« 首相年頭所感「新たな国づくりへスタート切る一年」 | トップページ | 首相「晴れ渡った一年に」 経団連会長らとゴルフ  »

2015/01/03

15年景気「上向く」8割超、主要122社アンケート、本当に?

どうしてここまで、庶民の感覚とずれた回答なのか。。。
本当に景気が上向くと思っているのだろうか。

と言うか、この主要122社は、輸出関連の企業ばかりじゃない
のか、少なくとも輸入関連の企業は、この円安で資材や物資が
大幅に高騰していて、経営は苦しいばかりだと思うが。

15年景気「上向く」8割超、67%が再増税必要 主要122
社アンケート
        SankeiBiz 1月3日(土)8時15分配信

>フジサンケイビジネスアイが主要企業122社を対象に実施し
たアンケートで、2015年の国内景気が上向くと予想する企業が
8割を超え、消費税増税による景気低迷から脱しつつあることが
分かった。
>15年の景気について「改善」と予想した企業は16%。「やや
改善」の68%を含めると計84%の企業が景気好転を予想した。

へえ?私の考えもしない世界が広がっていた。
本当に?

今までだったら、正月の1日はお休みするスーパーも、今年は正
月早々営業して、客を引きこむのに必死になっている。
前だったら、値引き商品には目もくれなかった客が、必死に値引
き商品を探している光景をよく目にするし、私自身、恥も外聞も
なく値引き商品を手にする。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そして円安による恐ろしいほどのメーカーの値上げ一覧リスト。
商品を買って、その上に8%の上乗せは、やたら財布が軽くなる。
8%増税は思った以上に生活を圧迫しているのが今の現実だ。
何か、すべてに切羽詰まったようなものを感じるのは私だけか。。

救いはガソリン価格が下がっている事だ。
これも為替が100円程度になれば、もっと安くなるのだが。。。。

このアンケートは随分庶民感覚とはかけ離れている。
何度も思うが本当に景気が良くなっているのだろうか。
限りなく怪しい。

ひょっとしたら捏造や改ざんが行われているのではないかと思う
ほどの大幅に改善した数字は。
122社の輸出、輸入の割合をすべて公表したらどうか。疑われ
ないためにも
絶対に何か、からくりがある。

賃金も上がらないままに、”駆け込み需要の反動減はやわらぎ、
個人消費が回復する”や”日銀の大規模な金融緩和の(円安・株
高)効果が景気を下支えする”と思えるのか。
今年の春、大企業以外、多数の地方の中小企業の大幅な賃上
げが発表されたら、私はこのアンケートを信じても良いが、私の
肌で感じる景気の実感とは天と地ほどもあるこの記事は、絶対
に信じる事は出来ない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 首相年頭所感「新たな国づくりへスタート切る一年」 | トップページ | 首相「晴れ渡った一年に」 経団連会長らとゴルフ  »

コメント

景気が上向くと言わないと 何処かからお叱りやペナルティを受ける
なんて事は ありませんよね
あくまで予想ですから 期待しないほうが 後でがっかりしないですみます 

投稿: てつお | 2015/01/03 18:49

この調査のポイントの一つは、改善16㌫とやや改善68㌫を合算している点が挙げられると思います。
例えば顧客満足度調査においてこのような集計をした場合に間違った結果を導き出す可能性が有る事を過去に聞いたことがります。
要は、ややには明らかに範囲の差もありもっと言えば期待感が含んでいたり、もっと言えば主要122社ですから安倍政権の不利になる言動はしないなど、多くの要素が含まれていると思います。
それらを合算して84㌫という数値のみを誇張させているのであり、明らかに安倍政権を背景にした数値操作や言論誘導の目的が隠されていると思います。
また、この調査はあくまで主要122社ですので、このような結果が出るような調査方法だったとも考えられますし、日本の大多数は中小企業ですので、日本全体を見た場合これらはある意味ねつ造とも受け取れます。
安倍総理にお寿司をゴチになっているマスコミですので、これくらいの事は何のためらいも無く行うでしょうねぇ。
そして安倍晋三は益々天狗&裸の王様となり、その結果として庶民が飢える、2015年はこの路線に間違いないように思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/03 19:13

こんばんわ。
いや~、年明けてから、寒い日が続いていますね。
おまけに、こちら岐阜市に「雪」が積もりましたからね。
驚きましたよ!!。
しかし、まだ「年末年始休暇」が続いていたので、殆ど家で「ゴロゴロ寝正月」な日を過ごしました。bleah
さてさて、話を変えまして・・・。
「景気が上向く」って、122社がアンケートで答えていたけど、本当にそうなのでしょうか。
顔で偉そうに答えて、心の中では「やっぱり不安だ」と、思っている様な気がしますが・・・。
こんなアンケートには、当てにしない方がマシだと思いますね。
そんな事を言っていたら、後で痛いしっぺ返しがあるし、足下をすくわれてしまいますね。
自分も、一応働いて居る身でありますが、あまり当てにしない気でいます。
景気や経済を良くしたならば、ちゃんと足下を見つめて行った方がマシだと、自分は思いますね。

投稿: H.K | 2015/01/03 21:20

まるこ姫さま 今晩は

「物価が上向く」の間違いでは?。何しろ安ほ総理ですから、勘違いもするでしょう。あちこち、日に日に「上げなければ損損」と物価が上がっております。
チキショウ!と思っても、どうしようもありません。皆で買わなければ、その内下がるかも知れませんがーーー。
お寿司のサルモネラ菌にあたったような顔した田崎さん。今度は、どんな顔して解説するでしょうか?。正月のアホ番組終わったら、ゆっくり胡麻擂りニュースを見ます。

投稿: がんちゃん | 2015/01/03 21:57

まるこ姫さん、こんばんは

景気が良くなって欲しいと思う人に聞けば、現実はどうあれ、楽観主義に走るのだろうと思います。
去年の7〜9月期殆どのエコノミストが景気回復と言っていましたが、当たりませんでした。
プロが当たらないのに、素人が当たるはずは無い。
景気が良いと景気マインドを上げても、景気は良くなりません。

日本は恐ろしいほどの少子高齢化が進んでいます。
将来不安は大きく、年金は信用できず、円安で潤う一部の人以外の大半の国民は多少給料が上がっても、お金を使わず、貯蓄するでしょう。
この重荷は物価高もあいまって、トリクルダウンでは動かせないでしょう。

景気は世界情勢に左右されるもので、アメリカ景気が上がれば、新興国が下がる、石油安が続けばシェールガス頼みのアメリカ景気も後退、という具合に連動していて、そう簡単にはいきません。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/03 23:20

★ーーこんにちは、てつおさん

変なアンケートですよね。
政府に同調しないと、横やりが入るのでしょうか。
日本は、横一線とか、長い物に巻かれろとか、寄らば大樹の陰とか、出る杭は打たれるとか、皆が同じ方向を向いていないと都合の悪い社会ですからね。
実際の景気は、ますます悪くなっているし、これからも良くなる要素が見当たりません。
今年は、期待しても期待通りに行かない年だと感じますね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

アンケートや、いろんな調査も中身を良く見ると、表題とは違った結果と言う事はありえますよね。
それに、調査をする方の意図や、思惑もありますから、改ざんやねつ造とまでは行かなくても、解釈次第という事もありますから。

>もっと言えば主要122社ですから安倍政権の不利になる言動はしないなど、多くの要素が含まれていると思います。

やはり安倍政権の何らかの息がかかった社だと言う事でもありますよ。
主要ッて、ほとんど大企業でしょ?
安倍政権の不利になるような事は言わないとか?

それにしても80%以上が景気が良くなると少しでも思っているとしたら、すごい事ですよ。
ほとんどが中小・零細企業のアンケートだったら、真逆な結果になると思いますね。
マスゴミと安倍首相との蜜月、そして経団連との親密、上の方だけが潤っている構図でしょうね。

>そして安倍晋三は益々天狗&裸の王様となり、その結果として庶民が飢える、

その通りだと思いますよ。
今年は去年にもまして、裸の王様になるでしょう。
諭す人がほとんどいない状態では、何でも許されてしまいますから。

★ーーこんにちは、H・Kさん

ホント、去年から寒い日が続きますよね。
京都の方は何十年ぶりの大雪だそうで、寒いのは燃料費がかさんでたまりません。
私も、家でゴロゴロ状態でしたが、せわしない日々でした。
食っちゃ寝、食っちゃ寝で、体重増加間違いなし(笑)

まさか、景気が上向くなんて庶民ではほとんど思わないのではないですか?
”主要”企業の中身ですよね。
悪いけど、このアンケートは雲の上の企業だけの実感で、庶民には実感ないですよ。

>景気や経済を良くしたならば、ちゃんと足下を見つめて行った方がマシだと

そうなんですよね。
足元がっちり固めないと、今年は本当に大変だと思いますよ。
何より円安が進むと、物価が大幅に上がりますから消費が冷えますわね。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

本当ですよね。
経済上向くより、物価が上がって消費が冷え込む、それが自然の摂理じゃないですか。
この人、麻生と同じく、庶民感覚から程遠い人物ですし、勘違いの塊ですよ。
主要企業の製品を買わなかったら、面白い事になりそうですね。
田崎も、後藤も、碌なものじゃありません。
政権にヨイショしてマスメディアで、行きぬいてきたのでしょうが、恥を知れと言いたいですね。

>正月のアホ番組終わったら、ゆっくり胡麻擂りニュースを見ます。

本当に正月番組のレベルの低い事は!
それでも、私、相棒を見ましたが、良かったです。
今年も、”胡麻擂りニュース”で一年が暮れて行くのっでしょう(笑)
そして、どんどん低レベルに洗脳されて行くのでしょうね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>景気が良くなって欲しいと思う人に聞けば、現実はどうあれ、楽観主義に走るのだろうと思います。

そうかもしれませんね。
願望かも(笑)
去年は、楽観主義の極みのエコノミストの予測は見事に外してしまいました。
専門家なのにね。
素人の、大企業のトップは景気が良くなって欲しいの願望だけでアンケートに答えるって、これも当たらないでしょうね。
景気の気は、気分の気からと言っても、無いそでは振れませんから。
そして少子化。
雇用が安定しないから、結婚しない、子供産まない。
これは国を滅ぼしますよ。
消費化対策に真剣に取り組むなら、若者の雇用を考えるのが一番なのに、残業代ゼロとか、移民政策とか、政府は少子化対策と真逆な政策を進めていくつもりです。
本当にアホかと思います。

内閣参与は、円も株もコントロールできると言っていましたが、まさかね。。。。。
そんなのできていたら、金融恐慌や、リーマンショックはあり得ませんから。
安倍政権は、傲慢な人間の集団だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/04 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60915010

この記事へのトラックバック一覧です: 15年景気「上向く」8割超、主要122社アンケート、本当に?:

« 首相年頭所感「新たな国づくりへスタート切る一年」 | トップページ | 首相「晴れ渡った一年に」 経団連会長らとゴルフ  »