« 安倍首相 配偶者控除度縮小など見直し示唆 | トップページ | 東電、セシウム濃度過去最高、地下水25万ベクレル »

2014/10/14

顰蹙覚悟で今回の台風19号報道を批判します

顰蹙覚悟で書くと、今回の19号台風、マスゴミが煽るほど強か
ったのだろうか。
風雨の強かった地域、被害にあわれた方、ごめんなさい(*_ _)

私の独断と偏見です。
列島縦断、でも私の住んでいる地域は、台風の進路のど真ん
中に当たったが、内陸部のせいか、ほとんど風もなければ雨も
降らなかった。
むしろ台風がはるかかなたに通り過ぎ、東北地方に差し掛か
ったとされた時間帯、もしくはすぎ去った後の方がいわゆる揺り
戻し状態で、風が強かった。。

テレビでは、事前にかつてないほどの巨大な台風とうたい文句
が付いた報道ばかりで、各地の情報を流す時は、見たところ街
路樹が大して揺れてもないのに、”たっているのがやっとです”
とか。”雨風が私の肌を刺しています”とか、んんん???と思
えるようなリポーターの声、声、声。。。
やたら被害が大きいような画面を映し出し、ヘルメット、雨具で
完全武装したリポーターは悲壮な声を出すが、それほど臨場
感は伝わってこない。
何なんだろう、私のが意地悪な見方をし過ぎなのか。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

台風の進路にあたる静岡では、77万人に避難勧告が出される。
一体、そのうちの何パーセントが避難するのか。

そして、関西地方では事前にすべての電車のストップを決めて
しまったが、聞くところによると、路線によって、そうたいした事
のないところと、被害が顕著であったところと、別れていたそう
な。。。。
台風の進路が変わるかもしれない、勢力が弱くなるかもしれな
いのに、前日からすべての区間がストップって、どうなんだろう。
徐行運転するとか、様子を見ながらとか、できなかったのか。

私の住んでいる地域も、午後8時以降はどの路線もストップし
たみたいだが、雨もひどくなければ、風も大したこと無かった。
むしろ、3月ごろの春の嵐の方がよほどすごい風に見舞われ
る。

最近、何かあった時の批判を恐れてか、皆がすごい内向きに
内向きに、失敗を怖がると言うか、用意周到になり過ぎている
と思うのは私だけか。

学校も犯罪が起きるたびに、どんどん委縮して行く。
こんな社会からかもしれないが、あまりに子供たちが過保護に
守られすぎて、子供らしい時代を経験できずに大人になってい
く。
大人も子供も委縮しすぎて、なんだか生き辛い社会だ。。
台風が首都圏直撃と予報されると大騒ぎになるが、今回はむし
ろ東日本の方が被害が大きかったかも。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相 配偶者控除度縮小など見直し示唆 | トップページ | 東電、セシウム濃度過去最高、地下水25万ベクレル »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今回の台風19号は 発生時が900hPaでスーパー台風と言われるものでした。しかし、日本に近付くにつれ、例年通りの台風であることは確かでしたが、コースが過去に被害を出したコースと酷似していたのと、前回の台風と1週間しか時間が経過していなかったので、警戒に警戒をしたのでは無いでしょうか?前回は、非難韓国ので他地域もありましたが、今回は風は強かったですが、予想以下でしたね。
 しかし、被害が出る前に非難勧告をした方が無難です。高齢者には非難するには時間がかかりますしね。これからも、もしもの時を考えて、ブレーキのかけ方がきつくなりそうです。これも、高齢化社会と自然に対する脅威の表れかも知れませんね。まあ、マスコミの報道特に民放の報道はいかがかと思われますが・・・。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/10/14 18:36

王矮虎です。

 「えー私は新宿駅南口に来ております。先ほど外に出てみましたが、大変な風で立っているのがやっとでした。改札を出る利用者の方にうかがってみたところ、休めない仕事があるのでいつもより2時間早く家を出たとのことでした。以上です」
 通勤時間帯になってから2時間早く家を出ることを推奨されても、きゃー! 困るんだよなあ。それより電車はうご、きゃー! 動いているかとか、きゃー! 遅遅遅れていないかとか伝えること、きゃー! きゃー! 伝えることがある、きゃー! あるんじゃないかと、きゃー! きゃー! 夜中に避難勧告が、きゃー! 避難勧告が、きゃー!

投稿: 王矮虎 | 2014/10/14 18:53

日本列島を横断して以降の台風は勢力も気圧も弱まるけど、進行方向の北側と南側とでは被害数が大きく異なることは18号台風で証明済。それにしても民放側の煽り報道もさることながら、あの真実を探すブログもヒドいですよ。以前からあのブログは何かあるさいに【これは酷い】とか【ヤバイ】だとか【悲報】だとか煽ってるけど、記事の内容と実際の映像等では勇み足が多い!

投稿: めたぼん | 2014/10/14 19:15

あまり 大げさに報道していると 信用されなくなると思うので 風速 風力 進行方向 など 事実だけを確実に報道してほしいですね 下手な先入観を待たせない報道を 台風報道に限らず行ってほしいものです  

投稿: てつお | 2014/10/14 19:44

★ーーこんばんは、くまさん

スーパー、スーパーと、民法は煽りたてていましたね。
前の18号は結構な被害だったと思いますが、あおりたてた割には、肩透かしと言うか、その方が良いのですが、拍子抜けしてしまいました。
こっちは身構えていましたもの。
陸地に近づけば近づくほど、勢力が衰えてスーパーがコンビニ程度になったのに、まだ煽っていましたよ。
それにしても、台風が通り過ぎても身回りに行くなと口を酸っぱくして言っても、行く人がいるんですよね。
そして死亡。
被害が出る前に勧告するのは良いですが、ほとんど避難する人がいないそうですね。
地区の避難場所はガラガラだとか。。。
これからは、何かあると非難ごうごうなのを見越して、すぐに避難勧告を出すでしょう。
そして、狼少年宜しく、誰も行かないと言う図ですよ。
台風報道が良い商売になっているのか、マスゴミは煽りすぎますわね。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

台風になるとリポーターが盛んに通行人に話を聞きますが、紹介しなくてもほとんど聞いた事のある口上です。

>通勤時間帯になってから2時間早く家を出ることを推奨されても

本当ですよね。
通勤時間帯に報道されても、なんだかなあですよね。
時すでに遅し?(笑)
それにしても電車の止まるのが早かった事は!
全然影響が出ていないにもかかわらず、全線ストップしちゃいましたものね。
私が一番気の毒に思ったのは、会社を予定より早く出てきたのに、電車がすでにストップしていて困り果てていた男性。


★ーーこんばんは、めたぼんさん

19号報道は、本当に肩透かしと言うか、勢力が衰えているにもかかわらず、煽りに煽っていた民放。
進路によっては、被害の出方が、滅茶苦茶違うのですね。
関西なんか、全線ストップですよ。
あれは少し行き過ぎではないかと思いました。
しかも前日に決定してしまいましたからね。

>【これは酷い】とか【ヤバイ】だとか【悲報】だとか

私、この管理人さんのブログは見ているのですが、最近、はじめに表題らしきものを頭につけますよね。
人気者だから衆目を集めたいのかもしれませんが、良くもこれほど記事を探してくるものだと感心しています。
一日にいくつも記事が出てきますからね。


★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
大げさも大げさ、あおりたてていましたよね。
あまり、あおりたてていると狼少年になっちゃいますよ。
肝心な時に信用してもらえないです。

> 風速 風力 進行方向 など 事実だけを確実に報道してほしいですね 

これで十分だと思います。
なんだか台風報道になると、お祭り騒ぎ状態ですものね。
そこまで、どんちゃん、どんちゃん、やらなくても。。。
先入観を持たせすぎだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/14 19:59

まるこ姫さま、こんばんわ。

進路の予測は出来ても、被害の場所や規模までは予測は無理でしょうから、神経質になるのは致し方ないとは思いますが、やはり煽り過ぎですよね。
NHKのラジオなんか、番組表を見ると一日中「台風19号関連情報」一色でしたよ。
確かに台風の移動につれて、どこそこが暴風域に入った…という情報は刻々と入るのですが、被害の報告がないので(勿論、良いことには違いないのですが)、台風接近の初期段階で近くの柿畑の様子を見に行ったお年寄りが、用水路に落ちて亡くなったという話を、朝から晩まで延々と伝えていましたよ。

話はそれますが、こういう台風や集中豪雨の時って、必ずと言っていいほど田んぼや川の増水なんぞの具合を見に行って、事故に巻き込まれる人がいますよね。
先週の18号の時なんか、サーフィンやりに行って高波に飲み込まれた若者がいましたし、高波をわざわざ撮影に行って被害に遭った米兵が3人いたとか。
そういえば、先週は私のケータイに地元の自治体から、土砂崩れのおそれがあるということで避難指示のメールが来ました。
近所にそのような場所はないので、さほど気にも留めなかったのですが、よくよく考えてみれば、私のアドレス、自治体に漏れてるんですよね。
まあ、マイナンバーと称してプライバシーなんぞ丸裸なんでしょうから、アドレスの把握なんて“屁”みたいなもんなんでしょうね。

……なんだか話が脱線しちゃいましたが、関西で早めに電車等の運休を決定した件ですが、過去に動かしたばかりに途中で停電したり、大雪で立ち往生したトラウマがあったので、それを避けたかったんじゃないんですか。
まあ、それならそれである程度ガイドラインを決めて、利用者に周知させる必要はあるかと思いますが。

投稿: 肉山会 | 2014/10/15 01:08

まるこ姫さんだけでなく、下記リンク先、コメント欄にも今回の台風報道について疑問を持った人がいるし、おかしいことをおかしいと言えるまるこ姫さん、NICE!! (・∀・)イイ! 言論の自由♪

いろいろな情報がある中で、何が正しいかはそれぞれが自分自身で考えること。

【過剰報道】偽スーパー台風19号の目的とは? それは今晩行われます
http://sayuflatmound.com/?p=4182

投稿: Kayo, :) | 2014/10/15 07:37

★ーーこんにちは、肉山会さん

無理もない面もあるんですけどね。
勧告を出さなければ出さないで、聞いていなかったとか、勧告を出さなかったから被害にあったとか、住民の方が勝手放題いますから、行政側が神経質になるもの分かりますが、それにしてもテレビは煽り過ぎだと感じました。
私の地域は、台風のど真ん中だったそうですが、ほとんど風も吹かない雨も通常の雨程度でした。
台風の場合、急に勢力が衰えたり、進路を変更したりと、前日からの全線ストップは、あまりやり過ぎではないですか?
その日に様子を見て、早めにストップだったら話も分かりますが、前の日からなんて、しかも今回は空振りでしたから。
まぁ、過去にトラウマがあったのかどうか知りませんが、基準を明確にしてほしいですよね。
まさか、テレビの天気予報に踊らされたのではないっでしょうね。

>台風接近の初期段階で近くの柿畑の様子を見に行ったお年寄りが、用水路に落ちて亡くなったという話

様子を見たい気持ちもわかりますが、台風が来ているのに水のそばに行く人の気持ちが分かりません。
絶対に一人や二人出ますよね。
しかもお年寄りが多いような気がします、
なんなんでしょうね。
米兵が死亡したなんてニュースも流れましたものね。
確かあれも海へ行ってでしたよね。
荒れた海や、決壊寸前の川を見に行く事に快感を覚える人がいるのでしょうか。
本当に不思議です。

>先週は私のケータイに地元の自治体から、土砂崩れのおそれがあるということで避難指示のメールが来ました。

これから、ますます個人情報が漏れる時代になりそうですね。
それが不思議な事に、個人情報保護を盾に行政なんて絶対に、近くのお年寄りの情報を教えないそうですし。
一方ではよほどの事がない限り教えないのに、一方ではダダ漏れってね。
マイナンバー制度も、今から恐ろしくなるほど情報が漏れちゃうのではないですか?
政府のやる事ですから、抜けてるんですよ。
米国の国防省でさえ情報を盗まれて躍起になっているのに、日本だけが鉄壁だなんて誰が信じられるものですか。

★ーーこんにちは、 Kayo, :) さん

色々感じる人もいますからね。
私は、ただのへそ曲がりなだけですよ(笑)
皆と同じように流されるのが嫌いな人間もいます。
私は、みんなで渡れば怖くないが嫌いなだけです。

巷には情報があふれかえっていますが、肝心な情報は流されなかったり、不思議な傾向はたくさんあります。
正しい、正しくないも、その時、その時代によって違う事もありますから。。。
言える事は、考える事を放棄しない事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/15 16:48

一時900ヘクトパスカルにまで発達しました。
(最も気圧は、気象庁が雲の様子を見て判断しているはずですが)
仮に930ヘクトパスカル位で直撃されると、伊勢湾台風に匹敵する被害も考えられます。
昨年のフィリピンの台風災害は記憶に新しいところです。
進路とその時々の勢力等により被害の有無や大きさも変わってきますので、リアルタイムでの報道は必要と思います。
しかし、例えば沖縄で小屋が倒壊したとか報道してますが、建物の構造や大きさ、風の強さ等々により被害の程度も変わります。
それを恰もすべての建物がそのようになるような印象を与える今の報道には疑問を感じます。
結局は危機感を煽ることで視聴率を上げようとする意図が透けて見えます。
例えば、被害が予想される場合には、進路や都度の勢力等々により、その地域でどのような被害が想定されるのかを報道して欲しいと感じてます。
しかし台風報道はここまでするのに、今年12月に施行される特定秘密保護法については全くと言って良いほど報道しません。
この法律は、安倍晋三による国家隠ぺい工作とも言うべきものと思います。
やはり官房機密費等で鼻薬をかがされているのでしょうねぇ。
そして、災害が発生すると真っ先に安倍総理指示した云々が報道される機会が増えたように感じます。
ここにもマスゴミらしさが出ています。

投稿: サクラ日記 | 2014/10/15 17:00

まるこ姫さん、こんばんは
マスコミ、気象関係者は、誇大に危機を煽ったと思います。
安全の為なら、何度から振りしても、それも悪球に手を出しても許されるのでしょうか。
どの生レポートを見ても、針小棒大に報告するだけ、滑稽でした。
自分たちの飯の悔いだねと大騒ぎした感は否めません。
枕崎に上陸したときは、970hPa、この時、並みの台風以下の存在になっていました。
浸水しやすいところ、崖崩れ、土砂崩れし易いところは、台風だけで無く、常に要注意で、地方自治体が対策を講じていればよいことです。
全国ネットで最大の危険性がすべての地域に及ぶようなイメージを植え付けるのではなく、ローカル放送で、災害に遭いそうなくくいい気に注意喚起するような、きめ細かな放送が必要だと思います。
ルート、最大風速、最大瞬間風速、雨量など、結果が出ているので、予報との差の検証をし、予報の精度を高め、適切な報道を求めるべきだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/10/15 17:23

訂正、975hPaの間違いです。
マスコミは勢力が著しく落ちたことを言明しませんでした。

投稿: 愛てんぐ | 2014/10/15 17:37

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

台風が発生した時は、台風の目もしっかり見えましたし、900ヘクトパスカルと超大型台風だったことは確かです。
が、その後急速に力が衰えてきましたよね。
力が衰えてきたにもかかわらず、超ド級の台風報道を長時間続けました。
ヘクトパスカルを見たとき、衰えてきているなあと思っていたら、台風が通過した時間はほとんど風もなければ雨も降りませんでした。
私の地域だけかと思っていたら、結構、そんな感想をいだいいている人もいましたし、テレビでもあっという間に通り過ぎて行ったと言っている人もいました。

>進路とその時々の勢力等により被害の有無や大きさも変わってきますので、リアルタイムでの報道は必要と思います。

それは痛切に思いますが、なんか風も吹いていないのに大げさなりポーターには、私は唖然として見ていましたよ。
おっしゃるように、一部小屋が倒壊しても、全体に大きな被害を受けたような報道になったりします。
やはり印象の問題だと思いますよ。
今回の台風は特に危機感をあおったと思いますね。
そのせいで、関西地域の鉄道が前日に全線ストップした感もありますよ。
煽られたのではないかと思いますね。
台風報道はこれでもかとしますが、秘密保護法施行の報道は全然されませんね。
ホント、不思議です。
欠陥だらけの秘密保護法と言われていますから、いくら少し手直ししたとしても、追いつかないでしょうね。

>災害が発生すると真っ先に安倍総理指示した云々が報道される機会が増えたように感じます。

ホントそうですね。
すぐに、安倍首相が指示したと報道されますもの。
どうも、マスゴミは常に安倍首相の手柄にこだわっているみたいですね。
支持しただけで持ち上げてくれるマスゴミは、安倍首相にとってありがたい存在ですね。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

特に19号台風は、どれだけ誇大に報道したのでしょうか。
凄かったですよ。
気象庁も、マスゴミも、超ド級台風の襲来のように報道しましたから。
見事に空振りに終わりました。
雨も風も、拍子抜けするほどなかったです。
それもそのはず、台風が本州に上陸したころには相当力が衰えていましたよ。
それが、風が吹いてもいないのに、大雨が降っているわけでもないのに、リポーターたちの大げさな事は!
ホント、針小棒大に大騒ぎしていましたよね。

>枕崎に上陸したときは、970hPa、この時、並みの台風以下の存在になっていました。

ホント、そう思います。
が、テレビではその時点でも大げさに報道していました。
やはり、その自治体自治体で、色んな問題点があるでしょうから、自治体が対策をすれば良いだけの話です。

>ローカル放送で、災害に遭いそうなくくいい気に注意喚起するような、きめ細かな放送が必要だと思います

今回の場合は特に感じました。
台風の進路によっては、全く違う様相になる事が考えられるわけですから、それをすべて一緒にして全国報道するから、違和感がありありになってしまうのでしょうね。
地区、地区で対応は変わるのに、全国一律で報道するからおかしなことになってしまうのですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/10/15 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60476594

この記事へのトラックバック一覧です: 顰蹙覚悟で今回の台風19号報道を批判します:

» 今回は成功したのでは? [淡海の国から on blog]
今日(10/13)の午後から、JR西日本は我が家最寄り路線を含む関西エリアのすべての路線で列車の運転をお休みしたわけですが、私はこれはこれで致し方なかったな、と [続きを読む]

受信: 2014/10/14 23:06

« 安倍首相 配偶者控除度縮小など見直し示唆 | トップページ | 東電、セシウム濃度過去最高、地下水25万ベクレル »