« 献金は「企業の社会貢献」、厚顔も極まれり経団連の傲岸 | トップページ | 子育て支援財源不足、一方では海外へ大盤振る舞い »

2014/09/22

たったの10日間で、すでに日本がおかしくなっている

バックパッカーまがいの貧乏旅行で、シュノーケリングをやって
帰国してみれば、日本は明らかにおかしい方向へ進んでいた。

安倍首相は、誤報問題の朝日に対して公器で圧力を掛けまくっ
ているが、権力を持つ方の人間が、公器を使って一方的に断罪
する行為はどうなのか。
どうも”吉田調書”なるものを、朝日潰しに利用した感があると思
うのは私だけなのか。

まずは間違った”吉田調書”なるものを事前にリークをして、朝日
のスクープにし、あとで本物の”吉田調書”を出して天下に誤報
を知らしめる。
これで朝日の信用は地に落ちる。
これが権力者の考えたストーリーなのではないか。

あんなに都合よく朝日がスクープを取れた裏には、何かからくりが
あるのではと、ついつい思ってしまう。

現に政府御用達の読売、サンケイはここぞとばかりに朝日を叩く
叩く。。。。。。
気が狂ったように叩きまくるが、私たち国民にとってこれは本当
は不幸なことではないのか。

阿倍政権になってからと言うもの、マスゴミは政権に対してほと
んど批判をしなくなっている。
国民が大雪や大雨で生き死にの問題に発展しているにも関わら
ず、一報を聞いても阿倍首相がのんきに会食やゴルフをしている。
今までだったら蜂の巣をつついたような大問題になる筈が、どの
社もほとんど批判らしい批判をしない。
閣僚が国会内で極右団体と写真を撮っても、問題発言をしても
ほとんど話題にもならない。
かつて、こんな事があっただろうか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

これが民主党政権だったら、絶対に放っておかなかっただろう。
その前の自民党政権でも、閣僚の問題発言や政治と金問題は
重箱の隅をつつくように報じていた。
それが、安倍政権になってからと言うもの、どんなにおかしな事
象でも、不思議に思うほど何事もなくスルーしてしまう。
よほど官房機密費が効いている証拠だろう。
政権支持率も、どれだけ庶民いじめの政策をしてもほとんど落
ちない仕組みになっているし。。。。
知らないうちに、独裁政権

誤報問題で朝日は、もはや風前の灯だ。
安倍政権にとって、天敵の朝日をこれだけメッタメタにしてやった
ら、他社も怖くて批判しづらい。

それに乗じる政府御用達、読売・サンケイ。
すでにNHKは政権の軍門に下っているし。
願ったりかなったりの展開・効果になっている。

少しはまともな朝日や読売を潰せば、これからは政府ヨイショ、
大本営発表が、堂々とまかり通る。
単純に考えれば誤報をした朝日が悪いに決まっているが、その
ように用意周到に罠にはめられたとしたら。。。。
もっとも、ほとんど裏を取らないこの国のマスゴミだったら、すぐ
に罠にかかる恐れ十分だが。

それにしても、政府御用達新聞ばかりになったら、国民にとって
とてもl不幸なことだ。
秘密保護法も施行される事だし、これで安倍政権にとって怖いも
のなしになってきた。
この国の世論は、知らないうちに公器を使って誘導されている。

★ーー訂正します。
>少しはまともな朝日や読売を潰せば

読売は最大の政府広報機関紙でした(笑)
毎日の誤りです。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 献金は「企業の社会貢献」、厚顔も極まれり経団連の傲岸 | トップページ | 子育て支援財源不足、一方では海外へ大盤振る舞い »

コメント

お帰りなさい 愉しかったですか?
さて 吉田調書の件ですが 朝日新聞の問題がなかったら 吉田調書の開示はなかった可も知れませんのである意味で 朝日新聞の怪我の功名でしょうか 誤報がよいという意味ではありません なぜ最初から総てを開示しなかったのかを問題にするべきだとは思うのですが 

投稿: てつお | 2014/09/22 19:14

★ーーこんばんは、てつおさん

御無沙汰しておりました。
とても楽しかったです。魚も珊瑚もとてもきれいでした。

政府は、当初吉田調書は開示しない方針でしたよね。
おっしゃるように、朝日が誤報しなかったら開示しなかったと思います。
私ははめられたと思っていますが。
吉田調書を開示して国民には良かったかもしれませんが、政府も憎っくき朝日を陥れる事が出来たので良かったでしょうね。
やはり、ニセの吉田調書をリークしたのではないでしょうか。
ここぞとばかりに開示しましたもの。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/22 20:43

まるこ姫さま、ご無沙汰しています。
ご旅行は楽しかったとのことで何よりです。

「吉田調書」は、公開されないまま“特定機密”になってしまうのかと思いましたが、やはり公開する意義はあったと思います。ただ、それは原発事故について真摯に検証するためであればこそで、ここぞとばかりに権力側の「気に食わない奴を潰してやろう」という目的ばかり先行していては、故吉田氏にも顔向けできないような気がします。

慰安婦問題の検証や、池上氏のコラム掲載見合わせ等に続いてのこれですから、朝日の対応はマズッたなぁと思いましたが、何だかタイミングがあまりに合いすぎて、それはそれで違和感がありありですよね。
しかし、朝日の失敗を叩く側のヒステリックさと「どや顔」ぶりを見ていると、自分達はさぞ素晴らしいジャーナリズム精神をお持ちなのかと思いきや……。さらに一国の首相(権力者)がそれに加担するのかと。
憲法も自衛隊も慰安婦問題も吉田調書も、現政権や御用マスコミのおもちゃではないのです。

投稿: マホ | 2014/09/22 21:33

東電のTV会議に清水・武藤と2F所長の間で退避の打ち合わせをしている部分が有り、2Fから体育館は用意できるが除染をする水がない、などという具体的な話をしている。その話を吉田所長も訊いており、確認の返事までしている。
 それなのに事故調の聴取には、行けとは言わなかったなどと言っている。
 こんな変な話はないだろう。知っていてバスの中で近くに居るように言うなどというのは、どう考えてもおかしい。 ここから導きられることは、この政府事故調の問答文に作為があるとい事になってしまう。
 朝日新聞だけでなく他のメディアもこの事には一切触れないという摩訶不思議な状態が続いている。

投稿: hotaka43 | 2014/09/23 03:25

いつも読ませていただいております。
少しばかり訂正をお願いします。「少しはまともな朝日や読売を潰せば」の部分で、読売ではなく毎日だと思うのですがいかがでしょうか?
今や読売新聞は第2産経とも言うべきで、自民党の御用報道機関に成り下がっておりますので。

投稿: カバ | 2014/09/23 10:26

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
お帰りなさい、ご無事で良かったです。
 朝日新聞はてきめんに、購読者数が減っているようですね。
 もう、まともな新聞は 赤旗しかないかも知れませんね。
 さすがに赤旗は読みたいとは思いませんが、朝日のような嘘は少ないでしょう。
 日本の政治はもう何も正直に語ることが必要なくなりましたね。
 どこも信用できなくなりましたから。疑心暗鬼ばかりの世の中に成り下がりました。
 これも総べてお馬鹿安倍総理の長期政権のせいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/09/23 10:51

★ーーこんにちは、マホさん、お久しぶりですheart04

大体が政府が関与して都合の悪い文書は、今までもほとんど握りつぶされてきたともいます。
自民党政権は、吉田調書も政府は公開しないと言っていました。
おっしゃるように公開する意義は充分にあると思いますし、原発事故の検証なり反省なりになれば言う事はないのですが、いかんせんこの国の権力者の辞書には反省や謝罪と言う言葉はありません。
安倍政権の天敵である朝日を潰すためにはなりふり構わずの様相で、おっしゃるように”気に食わない奴は潰す”。
それが目的なんだろうと思います。

吉田氏もいいように利用されていますね。
もちろん朝日が全面的に支持される訳ではありませんが、他の報道機関は狂ったように糾弾していますが、はっきり言って五十歩百歩ではありませんか?

>朝日の失敗を叩く側のヒステリックさと「どや顔」ぶりを見ていると、自分達はさぞ素晴らしいジャーナリズム精神をお持ちなのかと思いきや

本当に読売やサンケイに他社を叩く資格があるのでしょうか。
相当胡散臭い連中ですよ。
こんなことをやっていたら、ますます紙離れに拍車がかかりますよ。
本当に、憲法も自衛隊も、慰安婦問題も、現政権に都合の良い解釈をされ、利用されっぱなしですね。
あれだけ崇高な憲法を、どれだけおもちゃにしたら気が済むのでしょうか。


★ーーこんにちは、hotaka43さん

やはり、吉田調書もl政府に利用されていますね。
そもぞも、国策として推進して、これからも推進していく気満々の、自民党ですから、相当作為的に公開していますわね。
吉田氏も、生きている時も死んでからも利用されっぱなしなのではないでしょうか。
死人に口なしですから。
この国の報道機関には、何も期待できません。
ガス抜き程度に、ポロっポロっと出てくる程度なんですよ。
全面的に政権を批判したら、寄ってたかって叩きつぶされますから。

★ーーこんにちは、 カバ さん

ご指摘ありがとうございましたhappy01
うっかりしていました。
もちろん、読売なんてつぶれるわけもないし、つぶされることもありません。
特に読売は、世界最大の部数を誇る新聞社ですから罪は重いですよ。
恣意的に国民を誘導していますからね。

★ーーこんにちは、くまさん

ようやく帰りつきました。
遊んで遊んで、まだ平和ボケしていますhappy01

朝日も、政府系新聞が叩きに叩き、安倍首相も叩いています。
購読数が激減しているのは良く分かりますよ。
しかし、読売もサンケイも、”目くそ耳くそ”のたぐいではありませんか?
正義の味方のように叩きまくっていますが、笑止千万ですよ。
日本の政治やマスゴミは、いまだ村意識で固まっています。
自分たちに都合の悪い者は全員で排除するって、小さすぎますよね。
朝日も十分悪いところはありますが、もはや全員でいじめをやっているようなものではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2014/09/23 12:51

 まるこ姫さま お帰りなさい。精神を十分休養されてきましたか。日本では、相変わらず嫌なことばかりですね!。
 朝日新聞のことについては、まるこ姫さんと同じ事を思っておりました。引っ掛かる方も馬鹿ですが、自民党にはかなりの策士家が居りますね!。政府に噛みついていた「みのもんた」氏も遣られましたよね。本人を潰すのが難しいと感じたら、時間を掛けて子供に細工をする。
 YTVのたかじん番組見ていたら、一斉に朝日新聞を攻撃している。有頂天になっているあのメンバーの馬鹿面みていたら、腹が立って、またTV消してしまいました。
 厚生年金の掛け金を株購入に使う。あれまたグリーンピアの二の舞になると思いますが、誰も止めることが出来ず、辛いですね!。何故公務員年金の積立金は使わないのでしょうか?。民間人は他人で、他人の金は使い放題ですか。「公約を守って早く一元化しろ!」と誰か言ってくださいよ。与党も野党も嘘つきばかりですか。 

投稿: がんちゃん | 2014/09/23 15:29

王矮虎です。

 吉田調書の第一回聴取では質問の趣旨説明に続き、公開される可能性があることを伝え回答者(吉田昌郎氏)の承諾を得ています(p.4)。非公開を望むのであれば聴取を断ることもできたはずです。「故人の遺志で非公開」は真っ赤なウソです。
 聴取者は筆頭に失敗学の畑中洋太郎氏、次席が柳田邦夫氏であり、事故の教訓を同時代および後世に残そうとする姿勢が読み取れます。残る4名の聴取者のスタンスは不勉強ですが、彼らだけでは畑中・柳田の両氏を黙らせるのはむずかしいでしょう。
 聴取が始まったのは菅内閣の末期であり、野田内閣発足早々に終わっています。「自民党野田派」と呼ばれたくらい霞が関の支配下にあった内閣ですから、通産省の意のままに秘匿を図ったかもしれません。

 話は変わりますが、9月3日付朝日新聞は政府が特許法を改定し、社員の発明は無条件で会社のものとする方針を固めたと報じました。充分な報奨金を払う現行規定に経済界が反発したということです。
 一方、翌4日付日経新聞は3日の有識者会議において特許は企業に帰属するが発明者に報酬を支払う新ルールを整備する方向で検討に入ったと報じました。産業界の委員が報酬容認に転じたのだそうです。朝日good job!
 この件では朝日にスクープされたのでその日の会合で態度を変えた可能性もあります(確実にそうでしょう)が、朝日新聞のスクープを政府系紙誌が否定するというパターンであり、しかも朝日のスクープは(結果的に)ガセネタをつかまされているという点も酷似しています。もうひとつ気になるのは、吉田調書、特許法改定ともに通産省案件であることです。巷間言われるように安倍内閣が朝日を潰しにかかっているのではなく、むしろ霞が関が主体となって朝日潰しを目論んでいるということも併せて考えなければならないでしょう。

# 朝日の吉田調書スクープ(8月18日付)以後、畑中・柳田両氏に目立った動きがないというのはどういう意味なんでしょうか。

投稿: 王矮虎 | 2014/09/23 16:50

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

ただいま~!happy01
平和ボケになって帰ってきました。
と・・・・・・日本では相変わらずと言うかもっと暗くなっていました。

朝日新聞の誤報について、読売やサンケイはこの時とばかりに叩き続けていますが、読売やサンケイは瑕疵が一つもないのでしょうか。
いろいろ聞いていますよ。
自民党には、小泉の参謀だった飯島や、腹黒い世耕が付いていますからね。
色々悪だくみができますよ。
引っかかる方が悪いのはもちろんですが、安倍政権に気にいってもらえなければ、どんな事をしてでも潰されるでしょうね。
みのもん他の息子の事件に関しても変なことだらけでしたよね。

>YTVのたかじん番組見ていたら、一斉に朝日新聞を攻撃している。有頂天になっているあのメンバーの馬鹿面みていたら

最近は全然見なくなりました、
今から思うと三宅じいさんはまだかわいかったですよ。
津川雅彦や、天皇の血筋とか、金ばあさんとか、おどろおどろしいメンバーではありませんか。
どこからあんな発想が生まれてくるのか、回路はどうなっているのでしょうか。
年金だって株に注ぎ込むと言うでしょ>
官僚も政治家も、気が狂っているのではないですか?
私たちのなけなしの年金を博打に使うなんて。。。。
今までだってどれだけ官僚に食いつぶされてきた事か。
そして誰も責任をとらない。
おっしゃるように、公務員の3階建部分を株に注ぎ込んでいただきたい。
常に公務員の年金は安泰で、厚生年金ばかり食い物にしてきた政治家、官僚。
ろくでもない人間ばかりではないですか。
そういえば、民主党政権が盛んにアピールしていた一元化は、今や誰も言わなくなりましたね。
あれはなんだったのでしょう。
とにかく自民党には庶民目線は一切ありませんね。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

詳しい解説どうもありがとうございました。

>。「故人の遺志で非公開」は真っ赤なウソです。

そうですね。
今ではすっかり忘れそうになっていますが、公開される可能性があると理解を得て聴取した筈ですわね。
政府は、私たちが忘れ去った頃に大嘘付くんですね。
安倍政権は、当初公開する意思はないと言っていましたもの。
それを、朝日が引っ掛かった途端、突如公開すると言いだしました。
やっぱり変ですよね。

>聴取者は筆頭に失敗学の畑中洋太郎氏、次席が柳田邦夫氏であり、事故の教訓を同時代および後世に残そうとする姿勢が読み取れます。

結局は歪曲されてしまいましたね。
せっかくの調書が政府に利用された形です。
教訓や反省は、自民党にはありませんから。

>9月3日付朝日新聞は政府が特許法を改定し、社員の発明は無条件で会社のものとする方針を固めたと報じました。

これは私も変だと思っていました。
世界の流れは個人の成果に対して莫大な報酬を与えるですけど、日本では企業に偏った法律ばかりです。
自民党政権になってから、ほとんど企業有利な政策ばっかりではありませんか。
ひどすぎます。
こんな身内を重視するような事ばかりしていたら、有能な研究者は日本から逃げていくばかりですよ。
島国根性と言うか、せこいと言うか、みみっちすぎます。

>もうひとつ気になるのは、吉田調書、特許法改定ともに通産省案件であることです。

やはり官僚が仕組んだ事でしょうか。
それに朝日の天敵である安倍政権が一枚かんだと言う事でしょうか。
この国では正義はすべて葬られますね。
官僚、政治家、大企業のマイルールに沿って私たちは生かされているのかと思うと、本当に歯がゆく腹立たしい気分で一杯です。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/23 18:51

はじめまして

東電の吉田所長の記事がにありました。
「朝日誤報問題は目くらましだ!マスコミが隠す吉田調書の恐ろしい本質」↓
http://lite-ra.com/2014/09/post-425.html

気持ち悪い事態がしずしずと深く進行しているみたいです。
今、嫌なものを嫌と言っておかないととんでもないことになるのではと思います。

投稿: Kei-Mad | 2014/09/24 10:39

★ーーこんにちは、 Kei-Mad さん、はじめまして

記事読ませていただきました。
表では朝日たたきに奔走していますが、裏では粛々と陰謀やら、画策やらが進行しているみたいですね。
知らないうちに、庶民の生活とはかけ離れた既得権益者の思う通りの日本になりそうです。
ほとんどの人たちは、ただ朝日が悪いと憤慨してそれで終わりだと思っているのではないでしょうか。
すごく気持ち悪いですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/24 16:14

まるこ姫さま、周回遅れながら、こちらにもひとこと言。

生まれて始めて、我が家に産経新聞の勧誘が来ました。
「あんたんトコの新聞取るぐらいなら、出前のピザでも取るよ」
…という無礼な物言いはさすがにせずやんわり断りましたが、あの時は朝日新聞潰し只今進行中のリアリティーを肌で感じましたよ。

それにしても、朝日に誤報をリークしたのはどこの誰なんでしょうね。
取材源の秘匿というのがあるでしょうから、そう簡単に表に出る事はないでしょうが。
長谷川幸洋氏が取材しているやの話も聞きますが、はてさて…。

投稿: 肉山会 | 2014/10/01 08:47

★ーーこんにちは、肉山会さん、お久しぶりです。

>「あんたんトコの新聞取るぐらいなら、出前のピザでも取るよ」

言えるようでなかなか言えませんね。
言ってやりたいのは山々なんですけどね(笑)
やはり、読売、サンケイは政府御用達らしく、朝日潰しに加担していたのだと思いますよ。
鬼の首でも取ったような社説も偉そうに書いていましたし、攻撃チラシとか、すさまじい集団いじめですわね。
安倍は、とにかく朝日は大嫌いだそうですから。。。。

>長谷川幸洋氏が取材しているやの

長谷川氏も、”たかじんのそこまで言って委員会”に出演している時点で、私は嫌になりました。
極右におもねっているような感じがして。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/01 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60357173

この記事へのトラックバック一覧です: たったの10日間で、すでに日本がおかしくなっている:

« 献金は「企業の社会貢献」、厚顔も極まれり経団連の傲岸 | トップページ | 子育て支援財源不足、一方では海外へ大盤振る舞い »