« あのヤジのせいで追及されるべき政府が被害者状態に | トップページ | もんじゅで監視カメラ3分の1故障 1年半放置も »

2014/10/11

麻生財務相、景気「悪い感じない」

なにを言っているのか、この男は。
いつもながらとぼけた発言をしている。

麻生財務相、景気「悪い感じない」=日銀総裁、市場の動向
注視
            時事通信 10月11日(土)10時51分配信

>麻生太郎財務相は10日、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀
行総裁会議の閉幕後に記者会見し、日本の景気の現状につい
て「緩やかな回復基調を続けている」との認識を改めて強調し
た。「景気が特に悪くなってきているという感じはない」とも語った。

一応は財務相なら、数字を出して発言すべしだ。
素人でもあるまいしあやふやな、景気が悪くなった感じはしない
なんて言う発言はどうなのか。
”感じ”で増税するつもりなのだろうか。
財務相ともあろう人間が、今出てきている数々の経済悪化の数
字を見ていないのか。
明らかに悪化しているのが現状だ。
大企業はともかく、零細中小は賃金も上がらず円安によって輸入
資材は大幅アップ、そして消費税の転嫁もままならず。。。。
すべて数字となって表れている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

日銀は、景気が予想以上に悪化していることから成長率を下方
修正する方針を決定し、景気の基調判断は緩やかな回復として
いるが、企業の生産などについては弱めの動きとしている。
東京商工リサーチのまとめによると、原材料高を原因とした倒産
は9月に21件発生し、前年同月比で約2倍に急増。
円安になっても、輸出がほとんど動いていない。
GDPも大幅悪化。
そして円安で、輸入物価の上昇はすごい事に!
庶民は生活必需品が大幅アップで、ますます生きにくい。

なにをとっても、経済が悪くなっている。
すべての数字は、悪い値を示しているのに、麻生財務相の認識
は、“景気が特に悪くなっているという感じはない”
財務相なら、ちゃんとした数字を見てみろと言いたい。
なにを馬鹿な素人のような物言いをしているのか。

”感じ”を言えば、庶民の暮らしが分からない雲の上の連中には、
悪い感じなど受けないだろう。それは当然のことだ。
周りには財界、官僚、議員と、金持ちばっかりだから・・・・・、

それにしても軽いみこしだ事!
数字を出して発言するでもなく、印象だけで経済が悪くなってい
ないという財務相。
官僚や経団連にとって、軽ければ軽いほどありがたいと言う事
だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« あのヤジのせいで追及されるべき政府が被害者状態に | トップページ | もんじゅで監視カメラ3分の1故障 1年半放置も »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 漢字読めない麻生財務相はお坊ちゃま育ちで、お金に困ったことがありませんから、周り銃見渡しても、金持ちの仲間ばかりで 貧乏人のことはわかりません。マリーアントワネットが「パンが無ければ、ケーキを食べれば良いじゃない」と言っているのと全く同じです。
 庶民から、大臣が出ないと 庶民の気持はわからないでしょうね。めざしの土光さんのような人が出てこないと、財政立直しも、庶民のこともわかる人は誰も居ません。議員は金持ちばかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/10/11 18:40

j★ーーこんばんは、くまさん

そういえば麻生は、漢字が読めないと言う事で有名になった大臣ですよね。
麻生も安倍もおぼっちゃまで、何の苦労も知らない人間ですから、今の庶民の暮らしがどれだけ大変かなんて事はまったくわからないのでしょうね。
それに加え仲間の人間もお金持ちばかりですから、どう仕様もありません。
経済が特に悪くなっていると感じないなんて、どれだけ庶民感覚からかけ離れているのでしょうか。
二世三世ばかりの自民党では、庶民目線を持てと言う方が無理かもしれません。

>めざしの土光さんのような人が出てこないと

懐かしい人の名前が出てきました。
こういった人が増えない限り、財政再建なんてできません。
無駄遣いはどれだけでもしますが、倹約なんて言葉は自民党の辞書にはありませんから。
少しずつ破滅へ向かっているように感じて仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/11 19:53

こんばんわ。
10月に入り、朝晩と昼の寒暖の差が激しくなり、日の入りもすっかり速くなりましたね。
最近、自分はそのせいで「くしゃみ連発」が出る様になりました。
(決して、風邪ではありません。)
それと台風接近も気になりますが・・・、この岐阜市に影響しなければ良いですけどね。
さてさて、話を変えまして・・・。
出ました!!、「♪毎度お馴染みになりました、麻生氏の口は災いの元発言でございます節~!!」
「景気が悪くなってきたと言う感じはない」ですって・・・!!。
数字も全然分かっていないのに、良く偉そうな事を言いますね。
このおっさん、「算数(数学)の勉強」の成績、余程悪いのか、良いのか、分からない言い方をしているみたいですね。
もし、分かっていたら、今回の発言は無かったと思いますね。
まさに、この人に「財務相」を任せたのが、間違っていましたね。

投稿: H.K | 2014/10/11 21:36

一般庶民の 感覚を持ってもらうために 議員歳費をその議員の選挙区の最低賃金と同額にしてはどうでしょう?
国民のための政治を標榜している議員さんたちですから
きっと賛同してもらえると思っています
通信費 交通費等別にもらっているので やってやれないことはないと思うのですが

投稿: てつお | 2014/10/11 21:44

 麻生なんか数字見たって読みとれる訳がない。漢字も読めないのに、グラフや数字など意味読み切れる訳がない。
 そして官僚はそれをイイ事に「景気は上向いています」とご進講申し上げている訳だ。
 黒塗りの公用車に秘書やSPと取り巻記者が周りに張り付き、世間を見せない。自分でも見ようとしない。
 こんなのばかりの自民(本当はEU自由党と同じ極右)に政治を任せようと考えた奴らが、本当に恨めしい。

投稿: hotaka43 | 2014/10/12 03:21

王矮虎です。

 15年以上前のことですが、I藤忠の役員サマとお話しする機会を得ました。
 いろいろ面白いお話を聞きましたよ。中米だとかアフリカだとかでは「この国を丸ごと買ってくれ」という話を持ちかける高官が必ずいるとかね。
 役員サマは「円高は困る。あと30円くらい円安になってくれないかなあ」と言うので、「日本は加工貿易の国ですから為替相場によるメリット/デメリットは相殺されるんじゃないですか。円安では輸入品の価格が上がるので、庶民の暮らしが圧迫される分マイナスでしょう。もちろん急激な為替変動は誰も歓迎しないでしょうが」と応じました。それで役員サマから「君は経済がちっともわかってないね」と嘆息されたわけです。
 いまならわかりますよ。I藤忠は海外で稼いだ外貨を日本円に替えるので円安でなければ具合が悪いこと。昭和の輸出産業は工場の海外移転によって商社のような収益構造になっていること。この役員サマのような階層は、生活必需品が倍の値段になっても生活に響かないこと、庶民がいくら困窮してもわれ関せずって精神構造だってことがねッ。
 ローゼン麻生がどういう視野を持っているか、はっきりとわかりました。

 いまでもアキバには「オレ達の太郎」の看板がありますが、ローゼン麻生が「オタクの皆さん」(ちゃんと声色使いながら書き込んでいます)と親しく呼びかけたことに感激したキモオタ(現ネトウヨ)が忠誠を誓っているんですねぇ。
 円安で打撃を受けている中小~零細企業の経営者・自営業者、TPPで壊滅がささやかれる第一次産業従事者はそれでも自民党を支持するんでしょうか。自民党三大票田でおこぼれに与っているのは土建屋ぐらいです。
 自民党支持者はドM、自民党はドM発見器なのでしょう。

投稿: 王矮虎 | 2014/10/12 08:28

★ーーこんにちは、H・Kさん

もう10月です。
本当に早いものですね。
寒暖の差もそうですが、日の入りの早くなった事は!
季節の変わり目は、色んなアレルギーがでやすくなりますから気をつけてくださいね。

麻生って、すごいですよね。
財務相なのに、素人以下の発言ですもの。
こんな人が、財務相と言って威張っている自民党は、どれだけ人材不足なんですかね。
財務相なら、数字出してきて発言すべきですよ。
”感じ”って何なんでしょうね。
ホント、この人に財務相の資格はありませんね。

★ーーこんにちは、てつおさん

名案ですね(笑)
議員のセンせー方は、常に国民のためにと言いますが、だったら、庶民の暮らしも知っていただきたい。
今、庶民がどれだけ円安で物価高になっているか、苦しんでいるか、本当に知っているのでしょうか。
口と裏腹の行動は不信感で一杯です。
拍手喝采のてつおさんの提案も厚顔無恥の議員のセンせー方には届かないです。
本当に腹立たしい事ですが。。。。

★ーーこんにちは、 hotaka43 さん

漢字が読めないのは致命的でしたよね(笑)
あれで完全に、この人周りから盛られているだけだと分かりましたもの。
今度は、財務相の発言が、”感じ”ですよ。
普通、数字を示して根拠を示すと思いますが、素人以下の発想ではありませんか。
本来なら、財務相ほど景気の動向を見てとる役職はありませんが、まったく任務を果たせてもいないし、格好ばかり付けても、その恰好がズレ過ぎていては。。。
いくら民主党が政権運営が著しく下手だとしても、自民党が政権を握ればどんな結果になるかわかりそうなものを。
それでも、自民党は圧勝だったかもしれませんが、国民の4分の一しか支持していませんでしたよ。
棄権した人が自民党のナイスアシストになってしまったと言う事になりますね。

★ーーこんにちは、王矮虎さん

王矮虎さんのコメント、良く分かりました。
企業は企業の論理があり、官僚は官僚の論理があると言う事は良く分かりましたが、いずれにしても国全体を考えての論理ではないと言う事なんですね。
誰もが自社企業さえもうかればよい、各省庁だけ潤えば良いと考えがちですが、日本全体や、10年。15年。20年と長いスパンで考えている人がどれほどいるでしょうか。
安倍首相は、円安株高を誘導して、一部大企業を潤す事が出来れば、それが雫となって下へ下へと潤うトリクルダウン政策をとっていますが、高度成長期ならいざ知らず、今の時代、その方式は通用しないのではないですか?
よほど、頭が固いと言うか、いつまでも古い時代の政策に頼っているのでしょうか。
周りの人間がそそのかしたのでしょうが、小泉政権でも通用しなかったのにね。。。。

麻生もただのお飾りと言う事は、首相を務めた時に良く分かりましたよね。
漢字は書けないし、発言も庶民の神経逆なで発言の数々、到底一国のトップを担える人材ではありませんでした。
未だに財務相だと威張っている事が、この国の悲劇だと言っても良いほどです。
これだけ庶民の暮らしが苦しいのに、自民党を支持する人の気持ちが全く分かりません。
ネットでも、安倍礼賛コメントが異常に多いですが、どこに支持する要素があるのでしょう。
よほど、暮らしに余裕のある人ばっかりなんですね(笑)

>自民党支持者はドM、自民党はドM発見器なのでしょう。

まさにおっしゃる通りですし、いじめられて喜ぶ人がいると言う事が大きな驚きです。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/12 09:25

まるこ姫さま、こんにちは。
本当に日の入りが早くなりましたね。
御嶽山の捜索も、台風の影響が心配されるところですが、捜索隊の方々には本当に頭が下がります。映像で少し見ただけでも壮絶さを感じましたから、現場は本当に想像を絶することかと思います。

正直、麻生閣下の景気判断(といっていいものかどうか)は大企業・経団連(&増税)のためのリップサービス程度のものだと思います。
普段高給をもらいながら都心の一等地(又は格安の高級官舎)に住む方々が、「地方創生」とか「輝ける女性」とか正直馬鹿にしているとしか思えない今日この頃。
今回の首相の所信表明で、憲法改正や機密保護法等に敢えて触れなかったところから見ても、来年の選挙目当てなのは確かでしょう。だいたい「女性活躍担当大臣」・「地方創生担当大臣」なんて、ネーミングからして恥ずかしいったらありゃしないと思うのですが…。
とはいえ「地方創生」というくらいなら、議員の先生方はせめてご自分の選挙区で生活の基盤を築いてはいかがかと。選挙の時だけ「地元の皆様の声を国会に」は聞き飽きました。
まぁ二世・三世議員の多くは、選挙の地盤だけ引き継いで、生まれも育ちも東京、なんてザラでしょうしね。

麻生閣下の景気判断にもびっくりですが、経団連が示した「与党政策の評価と課題」にもびっくりです。さすが“原発再稼働は国民の願い”とか言っちゃうだけのことはありますね。
まさに「未曾有」の事態(笑)です。

投稿: マホ | 2014/10/12 11:24

景気が悪くないと感じている方、恐らくこの辺りでは皆無でしょう。
飲み屋街は本当に人が居ないそうです。
円安等による実質賃金の目減りなどが考えられてます。
公共投資の影響でしょうか、一部建設業では忙しいという話も聞きましたが、全体としては景気は悪いというべきです。
お金で苦労したことも無く、漢字が読めなくても国会議員になれ且つ大臣にもなれる。
このような人を探す方が無理です。
財務省の言いなりですので、どんなに景気が悪くなっても、横ばいか悪くないと言い続けるでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2014/10/12 13:17

★ーーこんにちは、マホさん

夏から秋へ、日の入りで秋が来た事が分かりますね。
めっきり日の入りが早くなりました。
御嶽山の捜索隊の方々、本当に苛酷で大変な任務をこなしていらっしゃいますが、本当に頭が下がります。
朝晩はめっきり冷える今日この頃、しかも3000メートルの高所ですよ。
夏でも涼しいのに、今の捜索は私たちが考える以上に大変だと思います。
それでも捜索に携われている方々には、心からお礼申し上げたいですね。

麻生の景気判断って、どれだけいい加減なものなんでしょうか。
しかも素人ではなく、一国の財務相の発言ですよ。
おっしゃるように、高給を食み、東京の一等地で市価の何分の一の宿舎に入り警護まで付き、自宅に帰る議員もいますからね(笑)
どれだけ特権にまみれているのでしょうか。
雲の上の人と、そしられても反論できないと思いますよ。
その人たちが取ってつけたように、女性や地方を食い物にするようなスローガンは、本当に腹が立ちます。
女性が輝ける社会って今更言うのは、輝けていないという証明にもなりますよ。
男社会の思考の人が女性の姿かたちをして、女性云々と言われてもねえ。。。

> 「女性活躍担当大臣」・「地方創生担当大臣」なんて、ネーミングからして恥ずかしいったらありゃしないと思うのですが

本当ですよね(笑)
なぜ国が考えるスローガンなり、ネーミングなりはダサいのでしょう。
恥ずかしすぎます。
選挙目当てのスローガンやネーミングだから、少しも人々の心を打たないんですよね。
またホラ吹いてる程度にしか聞こえませんもの。
そして二世三世のおぼっちゃま、お嬢ちゃまは一応は選挙区で立候補しますが、東京で栄華を誇り、選挙の時だけ地元入りするだけですから、
それで地元の皆さんと言われても。。。。
裏事情をを知ったら、しらけるばかりです。

>、経団連が示した「与党政策の評価と課題」にもびっくりです。

最近の経団連は政策に首を突っ込み過ぎではありませんか?
政治は経団連が動かしているとしか見えませんけど。
地獄の沙汰も金次第なんでしょうが、あまりにえげつなすぎます。
みぞゆうねえ。。。。(笑)

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

最近、本当に景気が悪くなってきていると感じますよ。
政府やテレビでの、あの景気が良くなった報道とは裏腹に感じます。
しかも、便乗値上げがとても多くなったの感じます。
買い物をしても、前の5%時の値段に8%かけていると感じる事が本当にたくさんあります。
単純に考えて、下手すれば13%になっているのではないかと。
飲み屋街でも、多分、激安のところと、高級なところの二極化しているのではないかと思いますね。
公共投資だって前倒しだとか、景気の良いのは一部だとか聞きますもの。
幅広く、中間層が景気が良いと感じなければ、本当に景気が良くなったとは言えないと思いますが、このところの物価高は本当にひどすぎます。

>お金で苦労したことも無く、漢字が読めなくても国会議員になれ且つ大臣にもなれる。

本当にそうですよね。
ネットでは、麻生閣下だとか安倍ちゃんだとか言って礼賛されていますが、実際はお粗末そのものですからね。
一国を代表する人が、漢字は読めない、庶民の暮らしも見えない、問題発言、失言。暴言ばかりではねえ。。
もう、消費税増税に向けて政府はまっしぐらですね。
景気が悪かろうと良かろうと、官僚の書いた筋書き通りの発言をするのでしょう。
これから捏造、改ざんした数字が一杯出てきますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/12 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60459095

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生財務相、景気「悪い感じない」:

« あのヤジのせいで追及されるべき政府が被害者状態に | トップページ | もんじゅで監視カメラ3分の1故障 1年半放置も »