« 安倍首相、平和祈念式典のスピーチの使い回しがバレる | トップページ | 安倍首相、集団的自衛権「見解の相違」と切り捨てる »

2014/08/09

長崎平和祈念式典、被爆者代表の素晴らしいスピーチ、それに引き換え。。

当初、開催を危ぶまれた長崎平和祈念式典だったが、雨が降
る事もなく無事に式典を迎える事が出来た事は本当に良かっ
た。

<長崎原爆の日>「誓い」の城臺さん「武力で平和守るの?」
                毎日新聞 8月9日(土)12時18分配信

>平和祈念式典で被爆者代表として「平和への誓い」を読み上
げた長崎市三川町の城臺(じょうだい)美弥子さん(75)。7月に
安倍晋三政権が閣議決定した集団的自衛権の行使容認を「日
本国憲法を踏みにじる暴挙」と批判し「被爆者の苦しみを忘れ、
なかったことにしないでください」と訴えた。

私もテレビで見ていたが、何が素晴らしいと言って、被爆者代表
の城臺(じょうだい)さんの毅然とした態度は、私の目の前の霧
が晴れるようだった。。
憶することなく、凛として今の政府を痛烈に批判したが、出来る
ようで、なかなか出来る事ではなく、尊敬に値する人だ。
そして、集団的自衛権行使だけではなく、福島にも言及していた。

>このような状況の中で、原発再稼働等を行っていいのでしょう
か。
使用済み核燃料の処分法もまだ未知数です。早急に廃炉を含
め検討すべきです

武器輸出や原発輸出もするべきではないとスピーチしていたが
目をつぶって聞いていた安倍首相は何を思っていたのか。

田上市長も、広島では出なかった集団的自衛権をめぐる議論に
も言及していたし、原爆を落とされた土地柄もあるだろうが、皆に
気骨があると言うか、お上に物申せる風土があるのかもしれな
い。
いやあ、本当に素晴らしかった。。。。。

それに引き換え、安倍首相の通り一遍の不戦の誓いは、なんと
も存在感さえないような色褪せたスピーチで、何一つ心に響くも
のがなかった。
やはり、これも作文使い回しのなせる技なんだろうか。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相は、式典に出席後長崎市内で会見をしたそうだが。。。。
平和国家の歩み不変=徴兵制は憲法違反―安倍首相
                 時事通信 8月9日(土)13時35分配信

>集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更に対し、長崎
原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の平和宣言で懸念が示されたこ
とについて、「平和国家としての歩みは変わらない。その歩みを
さらに強いものにしていく。個別法の国会提出時も国会でしっか
り議論したい」と述べた。
>首相は「徴兵制につながるという風評を与える議論があるが、
憲法違反が明確だ」とも語った

息を吐くように嘘をつく首相だ。
その首相が、どれだけ説明しても誰も信じないだろう。
今となっては、日ごろ誠実な対応をしてこなかった事が、自分で
自分の首を絞める結果になっている。
自業自得と言えば言えるが(笑)

それにしても、”徴兵制に繋がると言う風評がある”と言っている
が徴兵制は風評でもなんでもないと私は思う。
海外に自衛隊派兵となると、自衛隊に応募する国民は激減する。
そうなれば自衛隊を維持するためには、最後は徴兵制にならざ
るを得ない。
それはどうしようもない現実ではないか。
国会議員自体が、憲法違反で成り立っている部分もあり、集団
的自衛権行使と言う憲法違反を平気で犯している安倍首相だ
ったら”徴兵制は憲法違反”なんて屁とも思わないだろう。
このままでいくと、必ず徴兵制の時代はやってくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、平和祈念式典のスピーチの使い回しがバレる | トップページ | 安倍首相、集団的自衛権「見解の相違」と切り捨てる »

コメント

今は徴兵は違憲だといくら言っても
憲法の解釈を 平気で 変更する恐れが在ると感じているのは 私だけなのでしょうか?

投稿: てつお | 2014/08/09 18:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 お馬鹿安倍総理は お馬鹿ですから、自分が一番正しいと思ってやっています。
 誰がなんと言おうとも、平気ですね。
 独裁者とはそのようなものです。
 善悪と言うよりも、自分がやりたいことを推し進めるだけ。こんな危険な人物と政党を支持してはいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/09 18:25

王矮虎です。

 安倍は国会で確か政策が憲法に制約されるのはよくないといった趣旨の発言をしましたね。そして解釈改憲です。事実上現行憲法は停止されています。その安倍が徴兵は違憲だと言っても誰が信用するものですか。
 古来わが国では社運を賭したプロジェクトを実行する際に経営トップが営業本部長を兼任して陣頭指揮にあたるという伝統があります。すなわち安倍の壺帝国が露助と組んで(単独でもかまいませんが)暴支を膺懲するときには、安倍自ら方面軍司令官として陣頭に立って将兵と苦楽をともにし、敵弾雨あられと降る中を悠然と闊歩して全軍を鼓舞する。それができるのなら、たとえいま天ぷら三昧であろうと国民は納得します。一旦緩急あらば真っ先に身命を祖国に捧げてこその特権階級です。その覚悟と実績があるからこそ、庶民は特権階級を尊敬するわけです。

 徴兵制度についてですが、現代の兵器システムでは徴兵なんてほとんど役に立ちません。何とかなるとすれば陸軍の歩兵、しかも人海戦術で敵陣を抜こうという局面に投入されるかませ犬部隊ぐらいです。
 徴兵に頼るより、すぐにも志願しそうな階層があります。ニートにして引きこもりのネトウヨ諸兄です。祖国の危機に彼らが志願しなくてどうしますか! …それとも日本国籍がなくて志願もできず徴兵にもかからないから無責任なことを言っているのかな?

投稿: 王矮虎 | 2014/08/09 19:38

まるこ姫さまのおっしゃる通りです。平気で憲法違反をする「脱法総理」。次は何時嘘をつくでしょうね!。「バカは死ななきゃ治らない」て歌がありましたが、政治屋の嘘つきは、どうしたら治るのでしょうか?。

投稿: がんちゃん | 2014/08/09 20:26

広島・長崎の平和祈念式典はそれぞれ素晴らしかったと思います。だが平和を祈る式典に最も相応しくない首相の出席及び通り一辺倒の教示(広島では昨年度とほぼ同一内容と言われている)読み上げが何処か釈然としない雰囲気を作り上げたのでは。更にそれぞれの式典後の首相の会見が平和を祈る式典を無味乾燥にしたかなという思いが残念ながら拭えません。最も平和を語るには相応しくない首相ですがね。

投稿: 安打製造屋 | 2014/08/09 20:48

こんばんわ。
こちら、今日から「17日(日)」まで、「夏期休暇モード(9日間)」に入りました、H.Kです。<(_ _)>
この期間を有効に使いたいですね。happy01
さてさて、話を変えまして・・・。
この話題、自分は「広島平和祈念式典」の話題、ニュースで見ました。
スピーチを発した広島県知事を見て、自分も同感しました。
それに引き替え、安部氏の発言は、全くと良くない言い方をしていましたね。
これでは、「広島・長崎」の県民たちは、怒りが治まらないのでしょうね。
「原発問題・集団的自衛権」は、相変わらず強くこだわるし・・・。
今度は、「徴兵制」まで、手がけようと考えているなんて・・・。
本当に何を考えているんでしょうね。
本当に戦争がやりたいのならば、「安部氏」と「自民党の面々達」だけが、行けば良いじゃないですか。
そうすれば、「こんな事を考えるじゃ、なかった」と、後悔する事になりますが・・・。
ひょっとして、安部氏は「平和」と言う本当の意味と漢字が知らないじゃないかもしれませんね。

投稿: H.K | 2014/08/09 22:05

★ーーおはようございます、てつおさん

安倍首相、今は何とでも言えますよ。
抑止力になるとか、かえって安全だとか。。。。
でもいったん、道が開けば次から次へと政府に都合の良いようにしていきますよ。
歴史が証明していますからね。
そして、安倍首相は平気で嘘をつく人間です。
一番憲法違反は、集団的自衛権そのものではないですか?


★ーーおはようございます、くまさん

この人、聞く耳持ちませんね。
良識ある人が、どれだけ説明しても、この人に耳にはまったく届かない。
自分だけの世界に浸りきっていますから。
耳触りの良い声には即座に反応しますが、耳に痛い声には耳を閉ざしてしまいます。
これが一国の首相だったら、独裁しかないでしょう?
おっしゃるように、善悪の判断さえつかず、自分の考えた道をまい進しているだけっです。
とんでもない人間が首相になりましたね。

★ーーおはようございます、王矮虎さん

>政策が憲法に制約されるのはよくないといった趣旨の発言をしましたね。

安倍は根本から間違っています。
すべて憲法が大前提です。そのあとから政策が付いていくわけですから。
憲法を無視して、政策が勝手に独り歩きできるものではないと言う事が、全く分かっていない。
そんな人間が、いつものように息を吐くように”徴兵制は違憲”と言っても、安倍の言う事など信用しませんよ。

>安倍自ら方面軍司令官として陣頭に立って将兵と苦楽をともにし、敵弾雨あられと降る中を悠然と闊歩して全軍を鼓舞する。

本当ですよね。
戦地で自分が先頭だって指揮するなら話は分かります。
所がこの国では、常に自分は安全な場所にいて口だけは達者で、末端を動かす。
覚悟なんて、毛ほどもないわけですよ。
安倍の話は、まるで説得力がありません。

>徴兵に頼るより、すぐにも志願しそうな階層があります。ニートにして引きこもりのネトウヨ諸兄です。

この人たちも、口だけは勇ましいですからね。
やれ、中韓とは国交断絶だとか、戦闘も辞さずだとか、。
それほど勇ましい口があるなら、自ら志願していただきたいです。
お国の役に立つのだから、本望じゃないですか?
年老いた親御さんは、複雑な思いでしょうが。


★ーーおはようございます、がんちゃんさん

脱法総理の言う事など、だれがまともに聞くものですか?
自ら、憲法を踏みにじっている人間ですよ。
嘘を嘘とも思わず、良心の呵責もなく、国民に犠牲を強いる人間ですから。
一国のトップリーダーとして、一番なってはならない人間がなってしまいました。
経済はそっちのけで、集団的自衛権も何もないでしょうに。
それにしても、選挙は、私たちは何を信じて投票したらよいのでしょうか。
公約も嘘だらけでしょう?
政治家=嘘つき。これが定着してしまいましたね。


★ーーおはようございます、安打製造屋さん

>広島・長崎の平和祈念式典はそれぞれ素晴らしかったと思います。

本当に素晴らしかったですね。
政府にちゃんと物申していましたから。
一番そぐわないのが、安倍首相でした。
コピペの常習犯の首相がなにを言っても、ただ作文を読み上げるだけでは、しかも毎年同じでは、人々の心には響いてきませんわね。
しかも、武器輸出、原発輸出、集団的自衛権行使は、平和から対極にあります。
まったく、違和感がありまくりでした。
平和の式典で、どんなに体裁を整えても、スピーチするのが平和とは反対の方向へ進んでいる安倍首相ですから。
やはり、おっしゃるように無味乾燥になっちゃいました。
はっきり言えば、ブチ壊したも同然です。
これほどふさわしくない首相はいませんわね。


★ーーおはようございます、H・Kさん

なんだか夏らしくない年ですね。
蒸し暑いばっかりで、台風はどんどん来ちゃうし。
所によっては、大雨で、日照時間が短いと感じます。
ひどい年ですね。政府と連動しているのかな?(笑)

広島・長崎の祈念式典は、日本人だったら必ず感銘を受けますよ。
どの市長も、どの遺族も、被爆者の方たちも、ちゃんと政府に物申す姿勢は、当然と言えば当然ですが、なかなか出来る事ではありませんからね。
それに引き換え、安倍首相は、コピペですよ。
一応は参加しなければという思いだけの出席ですわね。
日本の過去を振り返ろうともせず、この国の未来を悪い方向へまた変えようとしています。

>本当に戦争がやりたいのならば、「安部氏」と「自民党の面々達」だけが、行けば良いじゃないですか。

まったくその通りだと思います。
私たちは嫌ですよ。自衛官と言えども国民なんですから、だれも死んでほしくないし、相手を殺してほしくありません。
おっしゃる通り、安倍首相は平和の真の意味も知らないだろうし、漢字を書けないかも(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/08/10 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60122563

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎平和祈念式典、被爆者代表の素晴らしいスピーチ、それに引き換え。。:

« 安倍首相、平和祈念式典のスピーチの使い回しがバレる | トップページ | 安倍首相、集団的自衛権「見解の相違」と切り捨てる »