« 円安で恐ろしい程の値上げラッシュ、そして小売業純利益大幅減 | トップページ | 恣意的運用を否定、秘密保護法で安倍首相 »

2014/10/05

消費税増税は既定路線なのに、今盛んにガス抜きをしています

自公政権ににとって、消費税増税は決定済みにもかかわらず
今、盛んにガス抜きをやっています(笑)
前の、8%に上げる時も。いろいろなガス抜きをしていた。
景気の動向を見てとか何とかいいながら、何ヶ月間は無理やり
にいかにも景気が良くなっている的報道に余念がなかったし、
安倍首相はお友達の大企業に賃上げ要請をして、それも報道
させている。
すべての大企業が賃上げしたならともかく、半数以下なのにい
かにも景気が良くなったかのように錯覚させての8%増税。

今度も10%増税に向けて、いろんな工作をしつつも、一方では
ガス抜きにも余念がない。

メリット、デメリットを整理=消費税10%判断で甘利経財相                
                時事通信 10月5日(日)11時51分配信

>甘利明経済財政担当相は5日、来年10月に予定している消費
税率10%への引き上げに関して、上げる場合と上げない場合、
それぞれのメリットとデメリット、必要な対策の整理を内閣府に指
示したことを明らかにした。
>これに先立ち出演したNHKの番組では、今年12月に最終判断
する安倍晋三首相の現在の姿勢は「完全にニュートラルだ」と強
調した。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今日も、須田慎一郎が安倍首相はまだ増税を決めていない、ニ
ュートラルだと言っていたが、NHKの番組がネタ元だったか。。。
この番組内では、増税をしないと国債の金利が上がるから増税
は仕方がないとか、増税は国際公約だからという意見が大半を
占めていたが、議員の痛みについては何も言及しなかった。

権力を持っている方は、勝手に国際公約をしてきて、国債を乱発
して、ここで増税に待ったがかかると国債の金利が上昇して日本
破滅への道をたどると言う。
自分たちが勝手に税収の2倍もの国家予算を作り上げ、何一つ
削ることなく、却って増税を見込んでの予算を膨れ上がらせる。
身を削る改革なんてどこへやらで、これで、増税をしないと国が
破たんするなんて良く言えるものだ。
税金で飯を食っている方は楽をして、血税を納めている方には
まだ足りなと言う。
どうも財務省の思惑としてはこの先20%以上の増税も視野に入
っていると言われているし。
だとしたら、どんなに国民生活が疲弊しようと、景気が悪くなろう
と、来年の10%増税は国のドンブリの中に入っているのだろう。
なにがニュートラルなものか。
今、色んな経済指標は悪化の数字しかないのに、増税を留まる
積りはみじんもないと感じる。
色んな人間を使って、ガス抜き、気休めを語っているだけだ。
ここで留まるほど、庶民の生活や暮らしを考えている国民目線
の政府ではない事くらい、とっくの昔にお見通しだ。
国会が閉会した時点で、情け容赦なく発表するだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 円安で恐ろしい程の値上げラッシュ、そして小売業純利益大幅減 | トップページ | 恣意的運用を否定、秘密保護法で安倍首相 »

コメント

増税は国際公約だから仕方ないと言う人たちは
国民に対する公約よりも 外国で 勝手に約束をしてきたほうが優先されるとでも思っているのでしょうか?
 
 

投稿: てつお | 2014/10/05 18:40

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、概算予算で大幅に拡大してしまったときに、財務省が沈黙をしていたのは、暗に消費税増税をすると言うことが、絶対的な条件になっていたと言うこと。もし、この時に、自民党が増税しないと言っていたらば、官僚から 閣僚達のリーク情報が出て、お馬鹿安倍政権ががたがたになっていたでしょう。
 つまりは、暗黙の了解で、と言うよりも絶対に消費税は増税すると言うことでしかありません。
 今、増税について云々しているのはポーズだけ。庶民も何時もの通り諦めムードです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/10/05 18:50

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃるように、国民的合意を得ることもなく海外で勝手に公約をしてきて、国際公約だから何が何でも果たす必要があると言うのは、国民の事をまったく見ていない証拠だと思いますよ。
そうやって国内で圧力をかけるだけが政治家なら、こんな簡単な事は無いでしょうね。
選挙の時だけしか国民を見ていない政治家は、政治家失格だと思います。

★ーーこんばんは、くまさん

概算要求のあの大盤振る舞いは、本当にびっくりしてしまいました。
消費税増税分がすっかり要求の中に入っていましたもの。
ここでも増税が既定路線だと言う事が良く分かりましたよね。
なんだかんだ言っても、消費税増税は景気の動向名の前に決定していたと言う事なんですよ。
官僚は狡猾ですから、政治家が自分たちの書いたストーリーに従わない事がわかったら、あの手この手で潰しにかかるでしょうね。
自民党がつぶされない事を考えたら、官僚との関係は良好だと言う事になりますわね。
今、気休め、ガス抜きが盛んに行われていますが、すべてポーズだと思います。
増税はからなず決行するでしょう。
過去の自民党の手法を見ていたら、馬鹿でもわかる話です。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/05 19:52

こんばんわ。
相変わらず、口ばかりしか言えない人ですね。
「ニュートラル」と言うけど、「どこが!?」と、疑いたいですね。
増税のせいで、国民を苦しんでいるのは、すべて「安部氏」の建てた法案のせいですよ。
それに、まさか「国際公約」を勝手にするなんて、どこまで独占行動をするのでしょうか。
この先、日本が益々狂って行きそうな気配がしますね。

投稿: H.K | 2014/10/05 21:37

まるこ姫さま、こんばんわ。

最新の世論調査だと、消費税の再増税には72%が反対だそうです。
…といっても、これはいつもの共同通信だの、新聞・TVなどの大手メディアによるものではなく、東京(中日)新聞が加盟している日本世論調査会による数字だそうですが、 まあ、政府からすれば自分たちに都合の悪い数字など、何の興味もないでしょう。
ドブにでも叩きこめ…ってなもんで。

そういえば、大手メディアはほとんど世論調査をやってないみたいですね。内閣改造直後にはソッコーで調査して(支持率が)上がった上がったぁ!!って、欣喜雀躍していたもんですが。

やっぱ、出来ないんでしょうね。

拉致問題は色良い経過が出てこないし、安倍が渡米してもオバマには相手にされないし“女性議員が輝く社会”では在特会とのツーショット写真が出てきたらひたすら逃げ回るわ、真っ赤チカのストールを着たまま国会内に入れろ入れないでドタバタするわ、噴火の予知まで民主党のせいにするデマ吐き議員まで出てくるという始末ですから、ちょっとぐらい盛った数字さえ出しにくい状態なのでしょう。

ただ、大手メディアが全く調査してなかったかと言えばそうでもなく、日経・テレ東が先月末に合同で行っていましたが、すでに支持率は下がり始めており、内閣改造の効果に疑問を呈していました。
来週の連休明けは、例によって新聞休刊日ですから来週以降、政府にとって都合のいい話題を報道させてから調査をやるのでしょうね。

しかし、本当にこんな状態で増税するんでしょうか?
8%の時だって、賃上げしないなら企業名を発表すると恫喝されて渋々上げた所もあるそうですから、前回賃上げ出来なかった企業がこれを強いられたら、さらに賃上げ率のハードルが高くなるわけですから、とてもじゃないですけど対応できないでしょ。
まさに“焼け石に水”とか“貧乏に追いつく稼ぎ無し”になるのが関の山になるのでは?

ま、そんなもん知ったこっちゃないんでしょうね、安倍にとっては。

投稿: 肉山会 | 2014/10/06 02:13

王矮虎です。

 以前三橋貴明を引用してきた人がいましたが、三橋によれば「はいぱーいんふれで潰れた国はない」のだそうです。ハイパーインフレ(三橋はなぜかひらがなで表記したがりますが)の主たる原因は国家の財政破綻ですから、三橋は財政破綻で潰れた国はないと強弁しているに等しいのです。
 財政破綻で潰れた国がないというのなら、増税の必要もありません。そもそも徴税が不要です。国債を乱発し、紙幣をバンバン刷ればよいのです。

 三橋の本をカネを出して買うやつがいることが信じられません。

投稿: 王矮虎 | 2014/10/06 07:28

★ーーおはようございます、H・Kさん

今までの安倍政権、安倍首相の言動からして、消費税増税は、決定済みだと思いますよ。
”ニュートラル”は、国民に対してのガス抜き、気休めの類だと思います。
8%でも大変なのに、10%なんて、日本経済は壊滅してしまいますよ。
おっしゃるように、国際公約だからと言いますが、勝手に発表してきただけですからね。
国民には事後承諾では、いくらなんでもひどすぎます。
安倍政権になって、日本が右翼の巣窟のようになってきています。
言ったもん勝ち、声の大きなもの勝ちの社会は、下品極まりないです。

★ーーおはようございます、肉山会さん

この国では、大手マスゴミの数字と、少しは良識が残っているマスメディアの数字とは大きく異なりますからね。
まったく違う世界が広がっているのが現状です。
良識のあるメディアの数字は歯牙にもかけない、御用マスゴミの数字は大いに評価が、安倍政権の姿勢です。
どんな、ご都合主義なんだか。。。。

大マスゴミも都合の良い時だけ世論調査をしますが、都合が悪くなるとバッタリです。
やはりご都合主義ですよね。
ご都合主義と言えば、安倍政権、自民党の独壇場ですよ。
御嶽噴火まで民主党のせいになっちゃいますから(笑)
片山さつきなんて、ネットウヨ同然、もしくはネットウヨを扇動する超困った議員です。
高学歴と人格は比例しませんね(笑)

私にから言わせていただければ、”高支持率”が全く信じられないものです。
あれだけ庶民から離反した政策ばかり行いながら、なぜ庶民が評価するのか理解に苦しみます。
大マスゴミのトップと会食やらゴルフやらで、支持率改ざん、捏造、も数字の中に入っていると思っていますよ。
8%増税の時も、大企業に相当圧力をかけたようですし、御用マスゴミを使って景気が良くなった報道をジャンジャンさせていましたよね。
まやかしの景気が、ここへきて実態が出てきたというところでしょうね。
どんな数字より、人々の感じる風と言うか、直面している生活の圧迫感と言うか、その方が正直ですよ。
なんだかんだ、私たちがいいあっても、安倍政権にとっては、何の痛痒感もなく増税するでしょうね。
貧乏人がどうなろうと、知った事ではない。
それが安倍首相の考え方だと感じます。

★ーーおはようございます、王矮虎さん

三橋貴昭は良い事を言っている場面にも遭遇しますが、

>はいぱーいんふれで潰れた国はない」のだそうです。

なんだか開き直っているようにも見えますね。
国債をどんどん乱発して、紙幣を刷りまくって、錬金術を敢行すればよいですわね。
国の信用は全然なくなっちゃう事になりませんか?
どこの国からも相手にされないとか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/10/06 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60426548

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税は既定路線なのに、今盛んにガス抜きをしています:

« 円安で恐ろしい程の値上げラッシュ、そして小売業純利益大幅減 | トップページ | 恣意的運用を否定、秘密保護法で安倍首相 »