« 麻生財務相、消費再増税実行が「日本の信用」 | トップページ | 福島県知事選、自民党の相乗りで奪われた選択肢 »

2014/10/26

福島原発、宮城の処分場候補地、掘削調査2日連続入れず

指定廃棄物の最終処分場建設をめぐって、住民の反対で調査
に入れない状態だ
調査に入られると、なし崩し的に決定するのではないかとする
住民の危惧はもっともだ。
とにかく、政府にしろ、各省庁にしろ信用されていないのだ。

掘削調査2日連続入れず=反対強く、宮城の処分場候補地
環境省
           時事通信 10月25日(土)18時7分配信

>東京電力福島第1原発事故で発生した指定廃棄物の最終処
分場建設をめぐり、宮城県の3候補地の一つ加美町では25日午
後も、環境省のボーリング調査に反対する地元住民らが周辺で
阻止活動を続けた。
>同省は24日に続いて作業開始を断念した。26日も見送る方針。
同町の状況を踏まえ、残る栗原市、大和町でも作業は中断して
いる。

やはり、候補地となったどの地域も、他人事ではない思いなのだ
ろうか、自分の町や市が自分の代で最終処分場になる轍だけは
踏まないぞと言う思いなのだろう。。
中間処分場だけでも嫌なのに、最終処分場の候補になるだけで
嫌だと思う気持ちは良く分かる。
これは住民エゴでもなんでもない。

一度事故が起きると、誰からも忌み嫌われている放射能まみれ
の廃棄物が出る事は事は分かり切った事だ。
なぜ、政府や電力会社は、事故が起きないことを前提として再稼
働に躍起になるのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

福島だって、私たち国民は事故が起きないと思わされていたし、
たとえ事故が起きても、政府も原発は安心安全だと盛んに宣伝し
ていた。
が、一度事故が起きたら取り返しのつかないことが改めて立証さ
れた形だ。
高市早苗は、”原発事故で死人が出た事はない”とはっきり言っ
ていたが、百歩譲って死人が出ていなくても、何十万の人が故
郷を追われたり、自殺をしたり、子供の甲状腺がんが異常に増
大している事を、何と考えているのか。
県民には大きな影響を与えているのに、死人が出ないから良い
というものではないだろうに。。。
本当にふざけた傲岸な思考の持ち主だ。

この放射能の始末は本当に厄介だ。
政府は、お互いさまだから他県にも負担してもらうと言う考えな
のだろうが、本当にそれで良いのか。
放射能が拡散する事にならないか。
普通のゴミなら、お互いさまと言う考えも成り立つだろうが、放射
能については、ここは考えどころだ。
素人考えでは、やっぱり福島原発の敷地内とか、原発から近い
汚染されて何十年も戻られない地域とか、それしか方法がない
のではないと思ったりもする。。
調査するだけでも、住民の大反対にあっているのに、建設すると
なると絶対に出来ない気がするのは私だけか。

福島は、汚染水だけではなく、汚染土と、これから解決しなけれ
ばならない問題が山積みだ。
これで福島は収束だと言われても、誰も納得できない。
この国は原発事故で大きな負の遺産を抱えてしまった。。。。

それでも懲りずに原発再稼働を推進する政府、どういう神経を
しているのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 麻生財務相、消費再増税実行が「日本の信用」 | トップページ | 福島県知事選、自民党の相乗りで奪われた選択肢 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 こと福島原発周辺には 人が住めないと言うことを国はハッキリ断言して、移住させるべきですね。
 こんなところで中途半端な対応をするから、ダメなんですね。もう、福島原発周辺に最終処分場とすると言うことならざるを得ません。
 あそこに、住めるわけも無いです。
 至急移住計画をするのが本筋でしょうね。
 福島県知事選がどうなるかですが?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/10/26 18:22

王矮虎です。

 核のゴミ捨て場が東北地方ばっかりという点にものすごく違和感を感じます。
 京都市・北九州市・福岡市の自称「意識の高い層」は文化的な生活を営むにあたり、結構な量の電力を消費したかと存じます。その電力を産んだ核物質のゴミはゼロベクレルになるまで東北地方に持ち込まないでください。
 高田松原の松や震災瓦礫についてあなた方から浴びせられた言葉をお返しします。

投稿: 王矮虎 | 2014/10/26 19:14

★ーーこんばんは、くまさん

福島原発の周辺は、この先何十年も人が住めないでしょうね。
気を持たせることを言うから、住民がその気になってしまうのですよ。
住めないと、はっきり宣言するべきだと思いますよ。
気休めを言うのは、ある意味卑怯だと思います。
福島原発のそばの、人が住めないところに最終処分場を造る以外、どうしようもないと私は思います。
宮城県やら、どこの県やら、お互いさまで負担してもらうと考えるには、放射能はあまりに危険です。
全国に、放射能の害を拡散してどうするのでしょうね。
福島知事選、相乗り候補が早々と勝利しています。
福島は、また政府の意のままに動くのでしょうね。
福島県民の考えが分かりません。


★ーーこんばんは、王矮虎さん

普通のゴミならまだしも、核のゴミは、どこの地域の人も我が地域には持ち込まないでほしいと思います。
政府は罪作りな事をしていますよ。
東京の人が享受してきた文化的な生活のために、事故が起きた福島はこの先何十年も人のつながりも嫌が負うもなく寸断されるでしょうし、雇用も大きく様変わりするのではないかと思います。
いくら交付金をもらっているからと言って、あまりにひどすぎる代償ではありませんか。

>高田松原の松や震災瓦礫についてあなた方から浴びせられた言葉をお返しします。

大文字焼きで祈念する意味で松を送ったら突っ返された事がありました。
これこそ風評被害の何物でもなく、放射能がなくてもこの状態は、汚染水や汚染土などはどこも引き取り手はありませんよ。
国民同士の争いにまで発展する放射能汚染は、絶対に解決しないと思いますよ。
それでも再稼働なんて、どういう神経をしているのでしょう、政府、電力会社は。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/26 19:16

調査をやりましたという アリバイ作りに利用されるのが
わかっているので 皆さん調査をさせたくないのでしょうね
原発のゴミは 原発敷地内に最終処分場を設置すれば
輸送コストもかからず 放射能の拡散も抑えられて よいと思うのですが

投稿: てつお | 2014/10/26 19:23

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党の場合、何でもアリバイ作りが先に立ちますからね。
すべてにアリバイ作りはやりますが、ほとんど反映されたためしがありませんね。
調査したは最後、最終処分場に名を連ねられたら、大変な事になりますから、絶対に調査はさせないでしょうね・
どこの地域も、負の遺産なんてまっぴらごめんですよ。
やはり酷な言い方かもしれませんが、福島から他の地域に持っていかないほうが、拡散にならないのではと思います。
東電のの持っている山林にでも処分場を造れないのかなあと思いますが、どうなんでしょうか。
なにがなんでも、他県に負担をお願いするのが良いとは思えませんがねぇ。。。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/26 19:37

こんばんわ。
いや~、もめていますね。
まさか、「指定廃棄物の最終処分場」が、あの震災で起こした宮城県だなんて、信じられませんね。
それにしても、何でそんなにしてまで、拘るのでしょうか。
これでは、県民側が大反対するのも、当たり前ですね。
それにしても、自公政権の面々達といい、電力側の面々達といい、本当に県民側の気持ちが、全然分かっていませんね。
こんなゴミなんか、安倍総理の家や自民党の面々達の家へ、置いてけば良いと思いますね。
これによって、県民側の心の痛みが分かれば良いと思いますけどね。

投稿: H.K | 2014/10/26 21:13

東京電力の株主が経産大臣に就任する位ですからねぇ。
経産学一致団結して今後も原発推進に取り組むことでしょう。
それにしても、安倍晋三は国民の皆様に丁寧に説明と言う言葉を何度繰り返してきたことでしょう。
その言葉とは裏腹に、辺野古の埋め立てと言い処分地の問題と言い、国民に丁寧な説明など全くない状況で、上からの押し付け以外の何物でもない態度です。
昔の政治家ならば、現地の方々と膝を突き合わせて何日も話し合いをしたことでしょう。
しかし今は、政府のいう事に従えと言わんばかりで、説明も何の説得力もない事を何やらのひとつ覚えのごとく繰り返すのみ。
消費増税にしてもそうですが、国民が政府を信頼し未来への安心が有れば少々の増税は容認できると思いますし、放射性廃棄物の処理場や基地問題についても、丁寧に説明すれば納得する方も居るように思います。
しかし国民がことごとく反対するのは、白蟻増進、大企業優遇、社会保障削減、そして身を切る改革など皆無等々、政府・政治が信用できないからこそであり、この部分を考え直さないと絶対に国民の理解など得られません。
最もそれが分かっているが故に、言葉だけは綺麗でその実は強硬という姿勢なのでしょう。
福島知事選挙では、民主党推薦の候補に相乗りと言う党利しか考えていない結果となりました。
安倍自民党政権を終わらせないと、益々国民不遇政策が推し進められると思います。
ちなみに、発泡酒と第三のビールを増税し普通のビールを現在する方向で検討している模様ですねぇ。
これまた、所得の低い方々のみを狙い撃ちです。
これをされてもまだ大手ビール業界は自民党への献金をするのか否か、見ものでもありそうです。

投稿: サクラ日記 | 2014/10/27 12:50

★ーーこんばんは、H・Kさん

最終処分場だと言われて、どこの自治体が色よく引き受けると思っているのでしょうか。
私だったら、絶対に嫌ですね。
ただのゴミならいざ知らず、放射能汚染されているものですよ。
県民が反対するのは当然だと思いますよ。
政府も、電力会社も、全然しもじもの暮らしも気持ちもわかっていませんわね。

> 安倍総理の家や自民党の面々達の家へ、置いてけば良いと思いますね

感情的にいえば、そうなりますよ。
自分たちに関わりないと思っているからこそ、押し付けるのでしょうから。
暗闇にまぎれておいてあったら、どんな反応を示すのでしょうか。
それを想像するだけで痛快ですが(笑)

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

あの宮沢、東電の株主ですからね。
普通、任命しませんよ。
経産相、口では寄り添うなんて事を言うかもしれませんが、絶対にそんな発想はありませんわね。
おっしゃるように、安倍首相は常に人前では、”国民には丁寧な説明をして理解をしてもらう”と言いますが、丁寧な説明など聞いたことありませんよ。
すべてにおいてそうです。
本来なら、反対派住民には特に丁寧に、首相自ら説明が必要でしょうね。
それが、目障りなものはすぐに排除、押し付け。。。。
それでは納得する人も少ないのではないですか?
余計に反感を買うと思います。
政府の立場を最優先にする安倍政権は、本当に人でなしだと思います。
増税でも口では増税分は社会保障費につ勝つと言っていましたが、それも嘘っパッチでしたよね。

>国民がことごとく反対するのは、白蟻増進、大企業優遇、社会保障削減、そして身を切る改革など皆無等々、政府・政治が信用できないからこそであり

私たちには見えてしまいました。
政府の政策はほとんど国民いじめで、権力者が肥え太る構造だと言う事に。
福島知事選も、自民党は悪辣な戦法で、争点隠しをしてしまいました。
本来なら、対立軸を作るのが県民に示す優しさだと思いますよ。
ビールも増税云々の話が出てきましたよね。
自民党政権は、どこまで庶民のささやかな楽しみを奪うつもりでしょうか。
すべての政策が、強きを助け、弱きをくじく政策でしょ?
本当に腹立たしいです。
ビール会社も、政府にいじめられぬいた歴史ですよ。
税をかけることばっかりですよ。
それでも献金をし、お代官様からのお目こぼしを期待しているのでしょうか。
あほらしくなります。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/27 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60547063

この記事へのトラックバック一覧です: 福島原発、宮城の処分場候補地、掘削調査2日連続入れず:

« 麻生財務相、消費再増税実行が「日本の信用」 | トップページ | 福島県知事選、自民党の相乗りで奪われた選択肢 »