« 自分の姓を冠につけた「アベノミクス解散」を平気で叫ぶ神経(失笑) | トップページ | 自民党重鎮 「アベノミクス解散」と語らず »

2014/11/23

他の法案は強行採決・閣議決定でも、議員定数削減は先送り

2012年11月14日、公の席で交わされた約束が、2年たって
もまだできないなんて。。。。
当時、野田佳彦首相と安倍総裁の党首討論がNHKで実況中
継されたが、当時野田首相は、消費税増税とセットで議員定数
削減が約束できるならと解散総選挙を行ったが、あれはなんだ
ったのか。

安倍首相は、7~9月期のGDPのあまりの低さに、いきなり解散
総選挙に打って出たが、それからと言うもの、TVに出ずっぱりで
この大義のない解散総選挙について、激しく自己主張をして来
たが、語れば語るほど中身のなさ、薄っぺらさが際立つだけだ。
事故の正当性を何かに取り憑かれたようにまくしたてるが、司会
者やキャスターに突っ込まれるとすぐに逆切れするのは、国会
でもおなじみの場面だ。

NEWS23で、キャスターに議員定数削減はどうなったのかと
問われたら、”あなたと私だけでならすぐに決める事は出来るが
小さな党の声も聞かなければいけない、第三者機関で決まった
事には従います。”
と言っていた。
第三者機関で話し合っても2年たった今でも決まらない。
だったらこれだけ公然の場で堂々と発言した事なのだから、安
倍政権お得意の、強行採決や閣議決定をすれば事足りる話だ。

公約に書いてあるものはほとんど反故にして、公約にない政策
を強行採決したり、閣議決定したり、安倍政権はとても力を持っ
ているようだから、あれだけ堂々と宣言した政策なら、閣議決定
しても誰も責めないのではないか。
それどころか国民に褒められる(笑)

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

小さな政党にも配慮しなければいけないとか、第三者機関で決
定すれば従うとか、言い訳、詭弁を言う必要がどこにあるのか。
議員定数削減も賛否両論あるだろうが、約束した事は守る。
それは大人として当然のことだ。

まったくこの安倍首相は、詭弁や言い訳が大好きなようで、瑕
疵を突かれるとすぐに民主党のせいにしたり、失敗を誇張する。
民主党政権がどうだったかとか、民主党政権の頼りなさを言う
前に、まずは自分たちの政策の反省はないのか。
安倍首相の発言を聞いていると、馬鹿な子供の言い訳のようで
腹が立ってくる。

こんな子供っぽい首相に、アベノミクス解散だと言われても
経済政策では行き詰っているのに、いまだ来年には賃金が上
がると引っ張る。
いつまで引っ張るつもりだ、いつまで騙されるつもりだ。
このまま物価は上がり続け、賃金が上がらなかったらどうする
のか。
聞き捨てならないのは、安倍首相は今年6割の企業の賃金が
上がり雇用が改善されたと力説していたが、大企業では6割の
賃上げの間違いじゃないのか。
日本全体での6割の数字とは思えない。
雇用が改選されたと語っているのも、非正規が増えただけの
話で、安倍首相が数字を出すと常にトリックが入っている。

経済一つとっても破綻していると思っているが、集団的自衛権
解釈改憲も、秘密保護法も、原発再稼働も、本当に阿倍政権
に任せて大丈夫か、国民は注視して投票する事だ。
投票率が上がったら、一番困るのが自公政権なのだから。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自分の姓を冠につけた「アベノミクス解散」を平気で叫ぶ神経(失笑) | トップページ | 自民党重鎮 「アベノミクス解散」と語らず »

コメント

小さな党の声や国民の声も聞かなければならないといっても
聞いたふりをするだけ それにどこが第三者なの?と言いたい安陪色に染まった人たちの名前だけの第三者機関
それでも決められないのは 頭から議員定数削減などやる気がないのでしょうね

投稿: てつお | 2014/11/23 18:33

まるこ姫さん、こんばんは

小さな政党の声を聞かないと、議員定数是正を進められないならば、集団的自衛権の解釈改憲について、野党の声に耳を傾けませんでした。
自分勝手な論理に唖然とします。
自公で圧倒的多数を占め、民主党も三党合意で賛成するから、圧倒的多数で議員定数の是正は簡単です。
一番数が減るのは自民党議員、安倍首相は全くやる気がありません。

戦争をする国、お上が国民を縛る国に変えることが一番したいこと、他はその為のツールにしか過ぎません。
そのためには、あと4年必要と考えているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2014/11/23 18:34

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 年末に選挙をやるなんてひどい話しですね。投票率が低いことを更に予想してのことです。
 是非とも、一票を自民・公明以外に投票して欲しいですね。
 自民・公明に過半数を取らせてはいけません。
ぜったに過半数未満に追い込みましょう。
 それが一番です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/11/23 18:37

★ーーこんばんは、てつおさん

阿倍首相は本当に利用できるものは何でも利用する気満々ですね。
少数政党や国見の声なんて、日ごろ全然聞かないのに、こういう時だけは、弱者に寄り添っているような発言をしますよね。
おっしゃるように、第三者機関も色に染まった人たちばかり集めているわけですよ。
諮問機関。○○委員会なんて、本当に信用できません。
一応、大見え切った手前、一応はポーズを取っているだけで、鼻からやる気などありません。
ほとんどの人に見透かされていますけどね(笑)

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

普段、野党議員の声など全然聞く耳持たないのに、議員定数削減についてだけは少数政党云々を語るんですよね。
ホントどこまでご都合主義なんだか。
自分勝手もいいところですよ。
あれで書かずの力を誇っているのに、未だ定数削減をやらない政権は、自分たちの党の議員の数が減るのを恐れているからなんでしょうね。
少数政党云々は、体のい言い訳です。

おっしゃるように、安倍首相は自分の趣味で国の体系まで変えようとしていますしこの国は下品な国になりつつあるように感じます。
もういい加減、安倍を首相から降ろさないと大変な事になりますよ。

★ーーこんばんは、くまさん

今この時期にやると、一番自民党の負けが少ないからだと聞いたときは唖然としました。
国民は完全に侮られていますよ。
国民性を良く熟知しているのですよ、自民党は。
こうなったら、国民の意地を見せてほしいですよね。
投票率を上げて、自公以外に投票する。
自公が大勝したら、アベノミクス以外の政策も信任されたと勝手に暴走しちゃいますよ。
今まででも、大憤慨していたのに、もっとひどい政治が展開されるかと思うと暗澹たる思いになります。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/23 20:13

さて、衆議院議員定数削減ですが、この件に関しては私は反対の立場であります。その理由の一つとしては、与党が多数を占める確率が高くなり少数意見が通らず、独裁の危険があるからです。寧ろ定数削減よりは、議員歳費の縮小及び選挙制度の改革が必要なのでは。話題を変えて衆議院解散後、阿呆…いや安倍晋三は矢鱈目鱈テレビ出演しとりましたが、青木理氏によると、本来選挙前の首相(与党党首)の出演は与党を利するという事から、選挙の公平性を欠く故行ってはならないと言う事です。しかし安倍晋三はそんな事はお構いなしにテレビ出演により、露出度を高め、選挙を有利に進める皮算用立ったが、台本(官僚が作った作文)が無いテレビ生出演によるインタビューは、安倍晋三自身の無知無教養だけでなく、世間知らずの自己意識肥大の傲慢を見事に曝け出してくれました。(インタビューに対する返答は余りにも醜く酷いものであった。と多くの方々か指摘されている。)無能な輩が、策に溺れた訳です。また安部政権は、国民の生活に密接する政策はきちんと討論せず、国民の生活を脅かす政策は秘密裡に決定するという独裁気取りの駄目政権です。討論がこじじれば、他人に責任転嫁し、自分の瑕疵を指摘されれば、子ども様に逆ギレして、マトモに討論を行おうとはしません。ブログ主様が何度も主張する様に今回の選挙はズバリ安部政権そのものです。此だけ安倍晋三を始め、各閣僚の醜態を見たら、普通なら自民党には投票しないのだが、我々の潜在的心理に在ると思われる「オラが村」を改めてない限りは、日本が良くなるとは思えません。

投稿: 安打製造屋 | 2014/11/23 20:16

★ーーこんばんは、安打製造屋さん

定数削減は少数意見が通らないと言う意見もありますが、最高裁判所で一票の格差について違憲と言う判決も出ているわけですから。
やはり格差是正は必要ではないですか?
歳費削減もぜひともやってほしいところですが、厚顔な議員は絶対にやらないでしょうね。

安倍は解散について自民党に有利になるように、テレビ出演をして自己正当化に励んでいましたが、恐ろしい物で、テレビはその人の人となりを映し出す機械だったんですね。
日ごろそんな感じを受けた事はありませんが、安倍首相に限っては、見事に映し出していたと感じました。
国会での対応と同じく、自分の意見に反対する人間に対しては、自民党の政策の正当性をまくしたて、相手をやっつける事に全精力を注いでいました。
そしておっしゃるように、一番権力を持っている人間がテレビに出る事によって、選挙への影響力もあるだろうし、公平性にも書きますわね。
それが悲しいかな、安倍首相が露出を高めた事によって、かえって実像が分かってしまいました。
プロンプターによる操作やら、官僚の作文を読んでいる時には分からなかった安倍首相の真の人間性が暴露されてしまいました。
何かにつけて、民主党をあげつらい、手柄は自分にと言うやり方は、私は嫌いですね。
自分は自分で良いではありませんか。
他を誹謗中傷する必要はありませんから。

今度の選挙は、アベノミクス一つではなく安倍政治の是か非かですよ。
すべての面で評価する必要があると思いますが、この国の国民は未だ自民党が一番優れていると思っている人が少なくありませんわね。
あの思考は不思議で仕方がありません。
あれだけ既得権とのしがらみがあり、不祥事がありながら、まだ自民党が一番だと考えている国民性。
やっぱり国民の程度が政治家の程度なんですね。
国民の意識が変わらない限り、政治家の意識も変わりませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/23 20:46

こんばんわ。
そう言えば、「自公政権」=「安倍政権」が行ってから、2年の歳月が経ちますね。
思えば、あの「民主政権時代」=「野田政権」の、あの発言「解散して、国民に問い、総選挙を行いましょう!!」と言う言葉から始まりでしたね。
しかし、振り返れば・・・、すべて自公政権のやりたい放題で、すべてごり押し法案ばかり。
挙げ句の果てに、安部氏は「景気・経済」の事ばかりこだわり、「アベノミクス」を出してきましたね。
けど、「株価問題」で全て裏目ばかり、「消費税増税」がすべて悪影響を及ぼしていましたね。
確か安部氏は、「3本の矢」とか言ってきましたが・・・。
まさか、その3本の矢が「秘密保護法案・集団的自衛権・消費税増税」では、ないか!!。
考えてみれば、その法案こそ、国民を怒りを買い、「ごり押し法案」をおこなうとは、信じられませんね。pout
そして、今回の「総選挙」・・・、よりによって、忙しい12月の年の瀬をおこなうなんて・・・ね。
くまさんの言うとおり、「投票率低票狙い」をもくろんでいるのでしょうか。
嫌な自公政権の面々ですね。
ちなみに、今回は投票に行きます。
勿論、これ以上自公政権のやりたい放題を阻止する為に、1票を投じますよ。
それだけでなく、若い世代の人たちも、投票にしに行って欲しいですね。

投稿: H.K | 2014/11/23 21:52

まるこ姫さま、こんばんわ。

本音を言えば、私も急激に定数を大きく削減することは、安倍みたいな独裁内閣にとって、過半数や3分の2という数字を取りやすくなるので、どうなのかな?…と思っている一人です。
とは言え、司法の場で違憲または違憲状態という判決が出ている以上、格差の是正は取り組まなければなりませんよね。
ただ、憲法と公約と庶民は踏みにじるものと固く信じている人達ですから、期待薄ですよね。
まあ、一番良い手だては、野党が爆勝して、現在の与党に下野してもらうことでしょうね。
自民党が野党になれば「おやっ、野田さんが総理の時にあんなにおっしゃっていたじゃないですか!?」…なんて言い出すでしょう。
さらに「我々は、まず0増5減は実現させましたよ」なんて言おうものなら、散々会食でゴチになった味が忘れられないマスコミが、そうだそうだ何やってんだ!!…って、非自民の与党をフルボッコにするでしょう。
あるいは安倍のことですから、自公が負けたら最高裁に圧力かけて、この選挙自体を無効にしちまえばいいぐらいに考えてるんじゃないんですか。
で、めでたく与党の座を死守したら、やったんだかやらないんだかわからないようなナンチャッテ格差是正をやって、ハイ終わりですよ。
んでもって、再び会食にありつけたマスコミが、爪楊枝をシーハーやりながらでっち上げた世論調査で、国民の7割が今回の改革を支持!!って報じれば一丁上がりってなもんでしょ。

……とまあ、無茶苦茶なことを書いてきましたが、現在までの判決に対してだって楯突く発言をしたり、司法がお目こぼしをしてくれるような発言をする不届きな議員がゴロゴロいますから、やはり、こうした人達はご退場願うしかないでしょう。

投稿: 肉山会 | 2014/11/24 03:57

この人物の御都合主義には腹が立ちます。
国会議員定数削減は小政党の意見を聞くですが、いったいどの口から出るのでしょう。
特定秘密保護法は、国民や野党からあれだけの反対が続出していたにも関わらず、数の暴力による強硬採決でした。
まともな議論が出来ないので、己の御都合で逆切れや強硬採決、国会無視の閣議決定等々、これほど程度の低い人物にいつまで総理をさせるのか。
国民の危機意識が問われる選挙になるように思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/11/24 07:51

★ーーこんにちは、H・Kさん

そうなんですね。
安倍政権、もうすぐ2年ですよ。
党首討論で、野田、安倍はそろいもそろってお互いに挑発し合いましたね。
定数削減が実行されるなら解散総選挙をしても良いと野田がいい、安倍はする気もないのに、待ってましたと大言壮語を言いましたよ。
結局、野田は安倍の悪辣さに引っ掛かったわけですよ。
おっしゃるように、政権を取ればやりたい放題が待っていました。
国民の意見など聞く耳持たず暴走超特急です。
景気対策はアベノミクス、勝手に造語を作ってアピールしていましたが、円安株高は、本当に庶民の生活が潤ったのでしょうか。
3本目はなんだか知りませんが、欧米では評価されていませんよ。
秘密保護法も、集団的自衛権も原発再稼働も、安倍首相の思い通りに進めています。
安倍首相にとって、今回の解散総選挙は、今が一番議席を稼げると言う国民も野党も馬鹿にした話です。
やはり師走選挙は投票率が低くなりますからね。
それを見込んでとは。。。。
やっぱり、自公政権に任せていたらこの国は終焉に向かうと思います。
私たちの投票行動が、政治を変える一票になると信じて投票したいですね。
若い世代も政治に関心を持たないと、自分たちの首を絞める事になりますよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

定数削減については賛否両論があるのは重々知っていますが、あれだけ公開の場で約束して文書にも残っているそうですから、約束は約束です。
そして最高裁判所が一票の格差について判断をしています。
違憲、違憲状態と全国の裁判所で決定しました。
このまま放置するのは、民主主義に反します。

>憲法と公約と庶民は踏みにじるものと固く信じている人達ですから、期待薄ですよね。

政治家と言う人種は本当に身勝手な、自分の利益に繋がることしかしない連中ですから、まず無理でしょうけど。

どうも野党の評判も芳しくありませんね。
どうしても政権交代すると言う気迫が欲しいところですが、一度で無理でも、少しずつ足場固めをしてほしいです。

マスゴミも安倍政権大好きですから、政権交代は望まないのでしょう。
民主党には厳しいですからね。
安倍は民主党潰しでこの早い解散総選挙を決めたそうですね。
枝野が国会で安倍のメンツをつぶしたからとか、
下野することはないでしょうが、下野したら時の政権に対して嫌がらせのオンパレードですよ。
国会審議はストップ、そしてまた法案成立率をかつてないほど低くするのでしょう。
選挙に勝ったら、またやりたい放題で、勝っても負けても自民党によってこの国はめちゃめちゃにされそうです。
マスゴミの援護射撃はすごいですものね。
たとえばアベノミクスについても海外と国内とでは、まったく評価が違いますからね。
国内だけの報道を聞いていれば自民党に投票するでしょうが、海外の反応が分かっていれば、まさか自民党に投票する人は少ないでしょう。
私たちは国内のメディア情報に騙されてはいけませんね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にご都合主義ですよ。安倍首相は。
政権に都合の良い話しか聞こえないのでしょうが、常人だったら、バランス感覚と言うものがありますよね。
定数削減について司会者に聞かれたら、少数意見も聞かなければいけないなんて正論を言っていましたが、私たち国民の声なんて全然聞こえていないではありませんか。
パブリックコメントを募集しても、それはアリバイ作りに使われるだけで、全く反映すらしません。
おっしゃるように、秘密保護法は国民は望んでいないのに、強行採決しましたよね。
この人、まともな議論ができる人ではありません。
解散総選挙についての会見で、NHKや他社の質問が事前に分かっていたようで、質問され、回答は読み上げていただけですよ。
議論がかみ合わないと言うのは、記者会見でも良く分かりましたから。
安倍首相の存続は、国の威信まで落とすと思います。
どうかんげてもトップリーダーとしての資質もなければ資格もないと思いますから。
やはり、私たちは投票して少しでも投票率を上げる以外にありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/24 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60698935

この記事へのトラックバック一覧です: 他の法案は強行採決・閣議決定でも、議員定数削減は先送り:

« 自分の姓を冠につけた「アベノミクス解散」を平気で叫ぶ神経(失笑) | トップページ | 自民党重鎮 「アベノミクス解散」と語らず »