« 「私のドリル」で既得権打破、安倍首相が投資家に構造改革アピール | トップページ | たったの10日間で、すでに日本がおかしくなっている »

2014/09/12

献金は「企業の社会貢献」、厚顔も極まれり経団連の傲岸

昨日の安倍首相の“既得権益をドリル“発言にも大失笑したが、
この経団連の”献金は企業の社会貢献”にも、大失笑だ。
どこまで、厚顔なのか、どこまで我慾の塊なのか。。。

献金は「企業の社会貢献」=基本方針公表―経団連
              時事通信 9月11日(木)18時19分配信

>経団連は11日、5年ぶりとなる会員企業に対する政治献金
呼び掛けを実施するのに伴い、基本方針を定めた文書を公表
した。献金について「企業の社会貢献の一環として重要性を
有する」との認識を表明。政策本位の政治を実現するため「ク
リーンな民間寄付(献金)の拡大を図っていくことが求められ
る」と献金の増額を求めている

特定の政党への献金が社会貢献だと?
大企業の論理を政策に反映させたいからの献金だと一般人は
分かるが、献金を社会貢献だと考える、この人たちの頭は一体
どうなっているのか。
なにを持って社会貢献とするのか定義はあいまいだが、経団
連の思考はあまりに一方的だ。
献金と言う名の賄賂であり、利益誘導は一目瞭然だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

百歩譲って、特定の団体に企業が献金を良しとするなら、政党
への政党助成金は直ちにやめるべきではないか。

”企業・労働組合・団体などから政党・政治団体への政治献金
を制限する代償として”
政党助成金が出来た訳だから、その
企業献金が復活したら、当然政党助成金は必要なくなる。
所が、企業献金は堂々と復活して、政党助成金まで丸丸貰え
るなんて、どこまで国民を馬鹿にしているのか。
身を切る改革も嘘ばっかり!だったが、助成金もどの議員もな
にごともなく貰い続けるのだろう。
本当にこの国の上にいる奴(政治家、官僚)は、税金泥棒ばか
りだ。

昨日の記事に、いつもコメントをいただく肉山会さんや、サクラ
日記さんが、いみじくもご指摘した通り、庶民が最低限暮らす
権利をドリルの刃で破壊して、金がふんだんにある大企業を
これでもかと優遇する政党に、まだ優遇してもらいたくて献金
をする醜い日本経済の姿があらわになった。
こんな、政党、大企業の我慾がまかり通れば、格差がますま
す拡大して、大多数の人が息も絶え絶えになるのではないか。
もちろん、私もその中の一人だが。。。。。

★ーー私ごとではありますが、また貧乏旅行へ行ってきます。
ここへコメントをくださる皆様とは、しばしのお別れですが、こ
の弱小ブログを見捨てないでくださいね。
すぐに帰ってきますから。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「私のドリル」で既得権打破、安倍首相が投資家に構造改革アピール | トップページ | たったの10日間で、すでに日本がおかしくなっている »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 経団連が政治献金を自民党にするくらいならば、難病に寄付した方がどれだけ有意義なことか。
 企業も自分に優遇してくれる処にしか、献金しない狭い根性の持ち主でしか有りませんね。
 旅行記を漬けて行ってらっしゃい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/09/12 18:34

まる子姫さま こんばんは
 毎日、毎日腹の立つニュースばかりですが、ほんの一時でも楽しく旅行してきてください。
 それにしても、最近、共産党さんはどうなったのでしょうか、静かですね!。「共産党よお前もか」で、安倍ちゃんに毒まんじゅうでも頂いているのでしょうか?。

投稿: がんちゃん | 2014/09/12 20:01

まるこ姫さま、こんばんわ。

これで天下晴れて、白昼堂々賄賂の受け渡しが出来ると言ったら言い過ぎでしょうか。

昨年あたりは、震災復興事業の補助金名目で大企業にお金を回し、その一部を自民党の政治資金管理団体に還流させるという、これって迂回献金にならないの!?…と言いたくなってしまうようなことをやっていましたが、もうそんな、まだるっこしいことは必要なくなったということですか。

まあ、政策をカネで売買すると思われても仕方ないでしょうね。
一時、野党に転落して少しはしおらしくなったかと思ったらとんでもない、焼け太りここに極まるです。

こんな調子でマスコミも、経団連の加盟企業による広告費という名の献金漬けでますます大人しくなっていくのでしょうか。
朝日新聞なんか、ただでさえ一連の誤報騒ぎでしおれてしまって、このまま読売・産経に続く政府の御用機関に成り下がってしまうのではないでしょうか。

貧乏人の私としては、限りある浄財を贔屓にしているジャーナリストや少しでも声の大きい学者さんの著書などを買うことによって応援するぐらいしかないかな、と思う今日この頃です。

……ってなわけで旅行の方、気をつけて行ってらっしゃいまし。
(^-^)/

投稿: 肉山会 | 2014/09/13 01:18

こんばんわ。
「政治献金」が、「企業の社会貢献の一環利用」を行うと言うけれど・・・。
そんなの嘘ぱっちとしか言いようが無いですね。
どうせ、「やるやる詐欺師法案」のパターンで、「天下り利用」になりかねませんね。
(追伸)
旅行へ行かれるそうですね。
どうか、道中お気を付けて、行ってらっしゃい!!。(^.^)/~~~

投稿: H.K | 2014/09/13 21:50

まるこ姫さん、こんにちは

安倍政権は、時計の針を逆行させます。
企業の政治献金を社会貢献にすり替えて、騙そうとする飛んだ輩たちです。
企業の社会貢献とは、採算の取れない非営利の福祉や環境保全、文化活動などへの支援を意味するものであって、政治献金で法人税減税の実現など、金で自分たちを利する政策を買うもの=賄賂ではありません。
政策決定は選挙で行われるもの、企業は選挙人ではありません。
経営者が民主的な存在で無い大企業の巨大な権力と金で、民主主義をねじ曲げるものであって、相容れません。
これ迄、トカゲの尻尾切りで、何ら体質にメスを入れること無く、ここまで来ました。
少子化、男女差別等、様々な問題は、これまで自民党が行ってきた結果でその責任を採りたくないことから、長い者に弱い、忘れっぽい国民性を良いことに、トカゲの尻尾切り、有耶無耶にすることが体質のように染み付き、抜本的な対策をしてこず、問題がどんどん増えて行っています。。
経済界との癒着を断ち切る、企業団体献金の禁止をすれば済むことです。

投稿: 愛てんぐ | 2014/09/14 11:30

こんばんは。
ここまで来るといっそ清々しいですね。
もう何が黒くないのか分からないくらいの汚濁っぷりですが、せめて今いるまともな人間がまともであり続けられるよう、ブログ応援してます。
こういうクソみたいなニュースに触れているとストレスもひとしおでしょうから、たくさん楽しんできてください。
次の更新楽しみにしてます。お気をつけて!

投稿: ピノキオ | 2014/09/15 10:04

★ーーおはようございます、くまさん

コメント遅くなりすみません。
無事帰ってまいりました、happy01
経団連も強欲の塊ですわね。
自民党に献金をして、大企業有利の政策にしてもらう、
自民党も助成金は入るわ、献金は入るわでウハウハでしょ?
ほとんどの出来事は金で解決できてしまいます。
人間性まで変えてしまうものでもありますし。
何分の一でも良いから、困っている人たちに何かするとかの発想はないものでしょうか。
最近、大企業や政治家の嫌な面しか目に入らなくなりました。
嫌な風潮ですね。
成熟した社会はこんなものなんでしょうか。

★ーーおはようございます、がんちゃんさん

コメント遅くなり申し訳ありません。
無事帰ってきましたが、いまだ旅行ぼけしています。

旅行していたとき波、日本からのニュースが一切届かなく、とても平和でしたheart01

それにしても自民党政治家の右傾化が、これほどひどいとは思ってもいませんでした。。
次から次へと狭い愛国心をはっきして。。。
そして相変わらず、庶民生活は置き去りにして雲の上から見ている感じばかりがします。
共産党も裏を返せば、自民党の補完勢力との見方もできますし。
なんだか、オール与党のようで嫌な感じですね。


★ーーおはようございます、肉山会さん

コメントが遅くなり申し訳ありません。
もう、毎日毎日、とても楽しく過ごしていました。
日本の嫌な日常をすっかり忘れていましたhappy01

政治献金が公に復活すれば、公然と賄賂をやり取りできますからね。
雲の上の人たちは、マイルール作りをいとも簡単にやっちゃいますね。
今までのように迂回献金なんて、まどろっこしい事などやる必要はありませんわね。
この人たちにとって、今はわが世の春ってとこでしょうか。
しかし、なんなんでしょう。
庶民への配慮などかけらもないのに、自分たちの利益に関しては、これでもかと考え付く。。。。

こんな人たちですから、憲法を解釈改憲する事なんぞ、屁の河童ではありませんか?
今までのように迂回献金なんて、まどろっこしい事などやる必要はなくなりました。
自民党は下野していた時、次、政権を取ったら、今まで以上に自分たちの利益を考えていたのではありませんか?
どのような手口だったらセーフとか、アウトだとか。。。。

今では安倍政権の朝日潰しを目の当たりにして、他のマスゴミもますますおとなしくなるでしょう。
今まで以上に、何もものが言えなくなりそうですね。
官房機密費も功を奏しているようだし。
しかし、誤報騒ぎに権力が介入するのでしょう。
誤報は誤報として、それは朝日、その他のマスゴミのあり方の問題です。
権力が介入するのは行き過ぎだと思います。
朝日を潰して、すべての機関を借りてきた猫状態にするつもりかもしれませんね。
日本は、ますます物がいない国なりそうです。
御用マスゴミオンパレードで、安倍政権は安泰で万歳ですね。

★ーーおはようございます、H・Kさん

コメント遅くなり申し訳ありません。
無事帰ってまいりました。楽しい日々でしたbananawinehappy01

経団連や政界の強欲には心底あきれ果てます。
詭弁まで使って、”賄賂”を正当化しようとしています。
政治家と、大企業は持ちつ持たれつで、これからもやりたい放題になる恐れ十分です。
庶民生活なんて、何も考えていないと思いますよ。
こんなことで、日本も未来は限りなく暗くなりそうです。
次の世代が気の毒ですわね。

★ーーおはようございます、愛てんぐさん

コメント遅くなり申し訳ありません。
無事帰ってまいりましたhappy01

おっしゃる通りです。
安倍政権は、どんどん時代に逆行して行きます。
それにしても、献金を社会貢献だなんて良く言えますよね。
図々しいにもほどがあります。
公然と賄賂を渡して平気でいるマイルールを作り上げる。
見返りを期待しているだけです。
弱者への憐みなんて、一切持ち合わせていない人たちがなにを言うのかと、あきれ果てます。

>経営者が民主的な存在で無い大企業の巨大な権力と金で、民主主義をねじ曲げるものであって

この国では民主主義なんて存在しないのかもしれません。
金にあかせて政策を買う、なんて、どこの発展途上国かと思うほど最低のやり方だと思います。
今でも村会議員程度の意識しか持ち合わせない、この国のトップたちの意識。
ひどすぎます。

今様々な問題が噴出していますが、それもほとんど自民党政権の政策の行き詰まりですよ。
考えたくない事はすべて先送りで、この国のひずみが大きくなっていくばかりです。
民主党政権では、企業団体献金禁止を言っていたのに、もう復活ですよ。
ますます悪代官と越後屋の図式になるばかりです。
これで、先進国だなんてよく言えますね。
やっている事は、まだ江戸時代の延長ですものね。

★ーーおはようございます、 ピノキオ さん

コメント遅くなりすみません。
ようやく戻ってまいりました、毎日が楽しい日々ですっかり平和ボケしてしまいましたheart02happy01banana

政治家や大企業の論理は、政策を金で買う。
それに尽きます。
なんだか悪い見本を衆人環視の中でやっているようです。
これでは、子供たちにも示しが付かないし、大人が強欲の塊と言うのが良く分かります。
ホント、汚濁も良いところです。
大人になると、これほど金の亡者になるのかと。。。。。
金持ちほどそうなんでしょうが、人間が金に振り回されている図があらわになって、何とも嫌な気分です。
こう言った悪い見本を見ていると、まともな人がどんどん少なくなるようで怖いですね。
終末的な兆候なんでしょうか?
成熟した社会の末路のような気がしてきました。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/22 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60301405

この記事へのトラックバック一覧です: 献金は「企業の社会貢献」、厚顔も極まれり経団連の傲岸:

« 「私のドリル」で既得権打破、安倍首相が投資家に構造改革アピール | トップページ | たったの10日間で、すでに日本がおかしくなっている »