« 佐賀知事選、安倍政権敗北、滋賀・沖縄に続きこれで3連敗 | トップページ | 宗教戦争にならないか、それが心配だ »

2015/01/13

滋賀の乱、沖縄の乱、佐賀の乱、今度はどこの乱?

佐賀県知事選、自民党はいつものように政府が後押ししていた
候補者に大物閣僚をどんどん投入して、滋賀・沖縄の二の舞は
避けたいと、万全の態勢を整えたが。。。。。
結果は、知事選3連敗だった。

しかも選挙が始まる前は政府系が圧勝するとも言われていたの
に、当選した山口氏に4万票もの大差をつけられたのだから、ま
ったくお笑いだ。。。
衆議院選挙の時、自民党は事前調査をして自民圧勝との感触
を得たので、衆議院選挙に踏み切ったとも言われている。
今回も、もちろん事前調査をした結果、自民党が支援した樋渡
氏の勝利が確認できたのだろうが、民意を侮るなかれだ。

そうそう、安倍政権の思い通りにはいかない。
国政では小選挙区マジックで、自公が勝利しただろうが、地方
選ともなれば、お上に対してご無理ごもっともにはならない。
地方には地方の事情があるのだから。

今回の選挙も、農協改革に対して地元が反発したから、政府系
が負けたとの見方もあるが、日刊ゲンダイによると
>官邸は古川氏と同様に官邸の意のままに動く“操り知事候
補”として樋渡氏をゴリ押しした。こうした地方の民意を無視し、
身勝手な政策を押し付ける安倍政権の中央集権的な姿勢に地
方の有権者が怒りを爆発させたのである。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

福島知事選の構図と似ている。
中日新聞には、県連が擁立決定した候補を、首相官邸と党本
部が引きずりおろしたと書いてあった。
佐賀の場合、安倍政権のごり押しや、強引な手法に有権者が
NOを突き付けたと言う事だ。

佐賀知事選 安倍首相「大変残念な結果」 推薦候補敗退で
               産経新聞 1月13日(火)12時19分配信

>安倍晋三首相(自民党総裁)は13日午前の党役員会で、佐
賀県知事選で自民、公明両党の推薦候補が敗れたことについ
て「大変残念な結果だった。敗因分析をしっかりやって統一地
方選に生かしていきたい」と述べた。
>菅義偉官房長官は記者会見で、農業団体の支援候補が勝
利したことによる農協改革への影響について「農業の成長産業
化に全力投球できるように抜本的な改革をしていく方針に変わ
りはない。

のんきに、大変残念な結果だったと言っているが、おしりに火
が付いたのと違うか?(笑)
3連敗だけは避けたかったのに、いともあっさり大差をつけら
れて負けてしまった。
沖縄県知事には未だに面会すらしない、それどころか、基地
と関係ない予算まで減額の、大人げない嫌がらせをしている政
府だが、佐賀県知事にはどのような振る舞いをするのだろう。
政府の意のままに動けば予算増額、反旗を翻せば大幅減額
いつの時代の話なんだか。

地方創生とは、こんなことか。。。。。
地方に任せることなく、予算と権限を中央で管理して、それで
地方創生?
何だかバカバカしくなってくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 佐賀知事選、安倍政権敗北、滋賀・沖縄に続きこれで3連敗 | トップページ | 宗教戦争にならないか、それが心配だ »

コメント

安倍首相の地方創生は 政府の思惑どうりに動く地方組織の創生なのではないのかと 思っています
地方のためでなく  国のための地方創生なのでしょうね

投稿: てつお | 2015/01/13 18:42

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党独特の思考ですよね。
とにかく、地方を中央がコントロールできるようにして予算を渡す。
言う事を聞かないと予算も減額なり、渡さないと。
いつまでたっても、ひも付きでは地方は利率できません。
中央は自立できないことで自分たちの力を誇示するのでしょけど。
おっしゃるように、地方のためを考えているわけではなく、国のための地方であり創生なんでしょう。
予算の額も政権の覚え目でたいか、目でたくないかで決まるんですね。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/13 19:50

内閣支持率も早く下がれば良いのにーーー。(o^-^o)

投稿: がんちゃん | 2015/01/13 21:44

安倍晋三及び安倍政権のレベルがこの程度だと言う事が立証されました。
地方創生とうたいながら結局は中央集権、アベノドクサイを強硬に進めている事に間違いは有りません。
そして、農業の成長産業化という言葉には違和感しか覚えません。
産業化という事は、改革を行うと見せかけておいて実は、自分たちにより有利な構造を作ろうとしているように受けとめられます。
安倍晋三は中央集権及びドクサイ以外で何かできる能力は有りませんので、その体制の確立に向けて突き進んでいるだけだと思います。
経団連やマスコミ等々、それが露骨に表れてます。
ちなみに、竹中平蔵は正社員を無くせと言っているようです。
安倍晋三も恐らくは同調しているでしょう。
人材派遣会社の会長を諮問機関に招き入れ、日本人の従順さを悪用し、自分たちの利益をむさぼる。
安倍政権を一秒でも早く打倒しない限り、この国は少数の富裕層とその他大勢の貧乏人というアメリカや韓国と同じ国家になると感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/13 23:15

まるこ姫さま、こんばんわ。

案外、次からは対立候補の方が部が良さそうだったら、片っ端から相乗りしちゃうんじゃないんですか。
福島の時みたいに。

そうすりゃ負けたことにならないし、財布を握っているのは中央だから、言うこと聞かなきゃ徹底的に干し上げちまえ…ってなもんで。
要は、安倍が意のままに「そうセイ!」っていうのが『地方創生』であって…。
皆さん、わかっててもあまりにも下らないから言わなかったと思いますので、私が言っちゃいました。

ま、それはそれとして。

その負けたはずの沖縄はこの三連休の間、 夜陰に乗じて辺野古基地建設のための資材搬入を強行しました。
沖縄の民意など糞くらえとばかりに、数十台ものトレーラーが辺野古に押し寄せ、ついには反対派から逮捕者まで出たとか。
メシと恫喝ですっかり飼い慣らされたマスコミは、この暴挙をほとんど報じず、NHKに至っては晦日に桑田佳祐に唄わせちまった罪滅ぼしとばかりに、安倍内閣の支持率が3ポイント上がって50%に!
…なんて抜かす始末。
で、返す刀で民主党代表選の調査まで報じて、過半数を上回る“期待していない”という数字を嫌味ったらしく読み上げていました。

こういうヨタニュースを聞くたんびに、テレビやめてよかったと思いますわ。

投稿: 肉山会 | 2015/01/14 02:51

追記させて頂きます。
支持率が異常に高いと疑問を持つ方が多いと思いますが、ネットに記載されていた内容によりますと、実際に調査するのはパソナ等だそうです。
パソナとはご存じのとおり竹が付く人物が会長を務める企業ですねぇ。
そこで得た結果をそのままテレビや新聞で報道するのですから、安倍晋三に不利な報道などされるわけが有りません。
この記事を見て納得しました。
また、労働移動助成金なるものが有って、2010年(だったかな?)には3億ほどであったものが2013年には300億となり、そのほとんどがパソナに流れたとも書かれてました。
政府と一企業のズブズブの関係が浮き彫りになった形ですし、安倍、竹中という嘘を息をするかのごとく平気で吐き続ける人物が鉄のタッグを組んでいる現状ですので、庶民の生活が良くなるハズなど無いと言う結論です。

投稿: サクラ日記 | 2015/01/14 09:20

まるこ姫さん、こんにちは

政権に都合良い(言いなりになる)知事を送り込む、安倍政権の中央集権的地方支配は時代遅れです。
富国強兵の明治から戦前まで絶大な権力を持つ内務省が知事を任命していました。
戦後は自治省(総務省)から出向し、中央とのパイプを売り文句に、選挙で知事になるケースが多く続きました。
いずれも、中央集権的な構造で、先進国に追いつけ追い越せという発展途上段階では良くも悪くも強力な推進力となっていました。
しかし世界第3(かつて2位)の経済大国になった今は、中央による限定的な価値観では、創造性に満ちた物やサービスは生み出せません。
先進国には世界をリードする、独創性が求められ、それには多様性がとても重要な力です。
地方は地方の人材と資源をフルに活用して、創造性に富んだ多様な物やサービスを生み出せる(地方創生)と思います。
それには地方(特に市町村)が財源と権限を持つ、地方分権が必要です。
中央はそれをサポートする役割であって、中央が少人数で机上で使いにくい乏しいメニューを提示し、補助金で地方を縛るものではありません。
中央の大きな役割は憲法で示された生存権を保障するシビルミニマムを確保することと、富の再配分、富んでいる地方から貧しい地方への富の再配分を行うことです。

投稿: 愛てんぐ | 2015/01/14 10:45

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

内閣支持率上がりもしなければ、下がりもしませんね。
適度の数字がとれています。
私の周りには、安倍政権を支持している人など夫以外見当たりません(笑)
ちょっと過激だったかも、、、、、汗


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

地方創生、造語は上手いですよね。
中身が伴わないのが欠点ですが(笑)
自民党政権お得意の、予算も権限も何も渡さず、”地方を活性化させる”
白アリが増えるだけですよね。
中央からコントロールできる知事を勝手に候補者にして地方はそれに従えではねえ。。。
地方は地方の事情があります。
安倍首相は、どうも自分の意のままに、国民も地方もコントロールしたいのでしょうね。
そんな時代でもないのに。
安倍の周りには、人の情や愛の無い人間ばかりが寄り集まっています。
竹中なんてその典型例でしょうね。
大企業ばかり、お友達ばかりが潤う社会なんて、早晩破たんしますよ。
中間層があってこその社会なんですから。
アメリカも格差が大きいですが、あの人口の少ない韓国の格差は相当なものなんですよね。
名の通った大学に行っても大企業には入れなければ、そこで敗残者です。
やはり日本は、アメリカや韓国と違った社会を目指すべきですね。
支持率調査も、裏がありましたね。
前から変だ変だなと思っていましたものね。
パソナが絡んでいたらさもありなんです。
安倍首相は、裸の王様です。
安倍の小さいころから見ていた人は、安倍の情の無さを指摘しています。
いびつな人間なんですよ。
その人間が一国の首相ですから、どこへ連れて行かれるか恐ろしい。

>政府と一企業のズブズブの関係が浮き彫りになった形ですし、安倍、竹中という嘘を息をするかのごとく平気で吐き続ける人物が鉄のタッグを組んでいる現状ですので、

安倍も竹中も、次から次へと立て板に水を流すようにべらべらと良く喋りますよね。
しかも詭弁丸出しです。
口から先に生まれてきたような人間ですが、実に薄っぺらいです。

★ーーこんにちは、肉山会さん

自民党も、今度こそ負けたくないでしょうから、次は相乗りですかね(笑)
そして勝った勝ったと大はしゃぎですよ。
子供みたいな党ですよ。
茂木選対委員長は、低投票率だったからだって(笑)
少しでも首長が政府に異を唱えるなら、徹底的に嫌がらせで予算を大幅削減ですからね。

>安倍が意のままに「そうセイ!」っていうのが『地方創生』であって

今日は座布団一枚ですね。(@Д@;

沖縄に対して、敬意のかけらもありませんね。
この政権は。
大マスゴミは政権に都合の悪い報道はしません。
沖縄では同胞の血(精神的)が流れているのに。
NHKも露骨になりました。
籾井とか、百田とか、長谷川とか、一杯飼殺しがいますから。

>安倍内閣の支持率が3ポイント上がって50%に!
…なんて抜かす始末。

へえ~、上がったんですか?
あれだけ円安で苦しめられているのに?
テレビをまともに見ていたら腹が立つ事ばかりです。
私は、ほとんどBSで、地上波では当たり障りのないドラマをほんのちょこっと見ていますよ。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

政権に都合の良い知事を、政権が選んで送り込む、昔から自民党が行ってきた手法ですよね。
中央が予算と権限をいつまでも握って、いざとなれば兵糧攻め、いつの時代の話なんでしょうか。
所が、沖縄でも、山口でも、原発立地地域でも、すべてにわたって行われているんですよね。
佐賀に対してはどうなるのでしょうか。

>中央による限定的な価値観では、創造性に満ちた物やサービスは生み出せません

地方、地方によって価値観も違うし、目の付けどころも違います。
地方に任せておけばよいものを、いつまでたってもひも付きでは、日本の国力がますます低下して行きますよ。

>中央はそれをサポートする役割であって、中央が少人数で机上で使いにくい乏しいメニューを提示し、補助金で地方を縛るものではありません

まさにおっしゃる通りだと思います。
地方の出した提案を、サポートすればよいだけなのに、中央の力を誇示するだけでは。。。。。
地方創生?
中央の考えた創生だったら、いつまでも同じ事の繰り返しです。

投稿: まるこ姫 | 2015/01/14 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60968386

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の乱、沖縄の乱、佐賀の乱、今度はどこの乱?:

« 佐賀知事選、安倍政権敗北、滋賀・沖縄に続きこれで3連敗 | トップページ | 宗教戦争にならないか、それが心配だ »