« 赤い鎖の輪、平和を求めた怒り、デモの捉え方も人さまざま | トップページ | テロ行為は非難しても良いけど、安倍首相への批判は駄目だと »

2015/01/25

とうとう犠牲者が、安倍首相を名指しで声明

日本政府はなすすべもなく72時間が経過し、敵も何のアクショ
ンも起こさず、日本の空気が弛緩していた矢先のこのタイミング

やっぱりイスラム国は、日本政府の追及を止めてはいなかった。
今回も後藤氏の名を借りて安倍首相を名指しての声明文。

>私は後藤謙二です
写真は私の友達のユカワハルナです
彼はイスラムの法によって処刑された
あなた達は警告されたはずだ
あなた達にはデッドラインを与えたはずだ
「安倍よ、お前はハルナを殺した」
お前達は72時間の内に何もしなかった
愛する妻・凛子と2人娘に会いたい
妻と娘に私を失わせないでください
家族、友人、日本政府の圧力から独立したマスコミは、日本政府
に圧力を与え続けてください
要求は簡単だ。もう金は要らないので資金の大きさを気にするこ
とはない。
収監中のザジダ・アル・ミシャウィを解放せよ。

一方安倍首相は、”ご家族のご心痛は察するに余りあり、言葉も
ありません。このようなテロ行為は言語道断であり、許し難い暴
挙です。強い憤りを覚えます。断固として非難します”

もちろん、安倍首相のこのような発言は正論中の正論で一国の
首相としては当然の発言だろう。
ただし、欧米社会と中東の関係をよく理解しているとも思えない
安倍首相が、イスラム国による仏出版社襲撃事件の惨劇、欧米
社会とイスラム教の危うい関係がますます危うくなっている真っ
最中になぜのこのこ中東に出かけてテロ支援のため2億ドルを
バラマクと発表したり、イスラム国に挑発とも取られかねない演
説をしたのか、しかもイスラエル国の旗の下で。
理解に苦しみ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

「イスラム国」は、日本の常識が一切通用しない、人を殺す事に
何の罪悪感も抱いていない集団だと言うのが、分かっていたの
か。
分かっていたとしたら、あんなに表だってイスラム国を刺激する
事はしなかっただろう。
だから外交音痴と言われるのだ。
その首相が、”強い憤りを覚えます。断固として非難します”
言っても全く説得力がない。虚しいだけだ。
自身の行いがどれだけ相手を刺激したか全く分かっていない。

この国のマスゴミは画像は流すもの声明文をほとんど発表して
いないが、安倍首相は何度も名指しで非難されている。
安倍首相を擁護する人間たちは、”なぜ安倍首相が非難される
のか、憎むべきはテロリスト集団だ”
と言う。
それも正論で、一番憎むべき相手はイスラム国だが、憎んでも
テロに屈しないと言って見ても、私たちの考えている常識が通
用する相手でもなく、日常茶飯事で殺りくが行われている。
だったら刺激しない、挑発しないと言うのは一国の首相として鉄
則の筈で、それを怠った首相に一番の責任があると考えるのは
当然と言えば当然の話だと思うが。。。。
なぜ、安倍首相に責任や落ち度がないと言いきれるのだろう。

欧米社会が中東に関与し過ぎた結果、イスラム国が生まれた
現実も見るべきだろう。
イスラム国も卑劣な集団だと思うが、だったら欧米はどうなのか
イスラエルや、紛争している国々は、どうなのか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 赤い鎖の輪、平和を求めた怒り、デモの捉え方も人さまざま | トップページ | テロ行為は非難しても良いけど、安倍首相への批判は駄目だと »

コメント

こんばんは。
安倍首相の責任問題も問われる事件ですね。。

それにしても・・イスラム国は恐ろしい集団です>_<

投稿: カワキタ | 2015/01/25 18:14

少なくともこの二人が拉致されていることは、日本政府は分かっていた筈です。
相手としては、何かのきっかけを待っていた可能性も有ります。
そこで、安倍晋三のおぼっちゃま特有の今回の行動により、これが好機となった可能性が有ります。
マスゴミは安倍晋三の飼い犬状態ですから批判はしないでしょう。
しかし、少なくとも安倍晋三の自分は正しいと言った狭い思想が、今この状況を招いたことだけは事実だと思います。
湯川氏、後藤氏が実際どのような人物なのか、それは報道されてないので分かりませんが、少なくとも、安倍晋三の自己的ご都合で邦人の命が軽視されているように思えてなりません。
未来志向の本当の日本のリーダーであれば、欧米一辺倒ではなくもう少し思慮深い対応が出来たように感じます。
安倍晋三という無能なお坊ちゃまを総理にしてしまう、今の日本の体質がこの事態を生んだともいえると思います。
あの記者会見を見た人は、明らかに自分達の敵と普通考えますよ、それがいくら平和ボケした日本人だったとしても。
それすら理解できない人物が総理大臣だと言う日本の悲劇でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/25 19:47

★ーーこんばんは、カワキタさん

マスゴミは報じませんが、やっぱり安倍首相の責任も多々あると思いますね。
元経産官僚の古賀さんが、報道ステーションで発言したいた通りですよ。
もちろん、イスラム国は恐ろしい集団ではありますが、聖戦の名のもとに殺りくをくりく返しているアメリカも、見方を変えたら恐ろしい集団ではありますね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

湯川さんも去年の夏から、後藤さんは秋以降、拉致されているのが分かっていたわけですから。
分かっていての今回の安倍首相の中東訪問は、イスラム国を見くびっていたんですかね。
やはり、イスラム国につけ入る隙を与えましたね。
マスゴミはほとんど、安倍首相の責任うんぬんを報道しませんが、報道ステーションに出演して語っていた元経産官僚だった古賀さんの言葉が一番的を射ていると思いました。
それにしても安倍首相は視野が狭すぎます。
私たち一般人ならそれでも通用しますが、国民の生命と財産を守る義務があると大見え切った人間ですから、軽率な行動は慎むべきですよ。
後藤さんはフリージャーナリストだと言われていますが、湯川さんについてはほとんど情報が無いのでどんなコメントをして良いかわかりませんね。
海外で危険な目にあった時、どんな人間であれ国が見捨てたらそれで終わってしまいます。
おっしゃるように、欧米一辺倒の発想を見直すことも必要でしょうね。
欧米は欧米の言い分があり、中東は中東の言い分があり、イスラム国はイスラム故国の言い分があり、日本はどちらにも加担しない事だと思いますがね。
平和憲法を持っている日本ならではの外交が必要かなあと思いました。
安倍首相の演説で、危険分子のイスラム国を敵に回してしまったと思います。
これから海外いる邦人は大変ですよ。
もちろん日本国内でも、それ相応の危険は増しましたが。
安倍首相は、それを知ってか知らずか、他人事のような発言をしていますが、少しは心に痛みがないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/25 20:18

湯川さんが犠牲になった「と思われる」(証拠がまだ確定できないので・・・)のに、マスゴミは昨日の夜も今日もくだらないバラエティを普段通りに放送。
臨時に特別番組放送する位のできごとじゃないの?
命がかかってるのに!
何「スタッフの作り笑い声」入りの内輪受け番組のん気に垂れ流してるんだか・・・

明日からは国会。新年度予算編成が主なテーマになりますが、イスラムの動向を逐一側近が報告しながらの国会になりそうです。

この混乱に乗じて、数日前から行っている、沖縄辺野古の工事を「沖縄が注目されない今のうちだ」と反対住民への暴力を使ってますます強引に進める魂胆でしょう。

にもかかわらず、ろくに選挙にも行かず、2月になったら、節分だバレンタインだと浮かれる国民(の何割か)。
この国は「終わり」に向かっているように思えます・・・

投稿: さとくん(杉並区) | 2015/01/25 20:33

★ーーこんばんは、: さとくん(杉並区)さん

安倍首相が悪いと言うと、ネットではテロ組織が一番悪いと言います。
正論ではありますが、だったら湯川さんが犠牲になったのを自己責任だからと揶揄して切り捨てるのでしょうか。
なぜ同胞が、テロ組織が一番悪いと言って湯川さんを悼んであげないのでしょうか。
安倍首相がどんなに非道な仕打ちをしても擁護するネトサポ。
信じられません。
バラエティをのんきに流すこの国のマスゴミ同様、ネトサポも人の心の痛みが全然わかっていないと思いますよ。

通常国会、野党の攻めどころですよ。
安倍の今回の中東訪問は非難されてしかるべき行動ですから。
国会開催中も、中東の動静が気になりますね。

そして報道されないのを良い事に、辺野古沖への住民の弾圧はますます激しくなるばかりです。
これが同じ国民である沖縄への仕打ちなのでしょうか。
政府の連中は、心が貧しすぎませんか?
国内でも嫌な事ばかり、国外でも予断を許しません。
この国はどうなってしまうのでしょう。
この緊迫した空気とは裏腹に、テレビではバレンタインデー、えほうまき。。。。。商売に余念がありません。
選挙にもいかず、苦しいのに享楽的な日々、終末に向かっているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/25 21:04

今回の事件を 理由に 自衛隊派遣を言い出しはしないかと
多いに不安です
それを狙って 何もしなかったとは 考えたくはないのですが

投稿: てつお | 2015/01/25 22:52

安倍首相はほんとに毅然としたところがなく、ただただアメリカにおもねることしか考えていないように見えます。欧米の真似をして、カッコいいとでも思っているのでしょうか。
実際、日本はアメリカの属国のようなものですから、いいように利用されても文句も言えず、アメリカに追従するしかないんですよね・・・。
こんな国のありかたで戦後70年間やってきてしまったのは国民みんなの責任です。それが言い過ぎなら、政治家や官僚の責任です。
こんなときですら、くだらないバラエティ番組を放送するマスコミやそれを喜んで見ている脳天気な人たちには呆れるばかりですが、このままでは近い将来、能天気を続けられなくなる日が来そうですね。

投稿: cokage | 2015/01/25 23:53

まるこ姫さま、こんばんわ。

「悪いのは誘拐犯であって、安倍首相を批判するのは筋違い」
…という何としても安倍を擁護したい自称愛国者の声がギャースカ聞こえて来ますが、な〜に言ってんだか。
誘拐犯が悪いなんてのは、わかりきった話。
数日前にもコメントしましたが、去年のうちにさらわれていたのはわかっていたのだし、その救出に有効な手立てを何一つ打たず、とうとう殺害予告が出たのにもかかわらず三木谷率いる新経連だか、胃痙攣だか知りませんが、そういう大企業の親玉が集まる新年会にホイホイ出てってご機嫌伺いしてるわけでしょ?

「時間との戦いだ」とか言いながら。

さらに、イスラム国とコンタクトが取れる中田考・常岡浩介両氏が協力を申し出ても、話すら聞こうともしない。
それはもう、彼らの仲介で人質が解放されたら困る勢力が、政府や外務省の中にでもいるのかとさえ勘繰りたくなるぐらいです。

こういう事を怠っておきながら安倍は、NHKの日曜討論にしゃしゃり出てきて、集団的自衛権の法整備について
「今回のような人質事件が発生した時に、自衛隊が派遣できるように〜」…うんたらかんたら言っていたそうです。
米英だって武力解決など満足に出来ないのに、海外で実戦経験すらない自衛隊を送り出して、どうして人質を無事に奪還出来るというのでしょう。
未だに子飼いの放送局を使って、勇ましい事を言って国内世論を丸め込めば何とかなるという考えは、もう大概にしてもらいたいものです。

それにしても、自衛隊を出せ!!とか簡単に言って安倍を支持している自称愛国者は何を考えているのでしょう。
自衛隊員一人ひとりも、自己責任だから死んだってしょうがないと言い放つ二人の人質も同じ同胞なのに、どうしてこうやって他人の命を軽んじるような事を言えるのでしょう。

ヨルダンに拘束されている女死刑囚だって、ヨルダン政府は簡単に日本人の人質と交換とはいかないでしょうが。
そりゃあ、実現すれば日本にとっては万々歳でしょうが、ヨルダン国民からすれば、凶悪犯を再び野に放つなんてことを、簡単に承諾するわけがありません。

ま〜ぁ、返すがえす安倍はとんでもないKY発言をしたものですが、26日からの国会になったら全マスコミを味方につけて、責任を追及する野党の方が袋叩きになるんでしょうね。

どこまで狂って行くんでしょうか、この国は。

投稿: 肉山会 | 2015/01/26 01:40

★ーーこんにちは、てつおさん

安倍政権なら、自衛隊派遣を、この事件と結び付けるかもしれませんね。
この時とばかりに強調するかもしれませんが、私はまっぴらごめんです。
安倍首相の言動がイスラム国を刺激したのは、どうしようもない事実で、自衛隊派遣をしようものなら大変な事になりますよ。
海外にいる邦人はのべつ幕なし狙われるかもしれません。
ホント、被害を大きくするような派遣は止めていただきたいです。

★ーーこんにちは、cokageさん

なんだか安倍首相は、諸悪の元みたいな人ですね。
この人がいると、災厄がどんどん降りかかってくるような気がしてなりません。
今回の事件も、アメリカにいい顔したいだけじゃないですか?
有志連合の仲間入りしたいと思っているのかも。
アメリカの属国状態は続いていますが、一応は独立国なんですから、対等な関係は築ける筈なんですがね。
なぜそこまで、アメリカにへりくだる必要があるのでしょう。
昔、安保反対デモも盛んに行われていたと思いますが、政府は聞く耳持ちませんでしたね。
昔も今も、自民党政権はアメリカの代弁者でしたよ。
国民皆の責任と言うよりは、政治家官僚の責任だとは思いますよ。
選挙に行かない人が半数の社会ですから、バラエティ番組で面白おかしく、今が良ければってところじゃないですか?
安倍首相がイスラム国に火をつけてしまいましたらか、もう安穏とはいかないでしょうが。

★ーーこんにちは、肉山会さん

>悪いのは誘拐犯であって、安倍首相を批判するのは筋違い

これって何なんでしょうね。
テロ犯が悪いに決まっていますよ。
そんなの言うまでもありません。
その上を行く無能なのが、外務省、安倍政権だと言う話なんですよ。
去年から芽があったのに、それも放置でしょ?
挙句は、経団連引き連れて中東へ大名旅行。
どれだけ無神経な行為なんでしょうか。
極めつけが、人質事件が報道されている最中に、大企業の新年会への参加能天気振り。
もうあいた口がふさがりません。

>イスラム国とコンタクトが取れる中田考・常岡浩介両氏が協力を申し出ても、話すら聞こうともしない

二重三重にも、大失敗しているではありませんか。
お話にならない位、リスク管理がなっていません。
素人でも憤慨するのに、安倍政権は平然としているわけですから。

>今回のような人質事件が発生した時に、自衛隊が派遣できるように〜」…うんたらかんたら言っていたそうです。

ホント、どこまで能天気なんだか。。。
自衛隊が海外に派遣されようものなら、もう海外赴任や海外旅行なんて、恐ろしくて行けませんわね。
おっしゃるように今でさえ、米英の武力行使でテロを根絶できないのに、自衛隊ごときで解決できるとは思えませんわね。
かえって逆恨みされるだけですよ。
それにしても、国内世論は安倍首相を評価しているみたいですが、偏向報道のたまものでしょうね。

>ヨルダンに拘束されている女死刑囚だって、ヨルダン政府は簡単に日本人の人質と交換とはいかないでしょうが。

そうなんですよね。
日本は、そんな良い条件があるんだったら、ヨルダンを説得してもらえなんて思っているでしょうが、向こうは向こうの事情があり、日本国を優先するはずがありません。
交換条件なら、ヨルダン人のパイロットが先決でしょうし。
難しいですよね。
それもこれも、安倍の言動からですよ。
国会で追及して貰いたいところですが、民主党の中からも自粛する声が出ているそうですね。
野党が追及しないで、どうするのでしょう。
ホント、どうかしていますよこの国は。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/26 16:16

まるこ姫さん、こんばんは

I am KENI.
I am not ABE

アベ(安倍首相)、あなたがハルナを殺した。
アベに私を殺させないでほしい。

安倍首相はこれが潮目、あとは墜ちるのみです。
安倍首相のやりたいようにやらせれば、そのうち、アメリカの命令で、中東で戦争しなければなります。
Stop ABE

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/26 18:02

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>I am KENI.
I am not ABE

世界では、I am KENI.
日本では、古賀さんが I am not ABEと言っていましたよね。
なかなか古賀さんやりますねhappy01
安倍のために日本国民がテロに狙われたらたまりません。
ホント、安倍は疫病神のようなものですよ。
その人間に誰も正論を言えない日本は、変です。
昔なら自民党にも良識のある年配議員が諭したと思いますが、今の自民党は誰も逆らえない。
異常な国になりました。
安倍首相のために自衛隊も派兵されてしまうのでしょうか。
それこそ余計にテロに狙われますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/26 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61029837

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう犠牲者が、安倍首相を名指しで声明:

« 赤い鎖の輪、平和を求めた怒り、デモの捉え方も人さまざま | トップページ | テロ行為は非難しても良いけど、安倍首相への批判は駄目だと »