« 開票と同時に翁長氏が当確、GDPは-1.6%想像を超える下落 | トップページ | 屁理屈で大義を作り上げた安倍首相とその仲間たち »

2014/11/18

安倍首相と橋下市長に共通する自己中心的な考え

今日、安倍首相のまったく大義のない理由で解散総選挙を発
表するつもりらしいが、最近の自民党はどの議員も、阿倍命
成り下がって、安倍首相に意見をしたり、諌めた利する議員が
見当たらない。
少し前なら、首相がいきり立ってもそれを諭す重鎮が一人や二
人いたはずだが、今は全員が同じ方向へ顔を向けている。
そして経済政策と言えば、どんなに時代が変わろうと十年一日
がごとく、トリクルダウン方式だ。
総中流時代ならそれも効果があるかもしれないが、これだけ格
差が開き、グローバルな時代に、このトリクルダウン方式がい
つまでも通用すると思うエコノミスト、そして御用学者たち。
現に、7~9月のGDPは、42人のエコノミストは誰一人マイナス
だなんて予想できなかった。
ほとんどがプラス2程度にはなると考えていたらしいが、実体経
済は、年金を投入した株高とは大違いだった。

GDP速報は昨日出たが、とっくの昔にその数字は政府には分か
っていたと肉山会さんがおっしゃるように(私もそう思う)、安倍を
筆頭にこの数字に愕然としたのではないか。
のんきに外遊に出かけて、外遊先でばらまいても、主要な会議
では、仲間はずれで一人ポツーンとしている姿が映し出される。
もっとも御用大テレビのNHKや日テレ、フジテレビでは、そんな
物悲しい姿など絶対に報道しないが。。。。。

増税法には景気動向の条項が入っているのだから、増税を先
延ばしすると発表すればよいだけの話で、そうするとアベノミク
ス失敗だと言われるのが嫌なのか、今が一番負けが少ないと
踏んでいるのか、大義もないのに、この忙しい時に解散総選挙
を断行する安倍首相は、どこまで自己中心的な人間なのか。
金がない金がないと言う政府が、700億円もの金を自己都合で
使うその傲慢さ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

しかも安倍首相は、私たちに恩を着せるかのように増税を先延
ばしして信を問うと言うが、結局17年4月には有無を言わさず
再増税だ。(景気徐湯公を削除すると言う話も出ている)
そして信を問うと言うなら、公約になかった秘密保護法とか、集
団的自衛権解釈改憲とか、国の根幹を変えるかもしれない重
大な政策も信を問うべきだったのではないか。
なにをいまさら、自己都合で信を問うだ。
国民を舐めるのも大概にしろと言いたい。

一方では、少し前に大阪府知事から、無理やり選挙をして市長
に転身した身でありながら、舌の根も乾かぬう内に、衆院選出
馬を検討と言う報道がされた。
この人物も、自分の思い通りにならないとすぐに逆切れをして
相手を罵倒する癖がある。
今度は公明党がターゲットだそうだ。
>公明にやられたままで、人生を終わらせることはできない
>人生いつ終わるか分からない。やれるときにやらないと

府政が思い通りにならないと見るや屁理屈全開で投げ出し、市
政が自分の思い通りに運営出来ないからと言って、また投げ
出すのか。
今度は衆議院選挙?

個人的には自分のお金を使う分には、どれだけ使ってもくれて
も結構だが、税金を使って私憤を晴らそうとしたり、喧嘩上等
を地で行く手法はいかがなものか。

安倍首相も橋下氏も、ピーターパン症候群か?(笑)
良い年して、いつまでも成長しきれないこの国の権力者たち
あまりに発想が幼稚で痛すぎる。
世界に相手にされないはずだわ。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 開票と同時に翁長氏が当確、GDPは-1.6%想像を超える下落 | トップページ | 屁理屈で大義を作り上げた安倍首相とその仲間たち »

コメント

昔の自民党には へそ曲がりの爺さんたちがいたと思うのですが 小泉首相のとき 議員定年制を厳格に行って 煙たい爺さん連中を追い出してしまいましたからね もう総裁にたてつくような議員はいないのでしょうね
しかし 橋下市長みたいに腰の落ち着かない人間に日本の国政を任せようなどと考えている人がいるとは思えないのですが 任期の途中で何度も仕事を投げ出すような人間を私は信用できません

投稿: てつお | 2014/11/18 19:15

★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですね(笑)
へそ曲がりのじいさんと言うか、怖い爺様はいましたよね(笑)
故後藤田正晴とか、野中とか、一目置かれていたような感じがしました。
今の爺様連中は、森とか、高村とか、町村とか、なんだかとても軽いような感じを受けます。
安倍に右へならへの連中ばかりですね。
安倍がどんなにわがまま放題でも、通ってしまう所はとても怖いです。
橋下は論外。
自分の思い通りにならなければ暴言を吐き、すぐに投げ出す。
それを許す有権者も有権者ですけどね。
国政への色気満々見たいですが、私も橋下なんて百歩譲っても信用できません。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/18 19:59

まるこ姫さま こんばんは
 いつも的を射た切り方で心が晴れます。全くその通りであると思います。
 自民党の爺さん、野田氏の考えが正しいかどうか分かりませんが、総理の意見に反対したので、この選挙では公認しないと記載されておりました。
 橋下も、討論相手に「おまえ」と言って怒鳴りつけており、下品で大嫌いですが、大阪の府民も市民も、どうしてあんな「自己中」に投票するのでしょうね、不可解です。
 総選挙、民主党大丈夫でしょうか?。自民党の「消費税増税見送り解散」に、まともに、くそ真面目に「アベノミクス失敗」だけで取り組むのでしょうか?。横綱と相撲を取るときはどうするか?、元舞の海さんに聞いたらいかが?。
 老人や自民崇拝者は「増税見送り」に喜んで、また騙されるのも知らずに投票しますよ!。
 そんな物に信任したら、橋下のように「全て信任」と言って、またまた何をするか分かりません。怖い怖い!。
 「消費税増税見送り」のPRなんか無視して、御用メディアが報じない「安倍内閣の数々の悪行」を新聞広告で列記して、国民の判断を仰ぐようにすべきではないでしょうか。
 この千載一遇の機会に、民主党は無罪になった小沢さんと組んで、小沢さんの知恵を借りて、上手くやってくれませんかねえーーー。

投稿: がんちゃん | 2014/11/18 21:15

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

お褒めのコメントありがとうございます。恐縮しきりです(*´ェ`*)
今、安倍は誰も逆らえないのでう有頂天になっているのではありませんか?
総理の意見に反対したので公認しないなんて、独裁そのものではありませんか。
反対意見も自分の成長の糧と考える事が出来ない人間に成長はありませんよね。
橋下と在特会の会長ですか?その人間との会談はコントかと思いましたよ。
お互いに下品な言葉を発しながら、殴り合い寸前まで行きましたが、公の席での市長の発言としたらお粗末極まりないですよ。
恥ずかしすぎます。
私は、橋下は大嫌いですが、大阪の人は相変わらず信任していますよね。
ホント、どうして府知事になり、市長になれたのでしょう。
不可解、不可思議です。

総選挙に突入しましたが、どうしても自民党政権には勝たせたくないです。
勝利した途端、豹変しますよ。
すべて信任されたとして、暴走するのは目に見えています。
やはり、百戦錬磨の横綱と戦うには、それ相応の作戦が必要でしょうね。
糞真面目にやっていたらだめですよ。
と言っても、自民党のようなネガキャンも私は嫌いです。
とにかく自民党は選挙慣れしています。
どうしたら有権者をだます事が出来るか、どの党より長けていると思いますよ。
今回は増税見送りで有権者を一安心させるのでしょうが、結局、17年の4月には嫌が負うもなく増税に突入します。
景気が良かろうが悪かろうが、関係なくです。
有権者も、目先の利益に騙されたらいけないと思いますけどね。

>そんな物に信任したら、橋下のように「全て信任」と言って、またまた何をするか分かりません。怖い怖い!。

阿倍と橋下、本当に良く似ていますよね。
自分の説は正しいと言い切り、反対する人間がいたら、自分も議員なってみろとか、選挙で信を問うとか、選挙費用も考えず、自分中心に物事を回らせます。

今回の解散総選挙、御用マスゴミは安倍政権にどのようなヨイショをするのでしょうか。
大臣の不祥事もなかった事に、国民無視で閣議決定もなかった事に、アベノミクスの失敗もなかった事にするのでしょうか。

それにしても民主党は小沢さん嫌いの人が多いような気がしますが、選挙について教えを請うたり、連携をしたり、協力をしあえば、自民党の当選者の数を減らす事が出来ると思うのですがね。
選挙術に関しては小沢さんの右に出る人はいないのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2014/11/18 21:58

昨晩、安倍晋三による記者会見が行われました。
記者会見そのものは見てませんが、なにやら自公で過半数取れなければ退陣すると言ったとか。
まぁ~何と姑息な発言かと思いました。
その言葉を発する裏には、九分九厘そうはならないと言う自信が有るからであり、仮に自公で過半数割れとなった場合、野党が結集して連立を組んだとすると総理ではいられなくなります。
要は、その時にみじめな自分でいたくないとの思いが有るだけで、退路を断ったわけでも何でもありません。
それをいかにも覚悟を決めたかのように思わせる姑息、卑劣極まりない発言だと思います。
選挙の大義もこれと言った説明は無く、持論を繰り返すのみだったようです。
安倍晋三は、国民の皆様に丁寧に説明すると何度も言ってきましたが、丁寧な説明など聞いたことが有りませんし、反論には逆切れや壊れたテープレコーダーのように同じ持論を繰り返すのみでした。
小泉元総理の手法を真似ての今回の選挙のようですが、小泉元総理の方が覚悟が有ったように思いますし、安倍晋三は過去の方の猿真似を行っているに過ぎません。
出来れば自公で過半数割れを起こし、このような最凶な人物を総理の座から引きずり降ろして欲しいものです。
安倍晋三に今後4年間も権力を与えたならば、庶民の生活は破壊されると思います。
橋下市長の二重行政廃止には賛同できるのですが、いかんせん品位には欠けるように感じます。
在特会代表との会談では、仕方なしと感じる側面もない訳ではありませんが、やはりあの言葉使いはすべきではなかったかと思います。
反対する意見に逆切れのような言い方をするところ辺りは、二人は似ているようですねぇ。
今回の選挙で安倍晋三は民主党殲滅や枝野を潰す、橋下市長は公明党への復讐といった思いが有るようです。
どちらも似たような思考を持っていることは定かのようです。

投稿: サクラ日記 | 2014/11/19 07:53

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

過半数を取れなければ退陣と言っていましたよ。
自民党は闇討ち的に解散総選挙を発表しましたから、よほど自信があったんでしょうね。
野党は選挙協力はしないと踏んでいるのでしょうし、いつものように安倍首相は、事あるごとに民主党を引き合いに出して貶めていますよ。
自民党は選挙に関しては、他党と比べて一日の長がありますから、今までもネガキャン全開できましたし、選挙術を心得ています。
安倍に覚悟はありませんよ。
日刊ゲンダイによると、今回の解散劇も政権逃亡と捉えていますし、ある意味逃亡ですよね。
いろいろ屁理屈を言っていましたが、大義があるとは思えませんでした。
いつもは国民をないがしろにしておきながら、自分を際立たせる場面になると、”国民の皆様”を連呼します。
私たちを納得させるような説明もないし、丁寧なんて、安倍の辞書にはありませんね。
あまり突っ込むと逆切れしますから(笑)

何度も言いますが安倍に覚悟などありませんし、心に響くものが全然ありません。
嘘も方便で、二枚舌全開で自分を美化する、それが安倍です。
野党はなにがなんでも自民党にひと泡吹かせてほしいですね。
そのためには、小異を捨てて大同に就く、そのくらいのことをしない限り、自民党には勝てないでしょう。
とにかく、自分が自分がと言っていてはだめでしょうね。

自公で過半数を取れば、今度こそ今まで以上に暴走しますよ。
白紙委任状を渡したも同然ですからね。
来年の今ごろは、私たちの生活はどのようになっているのでしょう。
実体経済は良くなっているのでしょうか。

橋下も、いくらし年や理念を持っているとしても、公の席でのあの発言は、ドン引きしますよ。
まるで893の戦いではありませんか。
恥ずかしすぎます。
首長ともなれば、色んな意見があって当然だと考えると思いますが、橋下は俺の意見に逆らうやつはどんな事をしても倒すと言うやりかたでしょ?
アピールにはなっても、賛同する人間は多くはないでしょうね。
阿倍首相をもっと品位を下げて悪くしたのが橋下市長で、良く似ていますよね。
反対者には問答無用で切るって、まるで独裁者ではありませんか。
安倍はとにかく民主党が嫌い、橋下は公明党が我慢ならない。
ホント似たり寄ったりの思考です。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/19 16:46

まるこ姫さん、こんばんは

マイナス成長と言ったアナリストは誰もいないと言っていますが、偶々点けたテレビで森永卓郎氏が、マイナス2%とかいっていました。
給料より物価の上がる率が高いのにプラス成長はあり得ないと言っていましたが、ピッタリ当てました。
他のアナリストはプラス成長の方が自分が儲かるのでしょう。

黒田バズーカ砲はアメリカのヘッジファンドの儲けとなり、アメリカの金融界は大喜びです。
本来、禁じ手の量的金融緩和は副作用の方が多いでしょう。

トリクルダウン理論(したたり効果)、金持ちのおこぼれ頂戴では、格差は拡大し、貧乏人は固定化し、働く気力を無くし。犯罪も増え、若年層の非婚化、少子化が益々、進み、社会の問題は悪化させるだけで、何ら問題解決しません。
また、富裕層・大企業の富が雇用の拡大等、弱者の救済に回るより、ルール無き殴り合いの場で戦うグローバル企業として、内部留保や海外への投資に向かうでしょう。
人が活かされていない人が多いというのは、全体の国力は低下であり、不幸な社会です。
北欧の福祉国家のように、直接富を再配分して、国民の民力を高める方法でしか、少子化など問題は克服できないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/11/19 17:26

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

森永氏はアナリストで、今回予想していたのはエコノミストで42人のエコノミスト全員が悪くてもプラスになると予想していました。
森永さんは経済学の中では異端視扱いされている人で、その人がマイナスと予想した意味は大きいと思います。
他は政府御用達の人間ばかりで、政府の意に沿う事が使命だとも言えます。
日本のマスゴミと同じ構図ですが、世界から見たら笑いものですわね。
黒田バズーカ砲も、金融緩和をして外国の投資家を日本市場に参入させているだけで、実体経済とは程遠い現状です。
実体経済を反映しない株式なんて、砂上の楼閣です。
投機マネーのために活気づいているだけですから。
庶民にとって、円安は本当に大変です。
口に入るものも、飼料や原材料を輸入に頼っている日本は、賃金の上がらない中でのインフレは、死活問題でもあります。
政府は、トリクルダウンがこの国を潤すなんて幻想を抱いていますが、大企業は内部留保にいそしんで、少しも滴りお手的はしません。
今まで安倍政治を見てきて、ほとんど庶民目線がありません。
雇用も、少子化もリンクしているのに個別に分けていますが、自民党政治では、この国はますます悪くなる一方だと思います。
はっきり言って、庶民の力を信じていないのではないでしょうか

投稿: まるこ姫 | 2014/11/19 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60666637

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相と橋下市長に共通する自己中心的な考え:

« 開票と同時に翁長氏が当確、GDPは-1.6%想像を超える下落 | トップページ | 屁理屈で大義を作り上げた安倍首相とその仲間たち »