« 白けるばかりの大企業新年祝賀パーティーの映像 | トップページ | 暮らし向き悪化、アベノミクス前に逆戻り、日銀調査 »

2015/01/08

14年度GDP、5年ぶりのマイナス成長へ、ニュースにならないニュース

昨日、niftyニュースを見ていたら
14年度GDP、マイナス成長へ
           2015年1月7日(水)19時36分配信 共同通信

>政府は7日、近く決定する経済見通しで、2014年度の実質
国内総生産(GDP)成長率予測を、前年度比で小幅のマイナス
とする方針を固めた。マイナス成長はリーマン・ショック後の09
年度以来、5年ぶり。消費税増税や円安による物価上昇で個人
消費が低迷していることが主因で、昨年7月時点の予測(1・2%
のプラス成長)から下方修正。マイナス幅は1%未満とする方向
だ。

これは大変なことだとヤフーニュースで探してみても、ほとんど
記事がない。
まったくどうしたことなんだ?
そして今日の中日新聞には、一面ではなく経済面に
>15年ぶりマイナス成長
14年度見通し、増税などで消費低迷
と載っていた。
今や、国の一大事が、マックの不適切な対応記者会見の大々
的ニュースにとって代わられた感がある。
マックの顧客対応、しかも客が事故を捏造したかのような役員
の傲慢な対応に非難ごうごうで、14年度のGDPマイナス成長の
ニュースなど無かったかのようになっている。

今日こそGDPマイナス成長がヤフーに載っているだろうとまた調
べたが(しつこい?暇人?笑)、

<15年度の経済見通し>実質成長率1.5%程度 政府調
整 
             毎日新聞 1月7日(水)23時39分配信

中身は同じでも見出しがやけに大人しい。
15年度の経済見通しかい?
この見出しだったら、スルーする人も多いだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

>一方、14年度の実質成長率見通しは、増税に伴う消費低迷
の長期化を踏まえ、09年度以来5年ぶりのマイナスとする方針。

と何でもないように書かれていたが、”209年度以来5年ぶりの
マイナスとする方針”
は、とても大きなニュースだと思うが、ほと
んど記事にならない。
はっきり言えばアベノミクスでは日本の実体経済には何の効果
も与えられなかったとい事にならないか。
あれだけ年金資金までつぎ込んで官製相場で株高にして、お札
を刷りまくって円安に誘導しても、実体経済は5年ぶりにマイナス。
と言う事は、民主党政権を飛び越してその前の政権自民党の
時代までさかのぼってしまったと言う事か。

安倍首相は常々民主党を目の敵にしていて、民主党が水膨れ
予算を作ったとか、民主党時代に経済が停滞したとか、言いた
い放題を言っているが、それはそっくり自民党に帰ってくるので
はないか。
民主党を非難すればするほど、自民党の上に落ちてくる。
が、それをまったく分かろうとしない人間がこの国の首相だ。
(もう少し謙虚になれば安倍首相を見直す人も多いと思うのに。)
だから長年の自民党政権の借金積み上げ政策にも、何の反省
もないのだろう。
消費税が8%、前からすると3%上がっただけで、買い控えが
起きているのに、10%上げ時には経済の上げ下げ一切関係
なく敢行するそうだ。
総選挙では、全有権者の24%しか自民党に投票しなかった。
比例区では17%
有権者の4分の一の支持でこの国が変わってしまう。
支持した
人や棄権した人にとって自業自得とも言える結果だがそれに嫌
が負うもなく巻き込まれる方は、なんとも歯ぎしりしたくなる。
マスゴミの大応援があったとしても、なぜアベノミクスのまやか
しを国民は見抜けないのか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 白けるばかりの大企業新年祝賀パーティーの映像 | トップページ | 暮らし向き悪化、アベノミクス前に逆戻り、日銀調査 »

コメント


まるこ姫さん、こんばんは
年率計算の部分を訂正しました、

4〜6月のGDP実質成長率が年率マイナス7.1%、7〜10月がマイナス1.9%です。
2014年度実質成長率をマイナス1%とするには、残り2四半期をプラス5%、四半期平均プラス2.5%、実現するんでしょうか、大いに疑問です。
直前四半期平均プラス2.5%ができるなら、2015年度予測がプラス1.5%は低すぎます。
どちらも無茶苦茶な予測です。
アベノミクスを上手く行っているように、無理やり見せるために、一本歯の高下駄を履かせています。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/08 18:58

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

訂正前のコメント、削除させていただきました。
宜しくお願い致します。

年の半分がマイナス成長なのに、急にプラスに転じるとはとても思えませんね。
しかも、円安で原材料が高騰していますから、おのずとGDPも悪くなると思われます。
御用エコノミストの予測もまるで当てにならず、政府もこのGDP悪化を隠したがっているように感じます。
御用マスゴミを使って、悪いニュースを流さないようにしているのかと思えるほど、大マスゴミは報道しませんね。
アベノミクスは、失敗ですよ。
数字をねつ造しても、肌で感じる生活感は、かつてないほど悪化していると思います。
これほどの円安になると、素人か考えても悪い要素しか浮かばないのに、大企業のトップは今年は景気が良くなると楽観視しています。
大企業の給料が上がってもほんの一部ですからね。
多数の中小企業は四苦八苦だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/08 19:53

しかし 安陪内閣に都合の悪いことが起こると それを覆い隠すような事が起きますよね
本来大々的に報道しなければならないニュースはGDPマイナスのニュースのはずです
本当ならマックの問題なんかニュース片隅の追いやられても
良いと思うのですが

投稿: てつお | 2015/01/08 21:07

★ーーこんばんは、てつおさん

本当にそうですよね。
安倍政権に都合の悪い事が起きても、その代替と言うか、代わりをぶつけてきますよね。
7~9月期のGDPがあまりの落ち込みようで、14年度のGDPが5年前に戻っちゃったなんてニュースは流さない方が良いと思ったのでしょうか。
急にマックの不祥事ニュースが流れまくりましたよね。
次から次へと、これでもかと。。。。
最近、特に情報操作されているのではないかと思う事がしばしばです。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/08 21:35

正に、安倍政権がマスゴミに圧力をかけて情報操作している証でしょう。
このような状況においても、整備新幹線の計画は前倒しされています。
人口減少社会においてその必要性がどの程度あるのでしょう。
日本の未来像など全く示されてませんし、地方の問題もまだまだこれからです。
にもかかわらず、公共事業だけは前のめりで進められてます。
シロアリたちは肥え太り、国民には事実を隠し続ける安倍政権。
テレビに出るコメンテーターも安倍信者がほとんどです。
2015年の景気は良くなると言っている人物も居ますので。
元経産官僚の岸までもが安倍晋三にお寿司を御馳走になったのではと思うくらいです。
いずれにせよ、2015年は格差がさらに拡大することだけは間違いないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/09 08:07

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

最近、景気が悪くなった報道が全然されませんね。
良くなっていれば、何も言いませんが、数字が出ているのに、その数字さえ報道されません。

>このような状況においても、整備新幹線の計画は前倒しされています。
人口減少社会においてその必要性がどの程度あるのでしょう。

私も、これにはびっくりしました。
おっしゃる通り、人口がどんどん減り続けていくのに、それこそ全国津々浦々までスピードを重視する必要がどこにあるのでしょうか。
高速道路も飛行機もあるわけですから。
自民党は、本当に公共事業だけは推進する党ですね。
財源はどこにあるのでしょう。
民主党には財源財源と言いながら、自分達には適用しないんですね。
ご都合主義もいいところです。
アベノミクスで税収が増えるのでしょうか。
それほど景気が良いと言うなら、ものすごく増えていなければおかしなことになりますよ。
テレビに出てくる御用コメンティター達や財界のトップは景気は悪くない、今年の春以降良くなると言っていますが、本当に嘘っぽいですよね。
安倍批判がトーンダウンしたのなら、岸も豪華会食の仲間なのでしょう。
態度が変わった人間は要注意ですね。
それにしても、政権批判をするとほとんど表舞台に出て来なくなりますから。
出ていると言う事は、大体分かりますよね。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/09 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60940711

この記事へのトラックバック一覧です: 14年度GDP、5年ぶりのマイナス成長へ、ニュースにならないニュース:

« 白けるばかりの大企業新年祝賀パーティーの映像 | トップページ | 暮らし向き悪化、アベノミクス前に逆戻り、日銀調査 »