« 新年早々やっちゃいました、あまりに恥ずかしいので渦中の文は削除します。 | トップページ | 14年度GDP、5年ぶりのマイナス成長へ、ニュースにならないニュース »

2015/01/07

白けるばかりの大企業新年祝賀パーティーの映像

本当に腹が立つ。
この国の企業のトップたちのホクホク顔の新年祝賀パーティ映
像。
いつものように企業のトップに、今年は賃上げをするのかとの
インタビュー。
ほとんどの大企業の経営者は賃上げに前向きらしいが、その
一方で安倍首相は法人減税幅上乗せを示唆したのだと。
どこまで大企業優遇をする積りなのか。
大企業の減税、その分、赤字中小企業への課税、

3団体、新年祝賀会 賃上げ「首相と共同歩調」
                  産経新聞 1月7日(水)7時55分配信

>経団連など経済3団体共催の新年祝賀パーティーが6日、都
内のホテルで開かれた。安倍晋三首相はあいさつの中で、法人
税減税に関し、「今後もさらに(引き下げ幅の)上乗せを目指して
いきたい。これは皆さんにかかっている」と述べ、出席した大手
企業の経営者らに賃上げや設備投資増などを改めて訴えた。
経済好循環の“主役”を任された出席者らは、攻めの経営への
意気込みを語った。

まったく仲間内での都合の良い会話ばかりだ。
賃上げをするかどうかのインタビューはいつもの事だが、どの
企業もホクホク顔で、賃上げをするという。
元ローソンの新浪は常に景気の良い話をしてテレビを盛り上げ
る役目か?
知らないうちに、サントリーの社長になっていたが。。。。
そして甲高い声のジャパネットたかた社長も盛り上げ役だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

この大企業だけが集うパーティで、景気の良い話ばかり語らせ
て、庶民に景気が上向いた実感をして貰う為だろうか。
庶民にとっては、テレビに出てくる面々は、どこか別世界の出
来事のようで、景気の実感など程遠い現状なのに。

庶民は年明け早々、値上げ商品目白押しだ。
値上げは、去年の暮れから予告されていたが、すさまじい数の
商品が値上げリストに入っていた。
大企業は商品に転嫁するが、これだけ矢継ぎ早に値上げした
ら売り上げが悪くなるのではないか。
給料の上がらない庶民は、必ず買い控える。
消費行動が起こらなくなるのは、素人でもわかる話で。。。。
それで景気が良くなるとでも思っているのか。

侮るなよ。。。。。庶民の自己防衛策を。
私は、この大企業のトップたちの考えがまったく分からない。

>業績の良い企業が、好循環をリードすべきだ

それはそれでよいだろうが、本当に一部の大企業が好循環を
リードしても、それについていけない庶民はどうなるのか。
日本の企業のうち、大企業はほんの一部で、7割が中小零細
と言われている国で、どうやってリードするのだろう。
トリクルダウンも期待できないし、何より中小企業は大企業の
ように勝手に商品に転嫁できない。

最近、ようやく公務員のボーナス支給のホクホク顔がテレビに
出なくなったが、もう、この大企業新年祝賀パーティーの映像
も、止めてほしい。
別世界の景気の良い話をやたら出されても、白けるばかりだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 新年早々やっちゃいました、あまりに恥ずかしいので渦中の文は削除します。 | トップページ | 14年度GDP、5年ぶりのマイナス成長へ、ニュースにならないニュース »

コメント

法人減税をする前に 大企業が税金逃れのための抜け道を
無くすのが先だと 思います まともに 法人税を納めている大企業はあまりないみたいですので それからでも遅くはないと思います

投稿: てつお | 2015/01/07 18:59

★ーーこんばんは、てつおさん

昨日は失礼いたしました。
慰めていただいて、少し気持ちが落ち着きました。

おっしゃる通り、大企業には減税の前に、ものすごい特典があります。
輸出戻し税は典型例ですが、それ以外にも過去赤字があれば何年にもわたり税金を納めなくてもよいシステムとか、研究開発費の全額税控除とか色々言われていますよね。
特に戻し税は、消費税が上がれば上がるほど、その分が戻ってくるわけですから、消費税上げに躍起になるはずですよ。
どうも、まともに法人税を払っているとても少なくて、ほとんど、中小企業が税負担をしているとも言われていますよね。
やはり、その不公平感をなくす、抜け道をなくしてから法人税減税をするべきですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/07 20:31

まるこ姫さま、こんばんわ &
とっくの昔に明けましておめでとうございます。

ここ数日、こちらの方に眼を通していなかったのですが、何ですか姫“誤爆”したんですか!?
いや〜、見たかったなあ。んでもって、見たら指差して笑っ……
くどいか。

ここ数年は、年に数時間しかテレビを見ない人間になってしまいましたが、おおよそ絵ズラの見当はつきます。
儲かってしょうがないという、脂ギッシュな顔してグラスを持ったオヤジ達が「今年も儲けるだけ儲けっぺ、俺たちだけでよぅ!ガハハハハハハハ〜!!」って笑ってたんでしょうね。
原発にはろくすっぽ安全対策なんか考えてもいないくせに、自分達の財布だけにはしっかりコア・キャッチャーを付けて、わずかな利潤も漏らさないってなもんですから、今年もトリクルダウンって何物だ!?という一年になるんじゃないんですか。
賃上げされる企業はごく一部で、聞こえてくる話は、介護報酬に引き続き、障害事業者への報酬も引き下げるなんて暗い話ばっかりでしょ。
大阪市なんかヒドイもので、生活保護費の一部を現金ではなくプリペイドカードによる支給の検討を始めたとか。
ここでもオイシイ思いをするのは、カードを発行する大企業ですよ(三井住友系だと聞いていますが)。
利用者に屈辱感まで味会わせ、カード会社と提携できない街の小売り店はバタバタと潰れるだろうし、ここまで来ると、ただ弱者を虐めるだけでは面白くないから…という底知れぬ悪意まで感じてしまいます。
もっとも、生活保護受給者を目の敵にしている片山さつきあたりは、手拍子足拍子で拍手喝采でしょうが。

先頃、'15年度の税収が発表され、その額は54.5兆円だったそうです。
民主党が政権交代して、前政権の自民党から財布(税収)を引き継いだ時は、39兆円しかなかったとか。
民主党を引きずり降ろして、ぼったくり政策で税収を伸ばしたのに、まだ手を緩めず搾り取ろうとする…。
しかも弱者を狙い撃ちにして。
54兆も民主党時代にあったら、どれだけ目指していた社会保障に予算を充てられたことか。
それを、自分達で散々無駄遣いしておいて、民主党政権に“財源どーすんだ!”って責め立てていたんですから、いやはや…。

このやり方は、もはや犯罪です。

投稿: 肉山会 | 2015/01/08 02:10

経団連たちは己の企業団体を考えていればよいのだと思いますが、政府ともなれば国民全体を見る必要があります。
しかし安倍晋三は倫理観や責任感など全く持ち合わせないボンですので、これまた自分の目先の利益しか見てません。
ガソリン価格の下落を喜ぶ意見も有りますが反対に、これにより海外の経済が低下し日本の輸出を危惧する意見も有ります。
加えて円安です。
ガソリンをはじめとする製品や輸送経費は抑えられますが、依然食料品の価格は高止まり状態です。
これで本当に国内の景気が上向くのか疑問しか有りません。
安倍晋三は、己が総理の間だけ良ければそれでよしと言う考えだと思います。
しかし国民はその後の政権でも生活をしなければなりません。
このような無責任な政権は一刻も早く崩壊させるべきと考えます。
最後に、経団連はもはや無用の長物であり、国民に害をもたらす存在以外の何物でもありません。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/08 07:00

★ーーこんにちは、肉山会さん

>とっくの昔に明けましておめでとうございます。

とっくの昔にあけちゃいましたね(笑)
おめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

>いや〜、見たかったなあ。んでもって、見たら指差して笑っ……

自分で穴掘って入っちゃいましたから、、笑わないでくださいよ(笑)

なんで毎年、経団連の爺様のホクホク顔を放送しなければいけないのか、賃上げするもしないも各社に任せておけばよい話を、アンケートに答えさせるのか。。。。
余計に庶民との対比が際立つだけで、本当に腹立たしいです。

>賃上げされる企業はごく一部で、聞こえてくる話は、介護報酬に引き続き、障害事業者への報酬も引き下げるなんて暗い話ばっかりでしょ

本当にそうですよ。
弱者にしわ寄せ行くような政策ばかりして、大企業には、国際競争力に勝てないとか、屁理屈言って払いもしていない企業減税でしょ?

国際競争力に勝つ、勝たないは、企業減税だけではないと思いますがね。
消費税が上がるたびに儲かる、輸出戻し税を何とかしてほしいですよ。
弱者を苛める、貶める政策にかけては、自民党は独壇場ですよ。
年金は減らすは、ベッド数は減らすは、介護報酬もどんどん削減です。
生活保護費も制度を作った側の問題を、貰う方の問題にすり替えています。
議員が自ら差別を煽る党ですからね。
片山さつきなんて、まるでネットウヨと同じではありませんか。

>先頃、'15年度の税収が発表され、その額は54.5兆円だったそうです。

民主党に対しては、どれだけでも攻撃しますが、だったら自民党が長年積み上げた財政大赤字は、問題ないんですかね。
自民党と民主党では視点が全然違います。
人に投資しようとするとバラマキだと誹謗中傷して、自分達は公共事業に投資でどこに財源があるんですかね。
消費税だけではなく、市県民税も、その他もろもろの税も半端なくボッタくり、まだ足りないと言いますが、手取りはどんどん減少しています。
新年早々、財界の爺様連中の景気の良い顔なんて見たくもありません。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

そもそも、経団連と公然とつるんでいる首相ですよ。
資本主義国家が企業に対して賃上げ要請なんてするものなんでしょうか。
社会主義とか共産国家ならいざ知らず。

>しかし安倍晋三は倫理観や責任感など全く持ち合わせないボンですので

見事に倫理観や責任感の欠如している人間ですよね。
一国のトップリーダとなれば自分の事は二の次三の次だと思いますが、自分が一番の首相ですから、どう仕様もありません。
ガソリン価格の下落はとどまるところを知らずですね。
日本も喜んでばかりはいられない時代が来るかも。
円安で日本の富は、もう何兆円も海外に流れていると言われています。
消費税も大変ですが、この円安は私たちの懐を直撃しています。
日本の企業の大多数が中小企業で、景気が良くなった感も誰も感じていず、本当に賃金が上がるのでしょうか。景気が良くなるのでしょうか。
私はとても疑問です。
この春には、安倍首相が言っていた”全国津々浦々までの景気実感”の結果が出てくると思います。
これで少しは化けの皮が剥がれてくる可能性大ですよ。
安倍政権を早く終わらせないと、この国はますます貧乏になってしまうのではないでしょうか。
経団連や原子力村との既得権益とズブズブの首相のは早く退陣していただきたいですね。
経団連もいつまでしゃしゃり出てくるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/08 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60936713

この記事へのトラックバック一覧です: 白けるばかりの大企業新年祝賀パーティーの映像:

« 新年早々やっちゃいました、あまりに恥ずかしいので渦中の文は削除します。 | トップページ | 14年度GDP、5年ぶりのマイナス成長へ、ニュースにならないニュース »