« 首相「晴れ渡った一年に」 経団連会長らとゴルフ  | トップページ | 新年早々やっちゃいました、あまりに恥ずかしいので渦中の文は削除します。 »

2015/01/05

ヒットラーの教訓を報道したサンモニに自民党支持者が激怒

今年最初のサンデーモーニングは、特集”群衆”と戦後70年”
放送した。
その中で安倍政権との類似性について、少しは触れたかもしれ
ないが、悪いけど、ヒトラーと安倍首相ではまったく格が違う。
独裁的手法の安倍首相は、日本ではヒトラーもどきとも言われ
てきたが、サンデーモーニングが放送した今回のヒットラー特集
で、なぜ自民党支持者が激怒しているのだそうだ。
私には、どこに激怒のボタンがあるのか、さっぱり分からない。

サンデーモーニングの群集心理の分析では
1、感染する 
2、過激に走りやすい 
3、衝動的である 
4、,暗示に弱い 
5、,時に高い徳性を示す
6、,国民も群衆化する
7、反復・断言に弱い
8、群衆は同一化する 
9、群衆は服従する

6番と7番がヒットラーに対するドイツ人の群集心理だそうだが、
すべてで、どこの国でもありうる話で、日本もそのように流されな
いようにするための教訓だと思えば何でもない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ヒットラーの映像が何度も流されたが、確かに演説は上手い。
短いフレーズで、力強く民衆を煽る。
夢を語って見せる、何度も何度も。。。。

カリスマ性が半端なくあって、ドイツ国民ではなくても、熱狂的に
支持するだろう。
ある意味支持されて当然の人物だ

私は、安倍首相が演説が上手いなんてみじんも思った事がない
しカリスマ性もなければ、心に響く語りも聞いた事がない。
むしろ小泉元首相の方がヒットラーに近いかもしれない。
短いフレーズで、力強い演説は、ヒトラーを研究したのかと思う
ほど、カリスマ性があった。
小泉元首相と重ね合わせるならともかく、安倍首相ではヒットラ
ーが気の毒だ(笑)

番組内で、安倍支持者が激怒するような安倍首相とヒットラー
を重ねていたわけではないし。
ひげの岸井が、”ドイツのネオナチ、右傾化も他人事ではない。
外国人特派員協会に行っても『日本はどうして急速に右傾化し
たの?』と最近よく聞かれる。でも、そういう状況というのはまた
生まれるのかな”
とは言っていたが、安倍政権とヒットラーと重
ね合わせたと捉えると言う事は、内心では図星と言うか、認め
ているも同然だと思うが。。。。

世界情勢全体として、激動の歴史があったということで、済む話
なのに、なぜ激怒するのか。。。。。
ネットウヨ、安倍支持者たちの不思議な思考。

それにしても久しぶりに見る良い番組だった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 首相「晴れ渡った一年に」 経団連会長らとゴルフ  | トップページ | 新年早々やっちゃいました、あまりに恥ずかしいので渦中の文は削除します。 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは

寺島実郎氏も出ていたサンデーモーニングを見ました。
日米安保騒動の学生運動を最後に、日本は政治的には従順で、どんなに踏みにじられても耐える大人しい国民になっているので、群衆心理が今の日本とどんな関係があるのだろう、新春のテーマとして物足りないと視ていました。
特に、安倍政権との関わりに期待していましたが、嘘でも百回言えば本当になるなど、断片的に匂わせるものもありましたが、肩すかしだと思っていました。

官邸主導ですべて決めていくことなど、独裁的手法がナチスのヒットラー政権と似てていると、自民党は感じ取ったのでしょう。
そして、その独裁的手法で安倍自民党の望む国へ導くには、安倍政権のやり方がヒットラー政権のようだと国民に気付かれたら、まずいと思ったのかもしれません。

55年体制が崩れ、社会党がなくなってから、日本の政治だけでなく、国民も右傾化していることに気付いていないのでは無いでしょうか。
欧州では中道左派が主流なのですが、は、かなり右傾化していると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/05 18:58

激怒するのは図星だからだと思います。
安倍晋三にヒトラーのようなカリスマ性は微塵も有りませんが、独裁政治を断行しようとしていることは間違いなさそうです。
第一次政権の時も強硬採決の連発でしたから。
その番組は僕も少し見てましたが、今の日本人をよく表していると感じてました。
その根底は、自ら考える習慣が欠如している事が挙げられると思います。
物事を深く考えない国民を独裁的に支配する政治、それを見透かされたので激怒するのだと考えるとつじつまが合うように思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/05 19:09

 しまった!。朝寝坊して見るの忘れてました。再放送してくれないかなあーーー。
 あほ総理さん、歌手の桑田さんにはビックリしたようですが、MBSにも遠回しに遣られましたか。MBS頑張れ!と拍手!。ABCも、あんな変な解説員クビにした方が良いかも?。

投稿: がんちゃん | 2015/01/05 19:40

自民党支持者が激怒と言うよりも 安陪総理大好き人間が
激怒しているのではないでしょうか?
ちょび髭をつければ ヒットラーにそっくりになりますが 似ているのはそのくらいのもので 二人を比べるのは
 ヒットラーに失礼になるのではないでしょうか? 

投稿: てつお | 2015/01/05 19:47

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

あの番組、見ごたえありましたよね。
それでも、ほとんど安倍政権をにおわせるような発言をした人はいないと思いますよ。
私ももの足りませんでした。
自民党が何度もマスメディアに注意文書を送るなどしていることから、あまり表立っての政権批判が出来なかったのかと思いますよ。
遠回しには言っていましたが、委縮しているマスメディアとしては、あれが精いっぱいだったのかもしれませんね。

>独裁的手法がナチスのヒットラー政権と似てていると、自民党は感じ取ったのでしょう。

麻生氏がナチスに学べと言っていたように、その手法なんでしょうね。
安倍首相には、ヒトラーのようなカリスマ性など皆無ですよ。
騙されやすい国民は、ヒットラーと安倍政権と重ね合わせることなどしないのでしょうか。
どのマスメディアが報じなくても、独裁だと分かりそうなものを。
ひげの岸井の言っていた通り、日本は大きく右傾化していますよ。
世界的視野など一切なく、国内だけでの視野が優先していて、何と言っても首相が歴史修正主義ですから、どう仕様もありません。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

やはり図星と言うのは薄々分かるのでしょうね。
でなかったら、あれしきの事で激怒する訳ありません。
安倍首相にカリスマ性などありませんね。
あんな滑舌の悪い発言をされたら軽蔑こそすれ、尊敬などできませんもの。
やはり、強行採決の連発は、民主主義とは異質のものです。
独裁政治と見られても仕方がありませんよ。
おっしゃるように、日本の国民性として考える習慣はないのだと思います。
皆と同じで安心、枠の中に自ら入ることで安心、独創性が少ない国民性ですものね。

>物事を深く考えない国民を独裁的に支配する政治、それを見透かされたので激怒するのだと

まさにその通りだと思いますよ。
自民党は国民性を熟知していて、上手に誘導していますよね。
それが見透かされてしまったので激怒は納得です。

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

見ごたえありましたよ。
ですが、出演者も表立って安倍政権の批判をしていなかったです。
もっと突っ込んだ発言を聞きたかった暗いです。
遠回りに、遠回りに、安倍批判と取られないように気を使っていた感じがしました。
歌手の桑田氏と言い安倍批判をしていますが、批判と取られないように神経を使っていますよね。
昔でいう、アングラという言葉を思い出しました。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
安倍大好きネットウヨ達が、安倍とヒットラー、独裁と言われたようで怒っているのでしょうね。
安倍とヒットラーと容姿は良く似ていますよね。
安倍を揶揄する時は、ちょび髭つけますもの。
似てはいますが、はっきり言って、安倍首相は小者です。
あの世界を敵に回して戦ったヒットラーとは、月とすっぽん、提灯と釣り鐘、雲泥の差で、ヒットラーに対して失礼というものです。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/05 20:30

王矮虎です。

 うーん、どう考えても5番が原因でしょう。「群集でさえときには高い徳性を示すというのに、おまえら自民信者ときたらそれ以下だ!」と罵倒されたと受け取ったのだと思われます。本当に徳性の高い人々であれば笑ってすますような些細な瑕疵をあげつらうのが大好きな人種ですからね。
 もちろんチーム世耕が朝日の次は毎日だとばかりに攻撃を指示したという可能性も排除できません。

 日本の学校教育では
  公衆:理性的に行動する人々
  群集:理性的に行動できない人々
と定義されています。後者は往々にして「虫のような」と形容されます。「右翼の軍国主義者と呼びたかったら呼べばいい」と公言する人間に投票するやつらは確かに虫以下ですね。

投稿: 王矮虎 | 2015/01/05 20:31

★ーーこんばんは、 王矮虎さん、

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
また 王矮虎さんのお得意の偽悪ぶるところがとても好きです。
安倍信者は、安倍首相同様、徳性のかけらもありませんよ。
おっしゃるように、自分より下と見たらどれだけでも叩きますからね。
本当に瑕疵をあげつらうのが特技だと思いますよ。
道頓堀に飛び込んで亡くなった韓国人に対して、罵詈雑言の嵐だそうで、人間性が欠如しているのではありませんか?
朝日の次は毎日がターゲットかもしれません。
朝日は改宗しましたからちょろいものです。

>「右翼の軍国主義者と呼びたかったら呼べばいい」と公言する人間に投票するやつらは確かに虫以下ですね。

NHKの会長、委員、首相、すごいメンツではありませんか。
そしてそれを熱狂的に支持するネットウヨ、極右としか思えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/05 20:47

参内ご無沙汰しております、というかブログ記事本文とコメントは随時拝読だけはしたりしなかったりw次第ですが。

私は久しぶりのカキコでちょっとナンですが。まあ途中から見たせいも有るかも知れませんけど・・・ああ毎日・TBS系にありがちな斬り込みの鋭さがイマイチかなー、
最近はもっと池上彰サンの方が(笑)と思って何となく電源消してしまいました、その後んーと自分何したんだっけか(汗)と。

もっと現代の安倍そのものズバリに眼を向けないと、正月にかこつけてただただ時間ばっかり延ばして、他所の国のヒトラーに
遠まわしに例えてなぞらえるうんぬんなんて今更また随分と生ヌルっちいなと思っちゃいました。
集団的自衛権、特定機密法、新自由主義席巻、そして憲法改正が今まさに間近に迫っている筈!?なのにまた随分と優雅なコトですなぁとも。
直近、天皇自らが超法規的スレスレであれだけ憲法護持や満州事変に言及しているのに。竹橋と赤坂はかつて西山記者で叩かれて、
更に去年の朝日バッシングで決定的に音叉の共振の如くブルって!?してしまったんだなあというのが有ります。

天皇声明で思い出しましたが、そう言えば最近、昨年末以降辺りから「除雪(雪かき)(事故)」の報道がまるで有りませんよね?
豪雪の報道・天気予報は相も変わらずオンエアされているのに。。急にパッタリと止んでしまった気がしませんか?現場の皆さん方、
突如飛躍的に注意力・作業能率が改善したのでしょうか?まあ当然ある程度の何かはそりゃねそうなんでしょうウンウン、でもそれにしてもなー。
これ当方の単なる注意力不足?散漫?のせいなんでしょうか!?うーん、きっとはこれはアダムスミ某の「神の見えざるナンチャラ」かな、
アレレ!?

後半恒例の脱線失敬致しました。

投稿: ROM者です。 | 2015/01/05 23:27

★ーーこんばんは、ROM者です。さん、お久しぶりです。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

私も、いまひとつでしたよ。
はっきり言ってもの足り無かった。
ヒットラーをなぞらえてもっと政権批判するかと思っていました。
それが当たらず障らずの番組作りでしたからね。
それも、今の安倍政権に由来すると思いますよ。
政治番組とか、安倍政権を批判する番組とか、すべてをチェックしているそうですね。
検閲まがいのことをやっているんですよ。
だから、回りくどい番組作りになり、コメンティターーも歯に物が引っかかったような核心には程遠いコメントになるんだと思いますよ。
少し前なら、権力者をちゃんと批判していました。
最近では、朝日もやられちゃいましたし、このサンデーモーニングも要チェック扱いされているのではないですか?
煮え切らないと言うか、半生程度でもやらないよりはやった方がましと言う事ですよ。
良質の番組ほど、安倍政権にチェックされているわけですから、あれが精いっぱいではないかと思いますよ。
西山記者は未だに国賊扱いですからね。
そして最近の、マスメディアに対しての圧力文書は。
それは出演者もビビりますよ。
たかじんの、なんとか委員会だったら安倍政権はもろ手を挙げて賛美するでしょうが、サンデーモーニングは、安倍政権は嫌いでしょうね。

最近、すごい政権に配慮したもの言いになったり、番組作りになったり、ある意味、この国はマスメディアの自由がますます制限される国になりました。
政権があれだけ圧力をかければ、マスメディアは自粛を勝手に作り出してしまいます。
情けないですが、それがこの国の報道の姿なんですよ。
安倍政権が続く限り、この傾向はどんどん増しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/06 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60927168

この記事へのトラックバック一覧です: ヒットラーの教訓を報道したサンモニに自民党支持者が激怒:

« 首相「晴れ渡った一年に」 経団連会長らとゴルフ  | トップページ | 新年早々やっちゃいました、あまりに恥ずかしいので渦中の文は削除します。 »