« とうとう犠牲者が、安倍首相を名指しで声明 | トップページ | ”非常時だから政権を批判するな”で言論封じの流れが »

2015/01/26

テロ行為は非難しても良いけど、安倍首相への批判は駄目だと

この国はどこまで変な国なんだろう。
野党がテロ行為を非難しているとの記事、安倍首相の対応も
批判されるのかと思いきや、安倍首相への批判は控えるべき
なんだと。。。。

イスラム国拘束、各党、テロ行為を非難 国会審議にも影響              
               毎日新聞 1月21日(水)20時48分配信

>イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループが日本
人殺害を予告した事件で、各党からはテロ行為を非難する声が
上がった。野党からは、海外での自衛隊任務を拡大すれば、日
本人がテロに巻き込まれる可能性が高まるとの指摘もあり、安
全保障関連法案を巡る通常国会の審議では、国際テロ組織に
どう対処するかも論点になりそうだ。

イスラム国殺害脅迫 民主参院会長、政府批判の発信自重
求める
           産経新聞 1月26日(月)11時37分配信

>民主党の郡司彰参院議員会長は26日午前の議員総会で、
イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅
迫事件に関し、「『何をするな』ということではないが、抑制的に、
慎重にそれぞれの行動をお願いしたい」と呼び掛けた。

ネット上でも、政治家の間でも、安倍首相批判は慎めと言うが
それが本当に正しいのか。
安倍首相の今回の大失敗を検証しないで、”集団的自衛権”
論議に入って行けないと思うが。。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

”テロは卑劣、テロには屈しない”と安倍政権が、アメリカに追随
して海外に自衛隊を派兵すると、どうなるのか、今回の人質事
件を検証しないと出て来ない答えだと思うが。
この人質事件を、”テロは卑劣、テロに屈しない”に矮小化すべ
きではない。

今回の人質事件は中東での安倍首相に言動にあった。
マスゴミのほとんどは、その報道を慮っているが。

そして去年、湯川さんばかりか、後藤さんの拉致事件も、政府
は全く対応を怠っていたが、傷口を広げた結果になった。
なぜ一国の首相が、無法者をわざわざ挑発しに出かけたのか
去年から分かっていた後藤さん拉致事件を放置していたのか
どう考えても、国会で追及すべきだろうに。。。。

しかしネット、政治家は、今回の人質事件に対して腫れ物に触
るかごとくの対応だ。
安倍首相への批判を封じ、無理やりに作った日本版NSCが機
能するのか機能しないのかそれさえも検証しないとなると、国
会は何のためにあるのかと言う話になってくる。
与党も十分ドタバタだが、野党も何とも情けない話じゃないか。

私は、安倍首相の対応が今回の悲劇を大きくしたと思っていた
が、”安倍首相は悪くない。テロ組織が一番悪い”とネットではあ
ふれかえっている。
もちろん、テロ組織が一番悪いのは言うまでもないが、だったら
人質事件が大々的になるや否や、散々、湯川氏、後藤氏に対し
”自己責任””自業自得”と、被害者を鞭打つ発言をした人達、
ぜひとも、湯川さんには”テロ組織が一番悪い”と言って悼んで
上げてください。
後藤さんにも、”テロ組織が一番悪い”と励まして下さい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« とうとう犠牲者が、安倍首相を名指しで声明 | トップページ | ”非常時だから政権を批判するな”で言論封じの流れが »

コメント

久しぶりの投稿になりますが、年が変わってから、余りにも問題が多すぎます。現在の日本は内憂外患という言葉がしか思いつきません。今の私には資料や情報を収集整理しないと適切な(?!)コメントが書けない気がします。

投稿: 安打製造屋 | 2015/01/26 19:08

今回の件は安倍首相が イスラム国に喧嘩を売りにいった
ような行動 発言が多いにあると思います
しかし 日本のマスコミは 権力者には 優しいですが 弱いものには つらく当たりますね
しかし テロはいけないと言いますが アメリカ等による
空爆等とテロ行為と何が違うのでしょう?
尊い命を奪うことは同じだと思うのですが 

投稿: てつお | 2015/01/26 19:38

★ーーこんばんは、 安打製造屋さん

お久しぶりです、お元気でしたか?
安倍首相って、突っ込みどころ満載な首相ではありませんか。
次から次へと国民の災厄が降りかかります。
国内では国民を煽り、面白い事にアメリカには頭が上がらないんですからね。
色んな情報が錯綜していますが、やはり国民の生命と財産を守ると豪語していた首相が、国民を危険に陥れるような発言は控えるべきだと思いました。


★ーーこんばんは、てつおさん

元は安倍首相の、中東での言動ですよね。
ほとんどマスゴミは安倍首相の瑕疵を報道しませんが見る人が見たら、安倍首相が原因だと分かりますよ。
イスラム国から見たら、喧嘩を吹っ掛けられたも同然だと感じているのかもしれません。
おっしゃるように、日本のマスゴミは安倍首相に頭が上がりませんね。
本来なら権力を批判する立場の人たちが、こぞってヨイショしているわけですから、腐っていると感じます。

>アメリカ等による空爆等とテロ行為と何が違うのでしょう?

そうですよね。
西欧社会の強者の論理がすべて正しいとは限りません。
結局、同じ殺し合いですもの。
その殺し合いによって、罪のない人たちが殺されてしまいます。
やっぱり、オバマの言う、平和のための戦争なんてあるわけがないと思います。
積極的平和主義も同類です。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/26 20:13

こんにちは、まる子姫様。
人質事件、それも批判するなって言う人に感じたことを書かせていただきます。

この状況下で安倍首相を批判しないということは、本人がどう思っていようが安倍首相のやった事、これからやる事に無条件に賛成したのと同じと相手からは受け取られます。

日本政府は人命第一と話しながらもやる事は身代金は払わないと宣言し、人質交換に関しては、政府内では「ヨルダンに釈放を頼めない」という話しもあるそうです。また、こういう自体の為に自衛隊を派遣して救出できるようにしたい等の挑発もしてます。
人命第一というのは建て前で、人質は既に見捨てているようにしか私には見えません。

安倍首相と日本政府に人質を見捨てるな。と訴えるのは既に湯川さんが殺されて遅いくらいで、後藤さんが生きているうちに声を上げなければ意味がありません。

全て終わってから批判しろというのは、人の命が取り返しがつかないもの。という視点が欠けています。殺された後に何故助けなかったのかと批判しても被害者は生き返りません。それに見殺しにするのを批判せずに消極的にでも同意した人、させた人が後から批判するのは私は卑怯だと思います。

投稿: 時雨 | 2015/01/26 20:58

★ーーこんばんは、時雨さん

私もそう思います。
政府がきちんと対応をやっていようが、やっていまいが、安倍首相の言動を批判しないと、安倍首相の言動を認めた事になると感じます。
突っ込みどころ満載の安倍首相の中東行きでしたよね。
そして帰って来てからも、人命第一と言いながら、高村は即座に身代金は払わないとインタビューに答えていました。
ヨルダンの釈放問題も、国内事情もありますから日本の意見を取り入れるような強制もできません。
それこそ今の時期に、安倍首相の自衛隊派遣の発言は、イスラム国を挑発する事に繋がります。
安倍政権は国民受けが良い発言ばかりしていますが、内情は人質などどうでもよいようにしか見えませんでした。
湯川はるなさんが殺害されたと一報があった時、菅官房長官は、はるな・ゆたかと言っていましたよ。
いくら動転していたとはいえ、湯川さんの名が頭に入っていなかったんですかね。
去年から話題になっていた人ですよ。

>全て終わってから批判しろというのは、人の命が取り返しがつかないもの。という視点が欠けています。

おっしゃる通りですよ。
今から政府に圧力をかける事は絶対に必要だと思いますよ。
今この時だからこそ、生きていると信じている時に、国民は黙っていてはいけないですね。
政治家もだらしがない。
”政府は一生懸命やっている”が、免罪符になるんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/26 21:32

まるこ姫さま こんばんは
 安倍総理の派閥親分に当たる、元総理の福田赳夫さんは「人の命は地球より重い」と言っておりましたが、生徒は何を習ったのでしょうかね。
 出来の悪い生徒とは、この人のことでしょうか。「テロには屈しない」教科書に書かれているようなこと以外のことは出来ないのでしょう。この人の辞書に「応用」という字は無いのでしょうね。
 民主党さんて、いま野党ではなかったのですか?。いま安倍総理を批判しなくて、いつ批判するのでしょう?。標準批判手順書とかに記載されてないのかなあーーー。どっちもどっち、前途真っ暗です。
 マスゴミのダメ代表、田崎?か田代?とか言う人のコメント、ブツブツと小さな声で総理を弁護してましたが、かなり毒まんじゅうの毒が体中に回ってますね。

投稿: がんちゃん | 2015/01/26 22:33

これで安倍晋三を批判しないのであれば、もう民主党など日本の政治から追放すべきです。
単に税金の無駄遣い集団です。
安倍晋三は、これを契機に自衛隊の海外派遣や集団的自衛権の法整備への理由としてこじつけてくるでしょう。
国民の命などどうでも良い人物です。
もしかすると、己のためには国民は命を投げ出すことは当たり前と考えれいるかも分かりません。
何かで見ましたが、安倍晋三は日本が戦争に巻き込まれないようにするのではなく、積極的に諸外国を戦争に巻き込んでいく体制にしていると書かれてました。
正にその通りだと思います。
アメリカに追従し、アメリカの手足となって海外で空爆などを展開することになるでしょう。
今、安倍晋三を追い詰めないと、とんでもない事になると思います。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/27 08:17

まるこ姫さま、こんにちは

安倍のために殺された、安倍のために殺させない、テロリストの言葉ですが、安倍首相の判断で生死がかかっているのは事実ですし、安倍首相の振るまいがこういう事態を引き起こしたのは隠しようのないことです。
安倍首相のミスでこういう事態が生じたのですから、ミスの上塗りをして、ミスを隠して仕舞う結果とならないよう、安倍首相を批判するのは当然です。
安倍首相のミスに目をつぶって、黙って見守れ、この民主党参院会長は政権を取り返す意志が無いのでしょうか。
民主党のミスに悪態をついて徹底的に政権奪取に利用した安倍首相に塩を送る、何とお人好しなのでしょう。

今朝のモーニングバードでは、イスラエル国旗と日章旗の前でテロとの戦いはイスラエル側に付いたという誤った印象を与えるという致命的なミス、欧米と一線を画しイスラム国が恐れる、より親日的なトルコで無く、親米的なヨルダンに本部を作ったのもミスと言っていました。
米英に強力をも止まられれば、人質は見殺しにしろと言っているようなものです。
米英追従は、テロリストの標的に進んでなるようなものです。
人命優先なら、米英、イスラエル追従の発信はしてはならないことです。

安倍首相、官邸の判断ミスが二重、三重のリスクを招きました。
此処で安倍首相を追及しなければ、後藤さんは助かりません。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/27 12:23

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

がんちゃんさんのおっしゃる通りですよ。
安倍首相に比べたら、自民党の歴代の首相は人の道を知っていたと思いますね。
ところが安倍首相は、思考がネットウヨと全く同じで、自分勝手で自分さえよければの人間ですからね。
品格もなければ知性もありません。
”テロに屈しない”と言えば、何でも許されると思っていますが、そのテロに火をつけたのは紛れもない安倍首相ですよ。
民主党が政権党に慮ってどうするのでしょうか。
野党は何のためにいるんですかね。
ホント、今批判しなくていつ批判するのでしょうか。
情けないったらありません。
なぜ政権批判したら、テロに組みする事になるのか、それも分かりません。
ちゃんと検証しなければ、また同じ過ちを繰り返すだけで、それで済めば良いですが、国民の命がかかっているわけですから。
田崎なんて、毒まんじゅうを食べ過ぎて相当毒がまわっていますよ(笑)
この政権で良いのかと、いつも自問自答するのがマスメディアの役割だと思いますが、いきなり政権擁護ですからね、お話になりません。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>これで安倍晋三を批判しないのであれば、もう民主党など日本の政治から追放すべきです。

本当ですよ。
野党なんでしょ?
国民をで代弁して与党を追及するのが仕事ではないですか?
何だか変な配慮が蔓延していませんか?
この国は変ですよ。
欧米だったら、全く違う対応になると思いますがね。
安倍は、NHKでも自衛隊に言及したそうですし、これから今回のテロを政治利用しますよ。
ホント、”国民の生命財産を守るのが私の義務”だなんて良く言えますよね。
テロに火をつけて、今度は生命を守る?マッチポンプではありませんか。
安倍首相のやっている事は、日本が戦争に巻き込まれるように巻き込まれるように、わざとやっているとしか思えません。
本来なら、テロ組織に対して慎重にも慎重な対応を取るのが国民を守ると言う事でしょうに。
いきなり、火をつけてしまいました。
集団的自衛権で、自衛隊が、給油活動なり、なんなりと屁理屈をつけて海外に行くとなれば、必ず日本も戦争に巻き込まれますよ。
アメリカの手先にように思われてしまう危険を考えた事があるのでしょうか。
いい加減安倍首相に任せておいたら、とんでもない国になっちゃいますよ。
海外旅行や、海外赴任、海外に出ているホテルなど、危ないのではないですか?


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍は中東訪問で、ドジ踏んじゃいましたよね。
安倍シンパの人間は、安倍はなにも悪くない、テロ行為が悪いんだと言いますが、テロ行為が悪いのは言われなくても誰も分かっていますよ。
そのテロリストを挑発、火をつけたのは紛れもない安倍首相ですよ。
最近の空気は、”一生懸命仕事をしている政権の足を引っ張るのか”ですが、ミスはミスで、検証しなければ前に進みません。

>倍首相のミスに目をつぶって、黙って見守れ、この民主党参院会長は政権を取り返す意志が無いのでしょうか。

ホント、馬鹿かと思いましたし、自民党のまわし者かもしれませんね。
野党は政権批判が仕事です、なぜこの今、黙って与党の言うままになっているのでしょうか。
本当にお人よしにもほどがあります。
民主党が政権党にいた時、自民党に山のように色んな妨害されたではありませんか。
批判なら許せますが、妨害ですよ。

>欧米と一線を画しイスラム国が恐れる、より親日的なトルコで無く、親米的なヨルダンに本部を作ったのもミスと言っていました

私も見てました。
トルコでなくヨルダン。これは納得でした。
そしてイスラエル国旗、日章旗の前の発言、そしてエルサレムにあるホロコースト記念館で献花、これもイスラム国を敵に回しましたね。
世界の嫌われ者と準軍事同盟も、イスラム国に狙われていたのかもしれませんね。
欧米社会が、どれだけ掃討作戦とやらをしてもテロを根絶できないのに、何で日本まで応援に行きますかね。
日本は日本の立場を取り続けていればよいですよ。
そのために平和憲法があるわけですから。

やはりネットウヨがどれだけ安倍首相を擁護しても、安倍首相は何重にも失敗をしています。
それを国会で追及すべきですよ。
なに腰が引けた事を言っているのか、アホの塊ですね、国会議員は。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/27 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/61036897

この記事へのトラックバック一覧です: テロ行為は非難しても良いけど、安倍首相への批判は駄目だと:

« とうとう犠牲者が、安倍首相を名指しで声明 | トップページ | ”非常時だから政権を批判するな”で言論封じの流れが »