« 麻生財務相、景気「悪い感じない」 | トップページ | 安倍首相 配偶者控除度縮小など見直し示唆 »

2014/10/12

もんじゅで監視カメラ3分の1故障 1年半放置も

もうすごいとしか言いようがない。
あれだけ原発再稼働に対して国民の反対が大きいのに、政府
は一方的に再稼働を目指す、一方では安全とはほど遠く、ずさ
んな管理体制が平然とまかり通っているこの国。

あの問題児のもんじゅが、またこの体たらくは。。。。
もんじゅで監視カメラ3分の1故障 1年半放置も、保安規定
違反疑い
   福井新聞ONLINE 10月12日(日)7時59分配信

>大量の機器点検漏れから事実上の運転禁止命令が出ている
日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀
市)で、1995年のナトリウム漏えい事故をきっかけに原子炉補助
建物に設置された2次系冷却材の監視カメラ計180基のうち、約3
分の1が壊れていることが11日、関係者の話で分かった。

安倍首相はいつも、その場その場で無責任発言を繰り返す。
一国のトップとあろう人間が、何の痛痒も感じないのか、その場し
のぎの嘘を平然と海外に向けて発信していくが、恐ろしい事にこ
の国のジャーナリストたちは表立って批判すらしない。

”福島はアンダーコントロール”何の根拠も示さず”大規模噴火で
も川内原発は安全”
と言ってのける神経が分からない。
この国では安倍首相が安全だと発表した時点で、福島も川内も
素直におっしゃる通りと言う事を聞くらしい(皮肉)
おまけに、”日本の原発は世界最高レベルの厳しい規制基準だ”
とこちらも根拠も示さず大言壮語。
この国では、根拠も示さず、非科学的な発言でも誰も批判しない。
世界から見たら奇異な国に映っているだろう。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そしてALPS同様、ポンコツもんじゅのずさんな管理体制。
たとえば民間の偽装表示問題が公になった途端、大マスゴミ上
げて蜂の巣をつついたような大騒ぎ状態になり、総力を挙げて
大バッシングに発展するのに、国の機関の不祥事についてはほ
とんど報道すらされない。
事は放射能の問題で、放射能漏れが起きたりすると不特定多
数の人が何十年にもわたって被害を受ける恐れがあり、偽装表
示や不当表示と比べればはるかに責任が重いと思うが、マスゴ
ミは叩きやすいところばかり叩く。

低温停止中のため実害はないと記事には書いてあるが、実害
があるとかないの問題ではなく、この日本原子力研究開発機構
の危機管理能力の問題ではないか。
今でも運転停止命令が出ているのに、懲りない機構だ。

>政府は今年4月に閣議決定したエネルギー基本計画で、もん
じゅの存続を決めた。

大体が、こんないい加減でずさんな管理体制、その象徴である
もんじゅの存続を認めたことこそが、政府と既得権益者の切っ
ても切れない繋がりがある事が良く分かる。
政府と原子力ムラとはズブズブの関係にあると言う事だ。

本当に自民党は罪作りな党だ。
原発を国策として推進してきて、どんなに時代が変わろうとも原
発を手放す気などさらさらない。
どんなに国民の切実な声も権力を持っている方は聞く耳持たな
い望んでもいないのに。私たちは原発と心中しなければいけな
いのだろうか。
考えれば考えるほど、やるせなくなってくる。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 麻生財務相、景気「悪い感じない」 | トップページ | 安倍首相 配偶者控除度縮小など見直し示唆 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もんじゅについては よくもまあ、廃棄しないものですね。頭がおかしいとしか思えません。
 もう、お馬鹿安倍総理の発言は聞きたくもありませんから、彼が発言しているニュースの時には、チャンネルを変えます。もう、真実では無く、嘘しか言いませんので。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/10/12 18:35

3分の1のカメラが故障していたのに 放って置いた 
どうせ監視なんてやってもやらなくても 問題ないとでも思っていたのですかね
これからは 監視員をカメラで監視しないとだめなのでしょうか?

投稿: てつお | 2014/10/12 21:00

こんばんわ。
あの「原子炉もんじゅ」の監視カメラが、壊れていたなんて、驚きましたね。
でも、改めて思うと、「えっ、何で今更!?」と言う風に、言いたくなりますね。
それで良く、安部氏は「アンダーコントロールされている」とか「安全だ!!」だなんて、平然な事を言いますね。
そんな余計な事を言うから、次から次へと「原子炉トラブル」が出てくるんだから、本当に捻くれた総理ですね。

投稿: H.K | 2014/10/12 21:26

★ーーこんにちは、くまさん

ホント、もんじゅって、ALPS同様厄介者ですよね。
今すぐ、つぶすべきだと思いますが、東電もそうでしたが、絶対に潰す事をしない。
すぐに清算した方が、税金を無駄遣いしないで済むと思いますが、稼働していなくても存続させています。
やはり原子力村との関係は絶対に切らない積りですよ。
安倍首相も嘘ばっかり。
二枚舌と言うよりも、嘘の塊ですもの。
あれだけ嘘ばっかり言って、どこにも追及されないなんて、安倍首相にとっては気持ちの良い世界ですわね。
今では、首相が発言しても、私は信じなくなりました。
嘘をつけていたら、いつかは自分に跳ね返りますよ。

★ーーこんにちは、てつおさん

すごいところですよね。
今までも運転停止状態にあったのに、この監視カメラ3分の一故障を一年半も放置しておいたなんて、もんじゅはますます信用されなくなりますよ。
どうせ停止しているのだからと、考えたのでしょうが、そういったゆるみが大事故に繋がるのだと思います。
おっしゃるように、そこで働く従業員まで監視カメラで監視しないとと言う発想になっちゃいますよね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

もんじゅは、使い物にならないのにまだ存続しています。
税金の垂れ流し、無駄遣い、それでももんじゅを潰さないなんて、政府と原子力村との深いつながりを感じます。
安倍首相の、嘘は日常なんでしょうね。
私たちは、嘘言っていると思いますが、この人、息を吐くように嘘をつくと言われていますし、嘘と本当に区別さえつかないのかもしれません。
あんまり嘘をつきすぎて(笑)
原子力に頼らないエネルギーを考える時代に来ていると思いますが、古い体質の自民党にはそれが分からない。
こんな党がいつまでも政治を牛耳っていたら、日本経済が衰退するはずですよ(呆)

投稿: まるこ姫 | 2014/10/13 09:24

まるこ姫さま、こんにちわ。

監視カメラの故障を1年半放置ってことは、昨年未点検箇所が1万を越えてたっていう報道をされてた時期と重なりますね。
こんな状態でもんじゅを動かす気でいたとは……。

折しも、今日は川内原発再稼働に向けての住民説明会が行われる予定でしたが台風の為、中止になったとか。
御嶽山の不明者捜索が手間取っているせいか、川内原発に関する報道は表立ってはされていませんが、地元では着々と手を打っているみたいですね。
何としても再稼働に漕ぎ着けたいようです。

結局、安倍や原子力ムラの連中の心理というのは、危険ドラッグを吸ってクルマを運転しては、歩道に乗り上げて追突事故をおこすバカと同じように見えます。

“俺(達)だけは大丈夫”…と。

あの連続して事故をおこした連中だって、自分に限っては事故るわけなんかないと思っていたに違いないんですよ。
自動車事故の巻き添えもたまったもんじゃありませんが、原発事故によって起きる被害は言わずもがなです。

世界一厳しい安全基準ですか…。

安倍と原子力ムラの連中が退場してくれることが、何よりの安全宣言になるんですけどねえ。

投稿: 肉山会 | 2014/10/13 17:23

まるこ姫さま、こんにちは。
先週に続き、台風が猛威を奮っていますね。まるこ姫さまやみなさまがお住まいのところは如何でしょうか。

現総務大臣は以前、「(東日本大震災の)原発事故で直接死んだ人はいない」とコメントし、自殺者のご遺族などから猛反発を受けました。
自民党の現総務会長は「自民党が政権にいない時に限って大災害が起きる」と、何様的な発言をしています。
今回の騒動がもし他政党の政権下であったら、自民党は散々大騒ぎしたでしょうね。何しろあの震災の混乱期ですら、政局に利用しましたから。

原発政策を国策として進めた党としては、あまりに無責任ではないでしょうか。(まぁそれが自民のお家芸ですけど…)
原発再稼働については、そこで働いている方々の死活問題・自治体の財政にも深く食い込んでおり、再稼働を望む方々を一概には責められませんが、政権が向いている方向は、ここまできても安全より(原発輸出など)経済優先で、今後のエネルギー政策や原発立地自治体のことは二の次。「地方創生」とやらもこういうところは無視なのね…と、思います。
今言えることは、誰もが納得できる「世界最高レベルの厳しい規制基準」など、首相の頭の中にしかないということではないでしょうか。

投稿: マホ | 2014/10/13 17:59

★ーーこんばんは、肉山会さん

もんじゅは、どうしようもない施設ですよね。
どんなに瑕疵を指摘されても懲りる事を知りません。
緩んでいる組織の代表格ですわね。
もんじゅなんて、廃炉にさせるべきでしたよ。
こんなポンコツ、そして危険な施設は。。。。

電力会社と経産省とのもくろみは、何が何でも再稼働なんでしょう。
安全点検も、改ざん・ねつ造はお手の物ですし、住民説明会もアリバイ作りのためにあるだけで、はじめから再稼働あり気だと思います。
再生可能エネルギーへの対応を見ていたら良く分かります。
再生可能エネルギー買い取り制度で電力会社5社が新たな受け入れを中断しましたよね。
本来なら世界に類を見ない大事故を起こした日本としては、、ドイツのように、再生エネルギーにシフトして当然だと思いますが、未だに原発にこだわっています。
小泉氏も言っていましたが、政府が主導すれば出来ないj事はないですよ。

>危険ドラッグを吸ってクルマを運転しては、歩道に乗り上げて追突事故をおこすバカと同じように見えます。

本当ですよ。
本人はともかく、巻き添えを食う方はたまったものではありません。
しかも、不特定多数へ被害が及ぶわけですよ。
被害と言ったら、補助金を貰っていない地域へも広がりますからね。
原発を推進してきた自民党議員や補助金をもらうと決定した首長だけに被害が及べば問題ないのですが(皮肉)
しかし、原子力ムラの人間たちは、どこまで国民を苦しめたら気が済むのでしょうか。
この狭い島国に、厄介な代物を作ってくれましたよね。

★ーーこんばんは、マホさん

もう台風は来ないかと思っていたら、またですよ。
本当に嫌になってしまいます。

>自民党の現総務会長は「自民党が政権にいない時に限って大災害が起きる」と、

自民党議員の発想って、本当に傲慢ではありませんか。
しかも、心が狭すぎます。
他者の不幸を利用する党ですからね。
片山さつきなんか、弱者をいじめて大喜びしているのですから、ネットウヨと根は一緒ですよ。
自民党がいない時云々を、言わせてもらえば、今年はやけに大災害が多いですよね。
3月でしたが、山梨とか豪雪被害にあった時も安倍はてんぷら食べていました。
広島土砂崩れ、御岳大噴火、そして台風の襲来、安倍は疫病神ではないですか?

おっしゃるように、自分たちが国策として推進してきて、たまたま民主党政権時に大事故が起きて、素人政権ゆえの不手際を、鬼の首でも取ったように糾弾する。
本来なら、与野党関わらずお互いに協力する事が国民への贖罪ですよ。
それを国民そっちのけで、当時の与党を叩きのめすだけって、どういう党なんでしょう。
私には人の心を持っているとは思えませんでした。

原発立地地域は、補助金、交付金が財政の大きな柱になっているとは思いますが、政府が脱原発へシフトすれば、何十年もかかる廃炉も、それが経済にも変わるわけですから。
今すぐに雇用が無くなるわけでもありません。
要は、古い思考との決別だと思うのですが。。。。

地方創生も絵に描いた餅ですよね。
政府、地方の首長の思考が古いままでは、地方創生なんて、格好の白アリのえさに終わりますよ。
この国の首相は、妄想の塊ですから(笑)
根拠もない事を、妄想の中から世界に発表してしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/13 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60465197

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゅで監視カメラ3分の1故障 1年半放置も:

« 麻生財務相、景気「悪い感じない」 | トップページ | 安倍首相 配偶者控除度縮小など見直し示唆 »