« 石破氏が安保相辞退、首相周辺と神経戦に | トップページ | 安倍首相、A級戦犯の追悼法要に哀悼メッセ―ジを送る »

2014/08/27

「辺野古中止」80% 移設強行、反発広がる

沖縄も日本の領土であり、県民も日本国民の一員なのにどうも
この国では、沖縄は特別な県のような存在になっている。
国民の一部には沖縄に犠牲を強いるのは当然のような発想に
なっている人がいるが、昔も今も少しも変わらない。

本土の大テレビ、大新聞はほとんど報じないが、政府は辺野古
移設に向けたボーリング調査を開始している。
県民の意思などそっちのけで、民間の警備会社まで雇って排除
しにかかる。
海上保安庁も、臨時制限区域外で、カヌーや小型船で抗議をし
ている市民たちを船から引きずり下ろして身柄を拘束したりして
いたりと、安倍政権は容赦無く反対派を排除しようとしている。
どうもネットウヨ同様に、反対派をすべて県外から来ている、市
民団体や活動家だと勘違いしているようだ。
安倍政権もねっとウヨも思考がそっくりで短絡的だ。。。。。

そして今回の世論調査では。やっぱりな数字になっている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

【世論調査】 「辺野古中止」80% 移設強行、反発広がる
                琉球新報 8月26日(火)5時0分配信

>琉球新報社は沖縄テレビ放送(OTV)と合同で23、24の両
日、政府が米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた海
底ボーリング調査を開始したことに関する県内電話世論調査を
実施した。「移設作業は中止すべきだ」との回答が80・2%に上
り、「そのまま進めるべきだ」の19・8%を大きく上回った。安倍
政権の姿勢を支持するとの回答は18・6%にとどまり、不支持
が81・5%に達した。地元名護市などが反対する中、移設作業
を強行する安倍政権に対する反発の広がりが浮き彫りとなった。

この調査は、大新聞や大テレビと違って、捏造や改ざんはなされ
ていなと感じる。
設問も恣意的に誘導していないし、調査方法も事細かく開示して
いる。
それにしても驚くべき数字が出た。
無理やりに沖縄を動かそうとする安倍政権に対して、想像以上
に反発があるのではないか。
金で人の頬を張るようなやり方や、お上の言う事に逆らう人間を
強制的に排除するようなやり方は自民党の専売特許だが、それ
でも、時代は変わりつつある。
いつまで、国民を虫けら同然のような扱いをするのか。
沖縄知事選で、この政権がしっぺ返しを食らう事を切望する。

”私には国民の命と財産を守る責任がある”なんて大見え切って
いながら、自衛官や、沖縄県民は日本国民には入らないのか。
沖縄に基地がある事で、国民の中からも、”沖縄は本土の盾代り”
のような発言があるのは非常に不愉快だし沖縄県民に対しても
ものすごく失礼な発言をしているとは思わないのだろうか。
沖縄は常に本土の犠牲になってきた土地柄だが、その上にまだ
鞭を打つような発言をする国民の人間性を疑う。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 石破氏が安保相辞退、首相周辺と神経戦に | トップページ | 安倍首相、A級戦犯の追悼法要に哀悼メッセ―ジを送る »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 まさに、首都圏中心の考え方です。
原発もそうですが、首都圏に影響のないところに設置、もしもの時には 切り捨ててもいいところと言う考え方です。米軍基地も殆ど同じですね。
 切り捨てても良いところは、金でなだめて、もしもの時は、金の切れ目が縁の切れ目。 
 これほどわかりやすい、地方切り捨てのやり方を取っている自民党政権なのですが、首都圏では何となく自分達には関係ないという雰囲気がながれてしまって、沈黙をしていますね。マスコミも当然だんまり。
 地方の苦しみは全く理解していません、兎にも角にも、金で始末の自民党です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/27 18:13

そもそも、沖縄の辺野古基地の強制工事は、あほ…いや安倍首相による防衛省の恫喝と巷では言われております。こんな事を陰で行う輩が到底マトモに国民に丁寧に説明なぞ出来るわけがないし、普段から口癖?になっている国民の安全なんか守れる訳なんかない。今回の沖縄や広島に於ける安倍首相の行動は、この御仁の本質が晒されたと言っても過言ではありませんか?(メディアが過去に於ける災害対応の時にキチンとした批判が出来ていれば、このような事はなかったのでは)

投稿: 安打製造屋 | 2014/08/27 18:49

戦後レジームの脱却を目指すのなら
先ずは 日本から外国の基地を 無くす事こそ その第一歩だと考えるのですが
独立国で他国の軍隊が我が物顔でいる
ことが おかしいことに気がついてほしいです

投稿: てつお | 2014/08/27 19:04

沖縄地域振興に3000億円だそうです。
昔の日本を取り戻した安倍政権によって、旧態依然としたいわゆる「金目」な政策の大復活です。
今朝の新聞で、地域創生と称して全国に100か所、幼児育成と高齢者のデイサービスを備えた複合型施設の建設などが書かれてました。
これまた選挙目当てのバラマキです。
過去にこういった政策で上手くいったケースは有りません。
沖縄も含めて、中央集権という自分たちの意に沿うものは優遇し反するものは不遇するという、完全に昔の日本を取り戻した感のある安倍政権です。
今回改めて感じました。
安倍政権が続けば続くほど、この国は目先は一瞬明るくなるかも分かりませんが、長期的には破滅に向かいます。
戦後レジームからの脱却と言ってますがその本質は、ある意味戦前の体制の復活でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2014/08/28 07:09

★ーーこんにちは、くまさん

中央集権の考えは少しも変わりませんね。
首都東京を中心にして物事を考えています。
産業のない過疎の村に、金にあかせて自分たちに嫌なものを作り続けてきたのが自民党政権です。
原発もそうですし、沖縄の基地もそうです。
沖縄には、実に全国の74%もの基地が集まっていると言われています。
振興策と称して、とんでもない税金をバラマクバラマク。
人々はすっかり依存してしまって、自分の力で考える事まで放棄してしまいます。
ホント、金の切れ目が縁の切れ目そのものの札で頬を張るやり方をしているのが、自民党政権です。
分かりやすいですよね。
すべて金の力でひれ伏せさせるやり方です。
首都圏に住んでいれば、嫌なことから目を背ける事で済んでいきます。
だから、他人事になっちゃうのでしょうね。
地方の苦しみなど分かるわけがありません。
自立しようとしても、どっぷり浸かっているわけですから、そこから抜ける事は至難の業ですよ。
自民党と官僚は偉い手を考え付いたものですね。

★ーーこんにちは、安打製造屋さん

>あほ…いや安倍首相による防衛省の恫喝と巷では言われております

安倍首相がアメリカのご機嫌とりのために、防衛省に指示したそうですね。
安倍はすごい怒鳴るそうですよ。
おっしゃるように、陰では、もっと我が物顔にふるまう人間が、丁寧に説明できるわけがありません。
国会で少ししつこく追及すると、すぐに切れるでしょ?
逆切れして相手の個人攻撃に替えてしまう首相に、丁寧な説明などしようと思っても無理でしょうね。
国民の背う名と財産を守るなんて、どの口が言うのでしょう。
今までの言動を見ていると、真逆な処世術ですからね。
やっぱり、日ごろの首相の言動を見ていたら、この人間の内面が良く分かります。
表でどれだけ美辞麗句を言おうと、裏の顔がばれちゃっているのですから。

>メディアが過去に於ける災害対応の時にキチンとした批判が出来ていれば、このような事はなかったのでは)

おっしゃる通りです。
マスメディアの使命である、権力の暴走を監視する役目を担っていれば、少しは我が振りを直したでしょうね。
今では、どれだけ傍若無人の振る舞いか・・・・

★ーーこんにちは、てつおさん

>戦後レジームの脱却

”美しい国日本、日本を取り戻す”など、安倍は本当に造語まがいが上手い人間ですね。
後ろに参謀が控えているのでしょうか。
しかし、美しい造語の裏には、汚い思惑が見え隠れします。
おっしゃるように、戦後レジームの脱却を云々するなら、戦後に建てられた基地問題を何とかする事が責務でしょうに。
日米安保の前に、言いたい事は何も言えず相手に従属する事で相手を怒らせないように怒らせないようにしている図に見えますが、本当に独立国かと疑いたくなります。
日米安保があれば、すべて相手の言いなりなんて変ですよ。
日本以外の国は、自国の主張はちゃんとしていますもの。
フィリッピンは一度米軍を追い出していますよね。
今は、米軍に無償でいてもらうのではなく、米軍はフィリッピンにお金を払っていさせてもらっているそうですよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

原発もそうですが、沖縄にも莫大な振興策で吊っています。
自民党は、昔から、地方を黙らせる策が金目ですよね。
石原が、いみじくもポロっと出しましたが、本音は本音ですものね。

>地域創生と称して全国に100か所、幼児育成と高齢者のデイサービスを備えた複合型施設の建設などが

これで本当に地方再生になるのでしょうか。
箱モノは一時的には経済が上向いたように感じますが、長い目で見たら、本当に効果があるのかどうかですよ。
そしておっしゃるように、中央集権の思想はいつまでも健在ですね。
中央に合わせた政策で、地方第一に考えてはいません。
中央の考えに迎合する地方には大層な金をばらまき、少しでも疑問を口にすると兵糧攻めにするやり方は、いつまでも続く。
こんなことをやっている限り、地方自治など夢のまた夢でしょうね。
戦争のできる国にする事など見ても、昔の日本復活を考えているのでしょうか。
安倍政権が続けば続くほど、日本国は疲弊すると思います。
ばらまきでは日本が復活するとは思えませんもの。
”戦後レジームの脱却”も、考え併せれば、祖父の時代までさかのぼりそうな安倍の意気込みです。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/28 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60217437

この記事へのトラックバック一覧です: 「辺野古中止」80% 移設強行、反発広がる:

« 石破氏が安保相辞退、首相周辺と神経戦に | トップページ | 安倍首相、A級戦犯の追悼法要に哀悼メッセ―ジを送る »