« GDP急落!4~6月年7.1%減に下方修正 | トップページ | 高市総務相と稲田政調会長「ネオナチ」とツーショット  »

2014/09/09

名護市議選、結果に関わらず移設進める考え 菅官房長官

名護市長も、推進反対、市議選も反対派が過半数を占めた。
それでもこの国の官房長官は、何の感慨も浮かばないらしい。
安倍政権の官房長官らしい会見だし、姿勢が見える。

名護市議選、結果に関わらず移設進める考え 菅官房長官               7
                毎日新聞 9月8日(月)12時41分配信

>菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で、7日投開票の沖
縄県名護市議選で米軍普天間飛行場の同市辺野古移設に反
対する稲嶺進市長派が過半数を占めたことについて「辺野古移
設は普天間の危険性除去と米軍の抑止力を考えたときに唯一
有効な解決策だ」と述べ、選挙結果に関わらず移設を進める考
えをあらためて強調した。

安倍政権は、反対意見に対して排除する事はあっても、立ち止
まって考えるなんて事は毛ほども見当たらない。
政府の方針は未来永劫、変えるつもりはないのだ。
原発政策だってそうだ。

どれだけ恐ろしい悲惨な事故が起きても、反省もなければ立ち
止まるという考えさえない。
どの政策に関しても、自民党代々踏襲されてきた案件は、どん
なに時代が変わろうと実行に移すのみと言う考えだ。

辺野古沖移設に関しても、既定路線はあくまでも既定路線で、
どんなに市民や、県民が反対運動を起こそうと、断固守る。
自然破壊も、市民の生活も、すべて、“抑止力”で片づけられて
しまう。
根っから野蛮な人間は、武器を持つことこそが抑止力だと考え
ているのではないのかもしれないが。
私は究極的には平和憲法が最大の抑止力だと思ったりもする。

アメリカが守ってくれると言うが、アメリカは日本だけを向いて
いるわけではない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

特に中国とは日本以上に国債、経済で密接な関係にあり、韓
国とも同盟国の関係では、そうそう日本にだけいい顔する訳が
ない。
それを、“守ってくれる”“抑止力”が日本を守ると言う、思考停
止状態のネットウヨ、自民議員。。。。。
アメリカは常に自国の利益のために動いているだけだ。

経済では密接に繋がっている中韓を、全面敵国扱いし、沖縄に
は中韓が攻め寄せて来るから犠牲になってくれと言う厚顔無恥
さは、日本人として心底恥ずかしい。
いつもいつも沖縄は国の犠牲になってきた土地柄だ。
第二次世界大戦でも、地上戦が行われた唯一の土地が沖縄だ。
どれだけの人が直接犠牲になった事か。。。。

補助金や交付金で麻薬漬けになっている土地の人々が、自ら
の足で立とうとしている時に、立たなくてもよいから本土の犠牲
になってくれと言う神経はどこから出てくるのか。

日ごろ、憲法はアメリカに押し付けられたものだと忌み嫌ってい
る割には、基地問題は同胞を踏みつけにしても辺野古沖に立
ててくれとアメリカに迎合する。
矛盾だらけの思考じゃないか。
これは自民党議員にも言えることだ。

この平和憲法の恩恵に浴してきているのに、最近になって憲法
はアメリカに押し付けられてきたから独自の憲法が必要だと言
いだす。
アメリカに反旗を翻しているかと思えば、一方でアメリカのポチ
に成り下がって平然としている。
安倍を筆頭とするこの人たちの頭の中が見てみたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« GDP急落!4~6月年7.1%減に下方修正 | トップページ | 高市総務相と稲田政調会長「ネオナチ」とツーショット  »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 そのうち 英国のスコットランドと同じに 独立することになったらどうするつもりでしょうね。
 僕は、今の状況ならば、沖縄は独立した方がいいかもしれませんね。
 その方が、今の日本に良い効果を疋田猿かも知れません。それだけしたたかな 首長が出てくれば大したものです。米軍との関係もまったく変わってくるでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/09/09 18:30

右翼の人たちはアメリカを信頼しているみたいですが 全面的に信頼というか信用できるのでしょうか 一昔前には わが国を戦争するまでに 追い込んだ相手ですよ 信用というよりも 恐ろしくて
手も足も出ないのでしょうか?

投稿: てつお | 2014/09/09 18:46

★ーーこんばんは、くまさん

そういえば、スコットランドは独立しましたね。
沖縄も、あまり虐げているとそういう話が浮かび上がるかもしれませんよ。
沖縄は日本国でありながら、常に異端児扱いされていますが、もういい加減にしてあげてほしいです。
見ていると、沖縄は日本本土の盾としてあるように感じますもの。
それをあからさまにしているのが政府であり、ネットで沖縄を虐げている人たちです。
自分たちは安全な東京にいて、金で吊る政治はいつ見ても嫌なものがあります。
私は米軍は必要悪だとは思いませんから。


★ーーこんばんは、てつおさん

右翼の思考は一貫性がありません。
アメリカを敵に見たり、辺野古沖の飛行場建設は迎合的だし。。。。
そもそも自民党政権を良しとするネットウヨ達は、自分の給料は上がっているのでしょうか。
暮らしやすいのでしょうか。
弱い人をめっためたに、痛めつけて楽しいのでしょうか。
戦争は本当に些細なことから始まると思いますし、どんな戦争でも勝ち負けはありますが、指導者の考え方一つで長引くことが予想されます。
それでも原爆を落とす事はなかったでしょうに。
どう考えても、理不尽であり不条理に思います。
そのアメリカには蛇に睨まれたカエルで、同胞を悪しざまに言う神経が分かりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/09 20:02

まるこ姫さま、こんばんわ。

かつて、中曽根康弘が総理だった頃、カネにまつわる政治倫理を問われていた時期がありましたが、その時中曽根は「倫理・リンリと鈴虫みたいに」…と世間の声を小馬鹿にしていました。
さしずめ今なら「民意・ミンイとけたたましいが、秋には泣き止むセミの声」ぐらいにしか思っていないのでしょう。県民の8割以上が基地を嫌がっているのにね。
ですから、たとえ数票差でも、県知事選に勝利するしかありませんね。
話は、それからです。

今回の投票率は70.04%で、それでも過去最低を更新なんだそうで、関心の度合いがちがいますよね。
そういう意味では内地の人達も、もっと自分の選挙区を大切にしていたら、こんなデタラメな政権は誕生しなかっただろうし、沖縄県民の人達にこれほど苦労もかけなかっただろうに。
責任は我々にもあります。

投稿: 肉山会 | 2014/09/10 01:46

鳩山ポッポ元総理の最低でも県外という発言から特に再燃しました。
普天間の危険を無くすことは待ったなしでしょう。
とは言え安倍政権は人の意見を聞かず、決まった事という理由で推し進めてます。
仮に説明したとしても壊れたテープレコーダーと同じで、同じ文句を繰り返すだけ。
余談ですが、広島長崎での話も壊れたテープレコーダーでしたが。
以前の自民党は沖縄の方々と膝を突き合わして話合いを繰り返したと聞いております。
それだけ人としても感情も豊かだったのではないかと思います。
しかし今の政権は、何かつけて何千億という予算を付け、人の意見に聞く耳を持たずに金の力でごり押ししてます。
菅という人物は苦労人だとか何とか言われてますが、自裁のところはどうなんでしょう。
ボンボン総理と同じで人の感情など関係ないのかも分かりません。
そういえば菅も日本会議でしたよねぇ。
いずれにせよ、古い日本を取り戻した安倍自民党ですから、このような事は当たり前なのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2014/09/10 14:47

★ーーこんにちは 肉山会さん

中曽根元首相の話やら聞いていると、ほとんどの首相は庶民を馬鹿にしていたのではありませんか?
何でも言う事を聞く奴隷のようなものだと思っていたのでしょうか。
ホント、”小馬鹿”にしていますものね。
安倍内閣の閣僚たち、NHKの委員、会長とか。。。。。

沖縄はぜひとも反対派の知事が買ってほしいです。
推進派が勝利したら、自民党の思うつぼです。
沖縄の場合、反骨精神が旺盛ですから、それに期待するしかないですが、本土の人間の何と心ない事かと思います。
私は基地が必要悪だなんて、絶対に思いません。

>今回の投票率は70.04%で、それでも過去最低を更新なんだそうで、関心の度合いがちがいますよね

すごい率ではありませんか。
過去最低でこの数字ですよ、私たちの県や市町村とは、大きな差があります。
腐っても鯛で、関心は高いのでしょう。
肉山会さんのご指摘、耳に痛いです。
国政は必ず行きますが、県や市議選になると、少しずつ関心が薄れていきます。
やはり、皆が政治をあきらめない事ですよね。
誰がなっても一緒と考えたら行く気なくなりますもの。
本当に沖縄県民の方たちには頭が下がります。
関心の度合いが違いますから。
本土に虐げられてきた歴史もあるのかもしれませんね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

鳩山が県外と言った事で、県外もあるのかもしれないと思いました。
鳩山は理想家でしたし、官僚に落とされてしまいましたが、提起した事は非常に意味のある事だと思います。
もちろん普天間の危険は、すぐにでも無くす方向へ行くべきだと思いますが、それが辺野古ってなんなんでしょう。
私は、グァムに移転話がありましたし、それで十分だと思っていましたが。
安倍の手法は、昔からの手法でアメリカ従属は絶対に変えるつもりはないのでしょうね。
いくら日米同盟があったとしても、今の時代にあった関係に変える事はトップ次第でできると思いますよ。
なにもいつも、アメリカの下に日本がいると言う図式にこだわる事はないと思います。
お金は出しているのですから、対等な関係にもなれると思いますが、自民党は違うんですよね。
安倍は心を持っていませんから、広島でも長崎でも官僚の書いた作文を読み上げるだけです。
本当に原爆を落とされた事で国民がこれだけ被害を受けた事を考えたら、短くても自分の言葉で語ればよいではありませんか。

>以前の自民党は沖縄の方々と膝を突き合わして話合いを繰り返したと聞いております。

あるかもしれませんね。
少なくとも、今の自民党のようにおごり高ぶった手法では県民の反感を買うと思っていたと思います。
とにかく、政権になびかせようと金目作戦ですからね。
人の魂までも金で買うって、政治家として最低ですよ。
菅も、マスゴミは持ち上げていますが、安倍以上に冷徹な人間ではありませんか?
苦労したかもしれませんが、苦労人ではありませんね。
苦労人だったら、あれほど人を貶めた態度はしませんわね。
安倍と菅は一心同体ではありませんか?
日本会議のメンバーは、思考がそっくりです。
おっしゃるように、古い自民党を取り戻されちゃいましたね。
やる事なす事、自民党の伝統芸がそこかしこに、光っています。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/10 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60287068

この記事へのトラックバック一覧です: 名護市議選、結果に関わらず移設進める考え 菅官房長官:

« GDP急落!4~6月年7.1%減に下方修正 | トップページ | 高市総務相と稲田政調会長「ネオナチ」とツーショット  »