« 1000兆円超えの財政赤字でも公務員ボーナス2ケタ増! | トップページ | 自民党のエゲツない言論弾圧 »

2014/12/12

衆院選、投票時間短縮35% 11回連続増 都市部も拡大

初めに、今日の朝、期日前投票に行って来た。
日曜日は雪になるところもあると報道されていたので、今日しか
ないと思って行ってきたが、朝の早い時間にもかかわらず、と
ても混んでいた。
投票立会人のおじさん二人は、投票に立ち会うつもりはないの
か、盛大な私語にいそしんでいた。
立会人の資格なしだ。
私、国政選挙で初めてNHKの出口調査なるものを体験した。
と言う訳で、投票を済ませたので一安心だ。

それにしてもふざけている。
それでなくても、今回の選挙は前回選挙より選挙期間が1週間
も短い。
安倍首相が突然解散発表をしたからか、入場券が間に合わな
かったともいわれていて、各選挙区への入場券配達が異常に
遅いのが特徴だ。
期日前投票もまともにできなくなっている。
それだけでも、有権者にはハンディがあるのに、投票時間を繰
り上げるなんて、役所はよほど投票して欲しくないようだ。
それでなくても投票率が低いと言われているのに、この時間繰
り上げでますます投票率が低くなる恐れがある。
それと大荒れの天候と。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

<衆院選>投票時間短縮35% 11回連続増 都市部も
拡大
           毎日新聞 12月11日(木)21時56分配信

>14日に投開票される衆院選で、原則午後8時までと定めら
れている投票終了時間を繰り上げる投票所が、35.2%(前回
衆院選比1.7ポイント増)に上り、過去最高になることが毎日
新聞の調べでわかった。投票率向上のために1998年の参院
選から投票時間が2時間延長されたが、繰り上げは国政選挙
で11回連続増え続け、過疎地以外にも広がっている

法律で定められているのにもかかわらず、ここでもマイルール。
時間繰り上げと言う事は、投票率向上のため2時間延長した意
味が無くなる。
何のために延長したのか。
自分たちの都合で勝手にマイルールを作って、法律を捻じ曲げ
るわ、憲法も勝手に解釈するわ、この国では権力を持っている
方の横暴が過ぎるのではないか。
話し合いはすっ飛ばし、たった数名だけの閣議決定でこの国の
行方が変わるって、民主主義国家とは言えない。

今回の時間繰り上げも、わざわざ投票率を低下したいと認め
て要るようなものだ。
しかも投票を繰り上げる投票所が過去最高って、なんなんだ?
右へ倣えで、どこの投票所も時間繰り上げってか?

投票率が低下すればするほど、組織票を持つ自公が勝利する
と言われているが、日曜日は大荒れの天候という予想だ。。
雪で投票に行かない、行けない、そして時間繰り上げで自公の
勝利は間違いなしだ。

自公と、役所、マスゴミ総出で、自公の勝利に貢献している。
まあ、自民党政権だったら公務員の給与削減なんて口が裂け
ても言わないから協力しなければいけないだろうが。。。。。。
マスゴミに至っては、軽減税率目当てだろうし。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 1000兆円超えの財政赤字でも公務員ボーナス2ケタ増! | トップページ | 自民党のエゲツない言論弾圧 »

コメント

私も日曜日仕事があるので、土曜日に期日前投票に行こうと思います。然し今回の選挙の投票入場券が我が家に届いたのが、今週の木曜日(!?)とは一体どういう訳ですか?私は日曜日仕事があるから、早い内に投票したかったのに、今回はギリギリですよ!いい加減にも限度がありますよ!此れでは行政が、し意的に投票率低下に加担していると思いますよ。安倍内閣は今回の選挙を如何に市民の関心を向けない様にしているかって事です。メディアを操り、行政機関に投票入場券の発行を遅らすとは一体民主主義を謳う国のする事か!!此れだけでもアベノミクスを始めとする様々な政策は失敗であり、市民にとって何一つ有益ではないと証明したと言えるでしょう。

投稿: 安打製造屋 | 2014/12/12 18:33

投票率向上のために 最低投票率を決め それ以下の投票率の時は選挙無効になるのはどうでしょう
投票日も1日でなく1週間ぐらいあっても良いのでは?

投稿: てつお | 2014/12/12 18:43

法の趣旨を理解してない選挙管理委員会が多いのには困ったものだと思います。
今回TVの選挙報道時間が極端に少ないと聞きます。メディアも投票してほしくないのでしょうかね。
選挙当日、わが市の防災放送、投票促すようガンガン放送してほしいものです。

投稿: ショウイチ | 2014/12/12 19:35

昨日届いた投票入場券で、明日期日前投票に行って参ります。日曜日は仕事があるので…

投稿: 安打製造屋 | 2014/12/12 20:13

★ーーこんばんは、てつおさん

最近の低投票で、本当に信任されたと言えるのでしょうか?
国立市ですか?
多分、そこの住民投票でしたが、最低投票数に満たなかったら無効となるような条例があったと思うのですが、
やはり過半数なかったら、向こうじゃないですか?
自民とは投票率が低ければ低いほど、組織票があるので、”有権者は寝ててくれ”と言った某首相経験者がいましたが、どう考えても変ですよね。
投票日だってそうですし、即日開票する必要があるのかどうかも疑問です。

★ーーこんばんは、ショウイチさん

選挙管理員会のおじさんの私語、私は不愉快でしたね。
やはり神聖な投票の場で、退屈でも普通に見守っていただきたかったです。

>今回TVの選挙報道時間が極端に少ないと聞きます。

やはりそうでしたか。。。。
私も夕方の報道は見ていますが、選挙報道が極端に少ないと感じました。
各候補者がどうのこうのではなく、選挙の趣旨を耳にたこができるくらい報道してほしいと願っていましたが、静かなものでした。
やはり、政治に関心を持って、若い世代ほど投票してほしいです。
テレビでもラジオでも、防災無線でも、ガンガン啓もうしてほしいですね。
政治と生活は直結していますから。


★ーーこんばんは、安打製造屋さん

期日前投票は簡単でした。
投票に行かなければ、不満も言えません。
最低限、投票行動こそが、私たちの義務ではなく権利だと思っています。
だから、当日投票できなくても、その前に投票できますから。
それにしても昨日届きましたか?
私は12月に入ってすぐに受け取りましたよ。
是非、投票してくださいね。たかが一票、されど一票ですheart04

投稿: まるこ姫 | 2014/12/12 20:43

まるこ姫さま こんばんは
 政府自民党はメディアに「平等に扱え」と言いながら、いやな顔の安倍総理のコマーシャルが連日、度々放映されてますね!。他の党は何してるのでしょうか?。皆諦めているのでしょうか?。敵前逃亡みたいです。

投稿: がんちゃん | 2014/12/12 21:44

まるこ姫さま、こんばんわ。

アベノミクスという名の隠れ蓑で争点を隠した解散宣言

恫喝と軽減税率の適用を武器にメディアを萎縮させた結果、選挙報道の露出が激減。

そして、投票時間の繰り上げですよ。

えげつないですねえ、やることが。日曜でも働いている人はゴマンといるのに。

水に落ちた犬は叩かれると言いますが、叩きまくった上に川ごと埋め立てちまうぐらいの事をやらないと不安でしょうがないのでしょうか。ヤダヤダ。
弱体化した野党に対して、このびびりっぷりですよ。

今までの安倍のやり方を見ていたら、大勝したら何をやりだすかが目に見えるようです。
わざわざ書き出す必要もないと思いますが、おさらいの意味で書いときます。すなわち…
『成長戦略実現国会』といいながら、特定秘密保護法案を強行採決。
『好循環実現国会』と見せかけて、集団的自衛権の行使容認に血道を上げて閣議決定。

…頼みもしないことをテメエ勝手にやってしまうんですわ、この男は。

気づいてみたら、あの時のアベノミクス解散っていう話はどこへやら。
世の中、改憲論議ばっかりになるんじゃないんですか。
我々は、政府が有無を言わさず決定し、マスコミから垂れ流される右から左への情報をただ聞かされるだけ…。
何度も言いますが、安倍という男は嘘しかつかない人間ですから、特定秘密保護法によって表現の自由が阻害されたら私は辞めます…ってタンカを切ったということは、どんなに言論を弾圧して、逮捕者が続出しても自分は辞めないってことですので。
あの男が守った約束といえば靖国参拝ぐらいのもので、将来的には無慈悲に景気条項を撤廃して消費税を10%にあげるぐらいのものでしょう。

それを止める数少ない(あるいは最後の)チャンスなのですが……。

なんとしてでも、自公政権にNOを突き付けましょう!!

投稿: 肉山会 | 2014/12/13 03:49

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

政府自民党は、マイルールが過ぎると思いますよ。
公平・中立と言う名の圧力をかけているとは思っていないのか、自民党以外を応援する人たちへの取り締まりが凄いです。
自民圧勝とマスゴミが宣伝してくれているのですから、横綱相撲を取れば圧勝しますよ(笑)
なにをそこまで、締め付けるのでしょう。
そして安倍の顔、見たくもありません。
私は、いつも鼻で笑っていますよ。
とにかく今回の選挙は、ベストではなくよりベターを選択する以外にありませんね。
野党は頑張っていただきたいです。
自民党が圧勝すれば、今まで以上に暴走しますから。

★ーーこんにちは、肉山会さん

アベノミクス選挙だと安倍は言っていますし、争点隠しをしてはいますが、アベノミクス一つとっても、ほどんとの人が疲弊してしまいました。
マスゴミは、自民党の”公平・中立”と言う名の圧力に負けて、ますます委縮していますし、安倍政権の総括らしい総括さえしていません。
そして、またしても時間繰り上げで、投票時間を早めて選挙妨害していますが、なぜここまで締め付けるのでしょう。
マスゴミが”自民圧勝”と大宣伝をしてくれているわけですから、他党のひぼう中傷をしないで、横綱相撲をしていれば良いではありませんか。

、最近の安倍政権を象徴するようなえげつない事ばかりしていますが、良くも恥ずかしくないものですね。
投票時間繰り上げでも、夜8時まで街頭演説OKっておかしくありませんか?(笑)
自民党が勝つでしょうが、大差で勝つのか、小差で勝つのかで安倍政権の暴走度が違いが出てくると思うのです。
大差だったら、すべて信任されたとしてやりたい放題になるでしょうね。

>頼みもしないことをテメエ勝手にやってしまうんですわ、この男は。

まったくとんでもない人間ですよね。
首相としての前に、人間としても最低ランクですよ。
企業の幹部だったら、ほとんどの社員に嫌われていたでしょうね(笑)
この男にかかったら、ルールなんてあって無きがごときですから。

>何度も言いますが、安倍という男は嘘しかつかない人間ですから

本当にこの男は、嘘ばっかり付きますね。
国会でも、自然と口から出てくるのでしょうが、嘘ばっかり!
指摘すると逆切れして相手をコテンパンに貶める、独裁ですよ。
マスゴミもスルーですから、余計に調子に乗るのでしょうね。

>あの男が守った約束といえば靖国参拝ぐらいのもので、

ホント、そうでしたね。
やらなくてもよい物はすぐに実行、やらなければいけない事はどこまでもおざなり。
子供よりひどいですよ。
こんな人間、見た事ないですね。
今度の選挙は、安倍政治の信任か非かですから。
皆さま、怒りに燃えていらっしゃる方はぜひとも投票してきてください。
安倍・麻生の顔など見たくもありません。
ついでにイシバ。個人的にはあの爬虫類みたいなヌメーとした顔は、本当に気持ち悪いです。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/13 11:51

★ーーこんにちは、安打製造屋さん

どうも、安打製造屋さんのコメント、スパムに入っていたみたいです。
だから、次のコメントが超短かったのですね。
ご迷惑おかけしました。
しかしなぜ、スパムに入っていたのでしょうか?
本当にごめんなさいね。

明日は天候大荒れだそうですね。
私、金曜日に投票に行ってきましたが、理由を聞かれて、日曜日は天候が大荒れだから、今日にしましたと言ったところ、”お出かけ”のところに○を打たれました。
なんだかいまいち納得がいきません。

それにしても、投票入場券の遅れはどこでも起きているようですね。
安打製造屋さんのところにもぎりぎりでしょ?
権力者側の都合で無理やり解散総選挙をしたのに、それはないでしょうにね。
安倍のわがまま、そして行政の怠慢。
本当に怒り心頭に発します。
やっぱり、恣意的に投票率を下げていると言われても反論できませんよ。
時間繰り上げもありますから。
忙しい師走の選挙でしょ?
そして投票入場券も遅れに遅れ、時間繰り上げときたら、よほど選挙に行かせたくないのでしょうね。
しかも、言論にまで介入は、この政権とんでもない政権ですね。
自民党らしいと言えばらしいですが、この国は民主主義国家ではありませんよ。
恥ずかしいにもほどがあります。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/13 15:53

まるこ姫さん、こんばんは

北朝鮮など独裁国家は別にして、投票率の高さが、民主主義のバロメーターです。
前回の衆院選は59%でした。
浮動票は寝ていた方が良いと、民主主義を公然と否定した総理大臣に対して、マスコミ、国民はスルーしてしまった、民主主義の低い国では、争点無し、この道しかないで安易に騙され、積雪もあり、50%切りもあり得ると思います。
安倍首相(管官房長官)の思うとおりです。

世界の国政選挙を見ると、
福祉国家北欧では、67〜85%ととても高いです。
西欧先進国で57〜71%、日本が見本とするアメリカが42%ととても低い。
投票を義務化している国では、76〜93%です。

民主主義を標榜するなら、投票率59%は恥ずべきことです。
政治を行うもの、自分の勝ち負けより、民主主義を優先、そう言うの崇高な心意気が必要ですが、どの政治家も自分の欲ばかり、特に政権与党は政治も先進国の仲間入りを果たすという矜持を持って、投票率を上げるべく義務化を進めるべきです。

投票率が低いのは、選挙制度や政治そのものに要因があると思います。
小選挙区制で、死に票が多いことも一因です。
大選挙区で比例配分すべきと思います。
昔と違い、自民だけでなく、自公でも単独過半数になく、連立政権で政権交代可能です。
公約破りが当たり前、なのを防ぐため、マニフェスト選挙に立ち返るべきと思います。
政治に関心がないのは白紙委任の間接民主主義も要因で、衆院選に、TPPや集団的自衛権、原発再稼働、普天間問題などの国民投票が付いていれば、政治に関心が持たれ、国民は学習し、絶対に投票に行きます。
序でに国民審査も機能するでしょう。

安倍自民党のTVの宣伝、選挙に金がある方が有利なように見えてきます。
まるで、アメリカみたいです。
政治献金はなくして、政党助成金だけにすれば、選挙PRに対して、ある程度公平さがあり、金の掛からない選挙になるかなと思います。

20代は4割、30代は5割の投票率しかありません。
若者の貧困、時代の閉塞感、自己主義が要因かと思います。
未来を托す若者が、この体たらくは上の世代の責任です。
香港を見習いたいものです。
自分たちが引き継ぐ社会が自分たちが住みよいようになるように、若者たちに投票に行って欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2014/12/13 18:21

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

この国は変な国ですね。
本来なら、政府もマスゴミも投票を呼び掛けると思いますが、政治家は投票率が下がればよいと言い、マスゴミは自民党の圧力に簡単に屈してしまい、選挙報道をほとんど行いません。
この国は、本当に民主主義国家なんでしょうか。
党首討論も枚に日のようにあって当然だと思いますが、通り一遍の事はやりますが少しも熱心ではありません。
首相も官房長官も双子のように思考が似ています。
まさに北朝鮮化しているが日本国です。

投票は国民の権利です、義務化となると、何か違うと思います。
西欧先進国はおおむね投票率が高いですが、アメリカは半数以下ですね。
やはり政治に絶望しているのでしょうか。
アメリカなど手本にすべきではないですよ。
未だに人種差別は顕著に行われていますし、一般人とに対して警察官の有無を言わせぬ押さえつけは、見ていてとても嫌なものを感じます。

>昔と違い、自民だけでなく、自公でも単独過半数になく、連立政権で政権交代可能です。

民主党を政権党にさせた事は、政権交代は出来るわけです。
国民が本気で政治に参加させればの話ですけどね。
沖縄はこの総選挙でも自民党政治にNOを突き付けると言われています。
私たちも見習わなければいけないのではありませんか?

>衆院選に、TPPや集団的自衛権、原発再稼働、普天間問題などの国民投票が付いていれば、政治に関心が持たれ、国民は学習し、絶対に投票に行きます。

そうかもしれませんね。
この国の政治家も悪いですよ。
出来るだけ投票率を低くさせようなんて魂胆では。。。。
政治に目覚めさせれば自民党が負けるとしているからとしか思えませんが、あまりに姑息な恫喝や圧力が目立ち過ぎます。
情けないですよね。

香港なんてどれだけ若者が政治に関心を持っているのでしょうか。
この国では、昔は若い世代が政治に関心を持っていましたが、今では若い世代ほどのんきなものです。
いくらシニアが頑張っても若い世代にはかないません。
香港のように、若い世代がこの国を引っ張っていくくらいの気概や、権力に対して疑問を持ってほしいですね。
そして投票に行く事です。
投票こそ国民に与えられた権利だと考えれば、面倒くさいなんて発想は湧かないのではと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/13 21:36

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 一体何を考えているのか、原則はすべて原則でやるべき、おかしな考えが出ていることは、何か裏があると考えた方がいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/12/16 09:33

★ーーこんにちは、くまさん

国民の権利を何と思っているのでしょうか。
投票し易くという趣旨で投票時間を延ばしておいて、自分たちの都合で削る。
法律も変えるような勢いでマイルールですものね。
投票率を下げることに腐心している役人です。
やはり裏があるのだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/16 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60798375

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院選、投票時間短縮35% 11回連続増 都市部も拡大:

« 1000兆円超えの財政赤字でも公務員ボーナス2ケタ増! | トップページ | 自民党のエゲツない言論弾圧 »