« 選挙中は沖縄に寄り添う、選挙後は民意無視で締め付け | トップページ | 佐賀知事選、安倍政権敗北、滋賀・沖縄に続きこれで3連敗 »

2015/01/11

子育て給付金、一転支給へ、1人3000円程度

もう脱力するしかない。
少子化対策とか、女性の輝く社会とか、言葉は華々しいがやっ
ている事は、この程度の庶民を馬鹿にしたバラマキか。。
これでも安倍政権は中止の方向を示していたが、あまりの反発
に、急きょ方針を変更したのだそうだ。

子育て給付金、一転支給へ=1人3000円程度―政府・与党               
                時事通信 1月10日(土)20時38分配信

>政府・与党は10日、昨年4月の消費税増税に伴う経済対策と
して、子ども1人当たり1万円を配った子育て世帯臨時特例給付
金について、2015年度も支給を続ける方針を固めた。財源確保
のめどが立たず、支給しない方向だったが、与党内の要望の声
を踏まえ、継続する方針に転じた。
 ただ、支給額は減らし、中学生以下の子ども1人につき3000円
程度とする方向で最終調整。14日に閣議決定する15年度予算
案に盛り込む。 

財源がなかったら、今この時からでも良いから、身を切って手本
を示してみろよ!
それくらいの憤りが今湧いている。
政府は、消費税増税と円安で、どれだけ庶民の生活が圧迫され
たと思っているのか。
安倍政権になってからと言うもの、行きすぎた円安で恐ろしいほ
ど物価が上がっている、そして消費税増税。
この消費税増税も、一例をあげると、増税前5%内税の100円
の場合、いったん95円に戻してからそれに8%を上乗せするの
が筋のはずだが、5%100円に8%を上乗せしている108円で
販売している業者が目立つ。
消費税8%以上にボッタくられている気がしてならない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

円安と8%以上の消費税で、食べざかりの子供のいる家庭は大
変な現状だろう。
政府は少子化対策に取り組むとは言っているが、なに?この貧
弱で子供騙しのような対策は。。。。
しかも、毎月3000円かと思いきや、一回3000円ぽっきり。
これでは子供の小遣いにもならない。
これが増税への影響緩和なのか。。。。。。

どれだけ庶民に出し渋ったら満足なのか、この国の政治家は。
前年はそれでも10000円あったが、今年は税源がないからと
中止の方針を示していたが、反発があることからこの数字に。。
あまりに姑息過ぎて涙も出てきやしない。。。。。

税金で飯を食っている方が、ある程度国民が納得できるような
身の処し方をしていたら、反感も持たないが、政治家は歳費が
2割上がり、公務員は8%上がっている。
外国に50兆もバラマいているのに、自国の子育て真っ最中の
国民には、一時金、たったの3000円は、庶民をバカにするの
も大概にしろと言いたい。

選挙期間中には、口当たりの良い事ばかり絶叫しておきながら
選挙が済むと元の木阿弥、自民党の本性があからさまになる。
この一人3000円のお恵みを戴くため(皮肉)の手続きの方が
煩雑で諦めてしまう人が続出する、それが狙いかもしれない。

これで増税に対する対策をしたと?
選挙用のアリバイ作りかもしれないが。
どれだけボンクラ、どれだけ無能なのか。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 選挙中は沖縄に寄り添う、選挙後は民意無視で締め付け | トップページ | 佐賀知事選、安倍政権敗北、滋賀・沖縄に続きこれで3連敗 »

コメント

財源がなかったら 他国への支援などできないし 政治家や
公務員等 給料アップなどできないはずです
本当に財源がないのか疑問ですね
自分たちのための財源はあるが 国民のための財源はない
と言うことなのでしょうか

投稿: てつお | 2015/01/11 18:49

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りだと思いますよ。
財源がない、財源がないと、国民への予算には言いますが、だったら外遊をして他国へばらまく予算もないでしょうし、政治家や公務員だけがなぜ給料アップするのでしょう。
弱者に対して手当てする財源は無いのでしょう。
介護報酬や子育て支援はどんどん削りますが、それほど困っていない政治家や公務員に対しては財源があるらしいです。
どんな国なんでしょうか。
あまりに身勝手な言い分で聞いて呆れかえります。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/11 19:45

こんばんわ。
なるほどね~、「子育て給付金支給・1人3,000円程度」ですか・・・。
それは、ちょっと酷い内容ですね。
これじゃ~、働いて居る人にとって、不満を出すのも当たり前ですね。
どうせ、「公務員」の面々達だけでなく、閣僚たちにとって、美味しい天下りになりますね。
こんな法案を任せた「自公政権」のが、大きな間違いでしたね。

投稿: H.K | 2015/01/11 21:53

まるこ姫さま、こんばんわ。

3000円といえば、2012年に安倍が自民党総裁にゾンビ復活した直後に食べて顰蹙を買ったカツカレーの値段が3500円でしたね。
国が「ほらよ」…って、ひざまずく貧乏人の前にヒラヒラ放り投げた3枚の1000円札を握りしめて、このカツカレーを食べたいと思っても、玄関先で塩をまかれるだけ。まさにお涙金です。

第一次内閣の時に噂されていたことですが、安倍は絶対許せない人間はノートに書き留めておくそうです。
誰の名前が書いてあるのか知る由もありませんが、間違いなく書いてありそうなのが、我々一般庶民なんでしょうね。

もう、憎くて憎くてたまらないのでしょう。

アベノミクスとやらは、第二の矢がどうの、第三の矢がこうのと言っていますが、我々庶民にはもう何十本、毒矢を撃ち込んでいるのやら。

話変わって、山本太郎が提出したマスコミとの会食に対する質問主意書の回答ですが、
>会食は個人的なことなので、政府が答える性質のものではない
…だの、
支払いは内閣官房費から出ているのかという質問には
>(出た!!)『特定秘密』にあたるので回答出来ない
…ですと。
何となく予想出来た答えですが、ホントにやってきましたわ(呆)。
コイツが下野してる間に進歩したのは、庶民の感情を逆撫ですることぐらいですね。

佐賀県知事選は、またも自公候補の樋渡が負けて、少しは溜飲が下がるかと思いましたが、ムカッ腹の方はちっとも収まりませんね。
安倍の方も「な〜に、門前払いの面会拒否がまた一人増えるだけだから。マスコミはいつも通り喰わせて脅しときゃあ、騒ぎもしねえからよう」…ってとこですか。

コラッ、野党!特に民主党、もっとしっかりせえや!!
いつまであんなボンクラに総理やらせてんだannoy

投稿: 肉山会 | 2015/01/12 02:18

無能無責任な連中に権力を与えるとこうなると思います。
財源が無いのならばまずは自分たち及び公務員の身を切る改革からすべきですが、まぁ~そんなことは天地がひっくり返ってもしませんよねぇ。
1ドル80円台は行き過ぎた円高でしたが、120円は行き過ぎた円安です。
それでも、シロアリの利権を破壊する改革を断行すれば少しは未来も明るいものになると思えますが、この問題だけではなく農家へもバラマキを行い、それを束ねているのが天下り団体だそうです(週間ポストか何かの記事のようです)。
安倍晋三は国民生活の事など全く頭に有りません。
それどろこか、国民は馬鹿なんだから俺様の言う事に従えば良いとさえ思っていると思います。
3000円ばらまくのであれば、消費税を5パーセントに戻した方が余程子育て世代の役に立ちます。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/12 08:26

★ーーこんにちは、H・kさん

少子化の対策に力を注ぐなんて言いながら、やる事がせこくてみみっちいですよね。
たったの3000円支給ですよ、しかも一回限り。
今時、子供の小遣いにもなりません。
ホントひど過ぎますよ。
公務員や、政治家は増税対策をしているんですよね。
増税分以上の、給料、歳費値上げは、身を切る改革に逆行しています。
どこまで国民をだましたら気がすものか、あきれ果てます。

★ーーこんにちは、肉山会さん

一回こっきり3000円の支給って、どう考えてもお恵み与える発想ですよね。
自分達は豪華会食やゴルフで贅沢三昧しておきながら、庶民には一人10000円の支給も財源がないんですよね。
財源がないからと3000円支給、唖然とします。
少子化対策は嘘ばっかりです。
どこまで庶民をバカにしたら気が済むのでしょう。
自民党に入れた人たち、棄権した人たちの責任は大きいですよ。

>安倍は絶対許せない人間はノートに書き留めておくそうです。

デスノートですか?
凄い執念深い人間ですね。
これが一国のトップリーダーですよ、キムジョンウンも真っ青じゃないですか。
自分達は豪華絢爛の生活をしておきながら、税金を必至で納めている方へは何の慈しみもないのですね。
まだヒットラーの方がアメとムチで、庶民生活を快適にしていました。

山本太郎の質問主意書の回答が出ましたね。
まともには回答する事はあるまいとは思っていましたが、木で鼻を括るような通り一遍の回答です。
誠意のかけらもありません。
どこまで庶民の感情を逆なでしたら気が済むのかと問いたいですね。
佐賀知事選も、保守分裂で政府系の候補が負けてしまいましたが、候補者に問題大ありだったんですよね。。
自民党って、お上の意向を上から押し付けるだけの政党で、有権者が反発したのだと思いますよ。
いつまでこの手法が通用すると思っているのでしょうか。
また、兵糧攻めしますよ。

それにしても民主党は何やっているんでしょうか。
内輪もめ、暴露合戦をして、どこに得があるのでしょう。
戦略がなっていない。
本当にどいつもこいつもボンクラ、税金泥棒ばっかりです。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当に無能であり、無責任極まりないと思います。
財源がないと言いながら、自分たちへの報酬はちゃっかり確保でしょ?
それどころか値上げしていますが、だったら少子化対策をしっかりやるべきでしょうに。
ホント、天地がひっくりかえっても、身を切る改革などやる気がないのでしょうね。
その場しのぎの二枚舌が実に上手いです。

>1ドル80円台は行き過ぎた円高でしたが、120円は行き過ぎた円安です。

やっぱりそうですよね。
120円以上になったら、庶民は生活やっていけません。
世界一貯蓄があると言われた日本も、今や昔の夢ですよ。
貯蓄を取り崩すしか生きていけませんから。
安倍首相の改革は庶民の権利をなくすことなんですよね。
”厚い岩盤をドリルで崩す”も、経団連や既得権益者に向けてではなく、私たち庶民へ向けての発言だったんですね。
そして選挙へ向けて、バラマキ、バラマキ
構造的な改革は無く、上辺だけの人気取りのためのバラマキは、借金が積み上がるだけです。
それにしても、3000円ポっ切りのバラマキに何の効果があるのでしょうか。
無駄金使っているとしか思えませんね。
おっしゃるように、5%に戻した方がどれだけ消費が上向くか分かりません。
今はみなが、委縮しきっていますもの。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/12 15:51

まるこ姫さん、こんにちは

子ども手当なしが、ほんの少し増やし3000円/年、小学児童のお年玉になってしまいました。
民主党政権時代は10000〜15000円/月でしたから、その1/40〜1/60、すすめの涙です。
子ども手当等の家族関係への給付が北欧の1/4,1/5,所得再配分後のこども貧困率は前に比べて北欧は1/4,1/5なのに対し日本はむしろ増加、その結果、子どもの貧困率は北欧の3,4倍となっています。
子こども手当等の家族関係への給付が少なく、所得の再配分がなされていないのが、子どもの貧困化(少子化)の原因です。
そのためには、富裕層から税金を沢山取らなければ、再配分は出来ません。
所得税の累進制を弱め、逆進性の高い消費税に依存し、それも軽減税率も無く、さらに法人税を下げ続ければ、富者から貧者への再配分財源がありません。
子どもへの投資が日本を衰退化させない一番重要な投資だと思います。

来年度予算は防衛費、公共事業予算を増やし、教育予算を減らす、日本の未来は暗い派くと言わざるを得ません。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/12 17:15

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

まるで、小学生低学年のお年玉ですよ。
本当に雀の涙で、これで何か増税への配慮になるのでしょうか。
ヨーロッパから比べると、日本が人に対する投資の微々たる事は!
特に、これからの国を担う子供に対して冷た過ぎます。
民主党時代、子供に投資しようとするとバラマキの大合唱でした。
財源はどこにあると言って邪魔ばかりしていましたが、自民党政権になってまったく身を削らないのには、あまりの厚顔に唖然としています。
ますます子供の貧困化は数字が上がるばかりです。
本当に対応する気持ちがあるのでしょうか。
富裕層には配慮して、貧困層には自己責任では。。。。
共助の精神があれば、富裕層から負担してもらうのは当然のことですが、国は富裕層の味方ですからね。

>子どもへの投資が日本を衰退化させない一番重要な投資だと思います

長い目で見たら、これが一番だと思いますが、自民党は人に投資するとバラマキだと言います。
こういった、人にやさしくない政策をしていると、今は良くても早晩ますます人口減になりますよ。
自民党は、何十年後を視野に見ているのでしょうか。
防衛費は年々増えていますし、10年で200兆の国土強靭化計画もあります。
安倍内閣は、日本をどうしたいのでしょうか。
これで長期政権を狙っていると言われても、ますます日本は駄目になります。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/12 19:18

政府を取り仕切る機関なんかないから好き放題。結局は国民が賢くなるしかないんだよ。それを気づかせ納得させて覚醒させなければお花畑脳が染み付いた過半数の国民は政府と心中する。
それにどの党だって議員待遇で脳がのびきって同じ釜で飯食って精神論振りかざして格好やフリをしている。議員は共通の待遇だろ、政府運営に対抗するものが出てこないかぎり政治ゴッコ組織はこの先堕落するだけ。

テレビやメディアを鵜呑みにして思考停止にさせられきた結果なんだと思う。

これだけ便利な情報社会で裏が暴かれているのに動じない過半数の国民はキチガイだよ。

それに周りの環境や人間の個性を奪っているとてつもない影の脅威にこのままではのみこまれてしまうぞ。

投稿: かわい | 2015/04/24 02:10

★ーーこんにちは、かわいさん

おっしゃる通りだと思います。
中々絡めないので、賛意を表せていただきます。

投稿: まるこ姫 | 2015/04/24 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60955645

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て給付金、一転支給へ、1人3000円程度:

« 選挙中は沖縄に寄り添う、選挙後は民意無視で締め付け | トップページ | 佐賀知事選、安倍政権敗北、滋賀・沖縄に続きこれで3連敗 »