« テロ行為は非難しても良いけど、安倍首相への批判は駄目だと | トップページ | 着物でテロに抗議?馬ッ鹿じゃなかろうか。 »

2015/01/27

”非常時だから政権を批判するな”で言論封じの流れが

自民党が日ごろから飼いならしている、ネットサポは今、ものす
ごい圧力となって、共産党まで謝罪に追い込む。

真実を追求するブログから転載
共産党の議員が
>「こんなにも許せないと心の底から思った政権はない。『ゴン
ゴドウダン』などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国
の内外で命を軽んじ続ける安倍政権」というツイートで、後に批
判が殺到したことから池内氏は削除して謝罪しました。
ただ、削除後も騒動はそれだけに収まらず、共産党の志位和夫
委員長も記者会見で、「政府が全力を挙げて取り組んでいる最
中だ。今あのような形で発信することは不適切だ」と言及し、池
内氏のツイートを批判しています。

ネットサポの威力も凄いが、報道機関の露骨な批判自粛もどう
なんだろう。
選挙の前の自民党からの圧力文書が功を奏したのか、報道機
関は勝手に自粛してしまい、選挙報道が従来の何分の一だと
かになった事とリンクしているのか、今回も、”非常時だから政
権批判をするな”
が、少しずつ大きな声となってきていると感じ
る。

戦時中を書いた本の中の(ノンフィクション、フィクション、かかわ
らず)、”非常時に政権批判は非国民”、に重なる。
そうやって政府が言論弾圧、言論封殺をしてきて、この国はどう
なったか言わずと知れた事だが、まだ懲りもせず、同じ事の繰り
返しになっている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

これだけ情報が巷にあふれている現代で、安倍首相の中東訪
問、その中での言動が、テロ集団を挑発。刺激したと思ってい
る人が多いのに、それを批判したら”非常時だから批判をすべ
きでは無い”
と言う政権批判封じは、なんなんだろう。
人質事件が起きる前に、政権批判をする人たちに、”安倍憎し
の感情はすごい”
と言った人たちが、人質事件では”非常時に
政権批判はすべきでない”
に変わる。

非常時だからこそ、政権が暴走しないか、政権が間違っていな
いか監視力を強めるのは当然だと思うが、この国では戦時中
同様、非常時だから政権批判は慎めになる。
歴史は繰り返すってことか、
それにしても変な国だ。

同胞が人質にされたら、”自業自得、自己責任”を声高に言って
テロリストについて言及した事がない人たちが、安倍首相の言
動が非難されだしたら、”安倍首相は悪くない、テロリストが一
番悪い”
に論点がすり替わって行く。
人質の一人が亡くなった今、自己責任論は影をひそめ、殺され
た事への憤りや哀悼コメントが大勢を締める。
あの自己責任論はどこへ行ったのだろう。
今度はテロリストが悪いと言う大きな流れができつつあるが、流
れに身を任せて大きな方へ入りたがる人たちって、なに?
政治家までもが、ネットの圧力に負けて簡単に持論を撤回する。
政治家こそ持論や信念はもつべきだろうに。。。。
共産党議員の撤回・謝罪、とても衝撃的だった。

最近の、皆が同じ流れの中にいなければ、日本人で非ずのよう
な風潮はとても怖い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« テロ行為は非難しても良いけど、安倍首相への批判は駄目だと | トップページ | 着物でテロに抗議?馬ッ鹿じゃなかろうか。 »

コメント

東日本大震災そして福島第一原発事故の際、民主党を批判していたのは誰でしたっけ?
当時の管直人の対応の不味さは有ったにせよ、大連立の話を持ち掛けられて、それを断ったのは谷垣でしたし批判もしてました。
民主党は批判しても良いが自分達は批判してはならぬと言う事でしょうか。
全く滅茶苦茶です。
加えてテロとの対決を錦の御旗にして、自衛隊の海外派遣や米軍との共同空爆等々、次々に可能なように法改正すると思います。
安倍晋三は一刻も早く退陣させなければならないと改めて感じます。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/27 18:27

今回の共産党の件は、共産党も議席が増加した故に世論に多少なりとも迎合しなければならない部分があるのでしょう。だからといって、政権批判を弱める事は決して許されはしないのです。共産党は的確な政権批判と正論を唱えているのだから、それを武器に世論を味方に着ける思考に転換すれば宜しいのでは?然しながら、時の政権批判を許容しない社会がマトモな社会と言えるのでしょうか?時の政権の誤った発言や運営により、私達市民の生活と生命が脅かされるとしたら、黙って良いのでしょうか?前回私は日本は内憂外患だと書きました。今其が皮膚感覚でひしひしと感じます。国内の何処かでテロ行為が発生しない事を切に祈りながら(これは決して大袈裟ではないです)

投稿: 安打製造屋 | 2015/01/27 18:34

まるこ姫さん、こんばんは

人ひとりの命に関わることが非常時なら、事件事故で今なお、数多くの人が亡くなっています。
イスラム国への米英の空爆で、多くの市民がいっぱい犠牲になっているでしょう。
イスラム国と隣接国の戦いでも、多くの死傷者が出ていることでしょう。
どの命も等しく尊いと思います。
多くの人が危険になるのが国の非常時でしょう。
弱者軽視した安倍政権のミスが人質事件を誘引して、ミスした安倍政権にとっての非常時であって、日本にとっての非常時ではありません。
米英に追随して人命軽視にならないよう、日本が非常時にならないよう、安倍政権を批判し圧力を掛けるべきです。

安倍政権を助ける共産党の志位委員長にも落胆します。
国会で民主党の前原議員が人質に取られるのを知って、中東訪問にリスクを取らなかったのかの質問に、安倍首相はいつもの如く回答せず、関係ない原則論で応えていました。
弱者軽視の安倍政権で、人命尊重は首相が希望する施策ではないでしょう。
弱者軽視は、人質を数ヶ月間、放置したままで、イスラム国とのパイプすら無いことに現れています。
今は、自らの失点をどうしようか右往左往しているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/27 18:47

非常時だから批判はするな そのような事を言っていたら
一切批判が出来なくなります 毎日が非常時の積み重ねで
過ぎてゆくものだと 私は考えています
安陪政権は非情だから 批判すると怖いので何も言われないという事なのでしょうか?
非情な政権は早く滅亡してほしいですね

投稿: てつお | 2015/01/27 18:56

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

そういえば、福島の原発事故の当時、ネットウヨは凄かったですよ。
そして自民党議員も一切協力をせず、国会審議を拒否したり、予算成立率も最低じゃなかったですか?
おっしゃるように、当時の菅元総理の対応は褒められたものではなかったですが、それにしても自民党議員は相当批判していましたね。
自民党議員は、民主党議員をバカにしているのかと思います。
自分達はなにをやってもよし、民主党議員がへましたら、鬼の首でも取ったような勢いでしたものね。
今日も、安倍首相はテロに屈するわけにはいかないといっていましたが、支援するにしても言い方、やり方があると思います。
そして、とうとう自衛隊海外派兵が現実的になってきましたね。
アメリカに追随して行けば、国内外でテロの可能性はますます高くなりますよ。
なんだか安倍首相は、日本国、日本国民をどんどん危険な方向へと引っ張って言っているようで、空恐ろしいです。
不謹慎かもしれませんが、早く持病がでてこないかしらん。

★ーーこんばんは、安打製造屋さん

次世代の党が沈没したら、共産党が躍進しましたよね。
議席が増加するのは良い事かもしれませんが、共産党は共産党のスタンスを取って欲しかったです。
正論を言い続けてほしかった。
共産党議員の発言は、何も変なことではないと思います。
なぜ、それほどの非難を浴びなければいけないのか。

>時の政権批判を許容しない社会がマトモな社会と言えるのでしょうか?

本当におかしな社会になりましたね。
マスゴミもほとんど政権批判をしないばかりか、ネット住民が総がかりで言論弾圧をする。
イスラム教への冒とくでさえ、言論の自由が通用する欧米社会。
政権批判を一切封じる日本社会。
いつの時代の話なんですかね。
おっしゃるように、日本は内憂外患そのものですね。
問題山積みです。
安倍首相は国会でも、いまだに持論を捨てていないようで、テロに屈しないと声高に叫んでいました。
国内外でのテロは、他人事ではなくなりましたね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>弱者軽視した安倍政権のミスが人質事件を誘引して、ミスした安倍政権にとっての非常時であって、日本にとっての非常時ではありません

はっきり言えば、もろ安倍首相の中東での言動、その前の人質に対しての対応が、今、このような非常時になっているわけですからね。
だとしたら、安倍首相の行動を検証する必要が多分にありますわね。
それを、非常時だから批判してはいけないと言われたら、いつ批判すればよいのでしょう。
政権には持って来いになっちゃいますよ。

>安倍政権を助ける共産党の志位委員長にも落胆します。

私も本当にがっかりしました。
なぜ、謝罪、撤回しなければいけないのでしょうか。
全く分かりません。
特に、どんな時にも正論を言うイメージの共産党が、安倍政権に迎合してしまいました。
情けなさすぎます。
前から共産党はある意味、自民党の補完勢力と言われていましたが、共産党も回りまわれば自民党に近くなってしまうのですかね。
教の国会、安倍首相は声高にテロに屈しないと言っていましたが、この人、相手の質問に対して的確に答えた事がまずないですね。
また、話がかみ合わなくなってしまうのでしょうか。
本当に自民党政権、特に安倍政権は弱者に対して全く視点を持っていません。
おっしゃるように、去年の10月に真摯に対応していれば、もう少し違った展開になったのかと思います。
人質事件が表に出てからパイプがないと言われても絶句するしかありません。
本当に無責任な政権ですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
非常時だから批判をするなと言われても。。。。
いつ批判するのですか?と言う話になっちゃいますよ。
非常時とか、テロに屈しないとか、政権が全力を挙げて取り組んでいる最中だとかいえば、安倍の失点がすべて免罪符になるのですかね。

非常時どころか、安倍は非情の間違いではないですか?
本当にこの人、非情の塊ですものね。
なにを言ってみても、人に対しての愛が全く感じられません。
ホント、滅亡してほしい。今すぐに。
この政権、国民生活に百害あって一利ありませんから。
私は安倍首相の顔が疫病神に見えて仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/27 19:37

安倍はミスったのではなく、計画通りに進行しているだけだ。
しかしこれから数十年後にアメリカなど欧米がこの地球を支配しきれているのだろうか?今その力がドンドン落ちてきてしまっている危機感から、日本を巻き込みたいと画策している訳だ。下手をすると使いパシリから先頭集団にされてしまうのに、、、。
まぁ、安倍はそれを望んでいるんだけどね。
「世界で輝ける国にする」って言っている訳だからね。
でもねえ、輝いた後にそれまで培ってきた信頼を踏みにじった国々から攻撃される心配を、この首相はしていないんだな。
国民も含めて奢れる者は何時か滅びるって、平家物語を思い出してもらいたいよ。
欧米の今は最後の足掻きで、その最後を仰せつかっているニッポンって訳だ、、。
考えてみれば分かるんだが、欧米各国はもうイスラム系の人々を移入しなきや国が成り立たなくなってきてしまっているんだよね。その軋轢がフランスで起きた事件の根っこだろぅ。その根っこの元へ行って戦争しようって思っている人間が安倍ってことになるんだな。

投稿: hotaka43 | 2015/01/27 19:42

★ーーこんばんは、hotaka43 さん

安倍が計画通りに進行しているだけかどうかは分かりませんが
>しかしこれから数十年後にアメリカなど欧米がこの地球を支配しきれているのだろうか?

これは分からないと思います。
欧米が思いあがって自己の都合を押し付けてきましたが、それがこれから先も通用するかどうかは、分かりませんね。
世界にはいろんな考えがあって当然で、欧米社会が一番ではないはずです。
特にアメリカの力はどんどん落ちてきていますよね。
日米同盟って本来なら、アメリカにも物申さないといけないと思いますが、この国ではアメリカの言う通りです。
このままアメリカの都合の良いように日本が動くようだと、テロの標的の危険度が増すばかりだと思います。
安倍はアメリカのご機嫌取りに奔走しています。
早晩、自衛隊も海外派兵の道を進むでしょうし、日本も大きく変わっていくかもしれませんね。
ネットでどなたかが、安倍首相の想像する戦争とは、自分達の側だけが勇ましく相手をやっつける権利を有しているもので、「相手もこちらを殺しに来る」という当たり前の認識が恐ろしく欠如しているのではないかと書いておられましたが、まさに同感です。
戦争の悲惨さが想像できないんですよ。
勝つ場面ばかり想像して。。。。
もう、武力では何も解決できないどころか、泥沼になると言う事が分かっているのに、まだ平和のための戦争と言っている人がいる事に驚きです。
安倍首相も、欧米社会に追随する事だけは止めてほしいです。
だってあちらは、日本と歴史が全然違うのですから。
宗教観、価値観、移民政策が今の泥沼になっているわけですから。
日本は日本にしか出来ない政策で世界に呼び掛けるしかないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/27 20:37

あなたみたいな国民が多ければいいのに。
多くの人は政権に雇われた工作員の脅しで黙る。
戦前回帰だね。
となりに軍国主義の典型国家があるのにw

人民よりも政府が大切。
こういう考えを持つ国はいずれ滅ぶ。
日本人もしっかり反省させられないといけないな。
安部公房の良識派と同じ。
安倍統一教とは間逆。
昔から日本人はこうなのかもしれないね。

投稿: ぴー | 2015/01/28 06:05

★ーーこんにちは、ぴーさん

残念ながら私は少数派だと思いますよ。
思っていても言わないか、寄らば大樹の陰で、大きなものにつく習性の人が多い、今日この頃だと思いますよ。
今の安倍政権は、北朝鮮とそれほど変わりがありませんね。
周りにお友達ばかりを固めて、自分の都合の良い話だけ聞く、都合の悪い話はシャットアウトですからね。
国会でも、話がかみ合いません。
安倍首相は聞く能力がないのか、自分の意見は押し付けますが、相手の話を全く聞きません。
これで健全な民主主義国家と言えるのかどうか。。。。

>人民よりも政府が大切。
こういう考えを持つ国はいずれ滅ぶ。

私もそう思います。
日本人は反省したとしても、時がたつと忘れる民族なのではないですか?
歴史に学ばない民族ですよ。
そのうちに、安倍の術中にはまって、とんでもない国になりそうな予感がします。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/28 15:23

まるこ姫さま、こんばんわ。

まあ、どの口で言う?っていう話ですよね。
泥棒や殺人犯を捕まえられない警察に“何やってんだ!”というのは、当然でしょ。
同時に一生懸命やるのも当たり前。みんな懸命に毎日を生きているのですから、自他共に認める最高責任者とその一派とやらが全力で取り組んでるなんて、これ見よがしにドヤ顔すんなっつーの。
それで何?政府批判はするなだって!?

お前ら震災直後にどれだけ政権批判したのよ!?
もう、誹謗中傷という名の金属バットでメッタ打ち状態だったじゃないですか。
下野していた安倍に至っては、当時の首相・菅直人が原発爆発直後の海水注入を中断させたなんて、ネトウヨ並みのデマを平気で自身のメルマガで飛ばしておいて、未だに謝罪もデマ記事の削除もしていません。

結局。自民党だったら何をやっても許されてしまうのでしょうか。

人心の劣化と崩壊の坂道を転がり落ちる日本。

あの、馬鹿をさっさと追い落としちまえば、こんなに閉塞感であふれかえる毎日を送らなくても済むのに…。

投稿: 肉山会 | 2015/01/28 17:49

★ーーこんばんは、肉山会さん

政権批判はタブーって、どんな社会なんでしょう。
もう北朝鮮クラスじゃないですか。
国民の生命財産なんとかという首相ですから、自分がドジ踏んだ責任くらい取るべきでしょうに。
一生懸命やっているから責めるなって、不思議な光景ですよね。
一生懸命やるのは政府の仕事です。
それを学生かなにかに言うような発想は何なんでしょう。
なぜか、雪印の社長が、集団食中毒事件で記者に追及され、”私は寝てないんだ”と逆切れしした一こまを思い出しました。
日本社会って、時代は変われど本質はあまり変わりがありませんね。

>お前ら震災直後にどれだけ政権批判したのよ!?

これこそ非常時ですよ。
民主党政権に対して、もう目の敵のような扱いですたものね。
そういえば、安倍はメルマガで誹謗中傷していましたっけ。
しかも嘘八百ですよ。
この人、公衆の面前でも嘘を自然に吐きますものね。
余りに堂々としているので、皆が騙されちゃうのかもしれません。
本当にすごいです。
自民党、特に安倍政権に対してはどこの党も腫れ物に触るがごとくの対応ですが、自民党の対民主党政権には頭からバカにしたような対応でした。
安倍は、災厄の宝庫じゃないですか。
安倍の二度の登場で、政治家も国民も劣化の一途をたどっていると感じます。
それに気付かない人も多いですからね。
行きつくところまで行かないと、国民の目が覚めないのかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/28 19:58

こんにちは、まるこ姫様
 「政権批判が駄目」って言う割には、野党議員の質問に
野次を飛ばす史上最低のアホ総理、昨日の中継を見て
いた我が父親(84)は「ハマコーも酷かったけど、まさか総理自身があんなことをやるなんて前代未聞だ、下品極まりない」と言っていました。やっぱり「史上最低のIQ」と言うのは間違いなさそうですね、しかも平沢勝栄が家庭教師
について、やっと入れたのが成蹊大学だったという話を聞いたことがある。一刻も早く、また下痢をして辞めてほしいし、二度と政界に帰ってこないでほしいと願うばかりです。

投稿: おいちゃん | 2015/02/21 14:08

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

自民党は、自分達の党は何もやっても許せて、野党が同じ事をしたら即、大批判をしますよ。
民主党が政権でいた3年間の、自民党の悪辣な政権批判はすさまじかったですよ。
ハマコーは確かにひどかったですが、後でビデオを見たりすると、なんだか愛嬌があったような。。。。
安倍首相は、首相なんですから下っ端のような事をする必要など無いんですよ。
それを嬉々としてヤジる。
世界から見たら、異様な光景じゃないですか。
まさか、首相がヤジるなんて誰も思いませんから。

>やっぱり「史上最低のIQ」と言うのは間違いなさそうですね

やっぱり、この人知能にかけてはただものではありませんね(笑)
逸話も一杯ありますし。
麻生も漢字が書けなかったですが、安倍も同類です。
漢字にルビを振る、挙句、出身大学の漢字も書けない。
なぜ、こんな人間がネトウヨの希望の星なんでしょうか。
麻生もそうでしたが、安倍も。。。。
日本人全体が、お子ちゃまになってしまったのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2015/02/21 20:34

まるこ姫様、こんばんは
 昨日、会社(メガネ店)に、朝日新聞社勤務の友人と、1学年下の後輩(高校は違うが、中学、大学は同じ)と3人で飲みながらいろいろ話したのですが、この後輩君と三原順子が高校で同級生だったのです。「八紘一宇なんて言葉、あれは本人がわかって使っているようには思えない、今だから言えるけど、彼女が学校中退したのは成績が悪くてついていけないからで、芸能活動が忙しいからな
んていうのは言い訳ですよ」と言っていたし、朝日新聞社
勤務の友人が「石原伸晃って元日テレの記者っていうけど、あの人、自分で記事を取材もできないで、自分の先輩(日テレ)どころかウチ(朝日新聞)や毎日新聞にまで「記事になるようなネタはないか?あったらくれ」とやりたい放題で、そのくせ「俺ってジャーナリストだったから」とか言っているので朝日新聞や毎日新聞など他社の記者から「ハイエナ」とか「コバンザメ」とか呼ばれていたそうだ、やっぱり
安倍くんのまわりは「アホ」しかいないんですね、これで「批判するな」って言うのは無理があるんじゃないですか?と私は思いますよ。

投稿: おいちゃん | 2015/03/18 17:38

★ーーこんばんは、おいちゃんさん

三原じゅん子、定時制高校を中退していたんですね。
せっかく行った学校です、もったいない。
芸能活動をしていて忙しかったとしても、本当に行く気があったら、その後、どれだけでもチャンスがあったわけですし、やっぱり成績ですかね。。。
勉強が嫌いだったのかもしれませんね。

石原ノブテルって、使い物にならなかったようですね。
記者なのに少しも動かなかったとか。
ハイエナ、とかコバンザメとか、恥ずかしすぎます。
親の威光を着ていたのでしょう。
自民党議員って、まともな人を探すのが難しいような感じがしますね。
見ていても、ネトウヨ的な議員ばかりじゃないですか。
弱者のあらさがしはどれだけでもしますから、あの人たち。
それでもそんな議員が閣僚になり、この国を牛耳ている理不尽さは図りしれません。
何だか、知らないうちにこの国は、自己中に乗っ取られたような気がしてきました。

投稿: まるこ姫 | 2015/03/18 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61042372

この記事へのトラックバック一覧です: ”非常時だから政権を批判するな”で言論封じの流れが:

« テロ行為は非難しても良いけど、安倍首相への批判は駄目だと | トップページ | 着物でテロに抗議?馬ッ鹿じゃなかろうか。 »