« 慰安婦問題、安倍首相、国会で朝日を糾弾して歴史を修正 | トップページ | 消費税増税は既定路線なのに、今盛んにガス抜きをしています »

2014/10/04

円安で恐ろしい程の値上げラッシュ、そして小売業純利益大幅減

夏があったのか、無かったのか。。。。。
日照不足に悩み、野菜の高騰は私たちの暮らしを直撃する。
野菜が少しずつ供給されてきたかと思ったいたところに、今度
は次から次へと企業の値上げラッシュ。

安倍首相は懲りもせず、秋の臨時国会でも”全国津々浦々景
気の実感をしていただく”
と言っていたが、どこが?!(怒)
景気が悪くなった実感は今まで以上にあるが、良くなった実感
なんてほとんどの人が持てないだろう。
まだすごいのが、”毎年の賃上げ実現”
大ボラ吹きも大概にしろだ。
一国の首相が、自分の発言に責任を持たないどころか、まるで
言ったもん勝ちの世界が展開されている。
代表質問なんてひどいものだ。
安倍首相も、野党も、どの議員もただ答弁書を読み上げるだけ
で、それに棒読み、そしてつっかえる。
活舌が悪いものだから、まるで迫力がない。
全然緊迫感が感じられないのだ。
下手な芝居、学芸会を見せられているようだ。

昨日は昨日で、安倍首相が朝日を名指しして厳しく糾弾してい
たが、権力を持っている方、政治が、一企業を名指しで批判す
る事はあってはならない事なのではないか。
その企業にどんなに不都合があっても、見せしめとも思えるよ
うな、弾圧とも取れるような介入発言はいかがなものか。
不思議な事に、野党も、もちろん与党も安倍首相の言動を疑問
にも思わないようだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相の答弁は、素人でも突っ込みどころ満載だと感じるの
に、野党は突っ込まない。
なにをやっているのだ。野党の弱体化は目に余る。
これでは、税金泥棒とそしられても反論できないのではないか。
与党も野党も、税金泥棒ばっかり!
消費税増税の前には、偉そうに議員削減と大見え切っておきな
がら、今ではすっかり健忘症に陥っている。
議員削減どころか、歳費は元に戻り、ボーナスアップ。

アベノミクスのせいで、恐ろしいほどの円安が。
このところ毎日、毎日、嫌になるほど企業の値上げの報道ばかり。
私たちは何を食べて生きていくのか。
それでも、安倍首相は臨時国会では景気が良くなったと力説する。
景気が良くなったのは大企業、株を持っている人、公務員、そして
政治家の懐だけだろう。
確かに、安倍首相の周りのお友達は景気が良くなったかもしれな
いが、大多数の庶民は未だかつてないくらいに苦しんでいる。

>イオンの中間最終益は91%減の20億円に大幅減
>ユニーの純利益22,6パーセント減
>マックスバリュ中部 5億円の赤字 

それでも安倍政権は消費税増税を敢行するだろう。
消費税増税は、すでに既定路線だからだ。

周りのお友達はすべて、消費税を上げるべしと進言している。
阿倍ちゃん大好きなネットウヨの皆さんは、富裕層なのかしらん?
庶民いじめの政策に励む阿倍ちゃんが大好きって不思議だ。
どんなに貧しくなっても安倍ちゃんに付いて行くのかな?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 慰安婦問題、安倍首相、国会で朝日を糾弾して歴史を修正 | トップページ | 消費税増税は既定路線なのに、今盛んにガス抜きをしています »

コメント

昨日の仕事中、車の中で聞いたラジオの国会討論は近年酷い部類に入りますね。(自民党稲田と安倍首相)あんな内輪受けの与太噺を海外に発信したらどういう結果になるか分からんのかなあの連中は?しかし最近不気味に思えるあの異様な円安と株価は一体何なのでしょうね?円安は姫様の言う通り物価の値上げを招き、(しかも2ヶ月連続で)私たちの生活を苦しめています。その影響かもしれませんが、特に先月から異様に仕事が不調になってきております。(私はタクシー運転手です)そして経済内容に伴わない異常な株価、私みたいな庶民には何の意味もありません。それなのに安倍内閣は消費税を10%に引き上げる事を前提に経済政策を進めていこうとしてます。何から何まで出鱈目、嘘八百の安倍内閣を許してはいけないのですが…

投稿: 安打製造屋 | 2014/10/04 18:34

全国津々浦々の景気が悪いのは実感をしていますし
毎年の賃上げ(議員歳費?)実現が 増税実現にならないように 祈るばかりです

投稿: てつお | 2014/10/04 19:01

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋ 
 お馬鹿安倍総理の答弁はあれは答弁になっていません。全く違うことを言っています。自分の意見を言っているだけで、答えになっていませんね。
あんな答弁を小学生や学生に見せたらば、答弁とは自分の言いたいことを言うことになってしまいます。あんなヒドい答弁は前代未聞です。
それを突っ込まない野党も意気地無しですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/10/04 19:12

こんばんわ。
いや~、速いですね、もう10月に突入して、4日目が過ぎようとしていますね。
なのに、ここ1週間は、少し暑い日々が続いていますね。
けど、朝晩は、少しひんやりしていますね。
だけど、明日から東海地方は「雨」が予想されます。
これも、「台風の影響」からでしょうね。
さてさて、話を変えまして・・・。
自分も、くまさんと同じ気持ちですね。
「景気が良くなった」と偉そうに言っていますが、「どこが!?」と、怒りを露わにしたいですね。(○`ε´○)
ここ天気の影響で、「野菜」に大きな打撃を与えてしまい、値上げになっています。
それ処か、他の商品にも、値上げの嵐。
これでは、財布の紐を締めたくなりますね。
もし仮に、来年の10月頃に、「消費税10%値上げ」になると、益々家計や消費者を苦しめてしまいますね。
それで、良く「景気が良くなった」と偉そうに言いますね。
これを止めるべく「対抗党」がいないというのが、寂しいですね。
もうこれでは、「自公政権の独壇場」=「やりたい放題時代」になってしまいますね。

投稿: H.K | 2014/10/04 21:17

★ーーこんにちは、安打製造屋さん

秋の臨時国会、つまみ食いではありますが滅茶苦茶ですよ。
空疎な代表質問、与党極右どおしのヨイショの連発、掛け合い漫才等々
内輪には受けるでしょうが、世界に向けての発信としてはどうなんでしょう。
恥ずかしすぎます。
円安は異常な状態で、ますます生活必需品の高騰に繋がります。
賃金アップしたと安倍政権は言いますが、アップしたのは大企業と公務員限定です。
たとえアップした人がいたとしても、物価の高騰はすさまじい状態で実質賃金は目減りしています。
それでも政府の指針は10%増税ですから、この人たちの神経を疑います。
大多数の国民は、安打製造屋さんと同じく生活が大変だと思いますよ。
私なんか、スーパーへ行っても値下げ品とか、特売品とかに目が行ってしまって、前のように気軽に買い物ができなくなりました。
圧迫感はすごいものがありますよ。
多分、安倍政権、安倍首相の頭の中ではすでに10%になっていると思いますよ。
庶民の生活など知った事ではないと思います。
安倍政権の周りにいる人たちには、10%になっても何の痛痒感もないでしょうから。
生きている世界が全然違うと感じますね。

★ーーこんにちは、てつおさん

てつおさんは短いコメントながら痛烈に政権を批判されていると感じ、とても心強いです。
おっしゃるように、全国津々浦々景気が悪い気がしてなりません。
安倍首相の発言とは正反対の実感ですわね。
色んな悲観的な数字が出てきていますが、数字以上に悪いと感じます。
安倍首相の、”毎年の賃上げ“発言が、すでに増税へ向けての言い訳になっているのではないでしょうか。

★ーーこんにちは、くまさん

答弁書を読むだけの答弁なんて空疎なだけです。
安倍首相の答弁ははぐらかしの何もものでもありませんし、ほとんど答えていません。
おっしゃるように、自分の意見を勝手に放言するだけではねえ。
余計に不信感が募ります。
相手の質問には答えず、勝手に言ったもん勝ちの世界を首相自ら実践するわけですから、この国の劣化はすごいものがあるのではありませんか?
いじめはダメと言いながら、大人が総バッシング状態も違和感がありますし。
野党も全然存在感がありません。
やっぱり、安倍政権に乗っ取られたと言っても過言ではないと思います。

★ーーこんにちは、H・Kさん

もう10月ですよ、早いですね。
光陰矢のごとしですね。
今は季節が良いですが、すぐに寒い冬になってしまうのかと思うと嫌ですね。。。
また台風が来ていますが、今年の日本が異常度が高すぎます。
安倍首相は疫病神とか?(笑)

政府の面々は景気が良くなったと言っていますが、庶民のほとんどは実感がないと思います。
それどころか異常気象で野菜は高い、他の食品も値上げラッシュ。
それに加え消費税8%。
賃金は上がらずでは、財布のひもは固くなるばかりです。
おっしゃるように、政府は10%増税が決定しているようなのに、野党の力が弱すぎます。
なにを言っても聞く耳を持たない政権は、これからもやりたい放題でしょうね。
知らないうちに、独裁政権になってしまったようなものですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/05 10:31

予算委員会等もみましたが、安倍晋三の答弁はひどいものでした。
滑舌も悪いですし、官僚の作文を間違えないように読むだけ。
急激な円安により物価が高騰してます。
株価は上がっているようなので、株式投資で儲けている連中にとってはアベノミクス様様でしょう。
しかし庶民の生活は苦しくなってます。
野菜だけではなく、鶏や豚なども肥料の高騰でしょうか、軒並み値上がりしてます。
一部の特権階級を除いて、全国津々浦々まで庶民の暮らしだけにしわ寄せをしてます。
地方創生、寝言は寝て言えと言いたいです。
消費税10パーセントは当たり前でしょう。
安倍晋三は、その後はしばらく上がらないような発言をしてましたが、これまた得意の大嘘でしょう。
10パーセントにした後ころ合いを見て15パーセントと出だすでしょう。
既得権益者の生活は守りながら。

投稿: サクラ日記 | 2014/10/05 10:59

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相は、まともに答えようとは思っていませんね。
答える気がないのか、質問の内容を理解していないのか。
答弁は答弁書を読むだけで、滑舌が滅茶苦茶悪いですね。
予算委員会では、はぐらかしてばかりでした。
私が一番気に入らないのは、民主党議員の質問に、与党側の閣僚のほとんどがニヤニヤ笑いでした。
民主党の枝野の質問に対しても、”明白な危険とは明白なことだ”なんて、いつものようにわけのわからない事を言っていました。

円安で物価は上がり増税と相まって、私たちは大変な生活を強いられています。
一部だけではなく、ほとんどの生活必需品が上がっていますものね。

>一部の特権階級を除いて、全国津々浦々まで庶民の暮らしだけにしわ寄せをしてます。

ホント、安倍首相の言う全国津々浦々まで景気が良くなるどころか、しわ寄せがきているのが現状です。
地方創生と言うなら、地方に権限と財源を移譲させる事じゃないですか。
中央がしっかりコントロールできる体制をとっているうちは創生なんてできませんわね。
財務省は、10%どころか、そのあとの事まで視野に入っていると思います。
政治家は踊らされて代弁しているだけにすぎません。
政治家は増税では自分たちの生活には影響しませんから、どれだけでも代弁できますよ。
庶民の生活など、何も考えていませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/05 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60419953

この記事へのトラックバック一覧です: 円安で恐ろしい程の値上げラッシュ、そして小売業純利益大幅減:

« 慰安婦問題、安倍首相、国会で朝日を糾弾して歴史を修正 | トップページ | 消費税増税は既定路線なのに、今盛んにガス抜きをしています »