« 安倍首相、集団的自衛権「見解の相違」と切り捨てる | トップページ | 「長崎市長の平和宣言を批判、自民議員」程度低ッ! »

2014/08/11

知事選に向け、福島30年間で3000億円規模の金目作戦、沖縄も同様か?

やっぱり最後は金目だった。
自民党お得意の金目攻撃で、福島に中間貯蔵施設交付金3倍
を提示。
いつもの手だ。
これも知事選に向けての布石の一つだろう。

中間貯蔵施設、地域振興策 福島県と2町に交付金を拠出
              毎日新聞 8月8日(金)11時29分配信

>東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染土などを最長
30年間保管する中間貯蔵施設について、政府は、福島県と建
設候補地の同県大熊、双葉両町の生活支援や地域振興策とし
て、30年間で総額3000億円規模の交付金を拠出する方針を
決めた。

石原大臣が、”最後は金目ででしょ”と言い、国民からは大顰蹙
を買ったが、いみじくも自民党の体質をバラしてしまっただけで
元々自民党は、なんだかんだ言って、最後は金を積み上げて、
相手を屈服させる党だと言う事だ。

結局、どこの自治体も政府からの、交付金・補助金頼みで、それ
以外の税収がないところが最大の悲劇だ。
自治体を意のままにしようと思ったら、得意芸は兵糧攻め。
いつもこの手で、自治体が政府に反旗を翻さないよう抵抗できな
いようにしてきた。

政府に補助金や交付金を店晒しされたら、一気に予算の執行が
出来なくなるのだから、自治体は必死だ。
政府におもねる事になる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

これは選挙にも言える事で、政府系の候補者が危うくなると、中
央から、知名度のある議員がこれでもかとでてきて応援する。
それで駄目だと言う事になると、自治体に何百億、何千億の振
興予算を提示してきた。
前の名護市長選は、政府系に勝たせようと必死になって、石破
幹事長が500億円規模の基金を立ち上げる用意があると、演
説していたが、政府系の候補者が負けた途端、話を引っ込めて
いる。

福島だってそうだ。
福島県知事選を控えて、あの手この手で金目攻勢にでている
のが自民党だ。
この国の政治のやり方は、常に最後は金目なのだ。
金で、人の魂までも買い取る。それがこの国の政治の姿だ。
そして、自治体も唯々諾々従う。
30年間分を3000億で買うと言うだけで、物事が解決した訳で
はない。
結局、使用済み燃料棒の最終保管場所もままならず、汚染土
の中間貯蔵施設の場所を3000億で買っても、放射能がなくな
るわけではない。
根本的解決ではなく、厄介者を先送りしているにすぎない。
また次の何十年を何千億で買い取るのだろうか。

それでも原発を推進し続ける自民党と、経済界、自治体。
本当に、どうかしている。
沖縄知事選だって、今から金目攻勢を考えているのだろう。
そうやって税金が、自民党の思うように使われ続ける。

なぜ、未来に責任を持たないのだ。
財政もパンク状態で、子孫に借金を押し付け、年金も貰えるか
どうかわからない、集団的自衛権行使で徴兵制もありうる話に
なっているし、原発も廃炉にするつもりはないようだし、どこまで
も無責任なこの国の体質。
これでは、、どんなにあがいても少子高齢化は避けようがない。
この国で、子供を持てと言う方が無理な話なのだ。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、集団的自衛権「見解の相違」と切り捨てる | トップページ | 「長崎市長の平和宣言を批判、自民議員」程度低ッ! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党のやり口は昔から 金です。
自民党の代名詞は金権政治ですから、自分ももらうし、相手にも配る。それが一番、効果があると思い込み、自治体もいとも簡単に言いなりになるから、辞められないのでしょうね。
 首長には プライドはないですね。首長は以下に予算を多く取ることしか、考えていません。
 くだらない箱物ばかりを作っても同様です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/11 18:14

中間貯蔵施設に3000億ですか?
自分たちの懐は痛まないので 大盤振る舞いですね 中間施設でさえ3000億
なら 最終貯蔵施設は想像できないほどの天文学的な金額でしょうね?
この金を安倍さんや原発を推進する人たちで負担するというのなら 大歓迎なのですが 

投稿: てつお | 2014/08/11 19:50

★ーーこんばんは、くまさん

自民党は変わりませんね。
石原の言った金目は、正解でした。
金権政治、今はほとんど言いませんが、自民党の体質でもありますからね。
金を渡して、相手を意のままに動かす。
業者から裏金をもらって、地方には金をバラマク。
昔からの習慣かもしれません。
自治体もその金が目当てですから、政府には逆らえない。
この繰り返しでは、日本が良くなるわけがありません。
お互いに持ちつ持たれつ、自民党と官僚と行政と。。。。
首長も、補助金、交付金が税収に入っていますから。
利益誘導型政治は、いつまで続くのでしょうか。
破綻しないと目が覚めないのかもしれませんね。

★ーーこんばんは、てつおさん

>中間貯蔵施設に3000億ですか?

1000億だった提示を3000億の大幅アップ。
すごいですよね。
1000億でもすごいと思っているのに、3000億です。
税金を湯水のように使う自民党政治。
これではいくらお金があっても足りませんわね。
最終処分場は、絶対にできませんね。
中間でさえこれだけの交付金を積み上げて、やっと返事が貰うか貰わないかでしょ?
おっしゃるように、天文学的な数字が飛び交いますよ。
人の金だと思って、使いたい放題ですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/11 21:10

まるこ姫さま、こんばんわ。

すごい金額ですが、果たしてまともに使われるのですかねえ。
現在だって、賠償金の額が不公平で地元住民同士のいさかいが絶えなかったり、全く関係ない所に使われたり、はたまた予算執行が出来ずに引っ込めたり……。
後々振り返ってみたら、復興もロクに進まず、人もお金も慢性的に足りてない…なんて事になっていなければいいんですが。

それにしても、3000億ってどこから出て来た数字なんですかね?ちゃんと計算して出してるんでしょうか?
沖縄でも振興対策として3000億って言ってますからね。政府に
“札ビンタマニュアル”というものがあるがごとく3000、3000って…。
ただ、福島と沖縄の決定的な違いは福島は10年、沖縄は年ごとですからね。

で、県知事選の結果次第では、政府側の候補者が負けたらこのバラまきも反古にされるのでしょう。
そう考えると沖縄県知事選なんか、仲井真知事が負けて翁長氏が勝っても、基地移転に賛成に転じなければ、年間3000億の交付金をストップさせると恫喝するでしょうね。
岩国市長の井原氏を葬った時と同じように。

私のような貧乏人がわざわざ言うまでもありませんが、どデカイですよ3000億という金は。
そのような巨額な交付金を失うだけでなく、その金による仕事を受注していた様々な業界が集団訴訟を起こして来ることも考えられます。
沖縄の社民党と共産党が出馬を依頼しに行って、翁長氏も了承したそうですが、その辺の次善策は考えているのか。
何せ翁長氏は、根っこが自民党員ですから、カネに転んで寝返らないか、その辺が不安です。
また、政府に反旗を翻したら、沖縄県から血を抜かれる事は間違いありませんが、県民にもその覚悟と勇気があるのかですね。

安倍を退陣に追い込む絶好のチャンスなんですけど、さてどうなることやら。

あらまあ福島の話だったのに、いつのまにやら沖縄ネタになっちゃいました。

えらいスンマヘン……。

投稿: 肉山会 | 2014/08/12 02:00

正に自民党らしい、金で人の頬をひっぱたくやり方ですねぇ。
地方もまた、中央からのお金目当ての部分が有り、ここを巧みに突いてますし、やはりこの構図を変えないとどうにもなりません。
安倍晋三は自らが本部長となって地方創生本部なるものを立ち上げようとしてますが、要は己の意に沿うものは優遇し、沿わないものには冷遇するという、これまた金目なやり方だと思います。
名護市長選挙前には、石破が金目発言をしてました。
安倍晋三の言う丁寧な説明がこれでしょうか。
一刻も早く自民党政権を壊さないと国民が食い尽くされます。

投稿: サクラ日記 | 2014/08/12 07:30

★ーーこんにちは、肉山会さん

多分、ばらまけばばらまくほど、利権構造が出来てしまうのではありませんか?
末端へはほとんど届かず、それにありつけるのは一部既得権益者だけです。
金が絡めば、欲が出てきますからね。
あいつが多い、こっちは少ないと、絶対にいさかいが始まりますよ。
罪作りな事です。
復興も進むところは大幅に進み、声の小さな事路には全然進まずではないですか?
そして官僚や、天下り団体、NPO,NGOなど、よからぬ組織もわんさか蜜を吸いにくるでしょうね。

>沖縄でも振興対策として3000億って言ってますからね。

そういえば、仲井間に提示した金額が3000億でしたよね。
政府は3000億にこだわりますね。
自分の腹から出す分には全然問題ありませんが、事は税金ですからね。
そんなに簡単に大盤振る舞いするって、財政など考えていません証拠ですわね。
政府系の候補者が負けたら、それも引っ込めますし。
本当に都合の良いお金です(笑)
政府系が勝てば、大盤振る舞い、反旗を翻している候補者が勝てば、兵糧攻め。
どこまであくどい政治のやり方なんでしょうか。
近代国家とも思えません。
この構図が変わらないと、この国は自民党の天下ですよ。
どこまで行ってもね。

>何せ翁長氏は、根っこが自民党員ですから、カネに転んで寝返らないか、その辺が不安です。

私も、翁長と言う人、信じられない部分が多くあります。
もとは自民党議員でしょ?
仲井間だって、そもそもは自民党議員で県内移設派で、鳩山が首相になって変わっただけですから。
結局、自民党に寝返ってしまいましたものね。
翁長と言う人、今は移設反対かもしれませんが、当選した途端、寝返ることだってありうる話です。
みな、金には弱いですからね。
県民は、本土から迫害を受けてきた歴史がありますから、年配者は覚悟があると思いますが、若い人はどうなんでしょう。
なかなか、言うは易し行うは難しで、難しいところですよ。
私たちは、福島でも沖縄でも、県民の良識や勇気に期待したいところではありますが。
生活がかかっていますから。無理強いは出来ませんものね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

自民党は自民党ですね。
この、金で人々の心を買う方式は自民党の伝統みたいなものですわね。

>地方もまた、中央からのお金目当ての部分が有り、

結局、自民党と地方の首長の思惑がぴったり一致しているわけですから、そうそうは変えることなどできないでしょうね。
おっしゃるように、自民党は巧みについてきますから。
自分の懐から出すわけではないから、自民党も太っ腹にもなりますよ。
ホント、地方創生本部と言いますが、お金をバラマクだけなら誰だってできますよ。
それも、自分の意に沿うものには大盤振る舞い、沿わないと鼻もひっかけないではねえ。。。
根本的な解決にはなりませんわね。
何でも金目では。。。

安倍首相は、いつも、”国民に分かり易く説明する”と口では言いますが、嘘ばっかりです。
自分になびくものには金を振る舞い、なびかないものには徹底的に兵糧攻めは、民主主義国家とは言えないと思いますよ。
ただの、独裁国家ではありませんか。
安倍政権になって、ますます閉塞感が漂います。
民主党の比じゃないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/08/12 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60122548

この記事へのトラックバック一覧です: 知事選に向け、福島30年間で3000億円規模の金目作戦、沖縄も同様か?:

« 安倍首相、集団的自衛権「見解の相違」と切り捨てる | トップページ | 「長崎市長の平和宣言を批判、自民議員」程度低ッ! »