独立した組織です。買いオペが償還になるのであれば、国債を発行するまでもありません。国が現金決済する分の紙幣を日銀に刷らせればよいのですから。

投稿: 王矮虎 | 2014/08/26 19:05

しんしんです。

王矮虎さんへ

>債権が日銀に集約されただけで、国の債務は残ります。
回答は以下のとおりです。

三橋貴明さんの記事より引用
日本銀行が国債を保有した場合、政府は借金を返済する必要も、利払いをする必要もなくなります。一応、政府は日本銀行が保有する国債に対し、律儀に金利を支払っていますが、日銀の決算終了後に「国庫納付金」として返還されています。

投稿: しんしん | 2014/08/27 09:53

王矮虎です。

 三橋貴明ですか。へぇ。
 日銀保有の国債は日銀の財産です。買い入れた国債は償還もしくは買い取りという形で国からの支払いを受けます。もし200兆円の債権を放棄すれば、日銀株はもちろん日本銀行券も紙くずになるハイパーインフレが発生します。

 引用部前段「日本銀行が国債を保有した場合、政府は借金を返済する必要も、利払いをする必要もなくなります」とありますが、国債が償還も買い取りもされないのは引き受けにあたり、違法のおそれがあります。
 引用部後段「一応、政府は日本銀行が保有する国債に対し、律儀に金利を支払っていますが、日銀の決算終了後に「国庫納付金」として返還されています」とありますが、元本返済の義務がないとしたら金利の返済の義務も消滅します。
 三橋は無定見な男ですが、わずか数行で齟齬をきたすような文章を書くほど愚かではありません。失礼ながら引用の仕方がおかしかったのではないかと思います。どの紙誌に掲載された記事なのかソースをお示しください。

投稿: 王矮虎 | 2014/08/27 19:58

まるこ姫さま こんばんは
ヤフーニュースに、こんな記事が載ってましたよ。

首相、A級戦犯ら法要に哀悼メッセージ「祖国の礎に」

よくまあ次々と、正常な人の神経逆撫でするようなことを考えますねえーーー。お祖父さんは、A級戦犯の一員といえども。
A級戦犯は、戦勝国から見た犯罪者のように思っているようですが、自国民を大量に殺した、判断の誤った最悪の責任者「戦犯」ですよ。
あのボンちゃんも、今、同じ道を辿ろうとしております。事前に精神病院へ入れる方法はないのでしょうかねえーーー本当に。いしばさん、何とかしてーーー。

投稿: がんちゃん | 2014/08/27 20:25

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

>首相、A級戦犯ら法要に哀悼メッセージ「祖国の礎に」

私もこのニュース、書こうかどうか、迷ったんですよね。
安倍はとんでもない男ですよ。
だからこそ、首相の立場で靖国参拝できるのでしょうね。
A級戦犯を美化しているわけでしょ?
いくらおじいさんがA級戦犯だからと言っても、擁護は無理でしょうね。
本来なら、このニュースは大問題になっても不思議ではありませんが、なにせ安倍シンパのマスゴミ連中ですから、どうしようもありませんね。
無謀な戦いに挑んで、日本国民を無駄死させたこの国の指導者ですから、戦犯は致し方ありませんわね。
安倍は、最近の首相では最低。最悪の首相ですよ。
まさか、集団的自衛権行使をごり押しするとは思ってもいませんでした。
イシバも、油断ならない人物ですよ。
軍法会議だの、懲役300年だの、国防軍だの公の席で平気で語っていますよ。
自民党には、おかしな議員ばっかり棲んでいるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2014/08/27 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60207609

この記事へのトラックバック一覧です: 借金大国ニッポン 先進国では断トツの最悪水準:

« 3人に2人が生活に不安、一番の悩みは「老後」 | トップページ | 石破氏が安保相辞退、首相周辺と神経戦に »