« 借金大国ニッポン 先進国では断トツの最悪水準 | トップページ | 「辺野古中止」80% 移設強行、反発広がる »

2014/08/26

石破氏が安保相辞退、首相周辺と神経戦に

安保相、受けるとか受けないとか逡巡していたイシバ氏だが。。
辞退をする事にしたそうだ。

<自民党>石破氏が安保相辞退、首相周辺と神経戦に
               毎日新聞 8月25日(月)22時11分配信

>自民党の石破茂幹事長は25日、9月の内閣改造・党役員人
事の際、安全保障法制担当相への就任を辞退する意向を自ら
表明した。石破氏側は、同氏が政権内で引き続き影響力を維持
できるよう、幹事長続投に期待をかける。しかし、石破氏が「安
保政策の違い」を理由にしたことに、安倍晋三首相周辺は「今さ
らそんなことを言っても通らない」と反発。

俄然、面白くなってきた。。。
やっぱり安倍首相と石破幹事長は、内心忸怩たる思いがあった
のか、安保相を引き受けて泥をかぶることを嫌ったのか。。。。
この安保相はこの秋の国会で追及される。
どう考えても、説明に矛盾が出てくるのではないか。

安倍首相は、たった2日間の審議にしても、答えたくない事には
答えて来なかった。
のらりくらりと自説を主張するが、決して相手の質問に的確に答
弁した事は無かった。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

2日間だからこそ、これで押し切る事が出来たのだろうが、秋の
国会ではそうはいかないだろう。
立憲主義を無視してまでも、勝手な理屈をつけて閣議決定して
既成事実化を図っていたが、事細かく説明を求められたら、必ず
矛盾だらけになってしまう事必至だ。

イシバ氏は、来年の総裁選を視野に入れて、国会で袋叩きにあ
うかもしれないこんな損な役回りは御免だと考えているのだろう。
石破氏は、幹事長職に固執しているようだが、安倍首相はその
幹事長職をも奪うとか奪わないとか。。。。
裏では壮絶な駆け引きとなっているであろうことが想像できる。
前は、幹事長職において、福島、沖縄の県知事選で負ければ、
負けた責任を負わせるのではないかとも言われてきたが。。

”国民の生命財産を守るのが私の義務だ”と言いきった安倍首
相だが、国民への視点は一切なく、ゴルフ、会食、内閣改造に
血道を上げている。
安保相に、聞いた事のない江渡氏の名が上がっているが、この
人も”大臣病”にかかっているのかしらん。。。。
安易に引き受けても、国会で集中砲火を浴びるのは必至だ。
いっそのこと、都合の悪い事には一切答弁しない、聞いてもいな
い自説を無理やりに答弁していた安倍首相が兼任すればすべ
ておさまるのではないか。
それとか、”砂川事件”まで持ち出して、無理やりこじつけていた
高村氏とか。。。。
他人任せにしないで、”自分のケツは自分で拭く”。それが一番
だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 借金大国ニッポン 先進国では断トツの最悪水準 | トップページ | 「辺野古中止」80% 移設強行、反発広がる »

コメント

一言。
今こそ「自己責任」てもんでしょう。

投稿: ROM者です。 | 2014/08/26 18:14

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 みんな大臣病にかかるみたいです。大臣という肩書きは絶対みたいです。どうせ、大臣になっても、官僚がお膳立てしてくれますから、文書を棒読みすれば良いです。しかし、内閣改造をすればするほど、ほころびが出てくるのが常。大臣病にかかっていて、実力の無い凡人が大臣になれば、十分に足を引っ張ってくれるかと思うと崩壊に近付くのではないかと嬉しいですね。
 身体検査をしないで、採用してほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/26 18:39

補足でお邪魔致します(汗)。。

> いっそのこと、都合の悪い事には一切答弁しない、聞いてもいな
い自説を無理やりに答弁していた安倍首相が兼任すればすべ
ておさまるのではないか。

> 他人任せにしないで、”自分のケツは自分で拭く”。それが一番
だ。

この後半のご発言を成る程と思って、「自己責任」を先ほどは申し上げましたる次第です。

変に投稿文が長かったり短かったり、分かりにくくて申し訳ありませんでした。

投稿: ROM者です。 | 2014/08/26 20:18

安保だかアンポンタンだか知りませんが
一番よく知っている安倍首相が兼任すれば良いと思うのですが
でも法律に関することなら法務大臣や法制局の長官などもいるのですがね

投稿: てつお | 2014/08/26 20:20

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

大体わかりますよ(笑)
自民党お得意の自己責任ですものね。
ぜひとも、安倍に安保相を兼任してもらいましょう。
安倍の理屈は、常識人だったら理解できませんよ。
が、安倍は屁理屈でも無理やり押し通すでしょう。
突っ込みどころ満載です。

★ーーこんばんは、くまさん

大臣病の議員は多いですよね。
江渡と言う議員が引き受けたとしても、この役は大変ですよ。
国会で答弁しなければいけないのですから。
並みの人間ではこの役は務まりません。
椅子の後ろに色んな答弁書を持った官僚が控えていたとしても、これは大変です。
安倍はやればよいのに(笑)
内閣を改造すれば、また一ランク落ちた人間ですから、どんどん綻びが生じるかもしれません。
今度の国会は楽しみでもありますね。
それには野党の使命が機能していればの話ですが。
女性活用アピールで、自民党のくだらない女性を入閣させるでしょうね。
安倍のパフォーマンスですね。


★ーーこんにちは、てつおさん

てつおさんの、アンポンタンコメント、笑っちゃいました。
ホント、安倍はアンポンタンですよ。
あれだけ屁理屈全開で通ると言うのですから、安倍はやるのが一番でしょうね。
法制局長官は、本来法律に詳しいはずなんですがね。
故小松氏は、故意にか知りませんが安倍の意のままに動かされていましたが。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/26 20:24

安倍晋三の頭の中は、いかに総理の座に長く居座るかしか無いと思います。
ここで石破が安保相を受けた場合、今後の国会では矢面に立たされることになるでしょう。
上手くいけば任命した安倍の手柄、上手くいかなければ石破を蹴落とすことが出来る。
加えて、大臣待機組が相当数いるらしいですが、己の大臣欲の為に無能は人物が大臣になると困ったものです。
いずれにせよ、国民という言葉は政府自民党内の誰にもどこにも有りません。
あと、女性の活用などと言っておりますが、単に人気取り以外の何物でもないと思います。
姑息な事だけには頭が回る人物です。

投稿: サクラ日記 | 2014/08/27 15:04

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍は総理の器じゃないですね。
と言っても、麻生にしてもとんでもなかったですし、イシバも総理の任に値する人物でしょうか。
イシバも、大変な難局を迎えていますね。

>上手くいけば任命した安倍の手柄、上手くいかなければ石破を蹴落とすことが出来る。

これでしょうね。
結局、安倍のもくろみは大したものです。
どちらにしても自分の利になる事ですからね。
自民党も民主党も、すべての議員は大臣病にかかっているのではと思います。
能力もないのに大臣になれると言う事は、官僚がお膳立てしてくれる事を見越しているのではないですか?
失言や、問題発言は数知れずですから、大臣になってもほとんど能力がないのかもしれませんね。
自民党は国を対象にしている党ですから、国民の事など何も考えていませんわね。
将棋のコマ程度に思っているのではないですか?
女性の活用で、支持率アップを狙っているのではないでしょうか。
結局、見た目の良い女性なら誰でも良いもですよ。
国民もイメージ重視のところがありますから。
中身は空っぽでも、官僚を味方につければよいだけの話です。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/27 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60211127

この記事へのトラックバック一覧です: 石破氏が安保相辞退、首相周辺と神経戦に:

« 借金大国ニッポン 先進国では断トツの最悪水準 | トップページ | 「辺野古中止」80% 移設強行、反発広がる »