« GDP失速、年率-6,8%、トヨタ下請けの7割、リーマン前売り上げを回復せず | トップページ | 「独法98→87に統廃合」のカラクリ »

2014/08/14

福島第1、凍土壁断念を検討 ドライアイス効果なく

やっぱりねとしか言いようがないほど、やっぱりねだ。
こんな事、素人でも分かっていた話で、今更検討だと言われて
も、東電とそれを許している政府に対して不信感が増すばかり
だ。

福島第1、建屋の汚染水遮断 「氷の壁」断念を検討 ドライ
アイス効果なく       
産経新聞 8月14日(木)7時55分配信

>東京電力福島第1原発海側のトレンチ(地下道)に滞留する
汚染水を遮断するための「氷の壁」が3カ月以上たっても凍らな
い問題で、7月末から投入している氷やドライアイスに効果が
見られないことから、政府が「氷の壁」の断念を検討し、別の工
法を探り始めたことが13日、分かった。

氷やドライアイスを投入するくらいで凍土壁が凍るなんて、しか
も、一番暑い夏に実行するなんて無茶もいいところだった。
それが、高い給与を貰っている技術者がなんで分らないのか。
根本的な解決ではなく、行ってみれば付け焼刃程度の、チャチな
発想と言う事頃が、全く分からない。
この、氷、ドライアイス作戦を1ヵ月半も、大真面目に実行してい
た東電。そしてそれを信用する政府。
頭がおかしいとしか思えない、どうかしている。。。。

何の知識もない人間でも変だと思うのに、科学者がよってたかっ
て、氷。ドライアイス作戦が凍土壁を凍らすことができるなんて本
当に信じていたのだろうか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

税金が一ヶ月半もどぶに捨てられた。
それでなくても、国民は重税感や物価高、消費税増税にあえい
でいるのに、福島第一に使われた税金が、ただどぶに捨てられ
ていただなんて、もう脱力する以外ないほど、ひどい話じゃない
か。

悪意に考えれば、福島は企業が金づるとして必要なだけで、本
当に成功させる気などあるのかと言う事だ。

フランスのアレバ社製の除染装置を廃止することを決定したそう
だし、日本製のALPSも故障し放題でほとんど役に立っていない。
最近では東電、政府も開き直って、作業員の年間被ばく線量を、
大幅引き上げにかかっているし、除染目標値も大幅緩和で、勝
手にルール変更は政府の得意技だ。
挙句は、汚染水をジャンジャン海洋へ放出と。。。。。
一応は汚染度が低いと言うが、そんなのどんな改ざんもできる。
闇夜に乗じてこっそり放出なんてありうる話だし。

そんなこんなで、福島は泥沼化してしまった。。
フランスのアルバ製の除染装置もも役立たず、ALPSも故障続
きは、放射能除去がとてつもなく困難な作業である事だけは分
かった。
事故後3年半にもなろうとしているのに、福島第一は収束どこ
ろか、悪化の一途をたどり、廃炉へのめどさえ全然たっていな
いのに、安倍首相は、”福島はアンダーコントロール”と言う。
凍土壁が、今どうなっているのか夏休み中にでも行ってみれば
良いのに。
ゴルフと会食しか興味がない首相には困ったものだ

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« GDP失速、年率-6,8%、トヨタ下請けの7割、リーマン前売り上げを回復せず | トップページ | 「独法98→87に統廃合」のカラクリ »

コメント

何となくですが、この福島第一原発事故を利用して、その利権に群がる連中の懐を温めているだけのように思えてきました。
凍土壁など最初から効果が疑問視されてました。
安倍晋三、このような責任感が無い人物が独裁化を進めている日本。
秘密保護法とともに、滅茶苦茶にされることでしょう。
広島や長崎でも、集団的自衛権の問題についてまともな説明をしませんでした。
本当に、こ安倍晋三を総理の座から引きずり降ろさないと、国民の未来は色々な面において危険にさらされると思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/08/14 18:25

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 誰も責任を取らない、税金がどんどん蝕まれていきますね。
 この凍土壁の責任は一体誰が取るのでしょうか?
取らせるべきですね。その費用を損害賠償するべきです。
 税金を返せと言うことです。
ひどい話しですね。
一体誰の発案だったのだろうか?
誰も責任を取らないから、いつまでもいい加減ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/14 18:32

だめだこりゃ!(byいかりや長介)と言っている場合ではなく、一刻も早く放射線汚染水の処理を含めた福島第一原子力発電所の廃炉に取り組むべきですね。今までの技術は全て役に立たないのだから、全ての叡智を集い、新しい技術を開発しなくてはならない。当然乍ら、川内原子力発電所の再稼働は中止、安倍首相の言うところのアンダーコントロールはされていないゆえ、国際公約違反となり、東京オリンピック・パラリンピックは即刻返上して最優先課題として即座に福島第一原子力発電所の廃炉に当たるのが政府の役割です。あ、当然安倍内閣は総辞職、議員資格永久剥奪ですよ。(そこには民主党の一部の議員も含みますが)

投稿: 安打製造屋 | 2014/08/14 18:55

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当に福島を正常に戻す気持ちがあるのでしょうか?
ちっともl前に進みません。
最近、本当にやる気があるのかどうか疑問になりました。
やはり利権がらみではないのかと。
おっしゃるように、凍土壁はの効果は最初から疑問視されていましたよね。
秘密保護法が施行されたら、原発も秘密事項で権力者に取って都合の悪い内容はすべて隠されてしまいます。
いまでさえ、情報開示を求めても黒塗りが戻ってくるだけなのに、これからはもっとひどくなるのでしょう。
秘密保護法も安倍政権が強行してしまいましたから、集団的自衛権も同じ運命をたどるでしょうね。
”国民に分かり易く説明する”は、言うものの、ほとんど説明された覚えはありませんし、長崎での被爆者団体に対しての対応はひどすぎます。
自分に都合の悪い問いには、見解の相違で済ませる神経が分かりません。
アベノミクスもまやかしがばれそうになっていますし、とんでもない人間が首相になったものです。
史上最悪の首相です。


★ーーこんばんは、くまさん

本当に誰も責任を取りませんね。
勝手にどんどん税金をつぎ込んでいますが、まるで成果なしです。
それでも平然として、国に支援を申し込む。
国も、なんだかんだ言って支援しちゃいますからね。
と言う事は、東電と自民党は切っても切れない仲だと言う事になりますわね。
本当に、こんな無駄金ばかり使って、返してほしいです。
いつまでこんな、おかしい状態が続くのでしょうか。
東電はボーナスまでもらっていますからね。
これでは、私たちは東電の金づるになってしまいますよ。
電力料金は、3年で4割も上がっているそうです。

★ーーこんばんは、安打製造屋 さん

前に何度も記事に書きましたが、東電には事故を解決する能力がないのですから、東電に任せてしまうのは日本の存亡にもかかわる問題だと思いますよ。
安倍はアンダーコントロールと言いましたが、ここは負けを認めて世界に救援を求めるべきだと思いますがね。

そうしたら当然オリンピックも開催できなくなるでしょうから、口が裂けても言わないでしょう。
どうも自民党的思考の中では、オリンピックが経済を活性化させると考えているのではないでしょうか。
たとえそうであっても、オリンピック閉幕後は、反動がすさまじいと思います。
長野オリンピックも借金ばかりが積み上がって、施設の維持が大変だそうですね。
本来ならオリンピックより、福島復興が先だと思いますが、目立つ事の好きな安倍はオリンピックを選びました。

>最優先課題として即座に福島第一原子力発電所の廃炉に当たるのが政府の役割です

地方議員も国会議員も程度の低い人間ばかりです。
プライドばかり強くて、矜持のない議員ばかりですから、万に一つも期待できません。
何でここまで、議員の質が低くなったのでしょう。
国民の質がそうだからと言われたら一言もありませんが。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/14 20:19

ひねくれた考えかもしれませんが
うまく行くと 金にならないので
わざとだめな方法で やっているのでは
無いかとかんぐってしまいますね

投稿: てつお | 2014/08/14 20:35

ほれ、見てみい!!ってところでしょうか。
だから、丸めた白玉詰めていけばよかった……って、くどいですね(苦笑)。
ここまで来ても、国内の一部の識者だけで別の方法を考えるって言うんですから、よほど海外の技術者を入れたくないようですね。

こうなると勘繰りたくなるのが、一部で噂されている福島第一原発内に核兵器製造の施設があったんじゃないか?という疑惑です。
先日、廃炉事業の入札で、外資系の企業がことごとくハネられたことをコメントしましたが、それも無関係ではないのかな、と。
そんな施設、海外の眼に留まったらエライ事ですからね。
まあ、他にもこの国の伝統芸である「談合」や「受注企業から政治家へのキックバック」を見せたくない…っていうゲスの勘繰りもできますが、いずれにせよロクでもない理由が隠されているように見えてなりません。ここまできて、海外に救いを求めようとしないということは。

で、これは福島の話ではありませんが、総額1兆円にならんとする金をぶち込んでも屁の約にもたたない“もんじゅ”を未だにあきらめないのも“もんじゅ”がフル稼動すれば、一年で核爆弾30発分のプルトニウム239が作れるといいますからね。
ホント、何考えているかわかりませんよ。この国のトップと原子力ムラの連中は。

… 汚染水処理の話に戻りますが、このまま行けばおざなりの“なんちゃって浄化”をやって、海へ放出でしょう。
それこそ、特定秘密保護法の施行までのらくら国民を欺いて、施行されたらもう福島の海がどんな事になっているか、知らされる事はないと思います。
地元の漁協は政府による“しょせん金目”と恫喝で沈黙を強いられることになるのでは?
で、採った魚はお上の“適切な”指示により産地偽装か、線量を改竄されて、我々の食卓へ…。

そのうち、被災地の住民を含めた被害者たる我々国民は、いつのまにやら取り返しのつかないほど汚染された海を持つ、すべての国から加害者の烙印を押されることになるでしょう。

だって、アンダーコントロールなんぞとほざいて世界中に大嘘ぶっこいた、この国の最高責任者を、世界の海がこんな状態になるまで、諸手を挙げて支持し続けてきたと見なされるわけですから。

そうなったら、物心共にとてつもないツケがまわってくるのは明らかです。
マジでオリンピックなんかやってる場合じゃないですよ。

投稿: 肉山会 | 2014/08/15 02:00

★ーーこんにちは、肉山会さん

ふつう考えてみれば、すぐさま分かる事でしょうに。
何で1ヵ月半も引っ張ったのでしょう。
何か裏があると勘繰っちゃいますよ。
海外に利権を渡すものかって感じなのでしょうか。
国内で独占する村意識なのではないですか?
>一部で噂されている福島第一原発内に核兵器製造の施設があったんじゃないか?

全然知りませんでした。
秘密裏にしっかり何かを企てていたのでしょうか?
何でもありの今の日本ですから、さもありなんですが。。。
国民に見せたくない談合や裏かねやらの伝統芸じゃないですか?
海外に内情を知られたら、ばらされちゃいますから。
すごい警戒ですね。
国民の命よりも、自分たちの権益優先?
綺麗事ではすみませんね、この国は。

おっしゃるようにもんじゅも誰が見ても、ポンコツで使い物にならないのに、いまだに引っ張り続けるその真意は?
利権の巣窟なんでしょうね。

それこそ秘密保護法が施行されたら、この国はますます悪が栄える国になりますよ。
権力を持っている方は絶対に情報が開示されない、どれだけでも悪い事が出来ますよ。
安倍はすごい法律を強行させちゃいましたね。
なんちゃって民主主義さえも風前の灯です。
と言う訳で、福島から放射能がダダ漏れ、そして、放射能値の高い福島産の魚も、数値を改ざんして、もしくは産地偽装して、どんどん出荷されるでしょうね。
知らないうちに、私たちは放射能まみれになってしまうのだと思いますよ。
何か、秘密国家、暗黒社会の到来か?って感じがしますよね。

>この国の最高責任者を、世界の海がこんな状態になるまで、諸手を挙げて支持し続けてきたと見なされるわけですから

嫌ですよ(苦笑)
安倍や、自民党なんか大嫌いなのに、指示していると思われるなんて最悪です。
オリンピックは、無謀ですよね。
まあ、うそで塗り固めて勝ちとった招致ですから、なくなってもなんてことないです。
無謀と言えば、暑さの真っ最中にやる事自体が無謀ですが。


★ーーこんにちは、てつおさん

これだけ進まないと言う事は、除染がいかに難しいかはあるかもしれませんし、福島のすべてが金づるになっているのかもしれません。
予算があれば、その予算に対して恐ろしいほどの白アリが集まってくるこの国の体質ですもの。
わざと、すったもんだしていると勘繰られても仕方がないですよね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/15 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60149333

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第1、凍土壁断念を検討 ドライアイス効果なく:

« GDP失速、年率-6,8%、トヨタ下請けの7割、リーマン前売り上げを回復せず | トップページ | 「独法98→87に統廃合」のカラクリ »