« そもそも総研、安倍政権本田参与、円安・インフレはコントロールできる | トップページ | 自民党、外国特派員協会の記者会見を拒否、それを報じない国内メディア »

2014/11/29

自民党、なりふり構わずTV局にも圧力を、言論統制か?

今まで散々TV局とお友達状態だったにもかかわらず、それ以
上に圧力をかけているのが自民党だ。

国民が生死の境にいる時も、TV局のトップとのんきにゴルフや
会食、、相当、政権与党に有利な報道をして貰っていのに、ま
だ懲りずに、今度は選挙に関して注文をつける。
欧米では、メディア側と政治家は、一線を画していると言うが
一応は民主主義国家を標榜しているわが日本は、マスメディア
のトップと堂々と豪華会食をするわ、ゴルフをするわ、信じられ
ない位、政治家とメディアは癒着している。
自民党は、選挙中だから公平性を確保しなければいけないと
言うが、選挙期間中以外、あれだけ政権与党と、マスメディア
がべったり強力接着剤のように引っ付いている状態は、不自然
ではないのか。
自然な状態だと思っているとしたら、その方が不思議だ。。

そもそも、解散をすると発表したその日に、朝日を除いて、色
んな番組に出続け、自己の正当性をとうとうと述べてきたが、
ニュース23に出た時の反応が、国会での醜い答弁を再現した
かのように、司会者に編集したのではないかと色をなして気色
ばんでいた。
自分に不都合な事実が突き付けられたら捏造認定と言うのは
いかにも、安倍首相らしい発想だが。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

大体が、編集するも何も、アベノミクスで恩恵を受けている人は
国民の数からいったら極端に少ないのだから、インタビューす
れば、ほとんどの人が”苦しい””アベノミクスの実感がない”
当然の結果であった。
が、安倍首相はそれは街の声ではないと言う。
公平ではないと言う。

それを言われたら、アベノミクスで恩恵を受けた人を探すのは
至難の技だろう。
それほど、アベノミクスでは景気が良くなっていない証拠のよう
なものだ。

自民党は、衆院解散の前日に、選挙気期間中の報道の公平
性を確保し、出演者やテーマなど無いようにも配慮するよう求
める文書を各テレビ局に渡していた、と言う事は、あのニュース
23へのテレビ出演がきっかけになっての圧力なのではないか。
自民党らしい、姑息で卑劣な対応だ。
報道に、政治が介入するのはいかがなものか。

所がこの文書は20日付で渡されているのに、各局はこのよう
な政治的圧力を加えられていながら、一切報じていない。
権力には逆らえないと言う事か。
だからこその、そもそも総研で、安倍政権参与に対して奥歯に
物が挟まったような対応であったり、朝まで生テレビへの荻上
チキ氏の出演が取りやめに繋がるのではないか。
安倍政権のテレビ局へのけん制ですでに委縮し始めている。

菅官房長官は、口では、”報道の自由、編集権の自由は当然”
と言うが、だったら、なぜ政治が報道に介入するのか。
安倍首相の周りは、口ではきれいごとを言うが、腹黒い連中ば
かりじゃないか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« そもそも総研、安倍政権本田参与、円安・インフレはコントロールできる | トップページ | 自民党、外国特派員協会の記者会見を拒否、それを報じない国内メディア »

コメント

自民党の自由はマスコミを自由に操る事なのでしょうね
自分たちが自由に振舞うために 他人の自由は認められないという 考えなのでしょうか

投稿: てつお | 2014/11/29 19:03

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党議員って、本当に身勝手と言うか、自分に甘く他人に厳しい連中ばかりではありませんか?
マスゴミに対しても、以前にも増して自由に操る積りですよ。
そして国民の自由をどんどん無くして行く積りなんでしょうね。
この政権が続く限り、私たちはますます窮屈な生活になると思います。
投票率が高くなればよいのですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/29 20:16

こんばんわ。
昨日、「ニュース番組」で、「安部氏の演説のシーン」を、テレビで見ました。tv
しかし、相変わらず「やるやる詐欺師ぶり」の演説をしていますね。
思えば、2年前の演説で、「やるやる詐欺師ぶり」をしていましたね。
このお陰で、国民に騙されましたね。pout
今回もきっとそうでしょうね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
では、他の党を見てみるとどうなのかと言うと、「?」と首を傾げたい気持ちになりますね。
それに、「新聞・テレビ」などには、今回の公約を掲げていますね。
これを何度か見て確認して、「よし!!、1票に投じよう!!」と言う確信して、投票した方が良いと思いますね。
まだ、「来月14日(日)」まで、時間があるので、それまで考えた方が良いと思います。
(ただ、自民党だけを除いては・・・。)
それに、「口だけ、公約を掲げる事ができるなら、即やってみたらどうですか?。」と言う政治家が多いですからね。
ちゃんとした政治家が出てくれば、問題は無いですが・・・。
それが居ないと言うのが現実ですね。(´。`)

投稿: H.K | 2014/11/29 21:06

★ーーこんばんは、H・Kさん

安倍は威勢の良い言葉を言いますが、実行した事があったでしょうか。
ただあおるだけで、ネットウヨと変わりがありません。
もちろん、やるやる詐欺の典型例のようなものです。
あれもやります、これもやりますと、演説では言いますが、ほとんど言ったもん勝ちの世界です。
それでも騙される人間がいるんですから、自民党は安泰です。
小泉進次郎のようなアイドルに演説させれば、いちころですわね。
他の党も首をかしげるような事を言っている党首もいますが、なにはともあれ自公政権を潰すか、数を減少させることをしないと、この先、ますます大変な名にあいますよ。
とにかく、一票を投じる事です。
白票とか棄権は自公の思うつぼですから。
それもこれも、政治家に絶望した結果でしょうが、あきらめたら終わりです。
政治が絶望的であればある程、棄権せずに投票する、それが私たちが変わる一歩だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/29 21:47

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんでも、その“要望書”の中には、公平・公正という言葉が10数回出てくるそうですね。
だったら、あったことはあったことで、キチンと伝えてもらいたいものです。

この文書を送りつけた萩生田光一が10月11日に行われた、統一協会主催の「祝福原理大復興会」に参議院議員の中川雅治と来賓として挨拶したという真偽も、詳しく取材して報じて貰いたかったですね。
また、大親分の安倍のFacebookは、安倍に対する反対意見の数々は片っ端からブロックして、嫌韓嫌中や差別発言ばかり載っているそうですから、安倍の腹心ともあろう総理補佐官が、そんな御大やレイシスト支持者の意向を無視した行動を取ってもいいんですかねえ?

大マスコミも、これこそ安倍総理が考える公平性というものらしいですから、ネットやFacebookとは無縁な人達に広く伝えるためにも、TVや新聞に安倍総理のFacebookの中身を紹介するべきでしょ。

及ばずながら私も、こういう言葉が“禁止word”と見なされてブロックされたという方が実例を紹介していましたので、転載させていただきます。
「統一協会」「美しい」「汚染水」「消費税」「GDP」「在特会」「SM大臣」「小渕優子」「うちわ」「パソナ」
……とりあえず、上記の言葉が混入していたら弾かれてしまったそうですから、総理にご意見がある方はご注意下さい。
また、上記のword以外が全てセーフかと言えば、そんな保証は全くありません。
全ての法や倫理観は、あの方が決めることですから。

そのうち、我々が物を言えるのは、「ハイ」と「わかりました」。
それに、国から強制された周囲を監視する密告行為のみという時代が訪れるのも、そう遠い日でもないでしょう。皮肉抜きに。

そんな日を望む国民が、この日本にどれだけいるのか?

すべてはそれ一点にかかっています。

投稿: 肉山会 | 2014/11/30 02:26

安倍晋三はメディアを自己の支配下に置くことがとても大好きな御仁であられます(かの隣国と同じ)。大体時の政権がテレビを中心としたメディアに対して、公平性や平等性を文書配布するとは(つまりは恫喝)呆れて開いた口が塞がらない。そしてそれに応じるメディアも情けない。まぁ安倍晋三には私怨と妄想しかなく、自分に批判的な意見は一切受け入れないし、況してや攻撃的に排除する。(過去に前例があり、今回のテレビ出演の件も特には驚くに値はしないのだが) 私には安倍晋三のメディアジャックには嘗ての佐藤栄作の辞任会見(新聞記者を追い出し一方的にテレビカメラに向かって喋り捲った、安倍晋三の大伯父)があるのではと思いますが、然しながら悲しいかな、安倍晋三のテレビ出演は、編集は政権や製作者の都合で出来る事を再確認出来た事と無教養や無知で傲慢な輩は台本が無いとその人間の本質をありのまま曝すものだと言う事です。今回の件を反省の糧として、メディアはメディア本来の仕事をしてほしい。

投稿: 安打製造屋 | 2014/11/30 06:46

これで特定秘密保護法が施行されたら大変な事態になると思います。
益々国民の知る権利が脅かされるどころか、言論誘導やSNS他の盗聴監視なども進められる可能性も考えられます。
最もそこに走るのは、安倍晋三自身に能力が無いためであることも事実だと思います。
人を欺き、脅しとも受け取れる手法の連発、そして都合の悪いことは強硬採決です。
今朝のテレビで橋下市長が、特定秘密保護法は強硬採決しておいて議員定数削減はなぜに野党の意見も聞いてなのかと発言した際、安倍晋三は憮然とした表情でした。
(橋下氏についてはとりあえず置いときます)
それが安倍自民党の実態だと言うことでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2014/11/30 11:17

★ーーこんにちは、肉山会さん

要望書と言う名の、恫喝・圧力ですものね。
含みのある書き方でしたし。
朝日を毛嫌いしているのが良く分かります。

萩生田光一と言う議員も、今までいろんな物議を醸してきた人物ではありませんか。
安倍の周りの人間は、なぜこうも思考が一致しているのでしょう。
双子のようではありませんか。
安倍のFBも、秘書が取り仕切っているそうですが、その秘書も思考が似ていますよね。
安倍と一心同体かもしれません(笑)
安倍は、気持ちが落ち込んだ時、あの民族差別、安倍に反対する人間はすべて左翼、在日に仕立て上げるネットウヨの罵詈雑言を見るのがとても楽しみらしいですが、どうかしていますよ。
著しくバランス感覚の欠如したFBに対して、安倍ヨイショの一方的な書き込み。
安倍は自分に心地よい声しか聞こえないのでしょうが、多数の国民はあんな差別的ではありませんわね。

大マスゴミは、安倍と結託しています。
恫喝・圧力文書が配布されても、ほとんど報道されませんでした。
安倍のFBの中身も知らない国民は多いですね。
とにかく、安倍政権に都合の悪い報道は、ほとんど報道されませんから。

>「統一協会」「美しい」「汚染水」「消費税」「GDP」「在特会」「SM大臣」「小渕優子」「うちわ」「パソナ」

色々あるんですね(笑)
”美しい”も、引っ掛かるんですか?
これからどんどん増えていきそうですね。

密告制度も、少し前にやるとか、やらないとか、言われていた事がありませんでしたか?
もっとも、秘密保護法が施行されると、政権に都合の悪い情報はほとんど出てきませんし、政権に都合の悪いブログなんかも、上げられてしまうかもしれませんね。
事実無根を扇動するな!と。
時代が逆行しているような安倍首相の、顔がどんどんヒットラーに見えてきました。

★ーーこんばんは、安打製造屋さん

安倍も朴も、似たようなものですよ。
自分に都合の悪い批判をされたら、権力をかさにきて叩きのめす。

第4の権力ですか?
それを時の権力が制御するのは絶対に変ですよ。
公平性や平等性は町の声に対して言うのではなく、安倍政権に対しての報道に言いたいです。
やたら安倍政権に迎合してきた大マスゴミに、まだ圧力をかけてまやかしの素晴らしい政権像に書き変えたいのですかね。
まるでナチスドイツ、ヒットラーも真っ青の手法ではありませんか。
そこまで介入するか?

安倍首相は、私は病気だと思います。
あれだけ、自分の都合の良い意見しか聞かない、批判をすべて排除するなんて、どう考えても一国の首相のやる事ではありませんね。
ロシアや北朝鮮ではやるでしょうが、日本は一応は民主主義国家と看板を掲げているわけdすから。
それにしても、安倍は自分の都合の良い番組ばかり選択して出演していましたが、やっぱりどうしても地が出てしまうものですね。
見事に安倍の内面が映し出されていましたから。

>佐藤栄作の辞任会見(新聞記者を追い出し一方的にテレビカメラに向かって喋り捲った、

なんだか岸信介と言い、この一族は傲慢の塊だったんですね。
皆、それぞれ良く似通っています。
そしてマスゴミも、昔も今もそれほど変わっていないのかもしれませんね。
強いものにはなびく習性があるのではないですか?
特に安倍政権はひどいですが。
日本のメディアも政治家同様劣化していますし、なにが反省なのか、それさえもわかっていないのかもしれません。
そうして、どんどん権力者の対応が委縮して行くのでしょう。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

秘密保護法も、迫ってきましたね。
安倍は、一時しのぎに一般人の派関係ない事、スパイへの対応だと言っていましたが、それはそれ、二枚舌の名人の言う事は信じられません

>言論誘導やSNS他の盗聴監視なども進められる可能性も考えられます。

あり得ますね。
自民党の事ですから、国民さえ信じられないですから、いろんな工作をしてきますよ。
安倍は自分に心地よい発言は聞きますが、批判は絶対に受け入れません。
こんな人が、一国の首相ですからね、情けなくなります。
やはり自民党が勝てば、今度こそ信任されたとして、すべてどんどん進めていきますよ。
怖いじゃないですか。

>特定秘密保護法は強硬採決しておいて議員定数削減はなぜに野党の意見も聞いてなのかと発言した際、安倍晋三は憮然とした表情でした。

私は橋下は嫌いですが、正論ですよね。
誰もがそう思いますもの。
安倍も、ぐうの音も出ないでしょうし。
どう考えても言い返せませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/30 15:05

王矮虎です。

 すみません、笑ってしまいました。
 政府は恫喝までしかできません。行政権を行使するぞと言うことはできますが、実際に行使するとなれば法的な根拠が必要です。特定TV局だけを狙い撃ちできるだけの法的根拠をどう構築するのか。稲田朋美(自称エリート大学卒)がいくら発破をかけても総務省のお役人(リアルエリート大学卒)に考え付くもんかなあ。
 考え付いたとしても、確実に裁判です。憲法判断を俟つ事案になり、場合によっては安倍晋三が法廷で証言することにもなりかねません(逃げるでしょうけど)。荻生田みたいな陣笠議員は逃げられないでしょう。偽証なんてやらかしたら政治生命アウトです。
 したがって、政権に可能なことは電通を使っての兵糧攻めぐらいのものです。CM出稿激減となれば民放は大打撃です。しかし、これにも穴があります。広告代理店を通さぬCM出稿を募ればよいのです。ネトウヨが「あのチャンネルは見るな」と力説すればするほど宣伝になります。敵がタダで宣伝してくれるのですから。「悪名は無名に勝る」かどうか実験してみましょうよ。
 CM出稿する企業にもメリットがあります。話題性のあるTV局でCMを流せることです。いままでは広告代理店がはさまっていたのですが、これからは直取引ですよ。代理店のアホな営業の不得要領な説明を聞かずに済むだけでもかなりビジネスはスムースになります。代理店に払っていた金額より若干低めの値段を「いままでこうだったんですよ~」と提示しても局側がNo!というわけないですからねえ。
 ビビらずやりゃあいいんだよ。
 どんな時代、どんな社会でも、お上に楯突く行為に喝采する層は一定数いるのですから。(反体制を気取って若者の支持を集めているやつらの化けの皮もはがれるかな)

 というわけで恫喝に屈した某局を笑った次第です。

投稿: 王矮虎 | 2014/11/30 18:29

★ーーこんばんは、王矮虎さん

安倍政権は、もう何でもありの政権ですから、どんな卑劣な手でも使うでしょう。
法的には出来ないでしょうけど、恫喝をやられたら、情けない事にこの国のマスゴミは、すっかり牙を抜かれた虎のようになってしまうんですよね。
ネコ程度では、お話になりません。

>、政権に可能なことは電通を使っての兵糧攻めぐらいのものです

これも弱いでしょうね。
NHKと違って民放はCMで食べてるようなもので、安倍政権は陰になり日向になり嫌がらせをしますよ。
電通を通さない広告作りも案としては出来るでしょうが、この国の体質ではやらないでしょう。
皆が同じ枠の中に入ることこそが、波風立たない処世術ですから。
日本のように枠組みが決められていて、秩序の中で生きてきた人間は、まず冒険はしません。
だからこそ、この国は変わらないのでしょうけど。

>お上に楯突く行為に喝采する層は一定数いるのですから。

私は拍手喝さいしますよ。
そういった党、企業が出てくる事を密かに期待しています。
某局は、安倍政権に徹底的に糾弾されました。
社長も辞任しましたし、これ以上のダメージを避けるために、今まで以上に政権ヨイショに精を出すでしょう。
一度恫喝に屈すると、後は悪循環をたどるだけです。
ポチになり果てましたね。
番組の傾向が少しずつ変わってきましたから。
玉川さんも、古館さんも、御身が可愛いですから。

投稿: まるこ姫 | 2014/11/30 19:06

保守本流が壊滅状態の有様で、タカ派の異端の集団が権威と権力を持つ・・・少し前なら「近未来小説」の題材になるような悪夢が現実になろうとしている。
実に彼らの言動は既に奢り高ぶりの「自民病」に陥り、隠そうが、騙そうが、次から次に化けの皮が剥がれています。
私自身は長い目では、あまり心配をしていません。

彼らはファシスト、国家主義者というよりは利口なふりをしているカルト集団で非常に柔軟性のない決定しか起こせない既得権益集団であると思います。
先進各国は安倍政権をどう捉えているかは明白で、日本国内でだけ自画自賛しているに過ぎません。
この選挙は自民、公明の勝利でしょう。
そして、やりたい放題の時期はすぐに来ると思います。

ただ、出過ぎたカルトは脆いのではと・・・
外圧か、国債金利上昇からデフォルトするか・・・
アメリカに骨までしゃぶられるか・・・
いずれにしても、行くところまで行って・・・

そこまで行かないと、この国の人は分からないでしょうね。

投稿: パンドラ | 2014/12/01 00:24

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 言論統制もどきまでして、自分たちを有利にしたいと思うこのヒステリーさ加減。
 自民党のいやらしさ全開ですね。
それに、迎合する日本のマスコミ。
権力に毅然とした態度を示すのがマスコミの本来の姿ですが、日本の場合は時代劇の越後屋タオ代官の関係そのままですね。
 いやですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/12/01 14:24

★ーーこんにちは、 パンドラ さん

日本はどんどん嫌な国になりつつありますね。
自己中心的な考えが蔓延していて、しかもそれがこの国のトップたちの言動ですから、本当に情けなくなります。
品性下劣な人間が、のさばる社会って、何なんでしょう。
少しずつ、化けの皮が剥がれてきていますが、まだまだ安倍首相に対して、騙されている人が多いように感じます。

>先進各国は安倍政権をどう捉えているかは明白で、日本国内でだけ自画自賛しているに過ぎません。

この国はマスゴミが政権ヨイショですから、国内の人はなかなか見抜けないのではないかと思います。
だからおっしゃるように、今度の選挙は時効が勝利すると思います。
圧勝かどうかは分かりませんが。。。。。

それでも来年になると安倍政権は、私は追いつめられると思いますよ。
すべての面でにっちもさっちも行かなくなるのではないかと思います。
この国の国民は行きつくところまで行かないと目が覚めませんから。
そうなると、ようやく国民が自民党の正体が分かるのではないかと思います。
国民が政治を真剣に考えない証拠でしょうが、私は次の次の選挙はどうにかなるのかなあと考えています。

★ーーこんにちは、くまさん

これだけはっきりとマスゴミに圧力をかける政権ですよ、
北朝鮮や、中韓と変わりがないのではないですか?
人々を管理しようとしています。
自民党って、本当に箸にも棒にもかからない党ですね。
おっしゃるように、マスゴミは権力と一線を引いて毅然とした態度を取るべきですが、全く迎合状態ではねえ。
は避けないにもほどがあります。
未だに江戸時代の、越後屋、悪代官の構図が幅を利かせています。
現代に置き換えただけですわね。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/01 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60731158

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党、なりふり構わずTV局にも圧力を、言論統制か?:

« そもそも総研、安倍政権本田参与、円安・インフレはコントロールできる | トップページ | 自民党、外国特派員協会の記者会見を拒否、それを報じない国内メディア »