« 「衆院期日前投票10%増加 投票率は下落か」サンケイひねくれ過ぎ! | トップページ | テレ東、池上彰の総選挙ライブが面白過ぎ! »

2014/12/15

再度安倍首相に乗っ取られた日

衆議院選挙は、可もなく不可もなく、やっぱりな結果だった。
わざわざ700億円も使って、自民党はそれほど票を減らす事も
なく、民主党が少し増え、共産党も増え、その分他の野党が減
っただけと、なんだか訳の分からない結果になった。
あの700億円は安倍の虚栄を満たすだけに使われた。

結果、この先最高4年間は自民党、安倍政権が我が物顔に振
る舞う事を容認した。
アベノミクス?円安がどんどん加速し、物価は来年初頭から上
がるリストまで出てきている。
安倍首相は来年も再来年も、そのまた次の年も賃金が上がり続
けると選挙で連呼していたが、それは輸出関連の大企業に限定
で、ほとんど雫は落ちて来ず、末端は苦しい生活が続くであろう
と予測できる。
それでも有権者は自民党しか、政権を担えないと判断したのだ
から、私がいくら、そうではないと言ったところで虚しいだけだ。

それにしても、投票率は過去最低であった。
期日前投票は多かったものの、あの寒さや、選挙の争点がぼ
やかされては、当日行く気も失せたのではなかろうか。
よって、有権者の半分しか投票に行かず、組織票では自公に勝
てるわけもなく、結果、選挙前と同じような構図になっている。
有権者の半分しか投票に行かないなんて、それで民意が反映
されるのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

この国の有権者は政治にあきらめを持っている。
この選挙が、これからの日本の岐路に立っているとも知らない
で棄権している。
棄権する人間が多ければ多いほど自公の思うつぼだと言う、
それさえも頭になかったらしい。

この結果によって安倍首相は、これで白紙委任されたと暴走す
るだろう。
安倍首相は投票率など関係なく、勝ったは勝ったと思っている
のだろうから、これからはやりたい放題だ。
マスゴミの国民を恣意的に誘導した罪は大きい。
選挙始まった直後の、”自民圧勝””3分の2を超える勢い”
道はないだろうに。
それでも長い目で見れば、来年の安倍政権は問題山積みで、
勝つには勝ったければ、少しずつ追いつめられて行くのではな
いかと思ったりもする。

それにしても、政治資金法に抵触している、小渕、松嶋、SM宮
澤が圧勝なんて、どこの国の出来事なのか。
選挙に対してこの程度の認識しか持てない国民性も大問題だ。

棄権した有権者が半数で、昨日の日本は、再度安倍首相に
乗っ取られた日になった。

原発再稼働OK,、米軍の辺野古沖占拠OK,,TPP推進OK,、集団
的自衛権解釈改憲OK、それどころか憲法改正もOKと、どんど
ん進められて行く恐れ十分だ。
悪政が加速するだろう。
棄権した有権者、自公に投票した人達は愚痴を言う資格なしだ。
安倍政権のこれから愚行を甘受するしかない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「衆院期日前投票10%増加 投票率は下落か」サンケイひねくれ過ぎ! | トップページ | テレ東、池上彰の総選挙ライブが面白過ぎ! »

コメント

今回の選挙結果はある程度予想はしていましたので
あまりショックは受けなかったですね 前回のときはしばらく
何もやる気がおきなかったのを覚えています
自民党もマスコミの支援があった割には 増加しませんでしたよね 少しは考える人が増えてきているのでしょうか? 
民主主義はあきらめたらだめですよね

投稿: てつお | 2014/12/15 18:45

★ーーこんばんは、てつおさん

私は、民主党は三ケタは行くと思っていました。
民主党への想像以上のトラウマがあるようですね。
前の衆議院も、参議員も自民が勝ち、私はとてもショックでした。
今回も、まさかこれほど自民党が議席を取るとは思っていませんでした。
良く考えたら議席増加ではなく微減なんですよ。
自民党の票は選挙をするたびに減ってはいるんですがね。
本当にマスゴミの支援は半端では無かったです。
おっしゃるように、民主主義はあきらめたら駄目ですね。
あきらめた時点で、権力の思うつぼですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/15 20:07

まるこ姫様 ご愁傷様です。
 予想通りとは言え虚しいですね。馬鹿に付ける薬は無いと言えども馬鹿馬鹿しいです。
 70年前に、政府に酷い目に合った人達は、今は殆ど判断能力の無くなった痴呆症になっているのでしょうか。
 今回自民党に入れた方々は、政府に酷い目に合っても仕方がないでしょう。自業自得だからーーー。頭を打って賢くなれば良いけれど。巻き添え食う方々はお気の毒です。自分も含めて被害者。
 無力で虚しいです。天罰をお祈りしましょう!。

投稿: がんちゃん | 2014/12/15 22:07

安倍晋三の作戦勝ちでしょう。
何せ、こういった権力闘争だけは知恵が働きますので。
これで当分の間、十分な説明など行わず独裁的な強硬姿勢で政権運営がなされるでしょう。
しかし弱点も有ると思います。
円安が進む今、庶民の暮らしや地方の中小企業などを直撃してます。
建設業は公共事業で何とかなるとしても、鉄工所などはいくら景気対策を打ってもその効果が出るまでには時間がかかります。
その間で倒産等の件数が増える可能性がありますし、食品などの価格高騰により消費が落ち込む可能性が有ります。
こうなれば安倍晋三が繰り返し言っていた事が嘘となって現れます。
まずはそこに期待したいところです。
一年半後には参議員選挙が来ます確実に。
この選挙で野党が大勝すれば、以下に三分の二を取っていようとも、強硬な政権運営をすれば直近の民意を無視することになりますので、支持率低下なども予想できます。
いずれにせよ、国民があきらめずに安倍独裁政権を監視し続ける必要があると思います。
それにしても、今回も全有権者に対する自民党の得票率は20㌫ほどです。
これで圧勝出来る仕組みそのものを見直さないと、本当の意味での民主主義にはならないと思いますが、自民党としては自分たちに有利な制度ですので、ここにメスを入れることは絶対にしないでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2014/12/16 08:28

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 マスコミは圧勝なんていっていますが、前回の選挙とぼぼ同じです。
 体制がほとんど変わっていないということと、投票率が最低だったために、無党派層がほとんど棄権した結果、とんでもないことになったということ。
 棄権した人の政治に無関心がお馬鹿安倍をますます暴走させてしまいますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/12/16 09:39

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

本当に虚しいですね。
結果が数字に表れると、なんとも虚脱感が漂います。
ホント、○○につける薬はありません。
極限まで来ないと目が覚めないのかもしれませんね。

>70年前に、政府に酷い目に合った人達は、今は殆ど判断能力の無くなった痴呆症になっているのでしょうか。

なぜなんでしょうね。
戦争体験者たちは芸能人でも政治家でも、声をあげていますよ。
それが高齢者ほど自民党が大好きと来ていますから。
戦争を体験していなくて、高度成長期の旨みを知っている人たちが自民党を支持しているのではありませんか?
おっしゃるように、自民党に入れた人たちは自業自得と言えますが、付き合わされる方は腹立たしいですよ。
だって、有権者の25%の票で、75%もの議席を獲得しましたからね。
制度自体がおかしいんですよ。
不謹慎ですが、安倍首相にはぜひとも病魔が押し寄せる事を祈るしかありません。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
安倍の作戦勝ちでしたね。
参謀がいるのでしょうが、こういった戦術にはとても長けた党です。
だてに長年政権を取ってきた訳ではありませんから。
安倍は、またいつものように、丁寧な説明をするとは言っていましたが、絶対にしません。
だって、今までだって聞いたことありませんからん。
独裁に強行、これに拍車がかかるだけです。

>円安が進む今、庶民の暮らしや地方の中小企業などを直撃してます

そうなんですよね。
来年の値上げリストまでできているようですから。
凄い事ですよ。
来年になれば倒産件数が増えるでしょうし、賃金も大企業だけで、ほとんどの庶民には何の恩恵もありません。
時すでに遅しですが、メッキが少しずつ禿げてきます。

次は1年半後の参議院選挙しか望みがありませんか?
その間に野党も力をつけてほしいですね。
今回も、自民党には投票したくないが、野党にはもっと投票したくないと言っていた人が目立ちました。
結局、受け皿がないと思われているのです。
特に民主党は、自民党からの受け皿になりうる政党に育つ事です。
私たちは、政治に絶望することなく、あきらめず、政権を監視し続ける以外に、なすすべはないと思います。
虚しいですが、頑張りましょう。

>これで圧勝出来る仕組みそのものを見直さないと、本当の意味での民主主義にはならないと思いますが、

本当にそう思います。
この小選挙区制度は実に奇妙な制度ですよ。
たったの4分の一程度の有権者が自民党を支持して、それで75%の議席を獲得するのですから、どう考えても民意を反映しているとは思えません。
おっしゃるように、自民党の旨みですからメスは入れないでしょうが、この制度は絶対におかしいです。

★ーーこんにちは、くまさん

圧勝と違いますよね。
自民が減ってその分公明が増える、解散前とおなq字数字ではありませんか?
あたかもものすごく増えたような見出しは、やはり誘導していると感じます。
投票率は戦後最低、無党派層は完全に白けています。
ある女性に投票に行ったかどうかインタビューしていましたが、その女性は棄権したと言っていました、その代わり増税をいくらしても文句は言いませんと言いきっていましたが、こんな冷めた考えもあるんだと感じました。
その女性は、奴隷にされようが、消費税30%だろうが、思考停止で政権を喜ばせるのでしょうね。
やはり、政治と生活は密着していると言う事を考えて、一票を行使する事、それが私たちの権利だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/16 11:42

まるこ姫さん、こんばんは

投票日の天気予報を見て、期日前投票は多かったが、その分当日が減り、さらに選ぶところがないと思って棄権した人が多かったため、低投票率になったと思います。
正直、私の選挙区も選ぶ人が無いという感じでした。
ゾンビより何よりも問題なのは小選挙区制は死に票が多い、これは民主主義として大欠陥の制度です。
小選挙区を止め、今の比例区だけにしたら、死に票はなく、国民の意見はすべて反映します。
多様化する社会、2極に分けること自体、逆行しています。

選ぶ候補者がいないのはすべて国民の所為で、政党に文句を言っても、政党は国民から出ているもの、そして結果は国民が負うもの、国民が賢くならないとどうしようもありません。
物事を感情的や好き嫌いでなく、広い視野で、他人の立場にもなり得て、論理的に、俯瞰的に、考えられるようにならないといけないと思います。

安倍首相は謙虚にと言う一方、信任されたとして、公約は粛々として進めると言っていたので、これまで通り、国民の反対が多い集団的自衛権関連、大間を始め原発再稼働、オール沖縄が反対の辺野古移設、TTPは強権的に進めるでしょう。
首相宿願の憲法改正も行いたいでしょう。
その為には2017年7月の参院選で2/3のハードルは高いです。
その為には、景気回復が実現していなくてはいけません。
2017年4月には消費税10%に上げられるかどうか、時間稼ぎしたら出来ると考えているでしょう。
安倍首相は直近の来週には給料が物価より上げると豪語していました。
今原油安で、世界の景気が怪しくなってきました。
景気回復は自力だけで出来るものではありません。
少子高齢化は気分だけで克服できるものではありません。
若者の貧困化を防がなくては、再配分しなくては、景気の底上げは不可能です。

アメリカのように金融で経済回復しても、大半は豊かになったと感じていません。
結局、貧富の差が広がり、相対的貧困率が高まり、金持ちだけが豊かになり、国としては貧困化するだけです。
金融資本主義、市場経済優先では、国民すべてが幸せにならないことは明白です。
トリクルダウンでは経済の根本を良くすることは出来ないのです。
今、投票率が高く、一人当たりGDPが高いのは北欧の福祉国家だけです。
目指す方向が示されていると思うのですが。
その為には、税金で飯を食う者はお上から公僕に、これがすべての前提です。

投稿: 愛てんぐ | 2014/12/16 18:50

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

私も当日の天気予報を見て金曜日に気地図前投票をしてきました。
理由を聞かれたので、当日の天気云々を言ったら、”お出かけ”にされてしまいました。
納得がいきません。

選ぶ人がいないのはどこの地域も同じではないですか?
私も大嫌いな民主党議員に入れてきました。
自民、共産、民主ですから、どうしようもありません。
やはり、どなたも指摘されておりますが、小選挙区制度の弊害ですよね。
勝つか負けるかで、勝った方は票が生きるでしょうが、負けた方に投票したら市に雹になってしまいます。
過去何度も、私の票は生かされていませんから。
自民党も、この制度で大勝ちするうまみを感じているので、絶対に改革しないのではないですか?
私たちがどれだけ欠陥だと言っても一強ですから。。。

>物事を感情的や好き嫌いでなく、広い視野で、他人の立場にもなり得て、論理的に、俯瞰的に、考えられるようにならないといけないと

この国の有権者は変わりません。
特に高齢者は、お涙ちょうだい、土下座、で情にほだされますから。
政策なんて全然関係ありません。
小渕優子、松嶋みどり、SM宮沢、そのほかにも政治資金法に抵触している人間も地元ではヒーローですから、どうしようもありません。

昨日も安倍は信任されたと言っていましたが、お墨付きが欲しかったんでしょうね。
選挙演説では原発についても集団的自衛権についてもほとんどしなかったそうで、保険の滅茶苦茶小さな字で書いてある約款と同じで、これですべての政策を信任されたと言うのは詭弁でしょうに。

>その為には2017年7月の参院選で2/3のハードルは高いです。
その為には、景気回復が実現していなくてはいけません。

私は安倍政権のやり方では景気回復なんて夢のまた夢だと思いますがね。
いくら経団連に賃上げ要請してもあくまでも、輸出関連の大企業だけの恩恵でしょ?
どうも、世界の景気も後退期に入ったのかと思われますし、アベノミクスも砂上の楼閣のようなもので、年金資金が食い荒らされないかとそれが心配です。

>金融資本主義、市場経済優先では、国民すべてが幸せにならないことは明白です。

日本はアメリカをお手本にしているみたいですが、アメリカなんて碌な国になっていませんよ。
未だに人種差別が顕著で、格差拡大、保険も年金も貧困層には入らせたくないようですし。
新自由主義では、一部人間が潤ってもトリクルダウンにならない事は過去が証明しています。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/16 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60813002

この記事へのトラックバック一覧です: 再度安倍首相に乗っ取られた日:

« 「衆院期日前投票10%増加 投票率は下落か」サンケイひねくれ過ぎ! | トップページ | テレ東、池上彰の総選挙ライブが面白過ぎ! »