« 沖縄知事選、自民、仲井真氏支援へ 別候補模索から一転 | トップページ | 安倍首相、平和祈念式典のスピーチの使い回しがバレる »

2014/08/07

首相「安保相、説明力高い人に」 地方創生相は実行力

言うのは簡単だけど、実行するのはどれだけ難しい事か。。。
自分は簡単に口にするから、誰も簡単に騙されると思っている
のだろうか、国民がそんな簡単に納得するだろうか。

首相「安保相、説明力高い人に」 地方創生相は実行力
                産経新聞 8月7日(木)7時55分配信

のため訪れた広島市内で記者会見し、9月第1週の内閣改造・
自民党役員人事で新設する安全保障法制担当相の条件に関
し「安保法制の整備は国民の理解が第一であり、丁寧でわかり
やすく説明できる能力を持った人」と述べた。もう1つの目玉で
ある地方創生担当相については「幅広い政策分野に精通し、大
胆な実行力が必要だ」と語った。

平和祈念式に出席した安倍首相だが、広島では相当突っ込ま
れていた。
国民の意見を代弁するかのように、松井市長の挨拶は随所に
憲法平和主義をちりばめて、核廃絶の訴え、二度と戦争を起こ
してはならないと訴え、被爆地ならではのあいさつで、とても心
に響いてきた。
一方、集団的自衛権行使を強引に進める安倍首相は、どのよ
うな挨拶をするのだろうかと思っていたが、核兵器の廃絶と世
界の恒久平和の実現に向けた決意を強調をしていたが、自身
の進めてきた政策との整合性が全く取れず、白けるばかり。。
武器輸出はするは、原発輸出はするは、集団的自衛権無理や
り行使を決定するは、全く白々しい挨拶だった。

その後安倍首相は、被爆者七団体の代表者と面談したが、被
爆者側に、集団的自衛権行使を容認する七月一日の閣議決定
を撤回するよう要望をしたが、首相には一切届かなかった。
いつものように、歪んだ持論を展開するばかり。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安全保障法制担当相については、石破茂に打診して、政敵潰
しを図ろうとしたようだが、イシバに内情を暴露されている。
口のうまい安倍首相でさえ、集団的自衛権行使を説明できなか
ったのに、他の議員で適任者がいるだろうか。
もっとも安倍首相の場合、口先だけでその場をしのぐ手法で心
がないから、皆が懐疑的になる側面もある。
憲法学的からも、安倍首相の話は突っ込みどころ満載なようだ
し、安全保障法制担当相は相当難航するのではないか?
自民党に、ちゃんと憲法に精通していて、国民に分かり易く説
明できる議員がいるのだろうか。。。。。
元々が詭弁なのだから、それを正当化できるとも思えないが。

安倍首相のように罪悪感が一切なく、息を吐くように嘘をつく議
員はそうそういない。
安倍首相が一番適任なのではないの?(笑)

”地方創生”と簡単に言うが、一人の大臣で解決できるような問
題でもないと思うし、また利権の巣窟になるのではないか。
何か一つ新しい部署ができると、すぐに白アリがたかってくる。

それにしても安倍首相は自分を振り返った事があるのか。
どれだけ、、タウンミーティングをやっても、パブコメを募集して
も国民の声が届いたためしがない。
広島の祈念式典においてでさえ、持論を見直そうとは思ってい
ない。
安倍首相が国民の声を一切聞く耳持たないのに、なんで国民
ばかりが理解しなきゃあ、いけないのか。
阿倍独裁国家だから、それも仕方がないのか。。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 沖縄知事選、自民、仲井真氏支援へ 別候補模索から一転 | トップページ | 安倍首相、平和祈念式典のスピーチの使い回しがバレる »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 広島の挨拶は 年数の部分を除いて、昨年と全く同じだったそうです。自分で文章を作れないことと、どうでも良いと思っているから同じ文章になったのでしょうね。
 自民党政権のヒアリングも何時もの通り、やったつもりで効果ありましたと、勝手な言い分で押し通しますから、どんなに下手くそな訳のわからない説明をしても、説明しましたと言うでしょうね。
 何せ、福島原発がアンダーコントロールと言い切れる人ですから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/07 18:29

安倍さん本人も 問題の本質を 本当に理解しているのでしょうか? 理解していると勘違いしているのでは?
 国民の声が良く聞こえないみたいですので 耳の治療が必要なのでは?
それとも 携帯プレーヤー等で 自分自身の演説に聞きほれていて  国民の批判などは 聞きたくないというのでしょうか?

投稿: てつお | 2014/08/07 18:45

★ーーこんばんは、くまさん

>広島の挨拶は 年数の部分を除いて、昨年と全く同じだったそうです。

ふざけていますね。
本当に広島の事を考えているなら、自分の頭で考えるでしょうが、これもただのセレモニーとしか捉えていないのでしょうから、どれだけでも回し読みが出来るのでしょうね。
それにしても失礼な話ではありませんか。
道理で、心に響かないはずですよ。。
だた、官僚の書いた作文を読んでいただけなのですから。
政府は、一応は民主主義国家の体制を整えるために、民意を尊重する手はずを整えますが、全く聞く耳持ちません。
おっしゃるように、むちゃくちゃな説明でも、一応は説明したと言い募るでしょうね。
首相が首相ですから、何でもアリになっちゃいましたね。
アンダーコントロールは、ペテン師たるゆえんです。


★ーーこんばんは、てつおさん

>安倍さん本人も 問題の本質を 本当に理解しているのでしょうか?

分かっていないのではありませんか?
理解力があったら、解釈改憲で集団的自衛権行使なんて、できるはずもありません。
成長の、成の字を間違える人間ですよ。
自分の出身大学の、成もかけないなんて聞いたことありません。

>耳の治療が必要なのでは?

ですよね(笑)
それでも、この人の耳にはヨイショは良く聞こえるのでしょうね。
それこそ、甘やかされて育ってきた人間の典型例で、批判を悪口にしか捉えられないのでしょうね。
気の毒な人間です。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/07 20:25

まるこ姫さま、こんばんわ。

>安倍首相が一番適任なのではないの(笑)
まさにその通りで、本人がやりゃあいいんですよ。
あんな強引で詭弁に満ちたやり方で閣議決定までさせたものを、自分の手を汚すことなく別の人間に説明させるなんて。
入閣して同じ穴のムジナになるとはいえ、その大臣が気の毒ですわ。
地方創生相だって、これほど地方を疲弊させおいて、何をするんだか…。
まさか、オスプレイや放射性廃棄物を地方に押し付けまくって“最後は金目でしょ”じゃないでしょうな!?

コメントのやり取りの中にもありましたが、追悼式の挨拶まで昨年の原稿の使いまわしをするぐらいですから、創生しようとする地方の人達など屁とも思ってないのでしょう。
どういう事をやりたいのかわかりませんが、結局、子飼いの大企業に利益を吸い上げさせて終わりじゃないんですか。


ちなみに沖縄で行われた慰霊の式典のあいさつも、昨年のコピペだったらしいですね。
私が聴いた限りでは、FMの民放一局(JWAVE)のみが伝えたようですがネットではもう、まとめサイトまで出来てました。
誰か忠告してやらないと、間違いなく長崎でもおんなじ事をやらかして、世界に恥をさらしますよ。

どうせ、夏休みのゴルフの事で頭がいっぱいでしょうから。

投稿: 肉山会 | 2014/08/08 01:36

まるこ姫さん、おはようございます。

中央集権的な発想では地方創世は、土台無理な話でです。
中央集権と地方創世は相反し、中央が地方創世をこれまでずっと阻害してきました。
地方創生相は不要です。
地方創世は財源と権限を地方に明け渡し、地方がそれぞれの個性を、それぞれの創造力で持って創世すべきです。
中央による支配は要りません。

投稿: 愛てんぐ | 2014/08/08 07:46

★ーーこんにちは、肉山会さん

あれだけ、嘘を嘘とも思わず言い募る首相も珍しいですね。
安倍の右に出る議員なんて、ほとんど見当たりませんから、自分がやればいいのですよ。
無理やりに判をおさせての閣議決定は、どこまで厚顔無恥なのか。
阿倍以外で説明する方は本当に大変ですよ。
首相の尻ぬぐいは、神経を病むかもしれませんね。
地方創生だって、これだけ人口流出では一朝一夕にできるはずもありません。
一極集中は弊害ばっかりでしたね。
結局は、補助金漬けにして頭を働かせなくするしか能がない。
麻薬のようなものですわね。
最後は、金目ですよ。自民党のお家芸ですから。

>追悼式の挨拶まで昨年の原稿の使いまわしをするぐらいですから

安倍はコピペの常習犯がばれちゃいましたね。
原爆落とされようが、基地をジャンジャン作らせようが、オバマに嫌われようが、アメリカ命ですから。
そして国民の生命と財産なんて、知った事ではないのでしょう。
“生命と安全を守る”は、詭弁中の詭弁です。
広島では、大ひんしゅくを買いましたが、長崎は注視しましょう。
またコピペかも。

>ちなみに沖縄で行われた慰霊の式典のあいさつも、昨年のコピペだったらしいですね。

ひどいものですね。
この男に平和を語る資格はありません。
自ら、国民を危険に晒す事を選択したわけですから。
ネットでは大問題になっていますが、大新聞は伝えませんね。
贔屓の引き倒しです。
あからさまにも程があります。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>中央集権的な発想では地方創世は、土台無理な話でです。

官僚はひも付き補助金を手放そうとはしませんね。
中央から、地方をコントロールしている図ですわね。
なんだか税金が官僚の意のままに動くように、都合よく、使われているようです。
地方も今まで、中央にコントロールされてきた分、考える力さえも摩耗してきたように感じます。
麻薬中毒になっている方が、楽と言えば楽ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/08 17:13

王矮虎です。

 実は私もガチガチの地方分権論者でしたが、JR北海道の不始末を見て考えを改めました。地域を独立採算で経営することが可能なのは、すでにその地域に必要な財源がある場合に限られます。なければ……JR北海道のように、必要不可欠なメンテナンスさえできない状況に陥ります。これは一企業の失態にとどまらず、一地域の公共交通機関が事実上麻痺すること/していることの是非を考えることでもあります。
 最近では「地方分権」とは体のよい地方切り捨て、棄民政策なのではないかとさえ思うようになりました。
 税制が富の再分配である以上、いま厚いところには薄く、薄いところにこそ厚く配られるのは当然と思います。いまお住まいの地域で、自力救済可能な高額納税者に厚く、公的システムに頼らざるを得ない低額納税者に薄い住民サービスが行なわれているとしたら、それは果たして「公平」でしょうか。それを全国という規模でお考えください。富める地域の住民の税の一部が貧しい地域の住民の福利厚生に充てられることが理不尽であるのなら、富裕層の納税分はすべて富裕層へ還元されなければならないことにもなります。

 すみません。感情的な文章になってしまったので、本日は問題提起だけにとどめます。

投稿: 王矮虎 | 2014/08/08 20:25

★ーーこんにちは、王矮虎さん

今のこの国では、何か決定すると、それがすぐに利権の塊になってしまいます。
地方分権も、国からのひも付きでは何も意味がないように感じますね。
そうかと言って、本当に自立している地方がどれだけあるのかという問題もあります。
自分たちの頭で考える訓練ができていない地方も多数あります。
自主自立は大変です。

>税制が富の再分配である以上、いま厚いところには薄く、薄いところにこそ厚く配られるのは当然と思います。

私、介護保険料の割合の表を見る機会があったのですが、びっくりしました。
生活保護受給者でも介護保険は払わなければいけないのに、所得が500万円以上ある人が上限なんですが、所得が多い割に負担割合が少ないシステムなんですね。
本来なら、富める者が貧しい者の負担を多く分担して当然だと思いますが、この国では高額所得者に対してとても甘い国だと感じました。

サービスだって同じことが言えると思います。

>自力救済可能な高額納税者に厚く、公的システムに頼らざるを得ない低額納税者に薄い住民サービスが行なわれているとしたら

強者に優しく、弱者に厳しい国なんですね。
安倍政権になって、ますます顕著になりつつありますが。
強欲な人間がますますはびこるのではないかと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/09 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60112264

この記事へのトラックバック一覧です: 首相「安保相、説明力高い人に」 地方創生相は実行力:

« 沖縄知事選、自民、仲井真氏支援へ 別候補模索から一転 | トップページ | 安倍首相、平和祈念式典のスピーチの使い回しがバレる »