« G20開幕 首相“アベノミクス成果強調”ハア?(笑) | トップページ | 開票と同時に翁長氏が当確、GDPは-1.6%想像を超える下落 »

2014/11/16

7~9月GDP「増税後の回復力弱く」、17日公表

やっぱり、消費税8%は、円安と相まって庶民生活をより苦しく
してきたと分かる数字が出そうだ。
それをいち早く察知して、消費税率10%への再引き上げを延期
して、解散総選挙を実施すると言われている安倍首相。
増税の延期は分かるとしても、なぜ、解散総選挙と結びつくのか。
安倍首相の焦りは分からなくもないが、あまりに多くの数を持っ
ている政権与党としては、恥ずかしすぎる行動ではないか。

増税後の回復力弱く=7~9月GDP、17日公表
                時事通信 11月15日(土)15時17分配信

>内閣府が17日に公表する7~9月期の国内総生産(GDP)速
報値は、4月の消費税増税をきっかけに落ち込んだ景気の回復
力の弱さを示す結果となりそうだ。増税や円安に伴う物価上昇
に所得の増加が追い付かず、個人消費の持ち直しが遅れてい
るためだ。景気の腰折れを懸念する安倍晋三首相は、2015年
10月に予定していた消費税率10%への再引き上げを延期する
見通しだ。

何度も言うが、増税法にも、景気動向を見てとかいてあるのだ
から、”景気が良くないようだから再増税は見合わせると発表す
るだけの話で、それが即、解散総選挙に繋がるのが分からない。
理屈も何も、私利私欲のお家事情で行うにすぎない。
今、選挙をやると一番負けが少ないからとの理由だそうだ。
そのために、なんと700億円もの無駄金を使う。
究極の無駄遣いじゃないか。

それにしても本当に景気が悪い、悪すぎる。
これではアベノミクスどころか、アベノ不況じゃないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

アベノミクスの円安誘導で、日本社会はズタボロ状態だ。
一部の富裕層には相変わらずの優遇で、大多数の庶民には
増税の嵐は、二極化が顕著になり国が貧困化する。
しかも中間層をなくす政策は自民党ならではで、議員や公務員
は富裕層に入るから他山の石か。

町の声も、安倍首相の胸中を見透かしている。
中日新聞の記事の中だけでも、“時間と税金の無駄””自民が
負けを少なくするため””議員が身を切る改革の方が先だ”
とほ
とんどが自民党に懐疑的で冷めた見方をしている。

安倍政権は張りぼての横綱だと言うのが良く分かる。
横綱なら横綱相撲を取ったらどうか。
と思うが。。。。
立ち合いで相手をかわしたり、禁じ手の髷をつかんだりと、横綱
とも思えない姑息な手を使うのが自民党の特徴だ。
沖縄県知事選でも、スキャンダルオンパレードで、相当卑怯な手
を使ったらしい。

大義のない解散総選挙。
解散権は首相の専権事項だそうだが、誰が考えても大義など
なにもないのに、ふざけたような理由で解散を宣言する首相は
珍しいのではないか?
あす帰国した安倍首相は、このGDP速報値と相まって、どんな
御大層な言い訳をするのだろう(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« G20開幕 首相“アベノミクス成果強調”ハア?(笑) | トップページ | 開票と同時に翁長氏が当確、GDPは-1.6%想像を超える下落 »

コメント

王矮虎です。

 低減税率を匂わされて尻尾を振った新聞メディアが庶民の率直な声を拾っているというのは、ズバリ、棄権者を増やすためです。有権者の無力感を煽って投票所へ足を運ぶ人を減らす算段であると指摘します。
 本来なら「こんなでたらめな政治が行われるのは、投票しない無党派層に一定の責任がある。彼らが棄権することで組織票の自公の勝手気儘を許しているのだ」という批判記事が紙面を埋め尽くすはずです。少なくとも欧州ではそういう論調をとれない紙誌は御用メディア扱いですよ。
 しかるにわが国では……中華帝国や金氏朝鮮と同レベルの専制政治が長らく行われてきてメディアの洗脳も行きつく先まで行っちゃったということのようですね。

投稿: 王矮虎 | 2014/11/16 18:30

今非常に気がかりなのが 選挙で安陪自民党に投票しないと消費税を増税されてしまうと 勘違いしそうな有権者が多そうで心配です
マスゴミもそのように誘導しそうですしね

投稿: てつお | 2014/11/16 19:22

今回の選挙は、誰が何と言うと大義は有りません。
有るのは、今後支持率が下がる可能性の多い法案を強硬採決するに先立ち、自分が向こう4年間の総理の座を担保したい事、自民党の負けが最小限で済む事、それ以外に有りません。
今日のたかじんの番組で宮〇哲〇しが大義が有ると豪語してましたが、この番組自体、日テレ系れるに加えて安倍晋三が出演する位ですので、自ずと裏で何かが行われていることは想像できます。
12月であり選挙の争点も特にない事から投票率は下がるでしょう。
国会議員の定数削減と言うテレビの前で約束したことは一切手を付けず、特定秘密保護法の強硬採決や大義のない選挙など、姑息な事だけは達者な人物です。
安倍政権と中国や北の某国、どこが違うのでしょう。
アベノドクサイが続き、国民の生活は益々苦しいものになると思います。
円安対策やエネルギー高対策を検討しているとは言ってますが、恐らくは従来のバラマキと自分たちに都合よい組織への優遇で御終いだと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/11/16 19:48

★ーーこんばんは、王矮虎さん

安倍はマスゴミをコントロールする術に長けていますね。
マスメディアのトップとの会食・ゴルフは相当効いているでしょうし、提言税率をにおわせるのも、効果的だと思います。

>有権者の無力感を煽って投票所へ足を運ぶ人を減らす算段であると指摘します。

マスゴミは、視聴者を常に恣意的に誘導する存在です。
特に安倍政権になったからというもの、安倍政権への不都合は真実は報道しなくなりました。
特にNHKと日テレはすごすぎます。
最近のNHKのニュースは安倍政権へのヨイショは報道しますが、悪い報道は一切なしで、聞きしに勝るものだと思いました。
棄権するように仕向けていると言うのはなるほどと思います。
今までだったら、投票を呼び掛ける事をしていたと思いますが、森元首相のように、有権者は寝ててくれ方式ですもの。
欧米のメディアと、日本のメディアは、全然違うと思いますね。
普通、政権とは一線を画しているでしょう、どのメディアも。
所が日本では、堂々とマスメディアのトップとの会食・ゴルフが常態化しています。
こんな国はありませんよ。先進国と呼ばれている国では。
ネットウヨは中韓や北朝鮮を極端に嫌いますが、結局はこの国のマスゴミや政権は、中韓・北朝鮮と五十歩百歩ですわね。
レベルが低すぎます。

★ーーこんばんは、てつおさん

まだ、騙される国民がいるとするろ、この国の未来は限りなく暗いですよ。
この国の民は、どれだけ自民党の甘言に騙されてきたのでしょう。
思考停止してないで、自分の目で耳ではっきり確かめないと、自民党によって財政破たんまで付き合わされそうです。
それでも、政治に無関心な層がたくさんいますから、行くところまでいかないと目が覚めないのかもしれませんね。
残念ですが、国民が自ら首を絞めているのですよ。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

沖縄県知事選、開票と同時に翁長氏に当確が出ましたね。
やったーですよhappy01heart04

解散総選挙、まったく、大義などありませんね。
党利党略、私利私欲、安倍のプライドを満足させるためだけの解散だと感じます。
どうも、今の時期の解散が一番自民党に分があると言う事だけで、国民への視点など一切ありません。
この忙しい時期に選挙をして、安倍が復活するかと思うとぞ~とします。
向こう4年間総理の座ですか?
いい加減にしろと言いたいです。
たかじんのなんとか委員会ですか?
あれって本当に偏った人選をしますよね。
薄汚い思考の連中ばかりではありませんか。
竹田某が歯茎丸出しでしゃべっている姿など見たくもありません。
阿倍御用達テレビ局ですよね。

>安倍政権と中国や北の某国、どこが違うのでしょう。

本当にそう思います。
ネットウヨは中韓・北を見下したように攻撃していますが、日本だって同じようなものです。
そもそも同じ土俵に上がる事が同じレベルであると考えられますから。
相手はとんでもない国でも、日本国の国民が大人の対応をすればよいのに、同じようにレベルを下げた言いあいですからね。
もう、アベノドクサイ歯おなかいっぱいです。
これ以上、付き合いきれません。
円安対策も、軽減税率も、エネルギー対策の検討も、その場限りの嘘八百だと思いますよ。
庶民には痛みばかりで、もう騙されませんから。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/16 20:35

こんばんわ。
今週は、何故か「解散騒動」で揺れた1週間でしたね。
それなのに、この時期で何故「解散」に踏み切ってしまったのか、不思議ですね。
どうせ、「今のうちに選挙をやって、”自公政権有利”に、持ち込んでやろう」と言う、企みな雰囲気な気がしますね。
そんな中、「沖縄の選挙速報」で、「反対派」の人が勝利しましたね。
この知らせは、安部氏に取っては、痛い誤算になりそうですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「7~9月のGDP」の回復力が、あまり良くないらしいですね。
やはり、「消費税増税」の影響が効いていますね。
もしも、これがなかったら、どんな風になっていたのだろうか。
とは言え、もし仮に「消費税10%増税」になっていたら、おそらく「GDP」が、更に弱くなる事が予想になる事になりますね。
改めて思いますが、こんな景気状況で「アベノミクス」と言えますね。
みんなは、この言葉で騙されてばかり居ますね。
これぞ、「ウソツキミクス」と言いたいですね。

投稿: H.K | 2014/11/16 21:27

まるこ姫さま、こんばんわ。

速報値、17日に公表なんて言ってますが、とっくの昔に出てるんじゃないんですか。
私なんか、飯島がテレビで解散の日程を匂わせた時には、もうわかっていたんじゃないかと思ってましたから。
んなもん、17日に然るべき所へ赴けば、ご託宣のように聞こえてくるような代物じゃないでしょうが。
どうせ、目も当てられないぐらい絶望的な結果が出ていたので、先週あたりは財務官僚が思いっきりその数字に厚化粧を施す作業を夜な夜なやっていたのでしょう。
午前様になる御帰宅の時は、懐かしの“居酒屋タクシー”も復活してたりして…。

17日は、朝から霞ヶ関文学全開の膨大な資料を持ち込んで、ボンクラ閣僚に“ご説明”に伺うのでしょう。
ただ、何せボンクラですから、振り仮名ふってあったぐらいじゃあ理解出来ないでしょうが、確かに数字は落ち込んだが税収が増えれば、日本経済は再び力強い回復が見込めるとかなんとか言わせるんじゃないんですか。

しかし、常に国民の声に耳を傾ける安倍内閣だからこそ出来る「念のため解散」で信を問い……。
あ〜〜〜っ!!自分で書いててアホらしくなってきましたわ(苦笑)。
ったく、600億だか700億だかの税金を無駄遣いする解散・総選挙を「とりあえずビール」みたいに簡単に言うなっつーの!

沖縄も予想通り爆勝したことだし、本当に選挙を仕掛けてくるなら、我々内地の人間も沖縄に続かなきゃ、申し訳が立ちませんよね。
中央の力を徹底的に削いでおかないとマジで沖縄、流血騒動になってしまいますから。

投稿: 肉山会 | 2014/11/17 02:43

まるこ姫さま こんにちは
 野党は何故か解散を嫌がっておりますが、こんな結構なことがないじゃありませんか。願っても解散しないものが、自滅をしてくれるなんて、ありがたいことです。
 我々一般国民は、今まで与党の悪行をぼやいていても、為す術が無くて、イライラ、むかむか、胃を悪くしておりましたが、解散により、例え少しでも自民党の議席を減らせると、また真摯、真摯と鳴いてくれると思います。
 私は末期高齢者ですが、まだボケ老人ではありませんので、自民党には投票しませんよ。
 皆さん、正常化への権力行使は今この機会です。正しい考えの持った皆さんで頑張りましょう。前回落選した、気の毒な真面目な民主党の元議員さんも、再選に頑張ってください。

投稿: がんちゃん | 2014/11/17 13:03

まるこ姫さん、こんにちは

2年前、民主党の腰砕けという他力の追い風で濡れ手に泡で政権を貰いましたが、内閣改造以降、国民の状態や声を無視した自力の失政による逆風が吹き始めました。
多くの人が政府の筋書きに合わせてプラス成長を言っていましたが、森永卓郎氏はマイナス成長を言い当てていましたが、アベノミックスは失敗です。
県民を騙す手口で辺野古移設を進めた安倍政権のやり口に、沖縄県知事選で、ずっと移設反対だった県民は、改めてノウを突きつけました。

安倍政権は自分に有利な解散という方法を小泉郵政解散で学び、実行したいと兼ねてから考えていたのでは無いかと思います。
野党が弱い間で、自分が追い込まれる前、それで時期は予算作成の手前で、選挙に行かない師走を当初から、狙っていたと思います。
自分の長期政権のために700億円を費やす、解散は国民のためではなく、常に与党のため、党利党略優先です。
解散が多いから、政治が安定しない、落ち着いた政治ができない、選挙が軽んじられる=公約も軽くなるなど、問題が多い制度と思います。
総理の専権事項「解散権」はなくすよう、憲法改正すべきと思います。
勿論、不信任案可決のときは別です。
与党=全部信任でなく、重要問題は直接選挙、国民投票を導入すべきと思います。
国民投票があれば、政治への関心は飛躍的に高まります。

投稿: 愛てんぐ | 2014/11/17 15:31

★ーーこんにちは、H・Kさん

いきなり解散騒動ですよ。
この解散風、これだけ大きくなったらおさまらないでしょう。
安倍が発表しますよ。
それにしても自民党には大義がありません。
増税法には、景気動向が書いてあるのですから、解散に結び付くとも思えません。
おっしゃるように、今のうちにどさくさにまぎれて自公有利にト考えているのでしょうね。
本当に姑息な政権です。

沖縄、反対派が圧勝しました。
沖縄の人は、自民党にNOを突き付けました。
いい気味だと思いました(笑)
安倍政権にとっては痛いと思いますが、いかんせん大マスゴミがほとんど報じません。
やはり消費税是う税一点張りです。
GDPは最悪でしたね。
今まで政府が行って来たようには景気は回復していないなかった。
マスゴミも加担しての嘘の報道が数値でばれちゃいましたね。
消費税10%で庶民の生活は破壊されますよ。
持ちません。
おっしゃるように、アベノミクスは失敗です。
今まで、幻想をふりまいてきただけです。
嘘付き政権、そしてうそつきマスゴミ、同罪ですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>速報値、17日に公表なんて言ってますが、とっくの昔に出てるんじゃないんですか。

私もそう思いますが、その数字思っていた以上に悪かったと。
天候のせいにしていますが、言い訳ばっかりです。

>どうせ、目も当てられないぐらい絶望的な結果が出ていたので

想像以上の悪い数字でも、やはりそれ以上なのかもしれませんね。
安倍政権のやる事ですから、官僚に指示して数字を改ざん。捏造、やりかねませんね。
とにかく庶民を侮っていますし、アベノミクスが失敗とは絶対に言えませんし。
はっきりって、アベノミクスなんて、政権とマスゴミが結託して作り上げた庶民を欺くまやかしでしかありません。
昔なら、生産拠点が国内にありましたらか、円安誘導して儲けも多いにあったでしょうが、今がご存じのとおり海外に拠点を移していますよ。
トヨタが一人勝ちするだけではありませんか。
庶民は円安の物価高で今まで以上に苦しんでいます。
賃金も上がらずですから、本当に大変ですよ。

>常に国民の声に耳を傾ける安倍内閣だからこそ出来る「念のため解散」で信を問い……。

絶対に言いますよ(笑)
庶民の生活を考えてだとか何とか言ってね。
まったく、利用できるものなら何でもl利用するのが安倍首相です。
大義もないくせに、この師走に700億ものカネをつぎ込んででも政権維持のために、究極の無駄遣いをする政権。
本当に腹立たしいです。
こんな政治は、もう勘弁願いたいです。

沖縄も圧勝でした。
翁長氏も、”美しい海を埋め立てて新しい基地をつくることに県民は嘆き悲しんでおり、もう勘弁してください』という切実な思いが、今回の選挙にはあったと思う。”と言ってらっしゃいますが、まさにその通りだと思います。
沖縄の方々は、本土に虐げられてきた歴史から気骨があります。
次は本土の私たち国民の番です。
安倍政治にNOを突き付けましょう。
今、テレ朝を見ていますが、GDPはエコノミストの誰一人マイナスと思っていなかったようですね。
経済を知っている人が、素人以下ではねえ(笑)

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

大義の面から見たら、今の解散劇はまったく大義がありません。
増税法に景気動向が書いてあるのですから、解散せずに消費税延期と発表すればよいだけの話ですが、安倍はアベノミクス失敗とは言えないでしょう?プライドにかけて
だから解散総選挙で自民党の今までの負の部分をチャラにしたいのでしょうから、前向きにとらえて安倍政権を終わりに導く選挙と思えば良いのでしょうが、いかんせん、国民は自民党政権が好きな人が多いですからね。
これだけ虐げられても、まだ自民党政治が良いと思っている人がいます。
どこまでマゾなんだか。。。と思いますけどね。

>解散により、例え少しでも自民党の議席を減らせると、また真摯、真摯と鳴いてくれると思います。

こうなったら、自民党政治にNOを突き付けるだけです。
とにかく選挙に行く事ですね。
これしか私たちの存在感を示す事が出来ないのですから、怒りを突き付けましょう。
民意の怖さを知らしめましょう。
野党が選挙協力して票が割れない事を祈るばかりです。
こうなったら、自民党以外の党ならどの候補でも良いですから、票を投じる事。
それがすべてですね。
がんちゃんさん、頑張りましょうheart01


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

2年前、菅、野田と言うあまりにひどい首相のために民主党の信用ががた落ちになりました。
棚から牡丹餅で自民党が圧勝しましたが、もともと自民党は国民の方など向いていませんでした。
殊勝な態度も、選挙に勝つための方便だったのではないですか?
勝利した途端、豹変は地金が出たと言う事ですよ。
評論家や御用学者、マスゴミはアベノミクスを高く評価していましたが、やっぱりまやかしでしたね。
大失敗じゃないですか。
沖縄も辺野古移設反対派が圧勝しました。

それにしても安倍政権の選挙への姿勢は狡猾であり卑怯そのものです。
色んな条件を考えて、投票が最も低くなる今を選んだようですし、自民の負けが一番低い今と踏んでいるのも、国民を舐めています。

>自分の長期政権のために700億円を費やす、解散は国民のためではなく、常に与党のため、党利党略優先です。

本当に腹が立ちます。
700億もの金を政権維持のために使うって、正気の沙汰ではありませんよ。
究極の無駄遣いですものね。
解散権は、首相の専権事項だと言いますが、これを錦の御旗にしてはいけませんね。
首相に見識があればよいのですが、安倍首相のように次元が低い人間が首相になったら、解散権を振り回しますよ。

>与党=全部信任でなく、重要問題は直接選挙、国民投票を導入すべきと思います。

本当にそう思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/17 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60662422

この記事へのトラックバック一覧です: 7~9月GDP「増税後の回復力弱く」、17日公表:

« G20開幕 首相“アベノミクス成果強調”ハア?(笑) | トップページ | 開票と同時に翁長氏が当確、GDPは-1.6%想像を超える下落 »