« 全国行脚で失言を繰り返して足を引っ張る麻生氏に期待(笑) | トップページ | サンケイ、記事を江川紹子氏の承諾なく作成 »

2014/12/08

GDPまた下方修正、経済の好循環見えず、総選挙は与党、3分の2超す勢い

本当に不思議な世界だ。
この国の有権者は何を考えて与党に投票すると言うのか。

GDPは速報値が驚くほどの低さで、この低さは後で後で安倍政
権を利するために、わざと低い値を示したとうがった見方をする
人がいたが、改定値はもっと低かった。
エコノミストってなんなんだ?
政府御用達のエコノミストは、誰ひとり予測が当たらなかった。
いくら、政府の傀儡となって国民を誘導しても、実体経済は株
高とは違うと言う事だ。


経済に詳しいと言われている人たちが、誰も予測もせぬような
低い数値となって表れているが、“緩やかに景気は回復してい
る”
と言い続けてきた日銀黒田や、安倍、麻生は形なしじゃない
か。

経済の好循環、見えず=GDP改定値                
                 時事通信 12月8日(月)12時53分配信

7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、速報値から下方修
正され、4月の消費税増税後の景気の落ち込みが再確認された。
増税後、個人消費や設備投資など国内需要がそろって低迷して
いるためだ。下方修正されたGDPは、安倍政権が決めた再増税
先送りを正当化する一方、「(アベノミクスで)経済の好循環が動
きだした」とする衆院選での与党の主張に疑問を投げ掛けるもの
となった。


嘘をつくために生まれてきたような安倍首相や、政権党の人間は
”アベノミクスは間違っていない、この道しかない”と言い続けてき
たが、この道を進んで行ったら、どこに連れて行かれるのか・・・・
集団的自衛権解釈改憲も、秘密保護法も、基地問題も、原発も
すべて国民無視で突っ走ってきた政権が、経済も、やっぱりまや
かしだった。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

速報値どころか、改定値までも下方修正だとなれば、景気は私
たちが考えている以上に悪化しているのかもしれない。

不思議な事に、個々の政策には反対している有権者が、自民党
に票を入れると言う摩訶不思議な調査結果が出ている。

<衆院選中盤情勢>与党、3分の2超す勢い、本社総合調査                
                 毎日新聞 12月7日(日)23時18分配信

>自民党は小選挙区、比例代表で計300議席を上回る勢いで、
公明党と合わせて衆院の3分の2(317議席)を超えるだけでな
く、自民単独での3分の2超えも視野に入る。

それでなくても”安倍さまのNHK”以下、ほとんどの大マスゴミは
政権批判封じをしてきたのに、選挙直前に公平・公正な報道とい
う名の圧力をかけてきた自民党の戦略が功を奏したのか、ます
ます政権に対して及び腰になっている。

選挙が始まったと同時に、自民党有利の選挙情勢を発表してき
た大マスゴミだが、今度は”与党、3分の2超す勢い”になった。

この国の有権者は、すべての面で庶民を見ない政権にこの国を
託すつもりだろうか。
今が一番安倍政権を否定して民主主義を肯定するチャンスなの
に、自ら放棄するのか。
自民党のどこがいいのか、私にはさっぱり分からない。
前の衆議院選挙は、民主党の体たらくで自民党に入れたくなっ
た人も大勢いただろうが、今回の選挙は安政治を評価するか
どうかの選挙だ。
国民無視の暴走政権が圧勝するようだと、脱力する以外ない。
国民自ら、”飛んで火に入る夏の虫”になりたいならなにも言う
事はない。
行きつくところまで行って、ようやく目が覚めると言う最悪の
パターンで歴史は繰り返す。。。。。(自嘲)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 全国行脚で失言を繰り返して足を引っ張る麻生氏に期待(笑) | トップページ | サンケイ、記事を江川紹子氏の承諾なく作成 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
経済学ほどインチキな学問はありません。経済学理論ほど無意味なものはないです。
何しろ 理論が破綻しています。経済学者、評論家の予想は悉く当たりません。こんなの学問ではありません。経済学と同じに日本の国民の馬鹿さ加減も以上です。何でこんな日本にした自民党に投票するのでしょうか?投票するならば、自民公明以外に入れるのが、本当でしょう?!
訳がわかりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/12/08 18:15

正に茹で蛙状態だと思います。
また議院内閣制も考えていないのではないかとさえ思います。
景気を回復させると言う言葉尻に乗り、すべて白紙委任する気でしょうか。
それはとても危険な事なのは、この2年間の政権運営を見ても分かると思うのですが。
後になって、「そんなことを国民は許していない」と言ったところで、自民単独で3分の2(もしくは自公合わせて)を取ると参議院で否決されても衆議院で成立させることが出来、いくら支持率を下げようとも、4年間は安倍政権の暴走を止めることは不可能です。
そんな程度の事も理解していないのでしょうかねぇこの国の民は。

投稿: サクラ日記 | 2014/12/08 18:23

御用エコノミストは政府のために 屁理屈を考えるのが仕事で 予想なんか本気ではしていないのでは 無いのでしょうか 御用は間違っている 誤用に通じますしね
マスゴミの宣伝に惑わされないで投票して欲しいのが
今の気持ちです

投稿: てつお | 2014/12/08 18:36

まるこ姫さん、こんばんは

、7〜9月GDPの速報値は下駄を履かせてマイナス1.6%と思っていましたが、エコノミストはこぞって、改定値は改善され、マイナス成長はもっと小さいと言っていました。
案の定、下方修正し、マイナス1.9%、実態はより景気は後退していました。

この国の国民は、安倍首相の思うとおりに行動します。
争点隠しで選挙に行かない、この道しか無いと言われたら、そう思う。
江戸時代から終戦まで、340年も封建制度が続けば、長いものに巻かれろ、虎の衣を借る、自分で考えずに権力に従属する思考は、明治の近代化、戦後の民主主義が入ってきても、抜けきれません。
個人は国家よりも尊重すべき、国家は尊厳が確保された個人からなると、考えられない、だから自民党が巨大化し、野党が発展しません。
アナウンス効果は、自民党にお灸でなく、選挙に行かないという、マイナス効果に終わりそうです。
もし、投票率が5割を切れば、この選挙自体が正しいか問われれば、民主主義がある国家と言えますが。
アベノミックスの破綻まで、目が冷めないのではないかと思います。
お任せ民主主義の破綻まで、本当の民主主義に気付かないでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2014/12/08 18:50

★ーーこんばんは、くまさん

経済の専門家といっぱしの報酬をもらいながら、最近の体たらくは何なんでしょうね。
経済学者、エコノミスト、評論家、経済を語ってはいますが、どれが本当なのか分かりませんね。
口から出まかせ言って金をもらっているのですから、気楽なものです。
アベノミクスも、トリクルダウン理論を踏襲していると言われますが、上で止まってしまって下には落ちてきません。
小泉政権下でも失敗しているのに、安倍政権でも同じことやって成功だ成功だと。
はっきり言って、アベノミクスは失敗していますよね。

国民も何度騙されても自民党政権、特に安倍政権がお好きなようです。
自民党が負の遺産を作ってきて、日本は破滅の道へ進んでいるのに、まだ自民党が圧勝予想ですよ。
もう、どう仕様もありません。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

日本国民も何を考えているのでしょうか。
まだ自民党に投票すると?
安倍首相は大喜びで、今まで積み残してきたものをどんどん進めていきますよ。
しかも国民にとって苦しくなるような政策ばかりです。
安倍政権の庶民いじめは、この2年で分かりそうなものを。
きっと圧勝のその後、そこまで安倍政権に任せた訳ではないと言いだしますよ。
時すでに遅しです。
過半数でも怖いのに、3分の2になったらとイマジネーションが働かないのでしょうかね。
今回、自民党が勝ったら白紙委任状を渡したも同然です。
支持率関係なく、4年間は居座れるわけですから。
それにしても、個々の政策では反対が多数なのに、なぜこの政権を信任できるのでしょうか、本当に不思議です。

★ーーこんばんは、てつおさん

この国は、見事に御用エコノミストばっかりだったんdねすね。
あれだけ政府にお追従していたとは。。。。
誰も予想がかすりもしませんでした。
経済学なんて、偉そうに高説を述べても、実際の経済にはかなわないと言う事でしょうか。
ホント、御用は、誤用でした(笑)
マスゴミは、選挙が始まってすぐに自民圧勝、中間で3分の2の勢いにと、自公が当選した見たいに煽っています。
棄権するのを待っているみたいですね(笑)

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

速報値が出た時の衝撃は凄かったですね。
それでも改定値は戻すみたいな事を言っていましたが、速報値よりもまだマイナスでした。
本当にエコノミストの予想は当たりませんね。
景気は悪いですね。

選挙が始まってすぐに調査結果を公表し、中間の今も公表していますが、自民党に追い風のようですね。
なぜ、個々の政策では7割くらいの人が安倍政権に反対しているのに、選挙では安倍政権を信任すると言うのは、滅茶苦茶おかしいですよ。

>争点隠しで選挙に行かない、この道しか無いと言われたら、そう思う。

本当にそうですよね。
何だか、催眠術にかかったかのような思考状態です。
思考停止して、常にお上は正しい、反対しても無駄だと
刷り込まれてしまったのでしょうか。
民主主義国家とは名ばかりで、ほとんど権力者の言いなりですからね、この国は。
なぜ、間違いは間違いだと皆の声が出て来ないのでしょうか。
町の声を聞いていても、妙に政権に対して迎合的ない人が多いのが気になります。

自民党は国民より国家の党です。
その党を多く支持する人がいるからこそ、巨大化してきたのでしょう。
マスゴミもマスゴミです。
選挙に行かせないよう、行かせないようにしているとしか思えません。
今度の選挙は投票率が問題になりますね。
どこかの市で、市民投票見たいのがあって、5割を切ったら無効と言うような設定をして投票したら、5割を切ったので本当に無効になりましたが、こういう制度もあったらよいですね。
もう、今から自公が圧勝報道ばかりですが、今回も自公が大勝利に終われば、行きつくところまで行かないと目が覚めないのではないでしょうか。
この国の国民に民主主義の意識があるかどうかの選挙でもあると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/08 20:22

アベノミクスの実態をあらわす、的確かつ明快なイラストがあるのでご紹介したいと思います。
ネット上で見て感心しました。以下のサイトです。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=1938114144.png
上の方の図が政府や財界の言うアベノミクスの理想で、
下の図が実際に今の日本がどうなっているのかを示すイラストです。
トリクルダウン理論がいかに嘘っぱちか一目瞭然ですね。
だんだんと中小企業や庶民のワイングラスが小さくなっていくのが実態そのものです。

投稿: カバ | 2014/12/08 22:59

★ーーこんにちは、カバさん

トリクルダウンなんて、小泉政権下で失敗が証明済みですよね。
あの時代も、景気が良い、景気が良いと言われていましたが、庶民には全然雫は落ちて来なかった。
あの時代からですよ、非正規切りに精を出して、正社員は安泰。
ものすごく格差が開きましたよね。
大きなワイングラスからの雫は落ちて来ない。
末端に行くほど、ワイングラスも小さくなる構図です。
下手したら、ワイングラス、そのものが無くなっていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/09 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60779679

この記事へのトラックバック一覧です: GDPまた下方修正、経済の好循環見えず、総選挙は与党、3分の2超す勢い:

» 衆院選中盤情勢:無党派層は一転、与党…本社調査 [自分なりの判断のご紹介]
昨日の日曜日からは、近所の 出張所などでも期日前投票が 開始されました。 今回から、投票券?の裏側に 氏名、住所、期日前投票の理由 などを書くようになったのが今ま でと違うところです。 序盤に続いて、中盤でも自民が 圧倒的、単独でも三分の二を とる勢いです。 衆院選中盤情勢:無党派層は一転、与党…本社調査 毎日新聞が5〜7日に実施した 特別世論調査では...... [続きを読む]

受信: 2014/12/09 23:43

« 全国行脚で失言を繰り返して足を引っ張る麻生氏に期待(笑) | トップページ | サンケイ、記事を江川紹子氏の承諾なく作成 »