« 自衛隊PKO積極派遣へ、安倍首相国連で勝手に約束 | トップページ | 安倍首相「毎年の賃上げ実現」、またホラ吹いてます(笑) »

2014/09/30

「激励申し上げます」心ない発言、麻生太郎とか安倍昭恵とか

自民党系の人間は人間の心を持っているのか。。。
先ほどワシントンで講演した安倍首相の妻、安倍昭恵の心ない
発言もひどかったが、麻生太郎の発言も絶句するばかりだ

NHKの「ニュースウォッチ9」で、御嶽山噴火で亡くなった方々に
対して「激励申し上げます」
言葉の使い方がなっていない。
激励は生きている人を励ましたり、奪いたたせたりする言葉で、
亡くなった人に使うような言葉ではない。
別に高等教育を受ける受けないの問題ではなく、一般常識程
度で誰もが使える言葉だ。
それを亡くなった方に対して、“激励”
どんな日本語を覚えてきたのか。。。。。
ようするにTPOが使い分けられないと言う事か。
この人間、過去にも数々の迷言、失言、問題発言を繰り返して
いる。

漢字の読み方を言えば、未曽有を、みぞゆうと誤まって覚えて
いた節があり、公の席で発言したばかりに赤っ恥をかいた事も
あった。。
失言や問題発言は数知れずだ。
しかもすべてが、人の神経を逆なでする発言ばかりだ。
これだけ言いたい放題、人の心がわからない人間も珍しい。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


また安倍首相の妻である安倍昭恵も、ワシントンでトンでも発
言をしている。

講演の中で、”日本の女性は何かあれば一人で生きていける
という自覚が足¥りない”
と言うようなスピーチがテレビから流
れてきて、何と心ない人間なのかと憤慨を覚えた。
日本の女性ほど、賃金の差別待遇や子供が急に病気になっ
た時などの職場の対応、産休育休のとりにくさ、 復帰しにくさ
など、働かせる職場の意識や制度の問題を、一手に引き受け
て、自分の問題として背負いこみ、一生懸命働く人間はいない
というのに。。。。。

やはり、森永製菓のお嬢様には、一般に働く女性の現実が分
かっていない。
女性に対して、やたら厳しい社会の実情を分かっていない。
だからこそ夫は、”だっこし放題”なんて能天気な発言をし、妻
は、”日本の女性は何かあれば一人で生きていけるという自覚
が足りない”
と言う心ない発言ができるのだろう。

安倍首相も心ない態度や発言は麻生氏に引けを取るものでは
ないが、いつも安倍首相を諌める人間は自分しかいないと言
うような態度を取り続けてきた妻の昭恵氏も、結局は夫唱婦随
似た者同士、本音が出たと言う事だ。

やはり、大部分が二世三世で成り立つ自民党議員の意識は庶
民からかけ離れたところにあると言う事だ。
だからこそ、どんなにうまく言ったであろうと思っている発言も
ほとんど国民の心を打たない。心に響かないと言う事だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自衛隊PKO積極派遣へ、安倍首相国連で勝手に約束 | トップページ | 安倍首相「毎年の賃上げ実現」、またホラ吹いてます(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 庶民の代表が国会議員にならなくてどうしましょうか?今の議員はそれなりの資産が無いとなれません。供託金も高すぎます。女性を活用すると言うことであれば、女性が立候補できる環境をもっと浴すべきですし、本当に庶民の人が国会議員として活躍しませんと、今の政治のように 現実離れした政策しか出来ません。庶民の感覚を持たない立候補者は当選させないべきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/09/30 18:40

麻生さんの発言 激励申し上げますは救助活動をしている人たちに向けての 言葉ですよね?
もしかしたら スピーチ原稿の順番でも間違えたのかな?
一人で生きていける自覚が足りない発言の感想は
いくら自覚があっても 生きてゆくのはたいへんですよね
自覚するだけで 生活できる身分がうらやましいと思う人が大勢いると思いますよ

投稿: てつお | 2014/09/30 19:47

★ーーこんばんは、くまさん

特に自民党は世襲制度のように二世三世ばかりですからね。
議員に向こうが向くまいが、レールに乗ってしまいます。
当然、庶民の生活など全然わからない人間が議員になるわけですわね。
雲の上の人が政治を行い、庶民生活からかけ離れた政策ばっかりになります。
資産がないと候補者にもなれないなんて。。。。
女性の議員も世界で比較するとダントツに低いそうですし。
そして相も変わらず、議会では女性蔑視発言が話題をさらう国です。
お年を召した先生がたくさんいる限り、日本の政治はあまり変わらないですわね。
本来なら、庶民の感覚を持った人が議員でいるべきですが、悲しいかな日本では、業界団体の組織票が大勢を占めて当選してしまいます。

★ーーこんばんは、てつおさん

“激励”は、生きている人、もしくは救助活動をされている人などへの応対でしょうね。
亡くなった方への発言としたら、まったく日本語を知らない人になってしまいますよね。
麻生は、もともと変な日本語を使う名人ですから。
原稿を棒読みして、順番を間違ったのかもしれませんが、それにしても自覚が足りなさすぎです。
日ごろの他者への神経逆なで発言が、良く表していますよ。
この人間、議員を辞めても大富豪ですし、何の苦労もなく世を渡っていくのでしょうが、苦労を知らない見本のような人間ですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/30 20:27

まるこ姫さま、お帰りなさいまし(…って、いつの話だよ・苦笑)

麻生も安倍嫁もこんなもんでしょう。
麻生は総理時代、暮れも押し詰まった年の瀬にハローワークを視察し、相談に訪れた若者に
>何をやりたいのかわからないんじゃ、仕事は見つからない
…などと言ってましたが、既に派遣社員の大量解雇は始まっており、仕事を選んでいる余裕もないし、年も越せないような不安を抱えてハロワを訪れた若者に放った言葉がこれですわ。
もう、麻生のノー天気発言集を集めただけでも、ブログの記事数日分は持つんじゃないんですか。

安倍嫁にしたって似たようなもんで、国政選挙でも近づけば
>わたしは家庭内野党ですぅ
などと言って、安倍の掲げる政策に異を唱えるようなフリをして、ガス抜きと中間支持層の人気取りでもやるんでしょう。
…ただ、いかがわしい世論調査では、内閣支持率はさておき“何をされたって自民党でなきゃヤダ!!”
という層の数字が常に他党を圧倒していますから、こんな発言をちょっと非難されたところで、季節遅れの線香花火に終わるような気が……。

ほら、大量の水を張ったバケツを持ったマスコミ連中がワラワラ湧いて来た……。

投稿: 肉山会 | 2014/10/01 08:29

正に、アホウ太郎の本領発揮と言ったところでしょうか。
この人物は言葉を知らないのではなく単に傲慢なだけだと思います。
加えて、海外に向かう際の帽子姿等を見ても、まず人間としての品性は持ち合わせていないと感じます。
国民の実態を知ろうともせず見下しているからこそ出る発言が多いようにも思います。
「肉山会」さんのコメントにある「何がしたいかわからないのであれば仕事は見つからない」というのも傲慢発言です。
したい仕事が有っても求人が無いとか、とても報酬が安すぎるとか有りますし、仕事を選べることの出来ない人さえ居ますよ。
所詮は何の努力をしなくてもお金が有り国会議員になれるという人物の発言としか思えません。

安倍嫁は、家庭内野党と言いながらその発言は、扶養控除を廃止しようとする安倍晋三の援護射撃以外の何物でもありません。
裕福な家庭に生まれ、代議士(総理)婦人等ともなれば周囲も放っておかないでしょう。
そこまで言うならば、いっそうのことあらゆるものをゼロにして一から出発していただいて、己の発言の手本を見せて頂きたいものです。
人それぞれ立場や能力などに差が有り、その置かれた環境でいかに生きるか考えながら生きている人もいるのではないでしょうか。
その中には、専業主婦という道を選択せざる得ない方も居ると思いますし、専業主婦というのも立派な職業ではないでしょうか。
例えば、子供を沢山産み育てている方は専業主婦にならざる得ないでしょうし、別の見方をすれば少子化問題に対して自ら取り組んでいるとも受け取れます。
そういった事すら頭に浮かばない程度の人物という事で、結局は似た者同士のお似合い夫婦という事だと思います。
国民には災いしかもたらしませんが。

投稿: サクラ日記 | 2014/10/01 14:20

★ーーこんにちは、肉山会さん
全然音沙汰がないので、心配していました。
お忙しいのは分かりますが。。。think

麻生も安倍も、苦労知らずのおぼっちゃまですからね。
私たち一般人とは意識も境遇も全然違います。
それにしても麻生の迷言、暴言、問題発言を列挙したら、一冊の本になりますよ(笑)
しかも相当ぶ厚い本が。
発言の事ごとくが、浮世離れしていると言うか、雲の上発言でしたものね。
挙句、漢字を知らない、発音できない。
英語を偉そうにスピーチしていましたが、相手に通じていたのでしょうか。
それにしても、麻生の能天気、無神経発言はとどまるところを知りません。
どれだけ失笑を買っても,懲りる事を知りませんからね。
周りに諌める人間はいないのでしょうか。
安倍も同類ですが、安倍の妻も、日ごろ夫を諌めるような事を言いつつも、本質はまったく同じでした。
家庭内野党?
ガス抜きだけの発言でしたね。
日本の女性を貶める発言は、本当に腹が立ちました。
日本の女性ほど、差別と偏見にじっと我慢している女性はいないと思いますよ。
男性が足元にも及ばないほど、一人で生きていく自覚はあると、私は思っています。
本当に、単なるガス抜き、人気取りのために、家庭内野党だと公言していたのですね。
前からそうだと思っていましたが、あらためて良く分かりました。
おっしゃるように、自民党が一番だと思っている人は想像以上に多いと思います。
どこから、そこまでの信頼感を感じているのか分かりませんが、自民党命と言う人は多いです。
そしてマスゴミの援護射撃で、自民党はまだまだ、腐っても鯛だと思い込んでいる人。
じわじわと、日本は沈没して行きそうですね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

麻生は、どの議員よりも問題発言の宝庫だと言えそうですね。
他にそこそこ問題発言をする議員もいるでしょうが、右に出る人間がいません。
左にもいませんね。
そしてマフィアファッション。
本人は得意げに金のかかったファッションで登場した時、皆ドン引きでしたよ。
相当、かい離しているのではないですか?
それも、ほとんど諌めると言うか、進言する人間がいないからこその、発言もファッションも自己流ですわね。
そして、雲の上の人間らしく、傲慢全開です。
どの発言もすべて、上から目線ですもの。
それもこれも、一般庶民の現状をまったく知らない、理解しようとすらしない人間だと言う事ですよ。
ネットで、麻生閣下などと持ち上げる人間の気がしれませんね。
麻生はどの人間に対しても、見下しているのにね。

安倍は、うそつき。どこまでも二枚舌全開です。
その安倍に対して、いかにも自分は夫を諌めているかのような発言をしていましたが、それも真っ赤な嘘だったとはね。
だって今回の発言は、安倍の思考とそっくりですよ。
上から目線全開で、庶民の気持ちを知ろうともしません。
お嬢様は、しょせんお嬢様的発想しか出来ないという見本見たいな発言でした。
親の金で、栄華を極めているだけの女性でした
麻生も安倍も妻も、庶民の暮らしは分からないのでしょうが、だったら、偉そうにいかにも女性を知っているような発言は止めるべきですよ。

>その中には、専業主婦という道を選択せざる得ない方も居ると思いますし、専業主婦というのも立派な職業ではないでしょうか。

私もそう思います。
色んな選択肢があってよいし、扶養控除なんて庶民の少しだけの恩典ではありませんか。
それを、“女性の輝ける社会”の名のもとに、取っ払うなんて横暴です。
結局、金持ちには庶民のつましい生活は永遠に分からないと言う事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/01 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60397730

この記事へのトラックバック一覧です: 「激励申し上げます」心ない発言、麻生太郎とか安倍昭恵とか:

« 自衛隊PKO積極派遣へ、安倍首相国連で勝手に約束 | トップページ | 安倍首相「毎年の賃上げ実現」、またホラ吹いてます(笑) »