« 14年度GDP、5年ぶりのマイナス成長へ、ニュースにならないニュース | トップページ | 選挙中は沖縄に寄り添う、選挙後は民意無視で締め付け »

2015/01/09

暮らし向き悪化、アベノミクス前に逆戻り、日銀調査

安倍政権、そしてお友達は景気は回復していると言うが、GDP
悪化に続き、日銀調査でもまた悪い数字が出ている。
中央財界のトップ連中の景気の良い話に続き、昨日は中部財
界の景気の良い話が放送されていたが、全く別次元と言うか
知らない世界の話のようで、現実はますます景気悪化の様相を
呈してきた。

暮らし向き悪化=アベノミクス前に逆戻り―日銀調査                  
                 時事通信 1月8日(木)19時0分配信

>日銀が8日発表した2014年12月の生活意識に関するアンケー
ト調査によると、1年前に比べて生活に「ゆとりがなくなってきた」
と答えた割合は51.1%と、第2次安倍内閣の発足直前に実施し
た12年12月調査の50.4%を上回った。経済政策「アベノミクス」
の効果で暮らし向きの悪化を訴える割合は同内閣の発足後、低
下傾向をたどった。しかし、昨年4月の消費税増税後は6月調査
から3回連続で増加しており、ここにきてアベノミクス前の水準に
逆戻りした。

安倍首相の財界のお友達は、こぞって景気が良くなったとウハ
ウハしているが、庶民の生活は苦しくなるばかりだ。
アベノミクスが、どれだけ立派な政策か知らないが、安倍首相が
2年後には”全国津々浦々まで景気の実感をしていただく”と言
っていたこの政策、2年たった今、物価ばかりが上がりますます
庶民の生活は疲弊してきている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今年の年頭記者会見では、”全国津々浦々、一人でも多くの皆
さんにアベノミクスの果実の味を味わっていただきたい”
と言っ
ていた安倍首相だが(この人全国津々浦々が実に好きだ)、普
通果実だったら甘くておいしいと相場が決まっているが、アベノ
ミクスの果実は、実に苦くて酸っぱい。
こんな果実、誰が味わいたいものか。。。。。

日銀が生活意識を調査したが、もうとんでもない数字になってい
る。
安倍首相は民主党を事あるごとに、糞ミソにけなしてきたが、庶
民の感覚はそのデフレ下の民主党政権時に戻った。
安倍内閣発足後、生活意識に関しての庶民の感覚は、上向くど
ころ、低下傾向をたどっていると言うが、どうした事か?
2年たった今も、どんどん下がり続ける。
実質賃金も17カ月連続で下がり、2014年のGDPも、マイナス
成長で、景気が良いとは程遠い庶民の実感。
そして、日刊ゲンダイによると、家計貯蓄率もマイナス1.3%に
なったのだそうだ。
鳴り物入りで登場したアベノミクスで、この国の経済はガタガタ。
一部の大企業だけが潤う構図は、格差拡大に拍車がかかる。
今年の春はどうなるのだろう。。。。

年頭所感での、”日本を再び世界の中心で輝く国にする”も、経
済的には絵に描いた餅だと言う事は誰もが感じている事で、こ
の人の言葉の端々から恐ろしい物を連想してしまうのは私だけ
か。

安倍首相には早く退場願いたい。
このまま日本をどこへ連れて行くのか。先が見えない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 14年度GDP、5年ぶりのマイナス成長へ、ニュースにならないニュース | トップページ | 選挙中は沖縄に寄り添う、選挙後は民意無視で締め付け »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

アベノミクス前より悪化したというのが正確な表現だと思います。

金融資本主義、新自由主義は弱肉強食、一時的上手く行こうが、格差が拡大、相対的貧困率は高まり、大半の人は生活がより苦しくなります。
子どもの貧困化が進み、少子化を促進させ、西欧社会での貧者のイスラム国参加など社会の不安定化を促進させ、高齢者福祉を支えなくなり、社会に活力が無くなり、全体的に見れば人間社会を不幸にします。
金融資本主義、新自由主義は早晩、行き詰まります。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/09 20:34

まるこ姫さん こんばんはお久しぶりです
安倍晋三の年頭所感は危険な臭いが詰まってますね。

「日本を再び世界の中心で輝く…」などと言ってますが
以前に世界の中心で輝いていた時代とは一体いつのことなんでしょうね?

ひょっとして 昭和17年~18年あたりのアジアに広がる日本軍という時代のことじゃないでしょうか?

あの時代に日本が世界(特にアジア諸国)に対してどれほどの害悪を垂れ流し、今でもその後遺症に苦しんでいる人たちがたくさんいることなどまったく頭の片隅にも無いみたいですね。

そんなことを言ったら日本軍の戦争被害に苦しんだ国々がどう思うのか分からないんでしょうか?

言っちゃあ悪いが、安倍晋三は相当頭が●いと思いますね。

投稿: カバ | 2015/01/09 20:55

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

アベノミクスの化けの皮がさっそく剥がれてきていますね。
どれだけ経団連や、安倍政権の面々が景気は良くなっていると言っても、数字が物語っています。
アベノミクスも去年までは、勢いがあったような気がしますが、この急激な円安で値上げラッシュでは、消費意欲が起きません。
人々の気持ちは委縮しきっています。
4割の人間が非正規で年収ももう200万円切れるような状態で、貧困も少子化も止まりそうもありません。
他国の人間のイスラム国参加も他山の石としてみないといけないのではないでしょうか。
貧困率が高くなればなるほど、社会に活力が無くなり衰退していくと思います。
少子高齢化では、経済が活性化するとも思えませんし。
円安株高のアベノミクスも、そろそろ終末期に差し掛かっているのでしょうか。

★ーーこんばんは、カバさん

安倍は去年の総選挙で、半数が棄権しても自分は信任されたとのたまいました。
面白い事に、池上彰の選挙特番では、1000人中320人もの人が安倍政権はすぐに終わって欲しいと答えています。
安倍首相が思うほど国民の人気は無いと思った方が良いでしょうね。
所が安倍は自信満々になっています。
年頭所感も”美しい国を取り戻す”と同じ匂いがする、”日本を再び世界の中心で輝く国にする”と言い自己陶酔をしています。
集団的自衛権解釈改憲と相まって、私はとても危険なものを感じます。
経済ではどう逆立ちしても輝ける訳もなく、だとしたら大体見当がつきますよ。
安倍首相や周りの友達、ネットウヨは、日本の敗戦も認めたくないのではないですか?
アジア諸国に対しての、非道な行い、蹂躙も今ではない物として認知しているのだと思いますよ。
靖国参拝もどれだけ周辺国の神経を逆立てているかも分かっていない。
真の反省、総括が出来ていれば、内政干渉だなんて言葉は出て来ないと思いますね。
村山談話も引き継ぐなんて言っていますが、頭の悪い人特有にありがちな、すぐに物議をかもす発言をしますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/09 21:51

庶民の家計の火の車で輝いている日本
にならないことを願っています 

投稿: てつお | 2015/01/09 22:16

まるこ姫さま こんばんは
 今日の新聞に「後期高齢者の医療費大幅値上げ企み」のニュースが掲載されておりますが、政府御用新聞にも掲載されているのでしょうか?。
 自民党が好きで好きでたまらない末期高齢者の方々は、どう考えていることでしょうか?。皆さん、もう考える能力も無くしているのかなあ???。年金が削減され、物価が高騰し、医療費が大幅アップすると、「文化的な最低限度の生活」が出来るのでしょうか?。私は74歳、それを思うと、もう息がつまりそうです。呆けたふりして、介護施設に入る方が得策でしょうか?。
 消費税アップ分は軍拡に消えたのか?新幹線建設に消えるのか?。安倍首相は●付けなくても頭が悪いと思います。頭が悪く無ければ、平気で人を騙す卑怯者であると思います。
 民主党党首との約束、「消費税アップ分は、全額福祉に使う」は、猿芝居か?または「約束」の意味が理解できないのか?。「私の辞書には、(約束)の字が無い」と言い出すかも。 


投稿: がんちゃん | 2015/01/09 22:18

安倍晋三は本当に日本を取り戻しましたねぇ。
江戸時代のお上と貧しい庶民、悪徳商人と役人の癒着等々の日本に。
消費増税分は社会保障ではなくコンクリートなどに消えていき、益々社会保障費は削減されてます。
このような嘘を平気言う人物にいつまで権力を与えるのか。
最も政治家とは嘘も方便を地で行く方でないと務まらないのかも分かりませんが。
いずれにせよ、未だにこの国の民は茹でガエルのような気がしてます。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/10 10:32

★ーーこんにちは、てつおさん

てつおさん、滅茶苦茶皮肉じゃないですか(笑)
まさにおっしゃる通りで、家計は火の車ですよ。
それで輝いてもねぇ。。。。
安倍首相にとって、庶民が苦しもうが何も感じないのlでしょうが。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

総選挙で、自民党が勝つことが分かっていても選挙をやりました。
半数が棄権しても、安倍首相は信任されたと思っています。
少し筒、安倍政権の庶民いじめが始まりましたよ。
年配者の医療費の値上げでしょうし、介護報酬は下げ、子育て支援はドンドン減らす傾向にあります。
政府御用達新聞には、中身が同じで、政府に都合の悪いニュースは、見出しをとても柔らかくします。
少なくするか、柔らかな表現か、どちらにしても政権批判は極力抑えているのではないですか?

がんちゃんさんは自民党に懐疑的ですが、ほとんどの高齢者は昔ながらの自民党でしょう?
最近の自民党は、弱者いじめがはなはだしいです。
変質してきている事に気付くべきだと思いますが、腐っても鯛で、自民党が好きなのは変わらないでしょうね。

>年金が削減され、物価が高騰し、医療費が大幅アップすると、「文化的な最低限度の生活」が出来るのでしょうか

本当ですよね。
安倍政権の政策は弱者いじめが前面に出ていますよね。
憲法に保障されている、最低限の生活さえ危なくなってきているのが現状です。
本当に閉塞感で一杯ですよ。
安倍首相は、消費税アップした分を全額福祉に使うと言っていましたが、お金に色はついていませんから、どこに使われるか。。。。。
それにしても国土強靭化と称して、10年で200兆円は異常ですよ。
安倍首相は頭が悪い上に、弱者に対しての愛が一切ありません。
早くご退場を願うばかりです。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相は自分の理想とする日本を取り戻しましたね。

>江戸時代のお上と貧しい庶民、悪徳商人と役人の癒着等々の日本に。

おっしゃるようにこれでdすよ。
政財官のトライアングルは絶対に手放す気はないです。
円安で国民はますます貧しくなり、これで消費が伸びるとでも思っているのでしょうか。
消費税増税は、コンクリートに消えるでしょうね。
そして人気取りのためのバラマキです。
旧態依然とした手法で、本当に嫌になってしまいます。
岩盤をドリルで崩すなんて平気で言っていましたが、庶民の保護のための岩盤を崩すなのでしょうね。
嘘も方便と言っても、全世界に対しての嘘ですから、恥ずかしいですよ。
それに騙される国民。
今年は、どこまで騙されるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/10 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60946915

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らし向き悪化、アベノミクス前に逆戻り、日銀調査:

» 1月11日(日)佐賀県知事選挙、私は「島谷ゆきひろ」さんを支持します (追記あり) [政治Ⅱ]
1月11日(日)佐賀県知事選挙、私は島谷ゆきひろさんを支持します。 玄海原発を止めるためには彼しかいません。 佐賀のみなさま、よろしくお願いします。 原発を自ら止めた日本最初の県民としての誇りを手にして欲しいです。 公式サイト おもやい佐賀: http://shimatani-yukihiro.com/ フェイスブック: https://www.facebook.com/s...... [続きを読む]

受信: 2015/01/10 17:49

« 14年度GDP、5年ぶりのマイナス成長へ、ニュースにならないニュース | トップページ | 選挙中は沖縄に寄り添う、選挙後は民意無視で締め付け »