« もんじゅで監視カメラ3分の1故障 1年半放置も | トップページ | 顰蹙覚悟で今回の台風19号報道を批判します »

2014/10/13

安倍首相 配偶者控除度縮小など見直し示唆

安倍首相、国民いじめの政策を、ラジオでもしゃべっている。
よほど、持論を展開したいようだが、安倍政権の政策は国民の
少しばかりの恩恵を奪う事ばかりだ。

<配偶者控除>安倍首相 制度縮小など見直し示唆
               毎日新聞 10月11日(土)17時59分配信

>安倍晋三首相は11日のラジオ日本の番組で、専業主婦の
いる世帯の所得税を軽減する「配偶者控除」について「社会保
障制度や企業の手当や税制が女性の就業の選択に影響を与
えているという指摘もある。さまざまな女性にとって働き方に中
立的な制度にしていくことが重要ではないか」と述べ、制度の
縮小など見直しに前向きな姿勢を示した。

安倍首相は最近、”女性の輝ける社会””女性の社会進出”を声
高に叫ぶようになったが、それと並行して”配偶者控除”も失くす
方向へを目指しているようだが、どうも私には税収アップと労働
力不足を補うために女性を利用しているように思えて仕方がな
い。
女性を5人も閣僚に入れて、いかにも女性力をアピールしている
が、悪いけどこの人たち、女性の格好をした男性と言うか、男性
社会の代弁者にしか過ぎない。
男性中心社会の価値観に染まった女性議員を集めたのも、“女
性の輝ける社会”
の象徴として必要だっただけじゃないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

本当に女性を働きやすくするなら、発想を変えて、むしろ配偶者
控除を今よりもっと大幅に拡大して心おきなく働いて貰う事も必
要なのではないか?
そうすれば、少しは少子化への対策にもなると思ったりもする。

安倍政権は、大企業が潤えば、その雫が落ちるトリクルダウン
という考え方に基づいて、大企業には恐ろしいほどの恩典を与
えているが、ただ大企業が潤い、経営者が大喜びなだけで、小
ほとんど雫は落ちてはこない。
トリクルダウンは、小泉政権時も言われて来たが、雫など全然
落ちてはこないのにまだ、その手法に頼っている。
ホント、馬鹿じゃないのか。
小泉政権以降の政権は、格差を拡大しているだけだ。

安倍政権は、”女性の輝ける社会”の名のもとに、庶民の少しだ
けの恩恵でもどんどん削り、大企業の減税の足しにしたいのか。
政府は財源がない、財源がないと言いながら、議員削減発表
は無かった事に、公務員給与は上がるって、どういう事なのか。
財源がなかったら、まずは税金で飯を食っている方の身を削る
事が先決じゃないか。
なぜに、税金を納めている方ばかりが苦しまなければいけない
のだろう。

庶民の小さな恩恵をどんどん無くして、”女性の輝く社会”もな
にもないだろうに。
安倍首相は、扶養者控除が、女性の社会進出を阻害している
と言いたいようだが、だとしたら家庭で家事や子育てをしている
女性はどうなのか、輝いていないと言う事になってしまうが。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« もんじゅで監視カメラ3分の1故障 1年半放置も | トップページ | 顰蹙覚悟で今回の台風19号報道を批判します »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 お馬鹿安倍政権は 抽象的な言葉でごまかしています。こんな言葉でごまかされてしまう有権者が居ることがとても心配ですね。
 今の政権で庶民は困窮し、金持ちはどの様な環境でも生活しているというのが実態です。
 これ以上格差を広げてどうするつもりでしょうか?
やることなすこと無駄ばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/10/13 18:21

★ーーこんばんは、くまさん

安倍政権は、国民を何と思っているのでしょうか。
大企業には優遇して、国民にはおだててはどんどん恩恵をなくしていく方針です。
女性の輝ける社会なんて、調子の良い言葉で踊らせられてはいけませんね。
結局、税金を巻き上げるための美辞麗句だと感じます。安倍政権になってから、一般国民は疲弊の一途をたどっているのではないでしょうか。
増税はほんとうにこたえましたね。
これで10%になったら、生活はますます大変になりますね。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/13 19:14

女性の社会進出・女性の輝ける社会は 女性が就職しないと 実現できないのでしょうか? 家庭を守ることも 立派な
仕事だと 思うのですが 女性が安心して 働ける環境を作るのを優先すべきです 配偶者控除をなくしても 働く女性が増加するとは考えられません

投稿: てつお | 2014/10/13 21:11

まるこ姫さま 今晩は

「馬鹿に付ける薬は無い」とはこのことですね!。少子化対策は何をしたら良いのか、彼らは全然分かっておりません。少子化担当大臣を作って、飾っているだけです。
働いている女性が「配偶者控除」を敵視される方がおり、それを政府が税収増税に利用しようとしております。
実際に、女性が働きながら子育て出来るのは公務員だけではないでしょうか。厚労省なんかは、職場に託児所があるのでは?。
中小企業は「労働対報酬」を言い、家族手当を出しません。男女平等であればと平等にサービス残業をさせ、こんな状態で2人3人と子育て出来る訳がありません。
田舎には託児所が無いし、都会に託児所があっても、託児所は深夜まで子供を預かってくれるのでしょうか?。
共働きの苦労はアホでも分かります。アホより分からないのがアベでしょうか?。子供がないので理解は無理かもーーー。

投稿: がんちゃん | 2014/10/13 21:31

御題目は御立派の一言に尽きます。たが実際の処は社会保障を縮小し、その不足分を稼ぎなさい。その為に政府は企業に働き掛け雇用機会を開放します。あくまでも雇用形態は、パートタイマー等々の非正規雇用を中心に展開するでしょうね。大事なのは、労働者権利の平等でしょうに、その上で、女性に対する法体系の整備をもって初めて女性の社会進出を促せると思いますので、先ずは欧州を参考にすべきなのに、それすらぜす、単に労働力不足の穴埋めに女性の社会進出を謳うのは企業側に沿った思惑でしかありません。この問題は女性だけでなく、全ての労働問題にリンクしますので、拙いながらも一先ず区切ります。確実に言える事は安倍晋三は国民に対してまたトンでもない大嘘を吐きました。

投稿: 安打製造屋 | 2014/10/13 21:43

★ーーこんにちは、てつおさん

安倍政権がいいだすと、すべて裏に何かあると疑ってしまいます。
元々、自民党は女性は家庭にいて男性を立てるとか、血統主義とか、男性の下に女性がいると言ような発想の党なのに、急に、女性の輝けるなんて言い出した時点で、怪しいと思っていましたよ。
就職しないのも選択肢の一つのはずですが、何が何でも就職させる気なんですね。
労働力を女性に求めだしたのだと思います。
扶養者控除を廃止するなら廃止するで、その前にセーフティネットを充実させてからでしょうに。
女性が安心して働ける社会になっていないのに、女性が輝けるも何もありませんわね。
おっしゃるように、廃止の前に環境づくりが先決ですよ。
安倍首相が提案すると、下心がありそうで怖いです。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

本当に安倍氏政権は、女性が怒りそうな事を平気で提案しますよね。
扶養者控除を廃止して、それが女性の社会進出になるなんて短絡的も短絡的です。

>働いている女性が「配偶者控除」を敵視される方がおり、それを政府が税収増税に利用しようとしております

前からありましたよね。
私たちは働いているのに、家庭でぬくぬくとしている女性ばかり優遇すると。
やはり、その働く女性の意識を利用しているのだと思います。
女性が女性をけ落としてどうするのでしょう。
配偶者控除を廃止するなら廃止するで、本当に女性が安心して働ける社会づくりが先決作りでしょうに。
安倍政権は、いいとこ取りですよ。
女性が輝けるなんて、いまさら何なんですか?
ビックリしたのは、公務員の場合育児休暇が3年もあったんですよね。
民間には普及していません。
1年でも大変なのに3年も職場に居場所があるなんて恵まれていますよね。
今の社会構造で、女性の社会進出率はどのくらいの割合なんでしょうか。
男性も協力しないと、到底やっていけないのではないですか?
お手伝いしてあげている的な感覚では駄目ですよ。
日本的社会構造、男性の意識等々、変えなければ女性の負担が増えるだけです。
安倍首相は、女性閣僚を見て簡単に、女性の社会進出なんて言いますが、お金持ちで子供がいなくて、庶民のせつない暮らしなど分かるわけがありません。

★ーーこんにちは、 安打製造屋さん

本当にね!笑
お題目だけは、滅茶苦茶御立派です。
女性、輝く、社会進出・・・・・
女性云々を言っている割には、国会議員の女性の割合の貧弱な事は!
自分の党から見直すべきですよ。
私は、安倍は女性を利用して扶養者控除の廃止を言っているだけだと思っています。
利用できるものは何でも利用する、言葉を美しくすればよいだけの話です。
中身が全く伴っていませんわね。

>、パートタイマー等々の非正規雇用を中心に展開するでしょうね。

非正規を増やすだけの話で、女性が正社員になれば重労働が待っています。
職場で大変なのに、家庭でもほとんど女性の負担が大きいでは、なかなか正社員になろうと思わないと思います。
やはり。職場、社会の環境を整えてからでしょう?
ホント、おっしゃるように、労働力不足の穴埋めに女性を持ち上げて使うつもりですよ。
ほとんどの人がお見通しではないですか?
安倍は雇用が増えたと胸を張りましたが、非正規が増えただけでしたものね。
まったく分かっていないと言うか、嘘ばっかり!
安倍はどこまでも息を吐くように嘘をつきますね。
この男が首相である限り、この国は衰退に向かって一直線ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/14 16:31

まるこ姫さま、こんばんわ。

あの、赤ちゃん3年間抱っこし放題の話は、どこ行っちゃったんでしょうね?
そうかと思えば、建設業界に女性を進出させようとしているし。
国交省あたりは、リフォーム事業なんかは女性ならではの視点を活かせるので…なんて、調子のいいことを言ってますが、要はオリンピックに向けての労働力不足を補いたいんじゃないんですか。
数年後には工事現場でビルの鉄筋を組んだり、道路のアスファルトをならすGATEN(古!)な女性が溢れかえるのでしょうか。
で、出産・子育てもやれと。
わずかばかりの控除もかっ剥ぐと…。
ほとんど大戦の頃の共産主義国家か、美輪明宏の“ヨイトマケの唄”の世界ですね。
一体、安倍はこの国をどうしたいのか、さっぱりわかりませんが、我々にとって良いことなんぞほとんどないのは確かなようですね。

女性が輝く社会ねえ……。

ブラックな派遣会社に搾取されて、汗と涙とアブラにまみれて、黒光りしてるところがそう見えてるだけだったりして。

投稿: 肉山会 | 2014/10/14 17:25

★ーーこんばんは、肉山会さん

赤ちゃん3年間だっこし放題と、女性の社会進出と、正反対の方向ですよね。
ホント、どこ行っちゃったんでしょう(笑)
この人、いいとこどりでほとんど一貫性がありません。
官僚や周りの人間に、進言されてすぐに飛びついてしまうのかもしれませんね。
男性社会の行き詰まり、少子高齢化で、女性を利用しようとしているにしか見えません。
ほんの少し、庶民の恩恵まで取り払う神経、それも美辞麗句の名のもとに女性を利用しようとしているのが見え見えですよ9.
東京だけが今潤っているのでしょう。
オリンピック特需で、女性やら外国人やら、安い賃金でこき使うのでしょうね。
出産・子育て、それに家事、そして社会進出、女性はいくら体があっても足りません(笑)
安倍政権の連中、その周りにいる連中は、庶民の女性の大変さなんて誰も知らないと思います。

>ほとんど大戦の頃の共産主義国家か、美輪明宏の“ヨイトマケの唄”の世界ですね。

噴き出しちゃいましたよ(笑)
ヨイトマケ?
笑いごとではありませんね、安倍の言う”美しい日本”を考えると恐ろしくなります。

>汗と涙とアブラにまみれて、黒光りしてるところがそう見えてるだけだったりして。

止めてくださいよ、お代官様。。。。。。(大笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/10/14 19:37

安倍晋三は、女性の活躍とか自由な働き方等々をお題目に庶民のみから搾り取り、且つ正社員さえも解雇しやすくし、国家の根底である国民を蔑ろにする政策を次々と進めてます。
経団連等との財界としっかりと癒着し、特定の人物団体は優遇しますが末端の国民は正に奴隷とも言うべき方向へと邁進しています。
2050年でしたか人口一億人維持を言ってましたが、そのこととの関連は全く感じられません。
安倍晋三により益々少子化し、一部の人たちは儲けたあと海外移住、その後の日本は壊滅という道を歩むことでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2014/10/15 16:47

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

前は、だっこし放題と言っていましたが、今度は女性の社会進出を言い出しました。
肉山会さんではありませんが、どちらの方向へ行くつもりなんでしょうか。
女性が輝くとか、女性の役員を何パーセントとか、一応大風呂敷を広げますが、そのために政府は土台づくりをしっかりするのですかね。
今のように、女性に育児も家庭内の事もすべて負担では、絵に描いた餅ですよ。
政府は、企業の方に立ち解雇し易い政策に、そして非正規ばかり増やして、雇用が増えたと胸を張ります。
女性の輝く社会も、自分を際立たせるために女性を利用していると感じます。
誰が見ても、経団連とのズブズブの仲ですからね。
大企業が潤えばが雫が落ちるの、トリクルダウン理論は破綻していると思います。
小泉政権下で分かった事なのに、いまだにやっている安倍政権も古くないですか?
人口一億人が続く訳もなく、人口減を考えた政策に持っていくべきですよ。
ホント、馬鹿な政権ですよね。
この政権が続く限り、少子化は止まらないと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/15 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60471467

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相 配偶者控除度縮小など見直し示唆:

« もんじゅで監視カメラ3分の1故障 1年半放置も | トップページ | 顰蹙覚悟で今回の台風19号報道を批判します »