« 恣意的運用を否定、秘密保護法で安倍首相 | トップページ | ノーベル物理学賞中村氏特許で怒りのコメント、自民党は恥ずかしくないか? »

2014/10/07

「大規模噴火でも川内原発は安全」と簡単に言ってのける安倍首相の見識

この首相の放言癖は留まるところを知らずだ。
どこに根拠があるのか、国会でどんな大規模噴火でも川内原
発は安全だと言ってのけた。
もはや、この首相につける薬はない。

「大規模噴火でも川内原発は安全」 安倍総理
          テレビ朝日系(ANN) 10月3日(金)5時51分配信

>安倍総理大臣は、鹿児島県の川内原発の再稼働について、
桜島などが御嶽山よりはるかに大規模に噴火した場合でも、安
全性は確保されていると強調しました。
>「いかなる事情よりも安全性を最優先させ、世界で最も厳しい
レベルの規制基準に適合した」と強調して

気象庁も予知できない火山噴火と地震。
土曜日の昼下がり、御嶽山の突然の大噴火に、多くの犠牲者を
出した。
今回亡くなった方のほとんどの死因は、墳石によるもので即死
だったとも言われている。
今回の御嶽山の大噴火は、火山国である我が国にとっては、こ
れからも、これ以上のものがありうると想定する必要がある。

やはり、これも自然からの警鐘と考えたい。
それを安倍首相は、あまりに軽く考えているのではないか。
福島原発だって、誰があの未曽有の大事故が起きると考えただ
ろう。
それでも100年に一度の事故だって、1000年に一度の事故だ
って、起きるときは起きる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

起きないものとしての前提での事故対応が、福島の悲劇に繋が
ったのに、福島が川内原発に教訓として生かされているのか。。
安倍首相は、”日本の原発は世界最高レベルの厳しい規制基
準だ”と胸を張るが、これも大嘘に近い。
欧米の標準である、フィルターベントも付けてなければ、メルトダ
ウンが発生した時に備えての、コアキャッチャーの設置もないの
にどこが世界最高レベルの厳しい規制基準だと言えるのか。
欧米では標準装備であるはずのものが、日本では未だについて
いないなんて恐ろしすぎる。
それで、川内原発はどんな大噴火が起きても安全だなんて、ど
の口がいうのだろう。
世界最高クラスどころか、最低クラスだともいわれているのに。
一国の首相ともあろう人間が、儚い願望かもしれなが、何の科
学的根拠もない発言を、堂々として何ら恥じる事がなく言えるな
んて、どうかしている。
福島原発では、”アンダーコントロール”
川内原発では、”大規模噴火でも川内原発は安全”

こんな大嘘を許していて良いのだろうか。

代表質問だから、答弁書に書いてある通りに読み上げるだけ
なのだろうが、これでは言ったもん勝ちの世界になってしまう。
委員会では、野党は根拠を示して与党の大嘘を暴く事だ。
野党が存在感を示せなければ、与党はますますつけ上がり
暴走してしまうのではないか。
給料泥棒のそしりを免れたかったら、もっと、もっと存在感を示
すべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 恣意的運用を否定、秘密保護法で安倍首相 | トップページ | ノーベル物理学賞中村氏特許で怒りのコメント、自民党は恥ずかしくないか? »

コメント

世界最高レベルの規制基準だなどと 本当に思っているのでしょうか? 何かに取り憑かれているとしか考えられません
最高レベルの安全基準だなどと自己満足している人間に
この国の安全を託している現状が非常に不安です

投稿: てつお | 2014/10/07 20:07

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相の神経が,常人には分かりませんね。
科学的根拠も出さず、ただ世界一安全だなんて。
やっぱり、何かに取り憑かれているのでしょうか?(笑)
誰も反論をしないのがとても不思議です。
素人でも少し勉強すれば、世界一安全なのか世界一低レベルなのか、わかります。
ホント、おっしゃるように安倍首相は自己満足しているだけで、真実を見るのが嫌なのか、面倒くさいのか、見ようとはしませんね。
こんな人間はトップリーダーの資格はないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/07 20:43

川内周辺て、地質調査で火砕流有った可能性大らしいって言われてませんでしたっけ?御嶽の水蒸気爆発でさえあの有り様なのに。
江川ショコ丹が白旗の装甲車だって車体そのものは耐えたとしても、人員やエンジンはやっぱしダメみたい(怖)です。(キャタピラーも斜面はンナに得意でも無いそうで。)
安全諸装置の抜けっ振りはこちらで言うまでもなく、的確におっしゃっられた通りですよ。
放射能と炭酸ガス・燃料価格、前者を考えたら後者の経済性以前のもう生命・国土がぶっ飛んじゃうんですから・・・。

投稿: ROM者です。 | 2014/10/08 07:20

王矮虎です。

 装甲車で御嶽山の山頂に行くとか装甲車なら火砕流でも大丈夫とか言ってたバカがいましたが、安倍も大差ないことを考えているのでしょう。その基準で大丈夫か、その装備で大丈夫かということを考えず、基準を設けたから、装甲車だからという段階で安心してしまったわけですね。
 安倍の思考方法をなぞれば、桜島が大噴火しても自分の身は安全、川内原発がどうなろうと自分に被害は及ばない、と考えていることは容易に推定できます。そのうち言うでしょう、「私個人の安全は世界最高のセキュリティレベルで守られています」と。

投稿: 王矮虎 | 2014/10/08 08:02

昨日の予算委で民主党議員が指摘していましたが世界最高水準なんてこの国では当然なんですよね。事故は想定外の出来事だから事故と呼ばれるのでしょう。確実に安全でないうえに発電効率の低さも明らかになっている原発を稼働させて何が得られるというのか。わかりません。

桜島の警戒レベルは噴火直後の御嶽山と同じ3です。なのにテレビはこぞって遺族の心情やら何やらに焦点を当てるばかり。遺族の方には申し訳ないのですが桜島や他の火山が同様の噴火をすればどうなるのか、きちんと追及する必要があります。お涙頂戴報道を削ってでも。


そういえば法務大臣のうちわ騒動ですが、今朝のニュースでは『蓮舫議員が追及』だとか『国会が紛糾』だとか、『見方によっては資料と言えなくもない』だとか、明らかに自民党への矛先を逸らす目的のものばかりでいやになりました。

挙句の果てには『蓮舫議員もうちわらしきものを過去に配布していた、とネットで議論が巻き起こっています』とか『国会議員のみなさんにはうちわより予算についてもっとしっかり討論していただきたいですね』などなぜか蓮舫議員を糾弾する流れに。

選管の承認を得ているうえ明らかにただのビラなのに『蓮舫議員は「選挙管理委員会の承認を得ています」などと弁明していますが、ちょっと「う〜ん」という感じですね』などとアナウンサーがわけ知り顔で述べたときには正直こいつら北朝鮮の報道陣以下だなと思いました。何が「う〜ん」だ。

北朝鮮はあからさまなぶんわかりやすいですが日本の場合ニュース終盤に蓮舫議員の過去を持ち出し法務大臣の印象を薄くするなど伝え方を極めて巧みに操作しているのでかなり性質が悪いです。

アベノミクスも失敗しましたし、この国これから円安地獄ですよ。高齢者の医療費削ったりすれば少しは延命できるかもしれませんが票田失いたくない自民党はやらないでしょうね。

誰もが良心や子どもたちの未来を尊ばずに物事を進めた結果、国家存亡の危機に立たされているというわけです。まあ存亡というか十中八九滅びるでしょうけどねこの国。

国外退避に向けて準備しておくべきでしょう。少なくとも若者に安心安全な未来はありません。今際の際まで奴隷のようにこき使われてポイー、がオチです。
それか靖国神社に新規参入するか。愚かな軍国主義に毒された若年ネトウヨにはお似合いでしょうが何も知らない若者が気の毒でなりません。

まるで特攻隊のようですね。就活生はまさにいま飛行機へ乗り込もうとし、働きはじめたらもう片道通行です。ガソリン切れて墜落かそのまま敵艦へ突っ込むか。
いや現実的には何種類かのパラシュートが用意されてますけどね。多くの人間は最期までそれを使うことはないはずです、今のままでは。

せめて労基法遵守させてデモなんかに参加できるようになればいいんですけどね、サビ残強制法施行しようとしてますし…
もう終わりですわ

投稿: ピノキオ | 2014/10/08 08:16

何の根拠もない事を平気で言える神経が理解できません。
福島の汚染水発言も正にそうです。
安倍晋三は、自分が噴火しないと言った山は噴火しないとでも言うのでしょうか。
原発に火山灰が降り注いだ場合、電気系統がショートして冷却機関に支障をきたすことは容易に想像できますし、またどの程度の噴火を想定しているのか、加えて想定以上の噴火が起こった場合はどうなるのか等、全く考えられてません。
所詮ボンボンですので、危機意識も責任感も全く無いのでしょう。
今後の日本は噴火だけではなく、大地震や強力台風等が複合して襲ってくる可能性が考えられます。
その場合も安全と言えるのでしょうか。
誰かが言ってましたが、福島は東京のハイパーレスキュー隊の協力が得られましたが、そのほかの原発では無理です。
加えて放射能が東方へ流れた場合、陸路から向かう事が不可能な原発も多々あります。
伊方原発もその一つです。
世界一厳しい基準と言ってますが、いざ事故が起こった場合の想定など全くできていないように思います。
このような無責任で大嘘つきの総理や内閣、どんな事でもよいので、早急に退陣させてほしいものです。
と同時に、自民党一人勝ちも許すべきではないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/10/08 10:53

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 原発が立地しているところは 言い換えると 見捨てられてもいい地域と言うことが言えるでしょう。
 もし、原発事故が発生しても、大都市圏は安全と言うこと、日本経済にとっては全く影響が無いから大丈夫と言っているのです。
 電源開発協力金を支払っているのだから、もしもの時には、それを切り捨てれば良いだけ。
 原発が設置された時点で、万が一の時にも日本に影響が無いところと言う意味です。ですから、安全と言い切れるのでしょうね。
 福島原発事故が発生しても、原発が稼働していなくても、日本の政治経済は殆ど問題なく稼働しています。
 災害のニュースでも東京に台風が直撃すると特番をながし続けますが、どうでも良い地域と思われているところですと、たまに報道されるだけ。
 既に見捨てられている地域を判断するには、原発が設置されているか居ないかと言うことです。
 悲しいかな、それが現実。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/10/08 11:22

★ーーこんにちは、ROM者です。さん

>川内周辺て、地質調査で火砕流有った可能性大らしいって言われてませんでしたっけ?

活断層の上に建っていると指摘されても、まるっきり無視の電力会社・政権ですからね。
政府も電力会社も、恥と言う字が辞書に載っていないのでしょう?(笑)
人的被害、そして土地汚染が大問題になっている時に、あのノー天気発言は、一国の首相としてどうなんでしょう。
自分が首相でいる時代さえよければと言う思いでは、未来の人たちが気の毒です。
電力会社も政府も、放射能の怖さを軽く考えすぎだと思いますよ。
放射能が一過性で消えてなくなれば問題ないですが、これが未来の人たちへの一番大きな負の遺産ですよ。

★ーーこんにちは、王矮虎さん

>装甲車で御嶽山の山頂に行くとか装甲車なら火砕流でも大丈夫とか言ってたバカがいましたが

それでROM者です。さんがコメントをされたんですね?
安倍も本当にノー天気な人間ですね。
世界一安全でもないのに、基準を設けたらからそれで安心だと思っているとしたら最低です。
しかも、世界一安全だなんて、どの口がいうのか。
恥ずかしい発言ですよ。
川内に何かあっても誰も責任はとらないでしょうし、多分、どっかへ逃げていっちゃうのではないですか?
民主党の議員で家族を海外へ避難させた議員がいましたし。
安倍は自分さえよければの典型の人間だと思います。
こんな人間にリーダーなど務まるものですか。


★ーーこんにちは、ピノキオさん

少し長いコメントのようですから、少しはしょってしまうかもしれません、ごめんなさい(*_ _)

>桜島の警戒レベルは噴火直後の御嶽山と同じ3です。なのにテレビはこぞって遺族の心情やら何やらに焦点を当てるばかり。

おっしゃる通りです。
感情的な面で訴えるばかりで、何が問題なのか、何を検証するのか、それがはっきりしません。
この国のマスゴミは、未だにお涙ちょうだいが主流ですね

私はうちわ騒動は瑣末な問題ではないと思っています。
マスゴミは、どうでも良い問題を民主党が大騒ぎしているように報道していますが、公職選挙法に違反している問題ですよ。
法務大臣が法律を犯しているのに、女と女の戦いのような報道は、いかがなものでしょうか。
蓮舫も、うちわらしきものを配布していたとか、揚げ足取りばっかりでしょ?
蓮舫は問題なしなのに、自民党シンパの考える事は本当にレベルが低いです。
まったくの私見だし偏見ですが、あの松嶋みどりって、妖怪か魔女のようですね(笑)
美的センスのかけらもない。

>日本の場合ニュース終盤に蓮舫議員の過去を持ち出し法務大臣の印象を薄くするなど伝え方を極めて巧みに操作しているのでかなり性質が悪いです

ありえますね。
とにかく自民党の瑕疵はほとんど報道しませんから。
野党を攻撃してどうするんですか?
与党を批判してナンボの報道機関が、ヨイショ全開ですからね。
アベノミクスも化けの皮が剥がれてきつつありますが、内閣は未だ天候のせいにしていますよ(笑)
そうやって消費税増税に突き進むのでしょうが、姑息ですよね。
国の未来など考えている議員がどれだけいるでしょうか。
今が良ければの人間ばっかりではないですか。
この国は安倍政権によって先祖返りしてきています。
閣僚のほとんどが”日本会議”のメンバーでもある事で良く分かりますよね。
日本は近い将来、様変わりするでしょう。
憲法なんて、お飾り程度に考えている連中がこの国を牛耳っているわけですから。
悪法ばかり閣議決定する安倍政権は、国民の権利でもあるデモでさえ、させない気満々ですよ。
そうやって、国民を縛り、国家主権に買えちゃうのではありませんか?

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当に!
安倍首相は、何の科学的根拠も示さず、アンダーコントロールだとか、世界一安全だとか、良く言えますよね。
一国の首相の発言としては、どれだけお粗末な事か!

>安倍晋三は、自分が噴火しないと言った山は噴火しないとでも言うのでしょうか。

多分そうなんですよ(笑)
火山がいう事を聞いてくれるのでしょうね?(笑)
どの程度の火山噴火、地震、津波等々想定しているのか安倍の考える事はさっぱりわかりませんが、安易に考え過ぎだと思いますよ。
もう、福島のような未曽有の大災害は起こらないと思っているのでしょうが、一国の首相としては失格ではありませんか?
国民の命、財産を守るのが役目なんですから。
やはりおぼっちゃまは、危機意識もなければ責任感も欠如していますね。

>福島は東京のハイパーレスキュー隊の協力が得られましたが、そのほかの原発では無理です。

本当にそうですね。
たまたま東京から近かったから、協力を得られましたが、鹿児島では、不可能ですね。
どこの原発も辺鄙な場所に造られていますからね。
逃げるのも救助も大変でしょうね。
無責任で大嘘つきの首相を、マスゴミは容認しています。
この国は異常ですよ。
安倍政権が続く限り、国民はますます疲弊して行くと思います。
経済どころか、思想まで縛る、嫌な政権ですよ。
今となっては、“ねじれ国会”が懐かしいです。
ねじれが悪のように言うマスゴミに洗脳された結果が今にあるわけですが、ねじれはある意味、民主主義の象徴だったですね。


★ーーこんにちは、くまさん

本当にそうですね。
原発のある地域は、過疎も過疎、見捨てられた地域と言う事も出来ますわね。

>もし、原発事故が発生しても、大都市圏は安全と言うこと、日本経済にとっては全く影響が無いから大丈夫と言っているのです。

東京に被害がなければ、何でもありなんでしょうね。
東京が困らなければ、過疎の村など捨てても何の良心の呵責も感じないと言う事かもしれません。
所詮、切り捨てられる運命ですね。
原発の一基や二基、事故が起きようが、何でも風評被害で片づける政権ですから。
おっしゃるように、災害のニュースは東京中心ですよね。
東京に被害が少なければほとんど放送しない。
東京の交通がマヒしようものなら、朝から晩まで流し続けます。
私も、前々から疑問に思っていました。
原発立地地域は、補助金漬けにされて、麻薬中毒患者のようです。
首長が予算を手放しませんものね。
見捨てられているにもかかわらず。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/08 16:21

まるこ姫さま こんばんは
 全く「うんうん」ですね。鋭く問題点を突いております。その通りであると思います。
 念力で悪の根源を自滅させようと思っても、念力が弱くてなかなか思うようになりません。残念ながらーーー。
 今日もまたメデイアを使って、抜け目なくパフォーマンスやってましたね。「これからノーベル賞受賞の、青LEDの3名に電話するから、皆さんカメラ持って来なさい」ですか。昔の学芸会のようなわざとらしい画像で。
 ただ今、天から盛んに警鐘が鳴っておりますが、川内原発にもし天災が被れば、あの人は「想定外、安全委員会が安全宣言をしたので、安全と判断した。私は専門家では無いので、専門家の言うことを信じるより仕方がないでしょう」と言うでしょう。政府が無理矢理安全宣言をさせたくせに。
 また、自民党から出向している民主党議員が多数おりますので、消費税10%の増税に賛成したり、法務大臣のチョンボを打ち消すために「特製やじ」でピントをずらす助っ人が居ります。そしてメディアはそちらの方を大々的に報道する。ワンパターン。馬鹿馬鹿しい。今の野党て何だろう?。


投稿: がんちゃん | 2014/10/08 18:42

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

>念力で悪の根源を自滅させようと思っても、

はっきりって、安倍が悪の根源じゃないですか?
安倍政権になって、思わぬ災害ばかりではありませんか?
と。ここで八つ当たりをしてみる(笑)

パフォーマンスは大得意ですわね、いつもながら。
電話もいいですが、自民党政権は特許も個人から企業に帰属するなんて法案を閣議決定しています。
裏では企業を守る事ばかりしながら、ノーベル賞をもらった個人を称賛しています。
マスゴミも、そういったかくれた事情は絶対の報道しません。

>あの人は「想定外、安全委員会が安全宣言をしたので、安全と判断した。私は専門家では無いので、専門家の言うことを信じるより仕方がないでしょう」と言うでしょう

おっしゃる通りです。
特に安倍は屁理屈が異常に上手い首相です。
この人に理屈など通用しません。
国会でも、質問者の質問にろくに答えず、自己主張だけは一人前以上です。
そしてあまりしつこく追及すると逆切れして、質問者を総攻撃してきます。
横綱相撲をしろと思いますよ。
おぼっちゃまのくせに、品格もなければ理性もありません。

>法務大臣のチョンボを打ち消すために「特製やじ」でピントをずらす助っ人が居ります

これも本当に馬鹿ですよね。
せっかくの公職選挙法違反を追及しているのに、自ら墓穴を掘ってどうするのでしょう。
それにしてもマスゴミ、本来なら与党の公職選挙法をバンバン批判するはずが、野党のセクハラヤジばかり追求しています。
何なんでしょう。
法律違反の方が罪が重いのにね。
しかも与党の閣僚ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/08 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60436946

この記事へのトラックバック一覧です: 「大規模噴火でも川内原発は安全」と簡単に言ってのける安倍首相の見識:

« 恣意的運用を否定、秘密保護法で安倍首相 | トップページ | ノーベル物理学賞中村氏特許で怒りのコメント、自民党は恥ずかしくないか? »