« 非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り | トップページ | 内閣改造を過大に評価する、低俗なマスゴミの思惑 »

2014/09/03

女性活躍相?、ダサッ!お祭り騒ぎだ内閣改造報道

内閣改造報道が、まるでお祭り騒ぎになっている。
その前に、官邸筋からリークされているのか、ポロポロと大臣名
が盛んに出ていたが。。。。
官房長官が正式に発表する前に、ほとんどの大臣、自民党内
の人事が決定している不思議。
よほど官邸からのリークがすさまじかったのか。
他にも重要な報道がある筈なにそれはほとんどスルーで、午後
からは、内閣改造ネタで一色だ。
そうやって、手放しで内閣改造報道をして世間をにぎわす。
やっぱりこの国のマスゴミは、安倍政権大好き、安倍応援団か。

安倍首相は、女性が輝ける社会にしたいそうだ(笑)
その割には、自民党内ではいつまでたっても男尊女卑の思想が
まかり通っているが。。。。。
女性は家庭にいて男性を支えると言うのが自民党の本質で、い
つの時代の話なんだか。。。
安倍首相本人だって、“女性は3年間だっこし放題”なんて、大
真面目で会見を開いていた。
見事に自民党の本質を言い当てている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そして今回の内閣改造、笑っちゃいました、女性活躍相だって。
<内閣改造>女性活躍相に有村氏 第2次安倍内閣、今夕
発足
             毎日新聞 9月3日(水)11時40分配信

>参院の有村治子元文部科学政務官(43)は、女性の社会進
出を後押しする安倍政権の政策を取りまとめる新設の女性活
躍担当相への起用が固まった。

まず、そもそも安倍政権は”女性の社会進出を後押しする”
権だそうだが、女性の閣僚が何人だとか、女性の重役が何%
と義務付けるだとか、表面的な事にばかりこだわる。
いくら、義務付けたって、日本企業の男性の意識や、社会の整
備が遅れていたら、女性の社会進出も絵に描いた餅で終わる。
地方議会や、国会での男性議員のヤジを聞いていたら、日本
社会の本当の姿が良く分かる。
なんだかんだ言っても、男性の下に女性がいると思っているの
が良く分かる。
今度の女性閣僚にだって面従腹背で、一応は立ててはいるも
ののただのお飾り程度の認識ではないのか。
安倍首相の人気取りに使われただけだ。

しかも“女性活躍相”のネーミングの的外れな事は!
今まで女性が活躍していなかった事が、バレバレだ。
こんなネーミングをして恥ずかしくないのか。
世界へ、さらなる恥をさらしている事に気づくべし。

そして谷垣氏が、幹事長を引き受けるにあたって会見を開いて
いたが、総裁まで上り詰めた自分が幹事長職を引き受けるの
に抵抗があったが。というくだりは、そんなものなのか、へえ。。
すごい幹事長を下に見た発言に思えたが、トップに立った人間
としてのプライドが相当邪魔したのだろうか。
この人、がちがちの増税派だから、増税は決定したも同然か。

二階なんてあの土建屋がまた復活だ。
どうも安倍首相の周りには、前にもましてお友達ばかりだそう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り | トップページ | 内閣改造を過大に評価する、低俗なマスゴミの思惑 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 マスコミは重厚内閣とか騒いで盛り上げていますが、全く代わり映えのしない 同じ顔ぶればかりの内閣でしか有りません。女性閣僚の中には、今後の発言で内閣の足を引っ張りそうで楽しみです。
 経産相つとまるだろうか?官僚の棒読み答弁でお終いか?なんだか突っ込みどころ満載内閣としか思えません。これで、消費税増税は決まり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/09/03 18:10

女性の活躍云々というのは、安倍晋三が女性受けを狙った小賢しい発言であることは明確だと思います。
女性云々ではなく、そのポジションに相応しい人を選ぶのが筋というもの。
それを女性閣僚が何人だとかいうこと自体、安倍晋三の姑息さが表れています。
塩崎が厚労相になったことで、国民の血と汗のたまものである年金資金が、株価運用のための道具とされるでしょう。
それに加えて円安も加速し、庶民の暮らしは苦しくなる一方です。
自民党では、谷垣が幹事長になったことで消費税10パーセントは決定、二階が総務会長になったことで、道路や箱物へのバラマキが多くなることでしょう。
正に日本を破滅に追いやる今回の改造です。
内閣改造、真っ先に総理を変更してくれと思ったのは僕だけではないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/09/03 18:27

むかしは大臣になる人物は良くも悪くも
個性的というか特徴があり 少しは尊敬も出来たりしたのですが 今の大臣たちは それぞれの省庁のスポークスマンみたいで 情け無いですね
女性大臣の人数で誤魔化されないようにね 議員に性別は関係ありませんよね 

投稿: てつお | 2014/09/03 20:09

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、マスゴミは、“重厚内閣”なんて持ち上げまくっていますが、昔見た人内閣ですよね。
変わり映えのしない議員ばっかり、同じ顔触れですわね。
海外から女性閣僚が少ないと指摘されて、一応は入っています的に女性を連ねたのでしょうね。
安倍首相の人気取りのために利用されただけですよ。
この国では、官僚が陰の大臣みたいなものですから、だれでも良いのでしょうが、果たしてあの顔ぶれでどれだけ有能な議員がいるのかとても疑問です。
国会が始まるのが楽しみです。
特に、集団的自衛権でどれだけまともな答弁が聞けるか、良く注視してみてみたいと思います。
増税派の谷垣が党の三役になったことで、消費税増税は決定ですね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
女性の活用って、単なる受け狙いではありませんか。
この人はとにかく口ばっかりですからね。
いかにして自分がトップに立てる人間か、アピールしたいだけですよ。
ことさら女性を強調しなくても、適材適所で、女性、男性関係ないですよ。
上っ面ばかり気にするから、女性閣僚が何人だとか、女性重役が何パーセントとかの数字になるのでしょうね。

塩崎もお友達の一人ですからね。
年金も株価操作のために使われるのでしょう。
失敗したらどうするつもりなんでしょうか。
大事な虎の子の年金を博打に使うべきではないと思いますがね。
今日も、畜産農家の苦境を報道していましたが、円安でとてつもなく飼料が上がって廃業せざるを得ないと言っていました。
円安は、良い事の方が少なかったです。
生活は苦しくなる一方で、多くの国民を苦しめていると感じます。
谷垣や二階、昔の名前で出ています的な議員ですよ。
ますます、懐古的な政治手法が復活じゃないですか。
内閣改造は、お友達内閣でした。
安倍の言う事を聞く連中ばかりではないですか?
それにしても、安倍がいる事で日本はとんでもない国に変貌しますよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですね。
大臣の会見を見ていても、皆、良い悪いを別にして特徴があったと思いますが、今ではだれがどの大臣になっているのかさっぱりわからないし、存在感もありません。
解説を聞いていても、その道に精通している人でもlないみたいだし、言ってみれば数合わせですか?
派閥の領袖に、順番でせっつかれているのかもしれませんね。
安倍は女性大臣にこだわっているみたいですが、適材適所で決定しているのでしょうか。
それにしても安倍の周りは極右だらけですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/03 20:19

まるこ姫さま こんばんは。 
いつも有難うございます。
あさから新聞やTVニュースを見て、まるこ姫さんと同じことを思っておりました。
政府は、マスゴミの皆さんを喜ばせるために、わざとリークしているのに、よくまあ平気で得意げに報道するなあーーー白々しい。と思って彼らの顔を見ておりました。
今日どこかで見た週間ポストの公告で、安倍総理は歯が悪くなって歯医者へ行っているとか。
よく見ますと上下の歯が全然合っていないような気がします。
政治家が得意げによく口にする難しい漢字のなかで「齟齬」とかのがありますが、いつもいい加減なことを言っていると上下の噛み合わせが悪くなる、安倍総理もそれが自分の口に現れたのでしょうか。滑稽ですね。
二階の土建屋さんも、南紀白浜当たりでは神様扱いですが、それゆえ、誰かが叩けば埃が出そうですが、マスゴミさんは誰も動きませんか?。
厚生年金の無駄使いシンボルが白浜にあり、中国に格安で売ったり、売れなかったり、仲介した噂とか、猫の糞より臭い気がしますけど、表面化しませんねえ。待ち遠しいーー。
早く末期政権になってもらわないと、戦争が始まったら大変です。高野山を恨むことになります。

投稿: がんちゃん | 2014/09/03 21:56

まるこ姫さま、こんばんわ。

セクハラヤジの総本山が女性活躍相とは、のっけからブラックジョーク満点の『粗閣』ですね。
おっしゃるように、わざわざこんなダサいネーミングにして“ウリ“のひとつにするということは、それだけ女性の活躍する場を作れなかったことの裏返しですよね。
今まで何のために「男女共同参画担当相」なんてポストを設けて来たんだか。
女性議員登用の“数“ばかり自慢していますが、ただ求められるままに原発再稼働の推進を認めたり、死刑執行のハンコを押すだけだったら、どこに新鮮さがあるんでしょうね。

今頃、記者クラブの連中主導の大マスコミは、週末の世論調査に向けて、どんな数字を盛るのか談合してるんですかね。
「70(%)は露骨だから、67〜8ぐらいにしとくか。この辺を基準に各社のカラーに合わせてということで」…なんてことをやってたりして。

さらに、石破・谷垣・二階なんて顔ぶれを見ていると、地方選に向けてのばらまき・三党合意を想起させる再増税宣言の布石・露骨な土建利権拡大…と、いくら庶民からカネをふんだくったっても飽きたらないという顔ぶればかりで、何ひとつ期待するものがありません。
で、それを統括するオヤブンは、そんな不況にあえぐ庶民のぼやきなど、どこ吹く風。
数日前訪日したインドの首相には5年で3.5兆円献上する約束をしたそうですし、週末にはバングラデシュとスリランカに外遊だそうで。
またそこで億だか兆だかのカネをばらまいて来るんでしょう。

ため息しか出ませんわ。

投稿: 肉山会 | 2014/09/04 01:45

王矮虎です。

 女性大臣が5名ということでメディアがにぎわっていますが、「女性」という点だけを強調するのは低俗なメディアだけに任せておけばよいと思います。たとえば読売とか産経とか日テレとかフジとかですね。アサピーとか毎日とかTBSとかテレ朝も追随したければ勝手にやれ。
(テレ東とかMXとか高尚な局は粛々とアニメを放映していましたよ)
 当の5名の大臣に「女性」という以外のセールスポイントがあるかと問われると困ってしまうわけで、高市早苗が親ネオナチ、山谷えり子が安倍も真っ青の極右というくらいでしょうか。松島みどりに至っては3枠固定の勝負服という政治とは無縁の特徴くらいしかありません。もちろんこいつらが能力的に傑出しているとも思えません。比較の対象が自民党の無能で姑息な男性大臣どもとしてもですよ。やれやれ。

 では女性として魅力的かというと……萌えませんな萎えますな。

投稿: 王矮虎 | 2014/09/04 07:57

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
昨日のから今日にかけて、内閣改造でお祭り騒ぎでしたね。
前もって官邸からのリークはジャンジャン流すわ、幹事長ネタで盛り上がるわ、ほんと、良くやりますよね。
その間は、政権への影響になるような悪い報道は一切流さずですよ。
日刊ゲンダイでも、持病の薬の副作用なのか、歯医者通いで忙しいとでていましたね。
私も、がんちゃんさんのコメントで改めて安倍の口元を見入っていましたが、歯並びは本当に悪いですね。
そして滑舌が異常に悪いです。
良家のおぼっちゃまに生まれて、歯列矯正は行わなかったのでしょうか。
そこがとても不思議です。
歯列矯正は、お金持ちなら常識ではありませんか?

>いつもいい加減なことを言っていると上下の噛み合わせが悪くなる、安倍総理もそれが自分の口に現れたのでしょうか

とも言えますね(笑)
アベノスピートはすべてルビが振ってあるそうですし、大変なのでしょうね。
二階復活で、土建屋復活ですね。
国土強靭化計画も二階ですものね。
これで、ますます箱ものにお金が落ちるでしょうね。
消費税増税分を社会保障費に充てると言った社会保障費は年々削られ、その分、他国へばらまき、箱ものにばらまき、おまけに大企業へは減税で、自民党の従来の手法がこれまた、復活するのかと思うと、本当にがっかりします。
それにしても二階は、胡散臭いですよ。
この人の失言もあるでしょうし、過去の悪行がばらされると良いのにね。
マスゴミのお追従ぶりは、ますますひどくなりますね。
これで完全に任期満了ですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

どうされたのですか?
突然、消息を絶ち。。。。(笑)
心配しておりました。

どの政党より一番セクハラのメッカの自民党が、女性活躍相ですよ。
ホント、ブラックジョークにしか見えませんわね。
今更、女性活躍なんてネーミングをされると、今までどれだけ女性が虐げられてきたかが、却って悪目立ちしますよ。
口ではいかにも女性を重用しているような事を言っても、自民党の女性議員の極端な少なさで良く分かる話ではありませんか。
写真撮影では、5人の女性に囲まれてことさら数を強調していましたが、本当に小渕優子が原発に関して見識があるのか、本当に実力のある政治家なのか。。。とても疑問です。
幹事長候補とか言って話題になっていましたが、これも疑問でした。
この国では、気配りができる事が重要視されますが、政治家としての知識とか、実績とか関係ないのでしょうか。

これで、色んな諸問題を抱えた安倍政権の支持率は、グ~んと上がりますよ。
各社、総動員でどんな数字を出すか、考えているのではないですか?
しかも談合でね。
そのくらいのことはやりますよ、官房機密費で接待漬けですから。

>石破・谷垣・二階なんて顔ぶれを見ていると、地方選に向けてのばらまき・三党合意を想起させる再増税宣言の布石・露骨な土建利権拡大…と

まさにおっしゃる通りです。
昔の名前で出ています人事ですからね。
自民党の従来の手法が復活しますよ。
地方選も金で買えるますから。税金で人の心まで買えちゃいますから、これほど楽な事はありませんよね。
インドには3兆5千万円ものばらまき、ちょうど社会保障費を3兆5000億円削減だそうですから、帳尻は会いますね。
国民の社会保障費を削り、他国へ同じ額バラまいてりゃ、世話ないですよ。
経団連を引き連れ大名行列で税金をばらまき、、インドから受注されて、大企業だけがもうかる仕組み。
本当にこれで良いのでしょうか。
本当にため息しか出ませんね。
ますます悪くなる、内閣の顔ぶれでした。。。。。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

マスゴミは、女性の数で評価しますが、なんだかそれが女性の地位の低さに繋がっている気がしています。
口ではとてもうまく、輝ける社会なんて言いますが、結局、輝けていないから、そんなネーミングになって出てきているのかと思います。
輝けていたら、今更、女性活用だとか、輝けるとか言う必要はありませから。
この国では、男尊女卑が、いまだに定着しているのではないですか?
議会を見ていたら、この国の縮図だと分かりますもの。
特に年配者たちの意識は古いままです。

>テレ東とかMXとか高尚な局は粛々とアニメを放映していましたよ

良いですね(笑)
それこそ逆説的で、とても面白いです。

マスゴミは女性大臣5人を画期的な事のように報じますが、どうも単なるお飾りのように見えて仕方がありません。
仕事ができれば、女性も男性もありませんわね。
自民党の男性大臣にも疑問符が大ありですが、女性大臣にも大ありです。
勝負服って何なんでしょうね。
女性だからことさら強調していますが、男性にもあるのでしょうか。
あるのだったら、男性の勝負服を披露していただきたいです(笑9

>では女性として魅力的かというと……萌えませんな萎えますな。

私もうんうん、そう思いますが(笑)、これってセクハラじゃないですか?まずいですよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/09/04 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60253847

この記事へのトラックバック一覧です: 女性活躍相?、ダサッ!お祭り騒ぎだ内閣改造報道:

« 非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り | トップページ | 内閣改造を過大に評価する、低俗なマスゴミの思惑 »