« GDPまた下方修正、経済の好循環見えず、総選挙は与党、3分の2超す勢い | トップページ | 変節仲井真の最後っ屁、思いっきり立つ鳥跡を濁す »

2014/12/09

サンケイ、記事を江川紹子氏の承諾なく作成

サンケイらしいと言えば、らしい話だ。
江川氏の談話を勝手に作成して記事にする。ってサンケイは素
人?(笑)

産経新聞、記事取り消し=江川紹子さんの承諾なく作成
                時事通信 12月9日(火)1時39分配信

>産経新聞社は8日、朝日新聞社の新体制発足を報じた6日付
朝刊の記事に掲載したジャーナリスト江川紹子さんの談話につ
いて、本人の承諾を得ずに作成していたと発表した。
>産経新聞によると、朝日の木村伊量前社長の顧問就任辞退
が判明する前に取材した内容に、江川さんのツイッターの内容
を反映させ、承諾を得ずに談話を作成した。

一般人ならいざ知らず、一応は大新聞として名が売れている社
がこの程度の認識か?
恥ずかしいにもほどがある。
サンケイは、ツィッターやFBを常時巡回してネタ元にしているのか
もしれないが、高給を食んでいる側の人間の程度の低い事よ。

サンケイは、同じような事をした朝日には猛バッシングをしていた
が、自分のところは問題ないのか。
サンケイは、素人でもどうかと思われるような偏った記事を、平気
で載せる機関だけに、江川氏がツィッターで発進した文言を本人
に承諾もなく記事に乗せる行為が出来るのだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

押し並べて、どこの社も、足で稼ぐ取材をしないから、こう言った
いい加減な取材姿勢になるのだろうが、安倍首相や菅官房長官
への質問にしても、全く横並びの質問しかしないし、核心をつい
た質問なんて聞いた事がない。
ぬるま湯につかったような体質であるからこそ、政権に対しても
欧米諸国と比べたら、下の下の質問しか出来ないし、解散総選
挙を発表した安倍首相への質問が、すでに安倍首相の手元に
届いていたのにはびっくりした。
一応は記者が質問をするが、その質問内容は安倍首相の手元
にあり、安倍首相は前もって考えた答えを読み上げるだけ。
フリーの質問はほとんどなしだなんて、どこまで堕落したこの国
の報道機関なのか。

思い起こせば、民主党が政権を取るかとらないかの時代に、官
とマスゴミが一体になって、小沢追い落としにかかっていたとき
官僚がリークした嘘か本当か分からない内容を検証もせず、裏
取りもせず、どこの社も乗せていたが、見事に横一線だった。
官僚のリークだと言うのが、バレバレの記事ばかりだったが、こ
の国では、報道に関してこの程度の姿勢しかもっていない。

それにしても、吉田調書をねつ造と、散々叩いてきたサンケイが
江川氏のツィッターを本人の承諾も得ず乗せる。
他社をバッシングする資格があるのかサンケイは。

サンケイ。読売。日経と言えば、政府御用達機関で、アベサマの
NHKがその上手を行く。
昨日の、GDPマイナス改定値は見事にスルーだそう。
受信料を無理やりに徴収するような公共放送Kが、国民が本当
に知りたい真実を報道しないなんて、どうかしている。
さすが、”アベさまのNHK"だ。(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« GDPまた下方修正、経済の好循環見えず、総選挙は与党、3分の2超す勢い | トップページ | 変節仲井真の最後っ屁、思いっきり立つ鳥跡を濁す »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
最近の報道機関は、スクープという物が全くなくなりました。何とか通信社が報道した物を皆copyしていて、どこを見ても同じ内容。独自性が全くなくなりました。特に、足で稼ぐなんてもうなくなり、ネット検索するのではどうしようもないですね、記者の存在価値無し。そんなのが報道云々なんて言う資格はありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/12/09 19:08

ツイッターやフェースブックが取材源だとは 信じられません
一昔前は新聞記事は足を使って書くものだと言われていた
と思うのですが

投稿: てつお | 2014/12/09 20:01

★ーーこんばんは、くまさん

その社特有のスクープなんてほとんどありませんよね。
スクープと思っていたら、偽ネタ掴まされたりして。
ドジですよね。
そして共同通信社のネタをどこも共有するものだから、全く同じ内容です。
横一線で、金太郎あめのよう。
足を使わなくなりましたよね。
昔なら、夜討ち朝駆けなんて言葉もありましたが、今ではネットで検索。
記者なんて言えるものではありません。
だからでしょうか、首相や官房長官へのインタビューのお粗末な事は。
核心を突くビックリするようなインタビューなんて皆無ですものね。
これだったら、素人に毛の生えた人でも出来ますよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

記者の劣化がひどいと思っていましたが、ネットでの検索ですものね。
会見時の記者の突っ込みなんて見ていたら、素人でも馬鹿かと思える質問ばかりですものね。
もっと、相手がたじたじになるような発言をしろよ!と、何度思った事か。
昔なら、足を使った記事の取り方でしたが、今はネットが情報源ではねえ。。。
楽して得取るって、どこまで面倒くさがりなんでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2014/12/09 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60784287

この記事へのトラックバック一覧です: サンケイ、記事を江川紹子氏の承諾なく作成:

« GDPまた下方修正、経済の好循環見えず、総選挙は与党、3分の2超す勢い | トップページ | 変節仲井真の最後っ屁、思いっきり立つ鳥跡を濁す »