« 自民・高村副総裁「身代金は払えない」 | トップページ | 海外で活躍すれば国の誇りと持ち上げ、ドジを踏めば自己責任 »

2015/01/22

日本政府は本当に人質を救出する気があるのか

安倍首相は、テレビの前では、”厳しい時間との戦いの中で、徹
底した情報戦を展開していく必要があります。地球儀俯瞰外交
で培ってきた中東各国との信頼関係、あらゆるチャンネル、ルー
トを最大限生かしながら、政府を挙げて、手段を尽くしていく考
えであります”
と述べているが。。。。。。

政府、イスラム国にパイプなし…キルギス事件では外交官が
部族人脈を駆使した例も
 産経新聞 1月21日(水)20時11分配信

>日本政府は関係国に協力を求めるなど情報収集に全力を挙
げている。だが、政府は「イスラム国」との折衝のパイプを持っ
ていない上、シリア国内に外交拠点も置いていない。事態打開
への有効な手立てを見いだせないまま、「72時間」は刻一刻と
迫りつつある。

安倍首相お得意の、口は全開、常に勇ましい言葉を吐くが、お
寒い限りの実態が明らかになっている。
あらゆるチャンネル、ルートを最大限に生かした結果が、イスラ
ム国とのパイプがないなんて、シャレにもならない。

自民党の高村氏(この人副総裁)が、21日の時点ですでに”身
代金を払う事は出来ない”と
語っているし、政府は身代金どころ
か、人質を見殺しにする気でいるのではないか。
何と情けない政府なのか。

安倍首相は常に、”国民の生命と財産を守るのが私の義務だ”
と言ってきたが、いざとなった時、それが発揮できないようでは
無能で嘘つきだと言われても仕方がない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相はイスラム国がフランスでの銃撃事件の生々しい時
にのん気に中東訪問、イスラム国を挑発するような演説、そし
てバラマキ、極めつけは、中東の嫌われ者イスラエル国内で、
日章旗とイスラエルの旗が並んだその前で記者会見を行なった。
更なる極めつけは、後藤氏は昨年末から行方不明になってい
たという事実が放置されたままだった。
イスラム国に捕まって、家族は身代金を要求されていたという。
安倍首相と外務省は、邦人がイスラム国に捕らわれている事
を承知で、何の方策も示さず今に至る。。
今になってパイプがないと言われても。。。。。
敵を甘く見ていたのか、政府・外務省が無能なのか。。。

イスラム国が日本を敵対視する条件を安倍首相が何重にも作
り出した訳だ。
私たちは、戦争、テロに対して何の覚悟もないまま、日本版ドン
キホーテのために、泥沼の戦いに引きずりこまれて行くのだろ
うか。

去年、北大生がイスラム国に向かおうとしていた事件があった
が、その際、関与していたのではないかと警察から捜査を受け
ていたジャーナリストの常岡浩介氏は、イスラム国を始めとす
る中東問題に物凄く詳しいそうで、だったら日本政府も彼に助
言を求めたらどうかと思うが、それもないと言う。
メンツも、好きも、嫌いも関係なく、人命第一だと思うが。。

やっぱりこの点から見ても、日本政府の人質救出の本気度が
うかがい知れる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民・高村副総裁「身代金は払えない」 | トップページ | 海外で活躍すれば国の誇りと持ち上げ、ドジを踏めば自己責任 »

コメント

日本の外務省の無能力には 呆れてしまいますね
アメリカに言われるままの外交が体に染み付いて
日本独自の交渉など アメリカに気兼ねをして
やれなかったのでしょうか?

投稿: てつお | 2015/01/22 19:10

★ーーこんばんは、てつおさん

外務省は高級食んで、何やっていたんでしょう。
外務機密費もありますよ。
それを有効に使えば、ここまでの大事件に発展しなかったのではありませんか?
役にたたないですね。
アメリカ従属の癖が身についていたのでしょうか。
今になってパイプがないなんて、あほらしくなります。
結局、真剣に人質を救出する気持ちがあるのか、ないのか。。。。
”自己責任”、日本国民は冷たい民族なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/22 20:22

まるこ姫さん、こんばんは

安倍政権はイスラム国の問題で、世界と言うより、アメリカに貢献し、良いところを見せようと思ったのでしょう。
中国、韓国問題を自ら興して、その後始末すらできないのに。
イスラム国は都市を攻撃する際、病院から襲うというほど、戦争で人道なんて意味ないと思っている連中です。
周辺国の避難民支援すれば、周辺国はその分戦費に回せるから、軍事援助と変わらないという論理も成り立ちます。
人道援助であっても、周辺国側に加担しているという捉え方もできます。
お金をばらまきに中東に行くという安倍政権のパフォーマンスは浅はかだったと思います。

そもそも、イスラム国が敵対しているのは空爆する欧米であり、イスラムの周辺国です。
十字軍、植民地、イスラエル建国で、イスラムを蹂躙してきた欧米とは違って、日本は敵対関係にありません。
中東問題には直接、首を突っ込まない方が良いと思います。
それより、中韓、北朝鮮、米軍の問題に専念すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/22 21:11

まるこ姫さま、こんばんわ。

表題の>日本政府は本当に人質を救出する気があるのか……ですが、

ないでしょう、多分。

あるのなら、昨年身柄を拘束された湯川某氏に対して(今回みたいに殺害予告が出ていなかったにせよ)、救出に向けて水面下で何らかの行動を起こしておいても不思議ではないのに、何もパイプは作っていなかったようです。
それは、政府サイドから“犯行グループとの交渉ルートの確保に全力を上げる”という、今更ながらの発言を聞けば想像がつくでしょう。

あ、やっぱり何もやってなかったんだな…と。

で、ここで暴論ですが昨秋、湯川某氏が殺害されてしまったら、ここぞとばかりにこの死を利用したでしょう。
それこそ、集団的自衛権の行使と改憲の必要性を選挙の争点に加えて金切り声を上げていたかもしれません。
今回は、拘束者が二人に増え、さらに世界的な大事件になったのですから、これはもう最悪の結果を招けば招く程、安倍は軍拡に向けた法整備を国民に向かって煽りまくることでしょう。

そういう人間ですよ、安倍という男は。

改憲で歴史に名を残すー
それしか頭にないのですから。

逆に、めでたく二人が救出されたとしても、国内世論を盛り上げるには十分過ぎる程の口実が出来たと、どちらに転んでも安倍は内心ほくそ笑んでいるんじゃないんですか。

そして、改憲に向かって事が運んだら……。

あの犯人の前に座らされている映像の二人の姿は、数年後の、いや近い将来の私達の姿かもしれません。
それは、何も現地に連れていかれて、あのような囚人服みたいなものを着せられるわけではありません。
近くのショッピングモールで、あるいは通勤の電車の中で、いや、いっそひと思いにどこぞの原発で“ソレ”は引き起こされるかもしれません。

あんな男の愚にもつかない功名心のために。

投稿: 肉山会 | 2015/01/23 03:32

安倍晋三の頭の中には、二人の法人がどうなるかなど全くないと思います。
有るのは、この事態をどのように自分に都合良く利用するかだけだと思います。
この男の愚行により、日本国内でもテロの危険にさらされる事態になったと感じております。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/23 08:17

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

アメリカにいい顔するばかりでは物事解決しませんわね。
中韓には国民をあおっておいて、今度はオープンザドアですよ。
なにをしたいのでしょうか。
イスラム国は、人道も常識も通用しない国ですから、交渉は難しいですよ。
罪も、責任もない人間を虐殺することなど屁とも思っていない組織ですから。
”人道援助”、便利な言葉ですよね。
たとえ、本当に人道援助であっても末端には回らず、上の組織だけが潤うなんて事は十分あり得ます。
やはり、一番の元凶は安倍首相のパフォーマンスだったでしょうね。
イスラム国は名指しで非難していますから。
日本のテレビはほとんど報じませんが。

>そもそも、イスラム国が敵対しているのは空爆する欧米であり、イスラムの周辺国です。

イスラム国は欧米に憎しみ、敵意を持っています。
日本はそれを免れてきたのに、と言うのは憲法9条の制約で表立って武力行使ができない国ですからね。
これで良かったんですよ。
なぜ、あの凶暴なイスラム国を刺激するバラマキ、演説をやったのか、本当に理解に苦しみます。
日本には中東より、周辺国との関係の方がより重大だと思いますがね。
安倍の功名心が今回の悲劇に繋がったと思いますね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

期限来ちゃいましたが、政府はどうするつもりでしょうか。
今更、パイプがないなんて言われても。。。
問題の芽は去年からあったのに、怠慢にも放置ですよ。
気が付いたら大木に育っていたのですね。
安倍首相、例のごとく、口では勇ましいですが、やっぱり何もやっていなかったのでしょうね。

>回は、拘束者が二人に増え、さらに世界的な大事件になったのですから、これはもう最悪の結果を招けば招く程、安倍は軍拡に向けた法整備を国民に向かって煽りまくることでしょう。

肉山会さん、なにをおっしゃいますやら。
ホント、嫌ですよ、これ以上被害が大きくなるのは。
阿倍の演説&バラマキでさえ、相手の神経逆なでしているわけですから、自衛隊が出動する事になったら、日本は火の海になっちゃいますよ。
それこそ原発に何かすれば一発で日本は終わりです。
もう、集団的自衛権も何もありません。
ただただ、日本は9条を守る事、中東問題に口を挟まない事じゃないでしょうか。
だって、中東問題は日本のような門外漢が口をはさんでも何も解決しないばかりか、相手に狙われる訳ですから。
世界を見ていない、卑怯と言われようとも、アメリカに追随したら日本は終わりです。

>あの犯人の前に座らされている映像の二人の姿は、数年後の、いや近い将来の私達の姿かもしれません。

安倍の言動のせいで、もうすぐそこに危機が迫っていると思います。
ほとんどの人は安易に考えているでしょうが、イスラム国に狙われたらひとたまりもありません。
今まで、世界の出来事だと考えていましたが、日本に拡大することは必至ですよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍は自分が一番かわいい人間だと思います。
口ではとても勇ましく、いかにも救助に全力を尽くすなんて言っていますが、パイプがあるような感じでもないじゃないですか。
この男、悲劇を利用する事も厭わない人間でしょうね。
とにかく悪知恵は働くようですから。
周りの人間が入れ知恵している面もあるでしょうが。
ホント、テロの脅威が現実的になってしまいましたね。
世界どころか、日本が混とんとしてきました。
安倍のせいで。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/23 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61012382

この記事へのトラックバック一覧です: 日本政府は本当に人質を救出する気があるのか:

« 自民・高村副総裁「身代金は払えない」 | トップページ | 海外で活躍すれば国の誇りと持ち上げ、ドジを踏めば自己責任 »