« どこまで続く円安、また騙されるのか自民党安倍政権に | トップページ | 全国行脚で失言を繰り返して足を引っ張る麻生氏に期待(笑) »

2014/12/06

2倍の速度で進む円安、前回円高時に比べ関連倒産件数は3倍超

安倍政権は、景気は回復していると言う。
アベノミクスは道半ばだから、この道しかない、この道を進むと
いうが、この行きすぎた円安はどうなのだ?
内閣参与は、円安もインフレもコントロールできると言う。
コントロールしないところをみると、これだけ庶民や中小零細が
円安で悲鳴を上げているのに、まだそれでは足りないと言うの
か。
まだまだ円安が必要だと言うのか。
庶民の暮らしを圧迫してまで円安にする意味はどこにあるのか。
どうかしている、安倍政権は。

2倍の速度で進む円安、前回円高時に比べ関連倒産件数は
3倍超
             ロイター 12月5日(金)16時14分配信

>円安が猛スピードで進んでいる。2007年からの円高は4年
かけて40円の円高が進んだが、今回は2年で40円の円安とな
った。倒産は円高、円安どちらでも発生するが、企業が対応に困
るのは為替変動のスピードが速い場合だ。
>日本の輸出企業は約3.3万社あるのに対し、輸入企業は約7
万社と倍以上。輸出企業には大企業が多いのに対し、輸入企業
は中小・零細企業が多い。それゆえ倒産も負債規模が小さい一
方で、件数が増える結果となっているとも言える。実際、日本の企
業倒産全体では今年10月まで15カ月連続で前年比減少してい
る。

安倍首相は輸出関連の大企業ばかり優遇するが、資源のない我
が国では、輸入企業の方が圧倒的に多い。
しかも輸入企業のほとんどが中小・零細で、内具留保をごまんと
蓄えている大企業に比べたら、体力のない事夥しいのだ。
為替差損であっという間に倒産する事は考えられる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今、この調子だと選挙が終わった後は、もっと悲惨な状態になる
だろう。

あの麻生財務大臣が、四国の候補者の支援に行った際の演説
でとんでもない発言をしたそうだ。

>(アベノミクスで儲かっていない)経営者は能力がないか、運が
ないか。ほとんどの企業はもうかってますよ。2年前より悪くなって
いる会社がいたらぜひ教えて

この人物の発言にはいつも脱力しかないが、ここまでしもじもの
社会の現実を知らないとは。。。。。
さすが、カップラーメンを400円と言った人間だ。
本当に麻生氏は、人の神経逆立つ発言が大得意だが、この人
間は、神経逆立てたくて言っているわけではなく、本当に経済の
実態を知らないのだろう。
周りは富裕層やら、大企業やらのお友達ばかりだもの。

どう考えても、これだけ不景気になっているのに、あれだけ無責
任な言いたい放題は出来るようで出来るものではない。
安倍や麻生にとって、大企業以外の庶民は日本国民ではない
のだろうが、このトンチンカンな浮世離れした発言には恐れ入る。
その人間が、もとの総理で、また総理候補に挙がっていると聞く
とどこまで自民党はアホぞろいなんだろう。

そんな自民党が圧勝だと?
本当に圧勝だとしたら、この国の有権者は狂っている。
選挙後は、奴隷のようになにも言わず、死んだ目をして安倍政
権の暴走を見ているしかないのに。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« どこまで続く円安、また騙されるのか自民党安倍政権に | トップページ | 全国行脚で失言を繰り返して足を引っ張る麻生氏に期待(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
アベノミクスの失敗です。
庶民を犠牲にして富裕層と大企業だけ良くなる政策。そして、増税分はいつものとおり公共事業で土建業が潤うだけ。
 偏った予算で、潤うのはほんの一部だけ。
自民党に投票する人間は大企業の従業員関係と役人関係だけ。
 自公以外に投票しましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/12/06 18:34

アベノミクスの道半ばでこの惨状なのに このまま突っ走ったらどのような社会になるのか 考えて投票してほしいです 
この道しか無い何て思わないで欲しいです
道がなかったら 作ればよいのです
道はいくつもあったほうが良いですよね

投稿: てつお | 2014/12/06 18:39

中小零細企業で儲かっているのは僅かだと思います。
能力が無いわけでも運が無いわけでも決して有りません。
仮にも副総理という立場です。
国民に対してそのような発言をすることは、国民など眼中にない証拠です。
本来は、例えば国家として手当するとかの発言をすべきです。
この発言をメディアが大々的に取り上げることは無いでしょう。
正に、双方がタッグを組んで国民を欺こうとしているとしか思えません。
安倍政権は、ホワイトカラーエグゼンプションに加え、正社員の解雇基準の大幅緩和、非正規雇用の無期限化等を進めてます。
仮に自民党が大勝するとなると、こういった政策が猛スピードで進められるでしょう。
野党がこの問題を大々的に取り上げないのが不思議なくらいです。
いずれにせよ、安倍自民党が大勝した場合は倒産件数が増えるだけでなく、大企業であっても庶民労働者は使い捨てにされることを覚悟しなくてはいけないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/12/06 18:45

こんばんわ。
いや~、今週は滅茶苦茶寒い1週間でしたね。
特に今日は岐阜市に「初雪」が観測されましたね。
(でも、大雪程、積もりませんでしたけどね。)
これでは、即急に「スタットレスタイヤ」に替えないといけませんね。(^_^;
さてさて、話を変えまして・・・。
これだけ急激的に「円安」になるなんて、信じられませんね。
それなのに当の安部氏は、「景気は回復している」だなんて、良く平然と言いますね。
これでは言ってる事が全く逆じゃ無いですか。
このまま円安に落ち込み続けていたら、「景気」がどんどん悪い方へ行ってしまうではないか。
まさに、くまさんの仰るとおり、「アベノミクス失敗」、そのままですね。
こんな光景に、「自民党」へ投票しても良いのでしょうか。
それは、行けません。
自分だったら迷う事なく、「自民党・公明党」以外の党へ、必ず入れます。
これ以上、「自公政権のやりたい放題」に歯止めをかけないと、来週の日曜へ行った意味が無くなりますね。

投稿: H.K | 2014/12/06 21:56

★ーーこんにちは、くまさん

どう見ても、アベノミクス失敗ですよね。
だって経済が良くなっているなら、どうしてほとんどの庶民が実感がないと言うのでしょう。
経済が良くなっているのは一部の大企業、そして株をみっている人、富裕層だけではないですか?
増税分は社会保障費に使うと言っていましたが、それも嘘でしたよ。
予算も旧来通りの政策で、ちっとも変わり映えしません。
それでも自公は組織票が大きいですからね。
特に自民党は色んな団体が多いし、公務員は自民党に投票するのではありませんか?
他の野党だと給料を減らすと言いかねませんから。
安倍政権が続いたら、日本は最悪のシナリオになると思いますがね。


★ーーこんばんは、てつおさん

2年で全国津々浦々まで景気の実感をして貰うと言ったいたのに、ホント、この惨状ですよ。
来年になったらもっとひどい社会になる予感がします。
安倍政権をこのまま続けていて、良い方向へ向かうとはどうしても思えませんね。
安倍政権で良いのかどうか、棄権しないで投票してほしいです。

>道がなかったら 作ればよいのです
道はいくつもあったほうが良いですよね

本当にそう思います。
安倍首相は視野狭窄に陥っていると思います。

★ーーこんにちは、 サクラ日記さん

中小零細はの輸入業者は、大変な目にあっていると思いますよ。
輸出業者は潤っているでしょうが、貿易赤字は拡大していますよね。
能力以前の問題ですよ。
自分だってその立場になれば分かると思いますが、麻生はまったく今の経済を分かっていません。
貧乏な国民なんて、存在感がないと思っているのではありませんか?
国民がどんどん貧乏になっている今、国としての対策はただの小手先だけで、抜本的な事をやっているとも思えませんし。

>この発言をメディアが大々的に取り上げることは無いでしょう。

麻生の発言は由々しき問題ですよ。
所が、大マスゴミは全然報じません。
あれだけ、国民をないがしろにした発言が日の目を見ないなんてね。

>安倍政権は、ホワイトカラーエグゼンプションに加え、正社員の解雇基準の大幅緩和、非正規雇用の無期限化等を進めてます。

ネットで調べたら、安倍政権の進めている恐ろしい政策が分かりますが、どうもほとんどの国民は政治に関心がないからか、知らないそうですね。
無知は悪だと思いますよ。
知らないから、自民党政権なら政治を任せられると単純に思っている人も多いのではないですか?
野党も作戦が下手ですよね。
安倍政権なんて、突っ込みどころ満載なのに。
選挙は自民党を過半数割れないでしょうし、大勝しようものなら、来年は暴走の年になりますよ。

★ーーこんにちは、H・Kさん

本当に寒い一週間でしたね。
突然、冷蔵庫にいるような寒さに。
熱いのも嫌ですが、この寒さ、なんとかなりませんかね。
昨日は雪はちらつきましたが、積もらないで良かったです。
もっとも、積もっている地域も多数ありますから、自分だけを喜べませんが。
スタットレスタイヤ、替えなければいけないですね。
億劫です。

まさかこのような急激な円安になるとは。
景気は回復しているなんて、どの面下げて言うのでしょう。
アベノミクスでなんの恩恵もありませんし、円安で大変な目にあっていますよ。
おっしゃるように、このまま円安が続けば続くほど、景気は悪くなる一方ですよ。
上がる要素がどこにあるのでしょう。
聞きたいですよ。
やはり自民党に投票したら、”この道”を推し進めますよ。
自公だけは、投票したらだめだし、棄権、白票も、駄目ですよね。
皆が投票して、より良い道を選択する事を切に望みます。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/07 11:59

さて、安倍内閣と日銀及び財務省等々は急激とも異常とも言える円安株高の反動にどう責任をとるのか?恐らく責任をとる前に、ケツを捲って逃げるのがオチでしょう。もし自民党と公明党に圧倒的議席を与えたら、恐らく我々の生活は阿鼻叫喚の地獄絵図を描くでしょう。結局ツケは俺らに押し付ける。其れが権力の常套手段です。それを避ける為にも、不在者投票でも構わないです、投票に行こう。結果なんて気にしたら何も出来ない

投稿: 安打製造屋 | 2014/12/07 13:29

★ーーこんばんは、 安打製造屋さん

凄いですよね。
日銀は独立性を保たなければいけないのに、今では持ちつ持たれつでしょ?
介入ばかりして。
こんな内閣初めてではありませんか?
自公が選挙で勝っても、来年になれば追いつめられますよ。
絶対に安泰でいけないと思います。
その前に、

>恐らく我々の生活は阿鼻叫喚の地獄絵図を描くでしょう。

この世界は待っていると思いますが、有権者も行きつくところまで行かないと目が覚めないのですから、自業自得とも言えますわね。
当然、ツケは国民です。
私は、国政だけは、どんなに投票するところがなくても投票してきましたが、棄権や白票がどれだけ権力者にとって有難いか、分かっていない人が多すぎます。
政治に不信感は増すばかりですが、絶対にあきらめない事だと思います。
とりあえず自民以外に投票する。
これしかありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/07 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60767870

この記事へのトラックバック一覧です: 2倍の速度で進む円安、前回円高時に比べ関連倒産件数は3倍超:

« どこまで続く円安、また騙されるのか自民党安倍政権に | トップページ | 全国行脚で失言を繰り返して足を引っ張る麻生氏に期待(笑) »