« 麻生副総理、民主のスキャンダル攻撃に反撃 | トップページ | 小渕優子、辞任するのかしないのか、先走るマスゴミ »

2014-10-17

後期高齢者医療、低所得者にも負担を強いる

安倍政権になってからと言うもの、弱者にばかり負担を強いる。
消費税増税前には、増税分をすべて社会保障に使うと言って
いたが、なぜにここまで庶民にばかり負担が来るのか。
私は、高齢者でも裕福な人には負担をしてもらう必要があると
思っているが、安倍政権は物言えぬ人をターゲットにする、ど
こまでも弱者に厳しい政権だ。

低所得者にも一定の負担求める…後期高齢者医療
              読売新聞 10月15日(水)12時30分配信

>厚生労働省は、75歳以上の人が加入する後期高齢者医療
制度について、低所得者らの保険料を軽減してきた特例を廃
止する案を示した。
>全体で865万人が対象となる。
>特例は、高齢者医療制度が導入された2008年に設けられ、
年収250万円以下の低所得世帯について、保険料を最大9割
軽減してきた。廃止案は、負担の公平化のため、軽減割合を
縮小するなどして、所得が少ない高齢者世帯にも一定の負担
を求める。

自民党政権の政策のすべては、小さく産んで大きく育てる。
低所得者の高齢者も、当時は負担軽減をされ、それが永遠に
続くと思っただろう。
ところがどっこい、自民党政権はそんなに甘くない。

ほとぼりが冷めたころに、かけたはしごを外すのは常とう手段
高齢者は自民党の大きな票田だろうに、簡単にはしごを外す。
しかも、低所得者にも、税の公平性のためにと言う名目で負担
を強いるが、それが本当に公平と言えるのだろうか。
消費税も、税の公平性と言われたが、金持ちの1万円と貧乏人
の1万円が価値が同じだとは思えない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今回も貧乏な高齢者に負担を強いる前に、もっとやるべき事が
あるだろうに。
今、国会では女性政治家が、政治資金をうちわや観劇にと湯
水のように使って大騒ぎになっているが、法律を作る方の人
間が自分たちに甘い事は!
消費税増税の前には、政治家も身を切る覚悟(定数削減)があ
ると言いながら、っもうすぐ2年にもなろうとしているのに。未だ
実行する気がない。
公務員は給与が上がった。
ほんのわずかの大企業が給与が上がったからと言って、財政
難を煽っている政治家や、公務員の給与が上がるのか。。。。
どう考えても理解に苦しむ。
この国は破綻に陥るほどの財政難で、低所得者へも応分の
負担をしてもらうと言うながら、税金で飯を食っている公務員
の給与が上がる不思議。

勝手にマイルールを作って、政権に得になる事ばかりの身勝
手さはとどまるところを知らず。。。。自己中心も極まれりだ。

松嶋みどりや小渕優子が集中砲火を浴びている。
麻生や高村等々、”民主党が自民党の閣僚に対するあら捜し
と言うか、火の無いところに煙を立てようとする行為は目に
余る”
と言っているが、どの口がいうのか、、
自民党が下野した時は、国会が停滞するよう、停滞するよう
あの手この手で嫌がらせをしていたではないか。
現に法案成立の低さは、前代未聞だった。
本来なら、一時的にでも、党利党略を忘れてでも国民のため
に、与野党が協力するべき時期に自民党は、国民そっちのけ
で、スキャンダル探しに血道をあげていたじゃないか。
自分たちのやってきた事を、もう忘れてる。。。。(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 麻生副総理、民主のスキャンダル攻撃に反撃 | トップページ | 小渕優子、辞任するのかしないのか、先走るマスゴミ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 まあ、追求の種が、これからどんどん出てくるかも知れませんね。
 お馬鹿安倍政権のやり方は 優しい言葉を言いつつ、どんどん庶民いじめを着実にすることですね。
 消費税を上げた分は一体どこに使われているのか誰か追求して欲しいですね。
 おかしな政権が少しずつ崩れていくのが楽しみです。出来れば早く崩壊して欲しいですが。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014-10-17 19:42

もうすぐ 自民党の終わりが来るので その前にできるだけ
やりたい放題 やっておこうとでも 思っているような政策ばかりですね
 安倍さん 麻生さんたち私財はあるようですが 心が貧しい人たちですね

投稿: てつお | 2014-10-17 20:03

まるこ姫さん、おはようございます。

日本人の平均寿命は延びているが、健康寿命はそれほど延びていません。
寝たきりなど、健康寿命から平均寿命までが後期高齢者で、一番医療費がかかる層です。
人生の最期で、貧者を姥捨て山状態にする、これが自民党(自公)政権の本質です。
こんな政権を支持する庶民はどうにかしています。
トップダウン優先では格差拡大し国力は低下、ボトムアップアップに重心を置くべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014-10-18 10:07

★ーーこんにちは、くまさん

安倍政権は、本当に庶民いじめが好きなようですね。
どれだけ庶民から、絞り取るつもりでしょうか。
おっしゃるように、安倍首相は言葉はとても美しいですが、実態はまったく違っています。
高齢者でもお金を持っている人には応分の負担をしてもらうのは当然として、かつかつで生活している人から取ると言うのは、道義的に見てもどうなんでしょう。
早く死ねと言う事なんでしょうか。、
消費税増税分は全額社会保障に回すと言いながら、どんどん削っています。
こんな政権、続けば続くほど国がガタガタになりますよ。
経済は回らず、その分国民から絞り取るだけでは、どうしようもありません。

★ーーこんにちは、てつおさん

出来るなら、もう自民党政権は終わらせたいです。
だって、ほとんど大企業やお金持ちには優遇して、末端の庶民をいじめる事ばかりでしょ?
今のうちにやりたい事をやるつもりかもしれませんね。
数の力にあかせて。
前の自民党政権の数倍、傲慢であり凶悪な政権ではありませんか。

>安倍さん 麻生さんたち私財はあるようですが 心が貧しい人たちですね

本当にそう思います。
十派ひとからげで言わせてもらえば、二世三世議員は心が貧しすぎます。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

おっしゃるように確かに平均寿命は延びましたが、どれだけの人が心身とも健やかに生きているのでしょうか。
年をとればほとんどの人が薬漬けになり、寝たきりの人も増えるでしょうし、高齢者ほど医療費がかかる、それが現実です。
お金を持っている人に負担をしてもらうのは賛成ですが、一杯一杯で生活している人からも巻き上げる安倍政権のやり方には大反対です。
わが市の介護保険料の上限は一カ月8000円程度ですよ。
非課税の人からも相応の負担を強いておきながら、莫大に稼いでいる人への優遇は日本国の特徴かもしれませんが、共助公助の精神から大きく外れているのではありませんか?
それにしても、高齢者は自民党が好きですからね。
もう一度、自民党政権が今、何をしようとしているか考えていただきたいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014-10-18 12:00

強きを助け弱きをくじく。
正に安倍晋三の本領発揮といったところでしょう。
正直、身の回りにも国民年金だけで辛い生活をしている方が多くいます。
安倍晋三は、弱者は早く死ねと言っているようにも受け取れます。
これを進めるのであれば、例えば経団連の後期高齢者や「な〇つ〇」等々、高額の所得を得ている方々からは相当額の保険料を取って欲しいものですが、我が身の安全が先ですのでしないでしょうねぇ。
大企業優遇、官僚の天下り先はどんどん確保、白蟻生活向上、庶民は増税により青色吐息。
そして、公平を連呼するのであれば、親の選挙区を引き継いで出馬することを禁止すべきでしょう。
これは最も不公平のひとつだと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014-10-18 19:48

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍政権の本質は、強いものに似ばき、弱い者には徹底して搾り取る算段ですね。
みな、お年寄りは裕福だと誤解している人も多いでしょうが、裕福な人もいますが、結構、苦しい人もいますよ。
お年を召した人=裕福ではないですからね。
昔、貧乏人は麦を食えと言った首相がいたそうですが、安倍は貧乏人の高齢者は邪魔者だと思っているのでしょう。
共助の精神があれば、富める人たちにそれ相応の負担をしてもらう必要がありますが、我が国は金持ち優遇ですから、どうしようもありません。
貧乏人からもしっかり取りますが、金持ちには上限を設けています。
そして大企業優遇が顕著になりました。
大企業や官僚を優遇して、その分、しっかり一般人から取るつもりですよ。
来年、消費税が10%になったら、影響を受ける人はとんでもなく多くなると思います。

>公平を連呼するのであれば、親の選挙区を引き継いで出馬することを禁止すべきでしょう。

庶民には何かあると公平な税と言いますが、自分たちが一番特権を持っている、私たちから見たら不公平そのものですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014-10-18 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60493404

この記事へのトラックバック一覧です: 後期高齢者医療、低所得者にも負担を強いる:

« 麻生副総理、民主のスキャンダル攻撃に反撃 | トップページ | 小渕優子、辞任するのかしないのか、先走るマスゴミ »