« 実質賃金、16カ月連続マイナス | トップページ | どこまで続く円安、また騙されるのか自民党安倍政権に »

2014/12/04

選挙戦始まったばかりで自民圧勝と言われたら気持が萎える

今日の中日新聞には一面に、”自民過半数から大幅増も”とデ
カデカと載っていたが、選挙戦が始まったばかりなのに結果が
分かったかのような報道をされると、、今日の冷たい雨と相まっ
て気分が落ち込む。
本当にそうなのか。
まだ、公示から2日しかたっていないのに、新聞であたかも自民
党が大幅増なんて世論を誘導するような報道は、どうなのか。
今まで中日新聞は、比較的、公平・公正な報道すると評価して
きたのに、このあまりに速い”自民圧勝”報道は、たとえそうだと
しても、あまり良い気持ちはしない。

朝から暗い気分になってしまったが、どうもどこも自民党が300
議席を確保するような報道ばかりだ。
今回は、投票率がかつてないほど低いと言われているが、低投
票率になればなるほど、組織票を持っている自公の勝利とも言
われてきた。

アベノミクスに対して、街の声はほとんど、”実感がない”“恩恵
がない”
との声ばかりで、円安株高誘導のアベノミクスは、中小・
零細や一般庶民は、原材料の高騰、物価高で、大変な目にあ
わされているのが現状で、少しも良い事など無い。

安倍首相は、街頭演説で、アベノミクスは推進して行くと声高に
言いきっているが、円安が加速すると、私たちの暮らしはますま
す悪くなる一方で、景気の回復の要素はないように思う。
安倍首相は、2017年4月には景気関係なく、絶対に消費税は
10%にすると言っている。

それでも自民党に投票する人の気持ちが分からない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そして、集団的自衛権も、原発も、沖縄も、国民の声など関係な
く勝手に進めていく安倍政権だが、本当に、こんな政権を支持
するのか。
入れるべき野党がないからとだけの理由で、結局は自民党を支
持するとしたら、とんでもないことだ。
そして、棄権、白票、はますます自民党が優位になる。
自民が圧勝したら、今度こそ、自民党は国民に信任されたとし
て今まで以上に暴走する。

新聞報道が当って、野党がだらしないからとか、暮れで忙しいか
らと棄権して自民がが圧勝したら、それは国民が選択した事で、
これからの悪政には何も言う資格はない。
安倍政権にこれだけ国民生活を破壊されてまだ、自民党が良い
となれば、どうしようもない。
結局、国民は生活は嘆くが、本気で政治に関わり、変えていこう
とする気概を持っていないと言う事になる。
政党を育てると言う意識がない有権者は、未来永劫自民党に投
票し続ければよいのだ。

安倍独裁政治と、と超格差社会の息苦しさを経験してみればよ
い。
倒産企業がバタバタ、自殺者が急増、
行きつくところまで行かないと目が覚めないのだろうから。

どこの原発も再稼働、集団的自衛権解釈改憲で、自衛隊海外
派兵、辺野古沖に米軍飛行場建設、安倍政権の国民無視の
狼藉を喜んで有難く受け入れましょう(皮肉)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 実質賃金、16カ月連続マイナス | トップページ | どこまで続く円安、また騙されるのか自民党安倍政権に »

コメント

選挙は競馬や競輪などとは違うので 予想は必要ないですよね 予想よりも選挙民に伝えることがあるはずです
選挙は賭博と違うので 投票を誘導するような選挙の当落予想は禁止して欲しいですね

投稿: てつお | 2014/12/04 18:39

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
これはいくらマスコミでも規制すべき事です。
日本人の場合は特に、この自民党優勢という報道で、言っても無駄と思う人間が余りにも多すぎます。ましてや、日々棄権している人は、全く行く気がなくなります。
 マスコミの誘導としか思えません。
海外ではこのような報道はしてはいけないはずです。おかしいですよね。日本のマスコミは。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/12/04 19:03

正に、自民党とマスコミがタッグを組んでの荒業といった印象です。
これで投票率が下がれば、自民党にとっては最も都合の良い事になるでしょう。
有権者は絶対に投票に行くべきです。
このような誘導報道とも受け取れる仕業に踊らされてはならないと思います。
今後の選挙制度は、定数削減もさることながら、有権者全体の得票率があまりにも低い場合は、与党の権限を縮小するとか、選挙棄権者には罰則を与えるとかする必要性もあると感じてます。
最も、自民党は絶対にしませんが。

投稿: サクラ日記 | 2014/12/04 19:14

★ーーこんばんは、てつおさん

選挙戦は、本当にまだ始まったばかりなのに、今から自民圧勝だなんて新聞にデカデカ載せるものなんですかね。
おっしゃるように、競馬や競輪の勝敗ではありませんので、なぜに今から予想を出す必要があるのでしょうか。
ヤッパリ、投票しても無駄だとか自民党に投票した方が意見を反映できるとか、誘導しているように見えて仕方がありません。
ホント、禁止してほしいですよ。
気分が落ち込みます。

★ーーこんばんは、くまさん

やっぱり変ですよね。
まだ始まったばかりなのに、自民圧勝報道って何なんでしょう。
しかも、ほとんどの新聞でこの結果予想が報道されていますよ。
おっしゃるように、この圧勝報道で、自分一人の票など何の力もないと棄権する人が増えそうですね。
マスゴミはここまで来ましたか。
権力者と報道機関の癒着も日本ではごく当たり前の姿みたいに日常的になっていますが、海外ではあり得ません。
誘導報道も、海外ではあり得ないでしょうね。
日本の政治、報道は、まるで発展途上国のようですね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

凄いですよね。
終盤ではそういう場面もあろうかと思っていましたが、まだ始まったばかりですよ。
なぜ、ここまで恣意的誘導する必要があるのでしょうか。
投票率が下がれば、自公の思うつぼですよ。
本来なら投票を呼び掛けるのが、政治家なり報道の役目だと思いますが、はじめから投票意欲を起こせなくしています。
どこまでレベルが低いのでしょうか。
私たちは、投票行動こそ自己を主張する手段だし、義務だと思っていますが、投票に行かない人は文句を言う割には義務を果たしません。
権利ばかり主張するのはお門違いだと思いますよ。

>有権者全体の得票率があまりにも低い場合は、与党の権限を縮小するとか、選挙棄権者には罰則を与えるとかする必要性もあると感じてます。

本当にそう思います。
棄権者の票を貰いたいくらいですから(笑)
投票率が50%にならなかったら無効だとか、棄権する人は理由を書いた書類を提出するとか。
心から投票してほしいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/04 20:00

月曜日に日帰り温泉に行った。
風呂場で年寄り(俺もそうだけど、もっと年寄り達)が小渕や安倍自民の悪口を言っていた。
でも、俺は思ったね。「それでもあんたら自民に入れるんだろ」ってね。
気持ちと行動が乖離しているのさ。日本人はさあ、昔からそうなのさ。
日露戦争で金を取れなかった時もそう。
太平洋戦争で敗戦を迎えた後もそう。
民主党鳩山さんが退けられた時や小沢さんが冤罪でっち上げられた時もそう。
いっつも分かっていて、シランプリするのさ。
そして「やっぱ自民なんだよなぁ」って思っちゃうのさ。
呆れるしかないよね。

投稿: hotaka43 | 2014/12/04 20:21

★ーーこんばんは、hotaka43さん

おっしゃる通りだと思います。
とにかくこの国の、特に高齢者ほど自民党が好きなんですよね。
民主党の3年間の政権運営を絶望的に語りますが、自民党の何十年にも及ぶしがらみや、既得権益にはとても寛大です。
官・野田は官僚の操り人形でしたが、鳩山・小沢路線はそれほど悪くはなかったです。
昨日もテレ朝の党首討論会で小沢氏が、あのときは身動きとれなかったと言っていましたが、寄ってたかって犯罪者扱いでした。
私の周りの女性は、ほとんど小沢氏に対して悪印象を持っています。
あのとき刷り込まれた印象操作は、今でも大きいな影響がありますね。
行くとこまで行かないと目が覚めない国民性ではありますね。
とにかく単純なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/04 21:00

まるこ姫さま こんばんは
 本当にあきれて物が言えませんねえ。朝日も毎日も同じ事を記載しております。あれは政府を恐れて、コントロールされて、各社同じ記事を書いているのでしょうか?。
 マスゴミに自民圧勝と書かせて、なだれ現象を起こして、候補者には「油断するな!」「気を引き締めろ」と、まるで猿芝居ですね。
 民主党も、沢山当選したときは、沢山立候補したであろうに、何故、共産党のように全選挙区に候補者を立てないのでしょうか?。田舎では選びようが有りません。自動的に自民党候補者が当選します。
 今回は、あの国民を騙した「自民党出向社員候補者」はどうしているのでしょうか?。もう必要がなくなったのかなあ???。

投稿: がんちゃん | 2014/12/04 21:17

★ーーこんばんは、 がんちゃん さん

凄いですよ。
今日のどの新聞にも、自民圧勝のような記事が載っていますもの。
すべて同じ論調です。
本当にそうなのでしょうか。
自民党が、テレビ局に公平・公正な報道をしろと圧力をかけましたが、あれと同じようなものかもしれません。
すっかり自民党にコントロールされちゃってますよね。
やはり、雪崩現象を期待しているのでしょうか。
凄い恣意的なものを感じます。

共産党はある意味、自民の補完勢力と化して全選挙区に候補者を立てていますが、民主党は他の野党と共闘してバッティングしないようにしていると枝野が語っていましたよ。
前、野党が共倒れして自民に漁夫の利を与えた事の反省でしょうね。
私の選挙区、自民。民主と、あと共産党ですよ。
民主のあの人、大嫌いですが、自民党よりはましかと、そう思うより仕方がありません。

>あの国民を騙した「自民党出向社員候補者」

この人たちは、落選してほしいですね。
自民党の前当選した、新人も知名度もなく、今回は危ないとのうわさもありますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/04 22:00

まるこ姫さま、こんばんわ。

(自公)圧勝の予測報道、そろそろ出る頃だろうと思っていましたから、さほど驚きはありません。
前日のコメントにも書いた見出しの文言までほとんど同じだったのには、失笑してしまいましたが。
“さ、勝負ついてっから、師走の買い物でもしてきな”…って有権者を諦めさせようとするのは、選挙前の常套手段みたいなもんです。
そのくせ、鼻くそみたいなちっちゃな文字で
>投票先未定が30〜40%あり、情勢が大きく変わる可能性がある
…と逃げを打っているところがなんとも姑息です。
まぁ、愚痴っていてもはじまらないので、個人個人が周囲の人達に、それぞれのテクを駆使して(笑)投票を呼びかけていくしかありませんね。

で、私、姫のブログに随分コメント入れてきましたが、ヨソ様のURLを入れることはしてこなかったのですが、今回はやらせていただきます。
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11955101001.html

スペルをご覧になってお分かりの通り、参議院議員・山本太郎のブログです。
このたび彼は「さよなら安倍政権 100人落選キャンペーン」というサイトを立ち上げました。
これは、有権者各自がお住まいの地域をクリックすると、自民党議員を落選させる可能性のある野党候補者が表示されるようになっています。
山本太郎の記事も、大いに同意できるもので、姫のブログに定期的に目を通して下さっている皆さまなら、どなたもが共感していただける内容になっていると思います。
まぁ、私なんぞが四の五の言うより、彼のブログに是非、目を通してください。
そして、出来ることならお知り合いなど多くの方々に拡散していただけると、ありがたいです。

以上、人のフンドシで相撲をとる肉山会でした。
イヤ、だからといってなにも姫がフンドシをしているというわけではありません。
ってゆーか、見たことないからわかりません。
コラコラ、セクハラになるから、いい加減に……。

尚、キャンペーンのURLは記事内に別途、表記されていますから、そちらからお進みください。

投稿: 肉山会 | 2014/12/05 03:41

★ーーこんにちは、肉山会さん

自民党圧勝予測は、いつかは出てくるとは思っていましたが、選挙が始まってたったの2日ですよ。
終盤ならいざ知らず。
各社一斉に、同じ見出し文言でしょ?
絶対にどこかで大きな力が働いていますよ。
これからも、次々と色んな画策をしてくると予測出来ました。
前より今回の方が自民党は焦っているのかもしれませんね。
私、はっきり言って昨日は意気消沈しました。
が、こんな事にめげていては前に進めません。
選挙は始まったわけですから、草の根運動を起こすしかありませんね。
とにかく投票をする事、白票は自民を利するだけ。
有権者が奮起してくれればよいのですが。

山本太郎氏、孤軍奮闘ですね。
既成政党の国会議員で、これだけ政治に対して情熱を持っている人が何人いるでしょうか。
自民党は、山本太郎氏をあの手この手で貶めてきましたが、結局、彼に無用な情熱を与えただけではありませんか(笑)
潰そうとすれば、かえって勇気や反骨精神がわいてくるたぐいまれな人物なんでしょうね、山本太郎氏は。
それにしても、政党交付金の威力は凄いですね。
皆が、寄らば大樹の陰で政党に属するはずです。
選挙にしても、政治活動にしても、個人と比べて天と地ほどの差があるのですから。

それにしても田舎に行けばいくほど疲弊しているのに、自民党が大好きと来ていますから、どうしようもありません。
皆、どうしたら目が覚めるのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/05 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60758703

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙戦始まったばかりで自民圧勝と言われたら気持が萎える:

« 実質賃金、16カ月連続マイナス | トップページ | どこまで続く円安、また騙されるのか自民党安倍政権に »