« 9月景気指数、2カ月ぶり改善と内閣府調査、これで再増税決定 | トップページ | ネットウヨ希望の星の安倍首相が日中首脳会談、許せるの?(笑) »

2014/11/07

政府与党、増税の経済対策は新交付金案だと

自民党は、旧態依然とした思考しか持てないらしい。
捏造・改ざんしたかも知れない色々な数字を出してきては、景
気が良くなったと大マスゴミに報道させてきた安倍政権だが、
ここへきて、消費税増税で経済が悪化したとようやく認めた。
そして、その対策は、商品券やら、給付金だと。。ハア、脱力

政府与党、家計支援で新交付金案 自治体通じて支給検討

>自民党は6日、日本経済再生本部の会合を開き、4月の消
費税増税で悪化した景気を下支えする経済対策の本格論議
に入った。政府内では、家計支援策として国から地方への新
たな交付金を設け、自治体を通じて商品券や給付金などを支
給する案が浮上。与党も交えて具体案を検討する。

安倍政権の閣僚の面々は、景気は悪くなっていないと言い続
けてきたが、やっぱり景気は悪くなっていると感じているようだ。
本当に景気が悪くなっていないと感じていたら、何も経済再生
本部を立ち上げる必要もないし、会合も開く事もない。
が、景気の下支えの本格論議に入ったと言う事は、消費税増
税が庶民の生活を直撃する事が分かっているからだ。
しかも8%増税で悪化しているにもかかわらず、まだ10%増税
に突入する気満々なのは、正気の沙汰とは思えない。

それにしても自民党は、何でいつも小手先の対策しか打てな
いのか。
昔、盛大にばらまいた”地域振興券”を真似たような、商品券
や給付金を支給する案。
また事務手続き費用が莫大にかかり、無駄遣いに拍車が掛る。
確か、”地域振興券”も成功したようには見えなかったが。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

抜本的な改革はいつも先送りで、小手先のバラマキでは、何
も解決しないし、ますます借金が積み上がるだけの話だ。
増税しておいてバラマク、
何なのか、そんな一回限りの一時しのぎで、経済が上向くとで
も思っているのか。
上向くと思っているとしたら、本当にアホだ。
庶民は、次の増税に備えてすべて自己防衛で使わなくなるの
が落ちだ。

それより一番良い対策は、増税しない事、もしくは消費税を5%
に戻す事じゃないのか。
増税、円安で、庶民は委縮しきっている。
政府に表立って声を上げないから同意していると思っているの
だろうが、声を出さない代わりに自己防衛に励む。
それが世界的にもまれにみる大人しい国民性の生活の知恵
じゃないか。

民主党政権時代に、”コンクリートから人へ”のスローガン通り
、人に対して予算を割いてきたが、それに対して事あるごとに
バラマキだと叩いてきた自民党だが、安倍首相同様、自分た
ちはなにをしても許されて、他者に対しては異常に厳しいのが
特徴だ。
そして、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるのが自民党だ。
こんな非常識を平然とやっていたら、日本は壊れる。
一体、この日本をどうしたいのか、どこへ導いていくのか。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 9月景気指数、2カ月ぶり改善と内閣府調査、これで再増税決定 | トップページ | ネットウヨ希望の星の安倍首相が日中首脳会談、許せるの?(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 バカ丸だし、能無し、智慧無し。
交付金なんて、無駄なことを辞めて欲しいですが、これが、自民党政権の猿知恵なのでしょうね。
 本当に小手先だけ。やらない方が未だまし。
そんなことをするくらいならば、議員定数削減を絶対にやるべきですね。議員半減がベスト。
 それすらやらないのならば、増税はやらない方がまし。ひどい話しですね。本当に。
 議員年金も国民年金にすべし。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/11/07 18:32

地域振興券を配るような金が有るなら 増税しなくとも良いのではないかと それに 疑うようで悪いのですが 本当に困っている人に渡るのでしょうか? 自分たちで山分けなんてと 考えてはいないと思いたいのですが ・・・

投稿: てつお | 2014/11/07 18:58

まるこ姫さん、こんばんは

日銀の異次元の金融緩和をしても駄目、今度はGPIFとグルで2発のバズーカ砲ですが、金持ちだけが益々豊かになって、貧乏人は円安で益々貧乏になり、消費が増えず、景気が上昇しないのは明らかです。
自民党が選挙対策と考えるちょっとのバラマキでは、格差拡大、将来不安から、景気マインドが温まるわけはあり得ません。
金持ちのために年間80兆円お札を刷って金持ちを太らすより、OECD下から数えて4番目に高い貧困層(16%=830万世帯)に年平均200万円配り続けた方が明らかに景気が上がります。
日銀でたった17兆円印刷するだけです。
少子化も改善されます。

投稿: 愛てんぐ | 2014/11/07 19:03

またもや何の意味もない事に税金を使う案が浮上ですか。
抜本的な経済対策など何も行わず、増税の為に無駄なバラマキ。
こんな無能無責任な連中が国家の中枢に居るのですから、この国に疲弊は目に見えてます。
衆議員選から二年が経過し、場合によっては任期満了を待たずに国政選挙の可能性も有ります。
その選挙対策の意味も考えられます。
鹿児島の川内原発の再稼働を県知事が認めましたが、沖縄と同じ中央のお金で支配してと思われますし、交付金等もその構図にほかなりません。
このような無能無責任な連中を送り出したのは国民ですので、その責任は国民に有るのかも分かりませんが(僕は自民党には投票しませんが)、いずれにせよ、富裕層や特権階級のみを優遇する制度は行うべきではありません。
数十年後の出生率を1.8人に引き上げるという数値目標が設定されましたが、少子化対策と経済対策が何ら一致していない、リンクしていない状況では、単に格差拡大政策の目くらましとしてこの数値目標が出されたとしか思えません。
このまま少子化が進めば経済のみならず国防にも影響を及ぼします。
従って、あらゆる政策は少子化対策とリンクさせる必要が有ると思いますが、これはこれ、それはそれといった感じで、少子化対策を自分たちの政権維持の道具に利用しているとしか思えません。
本当に少子化を止めたいのならこのようなバラマキではなく、働き蟻が安心して暮らせる環境を整え、より多くの国民が一人でも多く子供を産み育てられる環境を作る事が最も大事だと思います。
大企業優遇、官僚優遇、増税、バラマキ、これでは未来の日本は存在できません。
本当に最凶の連中です。

投稿: サクラ日記 | 2014/11/08 07:32

★ーーこんにちは、くまさん

ホント、自民党は新しい発想がないんですかね。
いつもいつも、同じ事ばっかり。
時代が変わっているのですから、それに合わせた政策なり、対応が必要になると思いますが、昔の手法ばっかりです。
交付金なんて、一過性の事で芸剤が潤うとでも思っているのでしょうか。
小手先の対応では経済は上向きません。
また税金の無駄遣いですよ。
議員定数削減は絶対にやらず、増税の方ばかり一生懸命やるって、どれだけ国民を馬鹿にしているのでしょうか。
自分たちはありとあらゆる特権を絶対に手放しません。
選挙公約は嘘ばっかりで、庶民いじめばかりやる自民党政治はもう嫌です。

★ーーこんにちは、てつおさん

本当ですよ。
地域振興券を配って無駄にばらまくなら、増税を注視していただきたいです。
8%増税の時も10000円とか15000円とか配りましたが、あれも相当書類がいるようですよ。
書類が整わないと貰えないそうです。
増税や円安で恐ろしいほど出ていくお金が多いのに、一過性のばらまきでは、対策にはならないと思いますね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

日銀は政府と一線を画したところにいると思っていましたが、安倍政権になって皆がグルですものね。
NHKも、内閣法制局長も、皆安倍の息のかかった人選です。
バズーカ砲も、庶民は苦しむだけですよ。
輸出をする企業は大喜びでしょうが、資源のない日本は輸入に頼っラざるを得ません。
円安で、中小零細はコストがどんどん上がるでしょうし、私たちは賃金も上がらず生活費は日々圧迫し続けています。
消費は抑えられるでしょうし、景気が上がるとはどうしても思えません。
自民党は選挙対策で、また交付金をバラマクのでしょうが、こんな発想しかないのですかね。

>金持ちのために年間80兆円お札を刷って金持ちを太らすより、OECD下から数えて4番目に高い貧困層(16%=830万世帯)に年平均200万円配り続けた方が明らかに景気が上がります。

こんな発想は絶対にありませんね。
金持ちは優遇して、貧困層をますます貧困にする政策しか頭にない党です。
これでは少子化も止まらないし、早晩国が破綻すると思います。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

自民党の考える事って、いつも一緒ですよね。
事務手数料ばかり増えて、無駄遣いもいいところです。
やっぱり、誰も思い付かないような抜本的な対策を考えない限り、日本は沈没すると思いますよ。
増税のために無駄なばらまきは、ブレーキとアクセルと同時に吹かすようなものです。
最近、解散総選挙の情報が飛び交っていますが、本当にあるのでしょうか。
地方振興券は、そのための選挙対策でしょうか。

川内原発も再稼働に踏み切りました。交付金目当てですよね。
沖縄も政府の言いなりになると、甘い蜜が待っています。
そうやって麻薬漬けになってきたのが地方の現状です。
なんだか、嫌になってしまいます。
国民が自民党を選んだ性もあるとは思いますが、たったの4分の一程度の得票数ですから。
4分の3は棄権したり、票がばらけたり。
そして、自民党は公約破りの名人ですから、公約を信じて投票した人は、裏切られましたね。

>従って、あらゆる政策は少子化対策とリンクさせる必要が有ると思いますが、

私もそう思います。
すべては少子化対策に繋がっていると思いますよ。
これはこれ、それはそれではなく、大本は少子化をどうするのか、少子化にならないような抜本的な対策を撃たない限り少子化は加速する一方ではありませんか。
自民党の対策は本当に古いですよね。
すべてが選挙のための対策で、少子化に向き合っているようには見えません。
どんな小ズルイ手を使ってでも選挙に勝つ。
それがすべてに繋がっているのですよね。

>働き蟻が安心して暮らせる環境を整え、より多くの国民が一人でも多く子供を産み育てられる環境を作る事が最も大事だと思います

そうなんですよね。
大企業ばかり優遇しても少子化は止まりません。
大多数の働きアリを安心して働かせるように仕向ける方がより有意義な対策だと思いますがね。
自民党は正反対の方式です。
これでは国は衰退するばかりだと思いますよ。


投稿: まるこ姫 | 2014/11/08 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60612448

この記事へのトラックバック一覧です: 政府与党、増税の経済対策は新交付金案だと:

« 9月景気指数、2カ月ぶり改善と内閣府調査、これで再増税決定 | トップページ | ネットウヨ希望の星の安倍首相が日中首脳会談、許せるの?(笑) »