« 安倍首相、NEWS ZERO村尾キャスターと全く噛み合わない会話 | トップページ | 安倍首相マスゴミと寿司会食、PCをドリルで破壊、小渕氏の関係先 »

2014/12/18

来年度から子育て給付金休止、介護報酬減額、これが安倍政権

自民党に投票した人たち、どの党が政権を取っても一緒と棄権
した人たち、安倍政権がどのような国づくりを目指しているのか、
大きな目を開けてみるべきだ。

子育て給付金休止 来年度、低所得者は6000円
                産経新聞 12月18日(木)7時55分配信

>政府は17日、4月の消費税増税に伴う経済対策の一環とし
て今年度から支給を開始した子育て世帯に対する1万円の臨
時給付金について、来年度は支給しない方針を固めた。消費税
率10%への再引き上げ延期に伴う措置。

介護報酬、9年ぶり減額へ 政府方針、費用抑制狙い
           朝日新聞デジタル 12月16日(火)7時13分配信

> 政府は、介護保険サービスの公定価格である「介護報酬」を、
来年度から引き下げる方針を固めた。引き下げは9年ぶり。
急増する介護費用の抑制が狙いだ。

いつもながら思う事は、自民党政権は本当に人に対しての投資
を極端におざなりにすると言う事だ。
口では少子化対策を万全にするとか、女性の輝ける社会にする
と言い、建前だけは実に立派だが、実体が伴わない。
絵に描いた餅というか、美辞麗句ばっかり。
消費税を8%に上げるとき、安倍は何と言ったのか。
確か、増税分は全額社会保障費に使うと言った。

この国は、少子高齢化になるスピードが滅茶苦茶早いが、少子
高齢化は随分前から言われてきたことである。
いつも手遅れとも言えるほどになってから、付け焼刃的な対策を
行うが、なぜもっと早くから対策を打ってこなかったのか。
しかも、子供こそがこの国を担って行く希少な宝とも言える存在
なのに、その子供を産んだり、育てたりする環境が著しく悪いの
がこの国だ。
少しは子供に投資したらどうか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

民主党政権時代、子供に投資しようとすると、その財源はどう
するのだとかバラマキだとか、民主党の政策に対して罵詈雑言
を浴びせていたのが自民党だ。

そして今回も人への投資をどんどん削る方向にある。
10%引き上げ延期に伴い給付金休止と言うが、8%に上げた
時は給付金を支給できたのに、今でも8%のままでその給付金
を休止するのか全然わからない。
5%時代から見ると、すでに3%も余分に税金を取っている。
理屈も何も、自民党にかかったらいつもマイルールを勝手にき
めてしまう。

介護報酬だって同じことが言える。
公務員にはちゃっかり、給与もボーナスも増額しておきながら、
なぜ苛酷な現場の人たちを優遇しないのか。
と言うか、まともに扱えないのか。
消費税増税分を全額社会保障費に使うと言うなら、なぜ9年ぶ
りに引き下げるのか。
辻褄が合わない。

いまでさえ、どの事業者も苦しい悲鳴を上げているのに、まだ
足りないと言うのか。
議員、特に自民党議員たちはお金の心配がないから、劣悪な
介護の現場を知らないだろうが、これ以上、報酬下げたらサー
ビスの低下になるだろうし、介護の現場の人たちが気の毒だ。
報酬を引き下げたら、ますますスタッフが集まらなくなる。
そのうちには、外国人、特に賃金の安い東南アジア系の介護
師ばかりになるだろう。
政府はそれが狙いなんだろうが、国内の人間を苛めてばかり
で、海外に行って大盤振る舞いって、なんなんだろう。
なぜ国民をもっと大切にしないのか、国民の意思を尊重しない
のか。
本当にこの首相は日本国の首相なんだろうか。。。。。。
ブラックジョークかもしれないが、そんな疑問さえ湧いてくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、NEWS ZERO村尾キャスターと全く噛み合わない会話 | トップページ | 安倍首相マスゴミと寿司会食、PCをドリルで破壊、小渕氏の関係先 »

コメント

給付金廃止・介護報酬減額するのなら 当然国家公務員や議員たちの 賞与や給料も もちろん減額するのでしょうね

投稿: てつお | 2014/12/18 18:49

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党政権は、庶民の恩典をどんどん廃止する傾向にありますね。
少子化対策と口では言うものの、やっている事は少子化になるような事ばっかりです。
なぜこんな党が、大勝利するのでしょう。
この小選挙区制度は、本当に民意が反映されない制度ですね。
庶民にしわ寄せをする前に、公務員や議員へ痛みを課すべきなのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2014/12/18 20:18

お久しぶりです。といってもコメントするのはこれが2回目ですが。

ほぼ同じ意見ですがひとつだけ違うのは、私はこれから先日本に移民してくる人はどんどん減って、このままならほとんど居なくなるかもしれないと思っています。
国連から、日本の最低賃金は生存のために必要な最低金額を下回っており、先進国の中では最悪の水準と指摘されたのは消費税増税前の去年の5月です。この状況は円安と増税で更に悪化し、安倍政権が続く限り改善することはないように見えます。
国民が低賃金、低福祉で結婚できない、しても子供が産めず、将来の希望すら持てない。また、ヘイトクライムを禁止するどころか政治家が扇動しているこの国に働きに来る人はこれから先本当にいるんでしょうか?
竹中平蔵氏や橋下市長やユニクロの柳井社長等、日本を途上国並みの給料になるや、したいって人もいますし。

投稿: 時雨 | 2014/12/18 20:58

★ーーこんばんは、 時雨さん

>先進国の中では最悪の水準と指摘されたのは消費税増税前の去年の5月です。

日本の最低賃金は、先進国の中では低いかもしれませんが、腐っても鯛で、東南アジアと比べたらまだまだ高いです。
私、何度か東南アジアに行っていますが、とにかく物価が安いです。
日本の3分の一程度で暮らせます。
と言う事は賃金も安い訳で、何年後かは日本と逆転しているかもしれませんが、今はまだ日本の方が何かに比べて優位だと思いますよ。

>国民が低賃金、低福祉で結婚できない、しても子供が産めず、将来の希望すら持てない

それは日本人が日本に生きて日本で暮らす場合の事で、東南アジアの賃金、物価、生活水準を比べたら、まだまだ高レベルにあると考えます。
マレーシアは日本の物価の3分の一で生活できます。
何十年後かは、立場が逆転して日本人が海外へ職を見つけて出稼ぎをする時代が来るかもしれませんが、それはまだまだですし、何と言っても日本人はガッツが無いと言うか、それほどまでしてのエネルギーが希薄なような気がします。
英語力が極端に低いですし、
それに日本を途上国並みの賃金にしたら、ますますデフレになるのではないですか?
物が買えなくなりますから。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/18 21:28

 自民党に投票した17%の人たちはどう思っているのでしょうかね?。
 爺さん婆さん、自業自得ですよ!。私も爺さんの内、これから先のとばっちりは困りますね!。
 和歌山は、知事さんや一区の衆議院議員さんは素晴らしい人ですが、竹中平蔵は困った者です。大阪の橋下もイヤ!。自己中。

投稿: がんちゃん | 2014/12/18 21:48

まるこ姫さん、こんばんは

安倍政権は弱い者イジメが大好き、税収不足を、直ぐに弱い者にしわ寄せをします。
子育て給付金を廃止すれば、再配分を減らせば、さらに子供の貧困化が高まり、少子化を進めます。
増税のための低所得者の給付金を1万円から6千円、円安で物価高になっているので、上げることはあっても下げるのは、それも4割減は酷く、さらに格差拡大させます。
若者世帯の再配分を減らすことになります。
介護報酬の減額は、介護職の人は収入の低い世帯で、これも格差拡大に繋がります。

日本は相対的貧困率、子供の貧困率がOECDで悪いランクにあり、母子家庭の子どもの貧困率は最悪です。
因みに、貧困率が最も低いのが北欧諸国です。
日本は税・保険料や給付の前後が殆ど変わらず、再配分が出来ていません。
他の先進国では若者世帯の収入が少なくても、再配分により、貧困化を防いで、少子化も防いでいます。
この政策を一貫して続けてきたのが自民党政権であり、非正規を増やして少子化を促進させたのも自公政権です。
資本主義の弱肉強食社会の弱点を緩和するために、富んでいるものから貧しいものへ、富の再配分が常識です。
民主党政権時代、子ども手当は、先進国の常識なのですが、自己責任・バラマキと信じてしまった、国民の非常識には唖然としました。

アベノミックスで金持ちに金を撒いて、トリクルダウンをしても、子どもの貧困化を続けているようでは、日本に明日はありません。
政治が民主化(公僕化)して、疑心暗鬼でない、信じられるような社会にならなければ、人に優しい社会は来ない気がします。

投稿: 愛てんぐ | 2014/12/18 22:16

現実の苦しさなど全く理解していない、する必要がない連中が官僚や国会議員になってますので、末端の庶民の事など眼中にないと思います。
議員定数削減を公約に盛り込んだ自民党ですが、絶対にしないと思いますし、仮に案を出したとしても、比例区のみ大幅削減という野党が絶対に呑めないものになると思います。
その上で受け入れない野党が悪いと言う事でしょう。
官僚や献金の多い大企業、地元の支持者位しか優遇されません自民党政権では。
安倍政権になって官僚の天下りは増えているとも言われてます。
安倍晋三に賛同する方も居ますが、それだけ日本人の思考能力が低下しているようにも感じます。
この人物の発言を聞いていて何故に信用できるのか、僕には全く理解できません。
国会でもテレビでも全く議論になっていませんので。
いずれにせよ庶民は、円安による物価高騰や税金のアップにより、益々切り詰めた生活をせざる得ないでしょう。
海外からの労働力も、シンガポールなどの方が報酬等が良いのでそちらに流れ、日本には期待できないと思います。
正に安倍晋三は、己が総理大臣で居る間だけこの世の春を満喫できればそれで良しと考えていると思います。
世襲のボンボンに庶民の仕事や生活の苦労など理解する必用も無く育った訳ですので。
ただ、権力闘争だけは興味があり姑息な手段だけは長けてますが。

投稿: サクラ日記 | 2014/12/19 08:10

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

しかし自民党に投票した人の17%で75%の議席を獲得するんですからね。
小選挙区制度は怖い制度ですね。
お年を召された方は、とにかく自民党が好きですからね。
がんちゃんさんは珍しいのではないですか?
なかなか気骨のある方とお見受けしました。
自民党でも悪い議員ばかりではないでしょうが、目立っている人たちは業界と何らかのつながりがあると感じています。
一般国民ではなく、ある特定の団体の代弁者ですからね。
もっと国を憂いてほしいです。
国民の声を聞いてほしいです。
橋下も、演説は上手いかもしれませんがあまりに身勝手で嫌悪感ばかり増します。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当に安倍政権は弱い者いじめが大好きなんですよね。
上を絞って下に回せばよい物を、下を絞って上のアシストをするような党ですから。

民主党時代、子供に期待を寄せていましたが、自民党政権は子供嫌いなんでしょうか。
削る一方ではありませんか。
どうせ、自己責任で子供を育てよと思っているのかもしれません。
これでは少子高齢化に拍車がかかる一方ではありませんか。
介護報酬の減額も、消費税増税分を社会保障に充てると言った安倍の言葉とは裏腹です。
もうすでに3%分は上がっているわけですから、減額する意味が分かりません。

>他の先進国では若者世帯の収入が少なくても、再配分により、貧困化を防いで、少子化も防いでいます。

日本国では政府が国民に厳しすぎて少子化はますます進むのでしょう。
今でも十分いびつな逆ピラミッドなのに、将来を見据えているのでしょうか。
本当に馬鹿としか言いようがありません。
民主党時代は、”コンクリートから人へ”少しは転換していたのですが、財源がないとか、ばらまきだとか、自民党の宣伝に国民が乗った形になりました。
せっかくの案がとん挫は、本当に残念です。

今回の選挙も国民は自民党を選択しました。
これほど人にやさしくない政治をする自民党が、なぜいつまでのさばっているのでしょう。。
いくら受け皿がないとしても、自民党継続はあり得ないでしょうに。
行きつくところは、やっぱり自業自得ですかね。
最悪のシナリオにならなければ目が覚めない国民性かもしれません。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やっぱり議員報酬がけた違いに高いと、末端の国民生活など思い浮かばないのでしょうね。
議員は特に自民党議員は二世三世が、極端に多いです。

>議員定数削減を公約に盛り込んだ自民党ですが

またですか?
選挙前にはいつも調子の良い公約を作りますが、守られた試しがありません。
有権者もいい加減目を覚ませばよい物を。
受け皿がないからと自民党を選択した人たちは、これから大変な目にあいますよ。
自民党は野党の意見を聞かなさすぎだと思います。
自民党が一番でしかありません。
献金も復活で、これからはもっともっと大企業が優遇されるでしょうね。
そして例のごとく地元に利益誘導です。
自民党議員の中でも特に安倍はちょっと変です。
国民のためではなく自分のために政策を推進しているように見えます。
まったく信用ができませんね。
何度騙された事か、この人は息を吐くように嘘をつく、

>いずれにせよ庶民は、円安による物価高騰や税金のアップにより、益々切り詰めた生活をせざる得ないでしょう。

来年はますます切り詰めた生活になるでしょうね。
無理やりインフレで、どれだけ庶民が困っているかまったく分かっていないのではありませんか?
なぜ、安倍自民党に勝たせたのでしょう。
いくら受け皿がないと言っても、自民党に任せたら、庶民いじめの政策ばかりではありませんか。
私たちがこの国に生まれて良かったと思える日は、いつになったら来るのでしょうか。
安倍の持病は完治したのでしょうか。
再発の目はないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/19 16:16

安倍総理夫妻には、子どもがいません。
子育てしたことがないから、実体験で子どもを語れない。
(※もしかしたら、遺伝子などの面で子どもができない体質なのかもしれませんが・・・)

子育て・医療・介護・雇用その他。
確かに、全てを「経験してから語れ」というのは現実的ではないでしょう。男は逆立ちしたって子どもは産めない。だから出産については「産婦人科のベッドで妻の傍らにいた」ことでしか男は語れない。

ならば、高齢出産の経験がある野田聖子幹事長や、実際二人産んでいる小渕議員など、「経験者」の意見をよく聞くべきでしょう。
聞かないんだよね~、あの人は(笑)イヤホン外すから!

「大きな子ども」が総理大臣ごっこしてるような印象です。

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2014/12/23 13:09

★ーーこんにちは、さとくん(杉並区在住)さん

やはり、子供がいるといないでは子供に対しての理解度は全然違うでしょうね。
そして、優しくない人間は、今、庶民の生活がどれだけ苦しいのか、イマジネーションさえ浮かばないのでしょう。

>確かに、全てを「経験してから語れ」というのは現実的ではないでしょう

もちろん経験云々は言いたくありませんが、それでも安倍は、”私は国民の生命財産を守る義務がある”と言いきったわけですから、だったら、富裕層だけではなく、普通に生きている庶民に対して、想像力を働かせる義務がありますよ。
年、200万円で生きている人がもう4分の1になろうとしているそうです。
そういった人たちに、いつトリクルダウンが来るのでしょうか。
調子の良い事ばっかり言っても、中間層を増やさなければこの国は早晩衰退していきますよ。
富裕層を優遇してトリクルダウンは、このグローバルな社会で通用するとは思えませんから。
通用していたら、小泉政権時代から言われてきたトリクルダウンが浸透しているでしょうね。

>「大きな子ども」が総理大臣ごっこしてるような印象です。

ホント、まんまな人間ですよね。
おだててくれる人間には親身になって、批判する人間には無視ですよ。(村尾氏は批判などしていませんでしたが)
どれだけ子供っぽい人間なんだか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/23 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60828624

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度から子育て給付金休止、介護報酬減額、これが安倍政権:

« 安倍首相、NEWS ZERO村尾キャスターと全く噛み合わない会話 | トップページ | 安倍首相マスゴミと寿司会食、PCをドリルで破壊、小渕氏の関係先 »