« 権力には迎合する人たちの、後藤氏親子へのバッシングの凄さ | トップページ | 人質事件で政権に配慮が行き渡る日本、朗報は百田の辞任 »

2015/01/30

恐れていた事が!安倍首相が日本人救出に自衛隊の法整備

安倍首相の頭の中をのぞいてみたい。
フランスでのテロ事件の余波が冷めやらぬ中、のこのこ中東へ
出かけて行って、テロ組織に対して挑発発言を繰り返し、人道
支援と言う名のもとに大金をバラまいて、ここでもテロ組織への
宣戦布告とも取れるパフォーマンスに努めていた安倍首相だが、
人質事件が明るみになった途端、ほうほうの体で逃げ帰ってき
た。

そして、いまだこの邦人人質事件が解決していないのを良い事
に、国会で海外の日本人救出に自衛隊出動の法整備が必要だ
と言いだした。

衆院予算委、海外の日本人救出に自衛隊 首相が法整備意
              毎日新聞 1月29日(木)20時47分配信

>安倍晋三首相は29日の衆院予算委員会で、イスラム過激派
組織「イスラム国」(IS)による日本人人質事件を踏まえ、「自衛
隊の持てる能力を生かし、救出に対応できるようにすることは国
の責任だ」と述べ、自衛隊による在外邦人救出を可能とする法整
備に意欲を示した。民主党の小川淳也氏に対する答弁。

昨日の国会でも、安倍首相は邦人を救出するためには自衛隊
出動が必要だと言っていたが、この行為をものすごく単純に考
えているのではないか。
バーチャルな世界なら、それ救出だ、それ人質奪回だとできる
だろうが、リアルな世界で海外に自衛隊を派遣する事は、相手
に取って、宣戦布告だと受け止められるかもしれないとの思考
があるのかどうか。

日本では自衛隊だから軍隊ではないと思っていても、世界から
見たら、自衛隊も軍隊だとみなされるのは当然と言えば当然の
事で。
そもそも、米英の特殊部隊が人質の救出作戦を失敗している
のに日本の自衛隊が救出活動に出て、それが成功するかどう
か、素人でも分かる話じゃないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そもそも自衛隊が出動する前に、テロ組織に対して、ヨルダン
頼みではなく日本政府が総動員して独自で、イスラム国へのチ
ャンネルを持つべきで、なぜイスラム国に詳しい日本のジャーナ
リストや、大学教授に接点を求めないのか、それも疑問だ。
自分の国の人質を、なぜヨルダン政府のご慈悲にすがらなけれ
ばいけないのか。
自国の人質は自国で何とかするのは当然で、それにはまず日
本国独自の交渉が先決だろうに。
その交渉をすっ飛ばして、いきなり自衛隊出動の法整備の話に
なるのは、やっぱり集団的自衛権行使が念頭にあるからだろう。
と言う事は、確信犯的に中東に行き、テロを刺激する言動をし
てきたのだろうか。
この首相は、悪知恵にだけは長けているから。。。。。
首相にそれだけの度胸と頭があるのか、それが問題だが。

安倍首相の言う、自衛隊出動が実現したらこの国は変貌する。
海外でもテロに狙われ、もちろん国内でも狙われる。
特に中東やら、パキスタン、アフガニスタン等にに赴任する人
は、テロに狙われる危険性は、今までの比ではないだろう。

安倍首相は、なぜ日本をわざわざ危険にさらすのだろう。
国会で民主党の前原が、周辺各国に対して支援表明を行うこ
とのリスクについてどのように想定していたのか質問していた
が、安倍首相はリスク管理についてなにも述べず、”リスクを
恐れるあまり、このようなテロリストの脅しに 屈すると周辺国
への人道支援はおよそできなくなる”
と、質問の趣旨を理解す
ることなく勇ましく答弁していたが、リスクを大きくした張本人
が開き直って国民を煽る。
話が噛みあわない事この上ないが、ある一定の人間は勇まし
い発言が大好きだから困るのだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 権力には迎合する人たちの、後藤氏親子へのバッシングの凄さ | トップページ | 人質事件で政権に配慮が行き渡る日本、朗報は百田の辞任 »

コメント

自分が育ったのと同じく、己の我儘がそのまま世界に通用すると思っているのでしょうねぇ。
自国民を守ると言う考えを否定するつもりは有りませんが、それを行った場合、逆恨みも発生する事及び、救出に行った自衛隊員の命が脅かされること、これらを全く考えていないと感じます。
正直、総理大臣など他の人でも良いので、まずは安倍晋三が第一線に出向けと言いたいですよ。
そして、自らの命をかけて人質を救出して来いと言いたいくらいです。
その上で偉そうな事を述べてもらいたいと思います。
最も、親の名前が無かったら今は無い人物ですので、書くだけ無駄ですかねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/30 18:57

自衛隊が出働するときは ぜひとも安陪首相本人が
部隊を率いて 出かけていってほしいですね 
できれば そのまま帰って来ないとうれしいのですが


投稿: てつお | 2015/01/30 20:50

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相が育った環境は、上流社会のごく一部分だと言う事を認識していなければ、前に進みません。
普通に生きる日本国民とは違った世界に生きている事を認識する必要があると思います。
首相ともlなれば、私たちとは違った色んな大義があるでしょうが、それでも国民は守る、それが大前提です。
自分は日本国内に向けてパフォーマンスをしたつもりが、テロ組織からしたら、格好のお客様でした。
飛んで火に入る夏の虫。
自らテロ組織の望むような言動をする安倍首相には、ガッカリと同時に、彼だったらさもありなんと思う今日この頃です。

自衛隊の法整備なされると、命の値段は限りなく安くなると思います。
日本は劇的に変わると思いますよ。
海外旅行に行く人、私もこれからうかうかできません。
テロに狙われても、悔いなく人生を終える事、覚悟して行くしかありませんね。
本来なら、安倍が挑発したのですから、安倍が人質交換などに言及すれば、まだ見直しますが安倍は自分が取った言動の深刻さを考えているとは思えません。
他人事ですものね。
安倍が中東訪問、そしてテロリスト集団への挑発、バラマキがなかったら、こんなに大きな問題にはならなかったと思います。
父親の安倍晋太郎が子供である晋三にお前には情が無いと言ったと言われていますがまさにその通りだと思います。
父親は分かっていたのですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですよね。
心情的にいえば、安倍首相が一番適任者だと思いますよ。
彼が部隊を率いて真っ先に出かけてほしいところですが、自分は雲の上の人と思っているのでしょうから、他人事です。
ホント、そのまま帰って来なければ嬉しいですよ。
現実は、安倍のためにどれだけの人が実害を被るかと言う事なんですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/30 20:56

そういうことだったのか・・・(推測)

政府は後藤さんと湯川さんが、拘束されていると「去年」の時点で知っていながら、今回の「事件」が発生するまで放置していたのでしょうか?

イスラムを挑発して、わざと危機を作り出して、国会で「だから自衛隊が海外に・・・」と強引に理屈をつける。丁度国会が始まる直前に挑発したのは、「そういうこと」だったのかも・・・(あくまで推測)

マスゴミは後藤さんの「あら探し」をはじめましたね。
後藤さんを悪者に仕立て上げて、安倍総理の批判をそらそうとする魂胆だからでしょう。
人は誰しも醜い部分は持ち合わせています。
聖人君子は「読書感想文の伝記」の中にしかいません。

後藤さんの一日も早い無事生還を祈っております。

投稿: さとくん(杉並区在住) | 2015/01/30 21:04

★ーーこんばんは、さとくん(杉並区在住)さん

私も一時は、そう思いましたが、安倍にそれだけの戦略があるでしょうか?
私は、安倍に悪運があると思います。
安倍政権に不都合があると、その時ちょうど、安倍政権の不都合以上の悪いニュースが重なる、それで生き延びてきた、そのように感じます。
安倍首相には悪運が付きまとっているのではないですか?
その悪運もいつか尽きます。
永遠には続きませんから。

安倍に迎合したマスゴミは、弱い方に的を絞ります。
今のところ、それは後藤さんでしょう。
それでも今のところ、後藤さんの妻を称賛していますが、何かあると落とすのがマスゴミです。
マスゴミの、売らんかな商魂には腹立たしさ満開ですが、今はとにかく同胞の帰還を望むだけです。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/30 21:20

まるこ姫さま、こんばんわ。

ハッキリ言って馬鹿ですね。
現在の人質事件を見てもわかる通り、情報の収集はヨルダン政府任せですよ。
二言目には“救出に向けて全力を上げる!”…なんてぶっこいていますが結局、何も出来ずに電話の前で貧乏ゆすりでもしながらやきもきしてるのが関の山でしょう。
各国に向けて、満足な諜報機関も、情報ルートも確立していないのに、自衛隊を何人送り込んだところで一体、何が出来るというのでしょうか。

勇ましい事ばっかり言って、いつまで国民をだまくらかして支持を得られると思っているのやら。
支持しているのは「日本の自衛隊は世界一優秀なんだ!」とか「あんな奴ら、核兵器でも撃ち込んでやりゃあいいんだ!」…なんてことを何の根拠も、国際法も全く理解していないままに喚き散らす自称愛国者ぐらいのものでしょうに。

真の目的は、身内の軍需産業を儲けさせる防衛利権を貪って私腹を肥やすことと、己れの功名心ぐらいのもんでしょうが。そのために自衛隊員を始めとする日本国民の命を弄ぶのも大概にしてもらいたいもです。

いつまでも晋三坊やの戦争ごっこに付き合っていると、とんでもない目に遭わされますよ。

投稿: 肉山会 | 2015/01/31 01:22

★ーーこんにちは、肉山会さん

初めに、肉山会さんが杞憂していたような予言?がどんどん現実味を帯びてきましたね。

本当に馬鹿ですよね。
情報の収集も、交渉も、ヨルダン政府任せでしょ?
なぜ日本国が、自国の国民救出をを自国で交渉できないのか。
ありとあらゆるルートを使ってやるべきでしょう?
そのためには、メンツだなんだなんて言っている場合ではありませんよね。
今まで目の敵にしていた相手をも総動員しての、パイプ作り、ルート作りでしょうに。
パイプがないからと、これからも他国頼みをする積りでしょうか。
ホント、バカとしか思えません。
おっしゃるように、“救出に向けて全力を上げる!”…なんて言ってはみても、ヨルダン頼みでは説得力がありませんよ。
それをマスゴミはなぜ言わないんでしょうね。
すべてとは言いませんが、ほとんどのコメンティター達は、安倍政権批判をしないばかりか、腫れ物に触るような雰囲気ですよ。
安倍は、常に勇ましい言葉を吐きますが、言ったもん勝ちの世界でただただ一部の人間を煽るだけですよ。
実効性に乏しい事ばっかり叫んでいますが、これが一国の首相は放つわけですから、恥ずかしいばかりです。
ホント、米英でも歯が立たないのに、自衛隊が出動しても、どうやって救出するんですかね。
国内外で、テロに狙われるだけですよ。
安倍の脳はバーチャルな世界で遊んでいる、そんな風に感じます。

>真の目的は、身内の軍需産業を儲けさせる防衛利権を貪って私腹を肥やすことと、己れの功名心ぐらいのもんでしょうが

そんな個人的な名誉欲とか物欲で、戦争ごっこなんて、まっぴらごめんですよ。
誰か、安倍の脳に届くように、コンコンと諭す人間が現れないものですかね。
このままだと、安倍のために日本国は壊滅状態になっちゃいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/31 08:53

ヤフー画面中央では、「首相が目に涙・・・後藤さん殺害か」と見出しつけて安倍総理の悲痛な面持ちの写真が出ています。

(情報錯綜しているので)真相はまだ明らかではないですが、どうやら最悪の事態に・・・

今朝、フジの「報道2001」では、「後藤さんを非難しようものなら、『なぜ批判』と言われるような雰囲気。しかし、後藤さんは『すべて私の責任』と言ってでかけた・・・」
と一人が発言していました。
うがった見方をするなら、自己責任論を誘発し、安倍総理に責任なしとする世論を構築する意図でしょう。

フジテレビと産経新聞は政府の味方ですからね。
民主党政権の時、産経は民主党の批判ばかりし、政権を失うと「そーれ見たか!そうだろ?だか民主党はダメなんだよ!」と、鬼の首でも取ったかのように連日非難していましたからね。
産経はあの「怒鳴り山際澄夫」がいた新聞社だから、程度が知れます。

能天気な日本人(の何割か)は、この状態でもまだ「他人事」なんでしょうね。自分あるいは自分の知人に災害被害が起きないうちは、「大変だねえ」と傍観者でいる。
明後日はのん気に笑いながら「恵方巻」を「こっちの方角だっけ?」と食べるのでしょう。
どこまで平和ボケしているんだか、この国は・・・

投稿: さとくん(杉並区) | 2015/02/01 10:50

★ーーこんにちは、さとくん(杉並区) さん

安倍首相は、涙なんか出ていませんでしたね。
いつものチワワのような涙目なんですよ。
後藤さん、とうとう殺害されてしまいました。
今日の6時過ぎだったですか、夫に聞かされてものすごいショックでした。

>後藤さんは『すべて私の責任』と言ってでかけた・・・

フジは偏向報道がひど過ぎますよ。
私の責任と言って出かけたら、自己責任でかたづいてしまうんですかね。
だったら、政府も人道とか、なんとか言わないでいただきたい。
何のために国があるのでしょうか。
どんな事を言って海外に行っても国は国民を守る義務があると、私は思います。
自己責任がまかり通るのは日本国だけですよ。
この大合唱は、それこそ世界の笑いもの状態となぜ気付かないのか日本国民は。
人質を救出できなかった、政府の”自己責任”は追及しないのでしょうか。
国民にばかり自己責任を追及して、政府の責任はおとがめなしだなんて、これが民主主義国会の姿なんですかね。

>民主党政権の時、産経は民主党の批判ばかりし、政権を失うと「そーれ見たか!そうだろ?だか民主党はダメなんだよ!」と

そうなんですよ。
私も、これが民主党政権下で起きた事件だったら、今、民主党は袋叩きにあっていると感じましたよ。
自民党は言論統制が実に上手い党ですから、国民と国民を争わせるような事をやっていますが。
この国は本当に変な国になりましたよね。
極右の巣窟のような。。。

おっしゃるように、国民の多数はこの状態でも、他人事なんですよ。
自分の家族や、自分の周りの人たちが被害にあわないと目が覚めないのかもしれません。
恐ろしいとか、大変だねえの一言で済ませてしまう民族ですから。

>「恵方巻」を「こっちの方角だっけ?

あり得ますね。そしてバラエティ番組を見てゲラゲラ笑いながら日常が過ぎて行くのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/01 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61057960

この記事へのトラックバック一覧です: 恐れていた事が!安倍首相が日本人救出に自衛隊の法整備:

« 権力には迎合する人たちの、後藤氏親子へのバッシングの凄さ | トップページ | 人質事件で政権に配慮が行き渡る日本、朗報は百田の辞任 »