« 「安倍首相は経済に集中を」英紙が厳しく批判 | トップページ | 女性活躍相?、ダサッ!お祭り騒ぎだ内閣改造報道 »

2014/09/02

非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り

このところのマスゴミの注目は、内閣改造ばっかり!
誰それがどの大臣に内定だとか、幹事長職はサプライズで若
手か、それともベテランかと、リークされているのか、随分詳し
いじゃないか。
首相の発表より前に詳しい顔触れが流れるのはどうなのか。

ここからが本題だが。。。。
安倍首相は、国会で追及された時、雇用は拡大していると開き
治ったような答弁をしていたが、実際は、正規、非正規を合算し
た数字で、非正規はますます増え続けているのが現状だ。
そして、マスゴミは人手不足が慢性化していると、いかにも景気
が回復したような報道をしているが、人手不足の職場はいわゆ
る3Kと呼ばれる職場で、都合の良い時だけ非正規の人集めは
そうそう簡単にはいかないだろう。
景気の悪い時は一番先に首を切られて、箱モノを前倒しする時
だけは、雇用が足りないからと募集したって、人が集まるとは思
えない。

そんな折、やっぱりな調査内容が報道された。
が、この内容は大マスゴミではほとんど報道していない。
ここまで明らさまに、隠ぺいもどきが実行されるとはね。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り
                    2014/08/31 15:49 【共同通信】

>正規雇用で働いた経験がない40歳未満の非正規社員の57
・1%が低収入のため自活できず、生活費の大半を同居家族らに
頼っていることが、求人広告会社アイデムのアンケートで31日分
かった。
>23~39歳の働く未婚男女に生活費を主に誰が出しているか
を聞いたところ、「家族など自分以外の人が大部分または全部を
出している」と答えた割合は、最初の就職から現在まで正社員の
人が29・3%だったのに対し、正社員経験のない非正規社員で
は57・1%に上った。

正規の倍以上の非正規の人たちが、生活に家族の支援が不可
欠だとしている。
しかも、一番働き盛りの人間が家族におんぶにだっこせざるを
得ない現状では、日本経済の先行きは限りなく暗いのではない
か?
安倍政権は、常に大企業の側にに立った政策だ。
大企業の論理か、小泉政権以降、非正規が増え続けている。

この非正規も不況の際の一時的な対策だったのが、今では当然
のような措置になっているが、こんな国民を使い捨てにする政策
では、日本の経済の根幹である技術力は育たないのではないで
はないか。
知らず知らずのうちに、国が衰退していくのも良く分かる。
大企業から献金を貰い。(江戸次第で言えば袖の下)、大企業優
遇の政策を推し進め、国民はコマの一つにしか考えていない人
達がこの国を牛耳る。
安倍政権の周りを見れば、見事に我慾の塊のような人間ばかり
だ。
類は友を呼ぶとは、良く言ったものだと感心さえしてしまう。

そうして非正規ばかり増やして、経営者の懐は閏うかもしれない
が国は衰退していく。。。。。。。
売国奴は、いったい誰なのか一目瞭然だ。
大企業のトップたちは本当に国を憂う気持ちがあるのか。
どの経営者も我慾は恐ろしいほど持ち、身勝手な人間ばかりだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「安倍首相は経済に集中を」英紙が厳しく批判 | トップページ | 女性活躍相?、ダサッ!お祭り騒ぎだ内閣改造報道 »

コメント

小泉改革、アベノミクスの本質がこれです。
いかに綺麗事、経団連等々しか見ていなかった証拠です。
これで二千何十年の日本の人口一億確保ですか。
本当に馬鹿な無責任な発言としか思えません。
最も旗を振るだけで具体的な行動には一切出てませんので、いかにその場しのぎの人気取りしか関揚げてない事がうかがえます。
人手不足、ワタミの会長が参議院議員ですので、ブラック企業を取りまとめてそのように言っているだけかも分かりませんねぇ。
本当に、この大ばか者の総理とそれに媚びへつらう連中を政権から追い出さないと、この国は亡びるという実感がますます高くなってます。

投稿: サクラ日記 | 2014/09/02 18:56

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 そもそも派遣社員は人件費の圧縮のためです。
 本来は正規社員にするべきなのですが、それが出来ない、日本の弱体企業です。
 派遣社員制度をなくして、全て正社員になってこそ、本当の経済成長と言えるでしょうね。
 誰かが犠牲になる経済なんて、本当にいびつです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/09/02 18:58

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

小泉政権以降、日本社会がおかしくなっていますよね。
自分より下と思える人間を探し出しては叩く、権力を持っている人間には迎合、すごいギスギスしてきたように感じます。
人口減の対策も打たず、今になって移民をなんとかかんとか。
一億人を確保だなんて。
本来なら、人口減に合わせた政策を打つべきだと思いますし、今になって少子化対策は遅すぎます。
安倍首相は、いつも口当たりの良い発言ばかりしますが、嘘が多いですよ。
口から出まかせ言っていれば、過ぎていくんですからやり易いですよね。
それもマスゴミのお陰ですよ。
人間を使い捨ては、いつかしっぺ返しが来ますよ。
安倍首相の周りは、ほとんど人間を人間と見ない連中ばかりです。
裸の王様に媚びて分け前に預かる人間ばかりでは、この国は滅びますよ。
愛国者を気取る割には、売国奴ですよ、安倍首相の周りにいる人間は。


★ーーこんばんは、くまさん

>そもそも派遣社員は人件費の圧縮のためです。

人件費を削減するために、非正規を増やしちゃったんですよね。
一応は景気が良いとされている今でも、非正規は増える一方です。
経営者は元に戻したくないのだと思います。
それだけうまみを知ってしまったのでしょうね。
非正規が増え続ければ、少子化は止まりませんわね。
少子化対策と言うなら、非正規を減らす事をしない限り、少子化はとどまるところを知らずですよ。
政府の政策が非正規を増やしているのに、少子化対策なんて言われると本当に腹が立ちます。
このままでは日本は滅びるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2014/09/02 20:03

まるこ姫さま こんばんは
 うちの息子も、何十年経っても「非正規社員」です。既に45歳が近づいております。
 正社員さんは、夜中の12時近くまで仕事をしており、パソコンにトラブルが起こると、真夜中でも息子に電話が掛かって来ます。
 息子には、仕事がつかえた時だけ出社命令が来ます。半年ほど仕事が無いときもあります。
 生活は親と同居で、親の少ない年金で賄っております。
 自分の若い時代では、親と同居し、親の食事代も負担しておりましたが、なんて時代でしょうか。
 世間では「子供に甘い」と言う人も居りますが、また厳しく処理して万一自殺でもされた場合は「なんでそこまでする」と批判されますし、また世間に迷惑を掛ける人物になるかも分かりません。
 無理に正社員にしてもらって「過労死」になったら、これも困ります。「死ぬよりましか」と自分を慰めつつ、息子の将来を心配しております。
 公務員の場合は、「恩給」とか言うカラクリがあって、本人が死んでも孫まで支給が続くとか聞いておりますが、こんな「ずるい」ことはほんとうでしょうか?。
 経営者は、大企業も小企業も、一所懸命溜め込んでおりますが、一般作業員は非常に不安な毎日であろうと思います。
 正社員さんは「サービス残業が嫌であれば、辞めろ!」と言われるかも知れないので、過労死するまで頑張らなければなりません。
 非正規社員は、過労死が無い代わりに、生活保護者より遥かに、遥かに少ない収入で、親のスネカジリです。
 従って、結婚どころではなく、少子化は当然のことです。政府の少子化大臣は何も分かっておりません。脱法総理も同じこと。国民に約束した「年金一元化」は「イ」の字も言いませんね。卑怯者!。

投稿: がんちゃん | 2014/09/02 22:28

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

がんちゃんさんのお話身につまされます。
私の知っている方の息子さんも、非正規で実家から通っているそうです。
ケータイの修理をしているそうですが、自活できないと言っていました。
同じようなケースが、日本ではあふれているのではないかと思います。
親世代と同居しか生きるすべがないなんて、これで少子化が減るとでも思っているのでしょうか、政府は。
雇用を改善しない事には、少子化の波は止まらないと思いますよ。
一番働き盛りの人間が、親と同居で生活をしのいでいくなんて、立場が逆転していますよね。
本来なら、親を養っても不思議ではないのに、親と合算しなければ生きていけない時代が到来です。
その親世代がなくなったらと思うと、暗澹たる気持ちになります。
がんちゃんさんは違うとは思いますが、親の年金欲しさに、死亡しているにもかかわらず生きている事にしていたなんて報道が良くされていましたよね。
貧困から事件を犯したり、自殺したり、本当に生きにくい時代、社会になってきました。
これからの若い世代は、本当に気の毒です。
国の借金は背負わされて、重税感にあえいで、自分の生活はいっぱいいっぱいで。。。。
ブラック企業の場合、正社員になれば殺されかねません。
民間は、自己責任にされ大変な生活が待っていますが、やはり何と言っても公務員が一番でしょうね。
民間だったら、いつ何どき会社が倒産するかわかりませんが、公務員だったらリストラもなければ倒産もありません。
民間がどれだけ大変でも、ボーナスはあるし、私たちの知らない手当ても十分にあります。
基本給が安くても、色んな手当てが充実しているそうですから。
そして三階建て年金はとても魅力的ですよね。
三階建て部分は絶対に手放すつもりはないとのことです。
税金で賄われている人たちの厚待遇は、どうしたことなんでしょう。
一方では、困窮している人たちが大勢いて、政府は財政赤字を声高に言っているのに、公務員が優遇されている現実は、とても虚しくなります。

>、結婚どころではなく、少子化は当然のことです。政府の少子化大臣は何も分かっておりません。脱法総理も同じこと。

本当に結婚どころではないと思いますよ。
自分が生きていくだけで精いっぱいなのにね。
二世三世議員のおぼっちゃま、お嬢ちゃまたちには、絶対に分からないと思います。
口でどれだけ美辞麗句を言ったとしてもね。
貧困層の現実を知らないし、見て見ぬふりをしているのではありませんか?
このままでは、日本国は滅びますよ。
年金もドンドン減らされて、負担ばかり増えて、もう、滅茶苦茶じゃありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/03 16:40

この国のことを、心配する人々が多いのはよくわかります。しかし今後数十年の間にもっとも人類にとっての危機は自然災害の脅威と世界的人口の増加による食糧の問題、核戦争の危機、民族間や宗教の違いによるテロの増加、ワクチンが開発されていない伝染病や新型ウイルスの脅威、集団感染パンデミックの脅威、今後地球上に住む人類にとって、生存が脅かされる問題が山積しています。日本の国や自治体の借金が1000兆円以上あっても
そんなものはたいした問題ではありません。派遣が増えるのは今の日本の政治家や官僚が、利権にしがみつく心の弱い精神が、おかしな欠落した人間つまりEQ心の感情指数が低い人々が、この国を支配しているからです。IQ知能知数が、高くても人を生かすことのできないリーダーははっきりいって無能な人間でわがままな保育園児よりもたちが、悪い。保育園児のほうがよっぽどましです。つまり人の気持ちがわからない、弱者の気持ちがわからない、強いものや、お金をたくさん稼ぐのが、うまい人、成功したものだけが、エリートだと錯覚している人間が大勢増えすぎたのも問題です。

投稿: ヒデト少佐 | 2015/06/29 09:17

★ーーこんにちは、 ヒデト少佐さん

>つまり人の気持ちがわからない、弱者の気持ちがわからない、強いものや、お金をたくさん稼ぐのが、うまい人、成功したものだけが、エリートだと錯覚している人間が大勢増えすぎたのも問題です。

私もそう思います。
金で何でも買う事ができると思っている人や、言ったもん勝ち、声の大きなもの勝ちの人が、どんどん増えてきているのは、肌に感じますから。
日本はどんどん悪くなるように感じます、それは世界的傾向かもしれませんが、日本の場合権力を持ている方が弱者に対しての労わりや愛が無いと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2015/06/29 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60247910

この記事へのトラックバック一覧です: 非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り:

« 「安倍首相は経済に集中を」英紙が厳しく批判 | トップページ | 女性活躍相?、ダサッ!お祭り騒ぎだ内閣改造報道 »